• 締切済み

完全ドライブコピー12 について

完全ドライブコピー12というソフトを使って今使っているPCのハードディスクから他のハードディスクにデータをコピーしようとしています。 コピー元 ディスク0 2TB SATAIII Cドライブ 467GB (空き262GB) Windows7 32bit版システム領域 Dドライブ 464GB (空き464GB) Eドライブ 931GB (空き931GB) システム領域 100MB コピー先 ディスク5 2TB SATAIII 上記の構成で、マニュアル方式でハードディスクをコピーしようとしています。コピー元にディスク0を選択し、コピー先の画面に移ると、ディスク5はフォーマットしてあるはずなのに容量が232.88GBとなっているため容量不足でコピーできません。 ディスク5は購入したばかりなので故障しているとは考えられないのですが、なぜ「232.88GB」となってしまうのでしょうか?

みんなの回答

noname#259255
noname#259255
回答No.2

そのディスク5のHDDは、ディスクの管理からはどのように見えてますか? スタート→コンピューター右クリック→管理→ディスクの管理

season56
質問者

お礼

以下のように表示されています。 (他に外付けハードディスクを接続している(ディスク5)のでコピー先のハードディスクのNOは「6」です。) ディスク6 ベーシック  1863.02GB オンライン ボリューム (M:) 1863.01GB NTFS 正常 (プライマリパーティション)  上記をクイックフォーマットしております。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

250GBのみがフォーマットされているとか。。

season56
質問者

お礼

コピー先のディスクはパーティションをきってません。全領域をクイックフォーマットでフォーマットしております

関連するQ&A

  • システムドライブを、他のドライブへ移したい。

    ハードディスクのことで質問させて頂きます。 現在、Cドライブをシステムドライブ(メインドライブ?)として使っているのですが、元々の容量が60GB程度と小さく、細かくいらないファイルを削除していっても限界になってしまいました。 現在のハードディスクの状態をディスクの管理画面で見てみると、ディスク0にSystemReservedが100MBとCドライブが容量60GB、ディスク1にGドライブが容量200GBとEドライブが1.2TB、ディスク2にFドライブが1.4TBとなっている状態です。 現在ディスク0内にあるSystem ReservedとCドライブのファイルをEドライブに移動させ、システムドライブとしての機能もEドライブが行うようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか・・?

  • HDD(システムディスク)のコピーで未割り当て領域をなくしたい。

    HDD(システムディスク)のコピーで未割り当て領域をなくしたい。 160GBのシステムディスクの容量が少なくなってきたのでウルトラドライブコピーというHDD引越しソフトを使って500GBのHDDにシステムディスクのコピーを行いました。コピーは成功したんですが500GBのうちコピーした160GB分のシステム領域のみアクティブでのこりの約340GBの領域は未割り当て領域として残ってしまっています。この残り340GBをパーティションなどで区切らず500GBのシステムドライブとして使うにはどうしたらいいでしょうか? 今回の作業手順は500GBHDD全領域のフォーマット→ウルトラドライブコピーでシステムディスクをコピー という手順で行いました。500GBをフォーマットしていない状態でも試しました。

  • USBメモリーからDドライブにデータをコピーしたらCドライブが一杯に

    Adataの「USB フラッシュ ドライブ(メモリー)C801(4GB)」を使用し、別のPCから、画像データをDドライブ(ディスク)へコピーしました。そうしましたらDではなく、Cドライブ(ディスク)の空き領域が、0(ゼロ(容量が一杯))になってしまいました。 ディスクのクリーンアップ等をしましても、元の空き領域に戻る事は、なく・・・略、ゼロの状態です。Cディスクの空き領域を戻す方法は、無いのでしょうか・・・?何卒、宜しくご指導の程、願い上げます。

  • Win2kのCドライブのコピーはどうすれば?

    現在Cドライブ(Win2kシステム)とDドライブ(データ)は20GBのハードディスクがつながっており、空き容量が少なくなったので60GBのハードディスクをパーテーションを切って、それぞれをC、Dとして入れ替えたいのですが、DriveCopyを使ってCをコピーしたものの、システムがない、というメッセージが英文で表示されて立ち上がりません。 なにをどうすれば完全にコピーができて、HDDを入れ替えることができるのでしょうか? 古い20GBはEドライブとして使用するつもりなのですが・・・・ どなたかお教え下さい。

  • DVDが(空き容量不足)でコピーできません

    お世話になります。 DVDのデーターコピーですがエクスプローラーでみますと、 コピー元の使用領域4.45GBです。 コピー先の購入した新品のDVD-Rは4.7GBと記載されています。 コピーしようとすると、 「ディスクの空き容量が不足しています。他の記録可能なディスクをドライブに挿入してください」 と出てコピーできません。 当然別の新品のDVD-Rをいれても同じです。空き容量は満たしていると思うのですが なぜ出来ないのでしょうか。 ご存知の方、ご教授ください。

  • 外付けハードディスクのファイルシステムについて

     FAT32のファイルシステムの外付けハードディスクに、 (経験では、)4GBを少し超えるようなファイルをコピーしようとすると、 「***をコピーできません。空きディスクの領域が足りません。  いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、やり直してください。  古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるには、  [ディスクのクリーンアップ]をクリックしてください。」 というエラーがでます。 実際には、数百GB空き容量があります。  ファイルシステムをNTFSにすればファイルをコピーできるのでしょうか? (しかし、フォーマットすると、  外付けハードディスクに入っているデータが一回消えてしまいますし…。  なぜ、最近の大容量外付けハードディスクでも、  デフォルトのファイルシステムがFAT32なのかが疑問です。)  よろしくお願いします。

  • あるフォルダだけコピーできません

    外付けのハードディスク(1TB)にビデオで取りだめてたmpgのバックアップをとってたところ、あるフォルダだけが『○○をコピーできません。空きディスク領域が足りません。いくつかのファイルを削除して空き領域を増やしてからやり直してください。』とのコピーエラーがでました。もちろん、HDDの容量は空き領域は820GBもあり、余裕たっぷりなのですが。げんに、そのエラー後のフォルダは、正常にコピーできたのですが、どうしてでしょうか?そのフォルダ(ファイル)が壊れているのでしょうか?環境はWINXPデスクトップでUSB接続のIOデータのHDC-EU1というHDDです。ご指導、宜しくお願い致します。

  • ファイル又はフォルダのコピーエラー

    お世話になります。 現在、WindowsXPを使用しています。 Cドライブの容量が少なくなってきたので Dドライブへ移動可能なファイルを移動している作業の途中なのですが I386(※1)のフォルダをCドライブからDドライブへ移動(※2) すると、下記のようなエラーが発生して移動できません。 ※1合計サイズは約1Gです。 ※2「CドライブからコピーしてDドライブへ貼り付け」の作業   「Cドライブから切り取りしてDドライブへ貼り付け」の作業どちらも含め ----------------------------------- ファイル又はフォルダのコピーエラー ----------------------------------- ○○をコピーできません。空きディスク領域が足りません。 いくつかのファイルを削除して空き領域を増やしてから、やり直してください。 古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるには、 [ディスクのクリーンアップ]をクリックしてください。     [ディスクのクリーンアップ] [OK] ----------------------------------- Cドライブ、Dドライブの空き領域はそれぞれ以下の通りです。 <Cドライブ> 容量:11.9GB 使用領域:9.95GB 空き領域:2.03GB <Dドライブ> 容量:25.2GB 使用領域:4.01GB 空き領域:21.2GB   Dドライブの空き領域は十分にあるはずなのですが なぜコピーできないのでしょうか。 システムファイル(?)だからでしょうか。 しかし、他の端末では正常に移動できます。 移動できるファイルサイズに制限があったり、 セキュリティの関係で制御されているのでしょうか。

  • HDDのコピー

    ディスク間の直接コピーですが。 現在 DriveCppy Plus を使っています。このソフトはファイルシステムがNTFSの場合、コピー先のディスク又はパーティションが、コピー元のディスク又はパーティションより大きくないとコピー出来ません。(例えコピー元のディスクが容量の半分以下しか記録されてなくても) NTFSでも例えば80GBのディスクで20GBしか使ってないものを、60GBのディスクに直接コピー出来るソフトをご存じの方、教えていただけませんか。 PartitionMagic などでコピー元のディスクのパーティションを切ることは存じていますが、あまりこの方法は取りたくありませんので....

  • 外付けHDDをコピーしたら一部認識されない

    EASEUS_Disk_Copyというソフトで320GB外付けHDDを1tbの外付けHDDにコピーしたのですが、コピーが終わったらなぜか1tbのhddの使用できる領域が980GBから300GBと表示されるようになってしまいました。 どうすれば元に戻るでしょうか?ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう