• 締切済み

システム用1TBのハードディスク

Cドライブ500GBのハードディスクを1TBに交換しようと思います。 システム用のハードディスクとしておすすめの製品があったら教えて下さい。

みんなの回答

• safle
回答No.6

HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)ですが 性能向上とコストダウンをコンセプトにつくられてます。 HDDのアクセス速度は、値段の割に速いです。 スピンドルの音は、小さめ 若干シーク音が大きめ アクセスが多いと音が聞こえます。 発熱もかなり低く人肌くらいの温度です。 7200rpmのHDDとしては消費電力も低め WD10EADS (1TB SATA300)ですが 消費電力・発熱を抑えることをコンセプトにつくられてます。 HDT721010SLA360に比べると若干 READ /WRITE速度は 若干落ちます。ただし、低騒音・低発熱・低消費電力 常時起動させるようなサーバとかに向いてる感じです。 どちらも3プラッタで333GB/プラッタではないかと 結論をいうと速度をとるか安定性をとるかといった感じです。

• safle
回答No.5

おかしな発言があるので補足を質問者の方は現在における 有益な情報が欲しいと思われます。 技術革新の早い分野において20年前のHDDの欠陥や故障頻度がどうとか過去の時点の話であって今現在での信用性や製造技術レベルが 重要ではないでしょうか。 印象というのは主観的なもので主観見解で他人の意見にどうこういうのはコミュニティーサイト上において公平性にかける発言ではないかと。 信用性の話をあげて根拠をあげると↓ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090123_seagate_shop/ 今まさに、SEAGATEは不具合起こした事とその対応の悪さで 信用を失っています。 ちなみに質問者が希望される1TBで一番不具合が確認されていますので 客観的に判断しておすすめできません。 ちなみに、自分がHGST(日立IBM)WD(ウエスタンデジタル)すすめる 理由にも根拠がありまして↓ http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/ 売れ筋のランキング、満足度ランキングともに、HGST、WDが上位を占めています。もちろんレヴュー上でも評価が高いですし ここでの評価が高い理由は、速度や安定性・耐久性そういった面から 出された客観的声です。  1TB商品においても HGST、WDがなかなか良いHDDを出しています。 ちなみにWDは、近年技術的な進歩がめざましいです。 HDDの熱による故障の因果関係ですがGoogleが興味深いテストを行っています。↓ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070219_disk_failures/

tadamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

tadamo
質問者

補足

HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)かWD10EADS (1TB SATA300)のどちらかにしようと思います。 価格はほぼ一緒のようです。 それぞれの違いは 回転数 日立7200rpm WDは5400rpmでしょうか? キャッシュは日立16MB WD32MBのようです。 システムとして使用するにはどちらがいいのでしょうか? 回転数とキャッシュ、どちらを重視すればいいのでしょうか?

• nijjin
回答No.4

SEAGATEなら自社製品用にSEAGATEのHPでバックアップソフトを公開しています。 パーテーションの移し変えも可能ですので現在のドライブをまるごと移し変える事が出来ますので再インストールの手間が省けます。 WindowsだけでなくブードCDでの運用も可能です。 http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=DiscWizard&vgnextoid=fd42e92f955ce010VgnVCM100000dd04090aRCRD

tadamo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• a-saitoh
回答No.3

SEAGATEか日立。WDは信用ならない。 とかいうのは根拠がないのですが、過去20年間いろいろなHDDを使ってきた印象。 はっきり言って信頼性の点ではお勧めの製品はありません。どの会社も、過去に、欠陥商品を出したことがあります。今店頭に並んでいる新製品が欠陥品であるかないかはバクチみたいなものです。 今回はたまたまSEAGATEが失敗した記憶が新しいので、回答No2みたいな意見が出がちだと思います。 HDDベイが余っているのなら、Cドライブはもっと小さなものにしておいて、Dドライブを1TBにするのが、今後のPC乗り換えなどを考えるとお勧め。予算が許せばハードウェアRAIDにしておくのが安心。 あと、回答1のかたもおっしゃってますが、HDDは熱に弱いのです。今お使いのPCのHDDベイの冷却が不安でしたら、読み書き性能には目をつぶって省電力(小発熱)の機種を選ぶのがいいです。

tadamo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• safle
回答No.2

信頼性から言ったら、日立IBM製かウェスタンデジタル製が おすすめです。 間違ってもSEAGETEには手を出さないほうがいいと思います。 不具合も出してるし、元々故障も多いので

tadamo
質問者

お礼

• kensan39
回答No.1

安いWDの1Tを先月買いましたが8000円程度ですが これが今で買ったHDDに比べると熱くなりません 火鉢にならないのです

tadamo
質問者

お礼