無視、挨拶もしてくれない心理

このQ&Aのポイント
  • ある程度仲のよい職員男性さんとエレベーター前で遭遇しました。しかし!声をかけてもらえず、顔をゴシゴシこすりそしらぬ顔。挨拶しない心境とは?
  • 知り合いには声がけするものと思っていたが、挨拶しない理由がわからない。メールや飲み会もある仲だが…
  • 職員男性さんとの関係はお互いにメールや飲み会、プレゼントもあり、話しかけてくれることもあった。けれど最近は無視されているようで悲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

無視、挨拶もしてくれない心理

ある程度仲のよい職員男性さんとエレベーター前で遭遇しました。 しかし!声をかけてもらえず、私から声をかけようと目を合わせようとすると そらされて顔をゴシゴシこすりそしらぬ顔。あちらから真横に立ってきたのに。 このように、ある程度顔見知り。だけど、挨拶しない。とは、どのような心境なのでしょうか? 私は知り合いには「お疲れ様です」「こんにちは」と声がけするものと思っていたので その方とはメールのやりとりをしたり飲み会を一緒にしたり、 お互いの手作りのものをプレゼントしあったりする仲。 昨日もメールのやりとりをしたり、数人で昼食とった時は話しかけてくれたのでなんだか悲しいです。 心当たりは あちらも数人、こちらは女性の集団でいたから。 気まずいと思われている(気がある素振りのメールを送ったので。返事はきましたけど)。 もとからぶっきら棒な性格 …くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

見逃す所でした(笑) >気がある素振りのメールを送ったので。 可愛いなあ、質問者さんも、相手の方も。 これは恋愛相談なんですね。 >あちらから真横に立ってきたのに。 大丈夫!脈あり、と見た(笑)

その他の回答 (6)

  • bluelake
  • ベストアンサー率32% (64/197)
回答No.6

お互い他の人と一緒だったからではないですか。 ご一緒の人に遠慮したのだと思います。 あなたから声をかけたのに無視されたのでなければ 気にする必要はないと思います。 一対一なら声をかけてくれたでしょう。

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.5

起伏が激しい変り者って所じゃないでしょうか うちの職場にもよくいます

noname#183245
noname#183245
回答No.4

あなたのことは、うっすらしか、覚えてないんじゃないですか。 顔と名前が一致しない。 っていうか、顔もうっすら。 だから、「名前なんだっけ?」「この人、たぶんあの時いたはずだけど」みたいに。 集団同士のかかわりなど、そんなものです。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

ある程度仲の良い人とあったら あいさつするものと考える人と 話すことがないなら あいさつなんて意味がないと考える人がいます あいさつするもの と考える人の方が何かとコミュニケーションがしやすいです

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/491)
回答No.2

そりゃ 貴方を女性として見るようになったからでしょうね。 相手側の頭の中であなたとの関係(見方)が 同僚ではなく女性という視点に変わったのでしょう。 いちいちこちらで確認したり誘導したりしないといけない 面倒そうな相手。 ぶっきら棒→ガキ。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

挨拶できないなら人間性に問題があるのだと思います。 挨拶は人として基本です。 一つ、気になる点としては、 あなたは挨拶をしようとしただけで、してはいない。 それで相手が無視したと判断するのはまだ早いと思います。

関連するQ&A

  • 名も知らない想いを寄せる女性への告白

    皆様初めまして。 ここに相談の書き込みをするのは初めてです。 俺は33になるCGデザイナーをしてる者ですが、 現在勤めているビルに入ってる他社(建築関係)のOLさんに一目惚れしてしまってます。 彼女とは朝のエレベーターや昼食時のエレベーター、職場近所のコンビニで顔が合う程度、 つまり同じビルで仕事してる人程度なんです。 (何か電車男っつか、エレベーター男みたいになってます ^^) ですが想いを寄せ始めてから、もう4ヶ月… ほんの少しでも良いので気持ちを知って欲しい!伝えたと思ってるのですが、 行き成りエレベーター降りたとこで声かけてってのもナンパですよね? ちょっと古典的な手法なのですが、長文ではない手紙と自分の連絡先を記し、 昼食の買い物帰りに、自己紹介して渡そうと思ってます。 これって女性からしてどうでしょう? 同姓の方のアドバイスも頂けたらと思います! 真面目にお近づきになりたいっと久しぶりに心揺れた女性なんです! (この2年彼女いませんし…) 以上、宜しくお願い致します。

  • 男性の心理として教えてください。

    気づけば、3ヶ月ほど ほぼ1日おきくらいに一通でメールをやり取りしている男友達がいます。 もちろん顔も知っておりますし、仲のいい友達です。 メールの内容はたいしたことありません。 ふつーのメールです。 「へーそうなんだー こっちはこんなことがあったさー」的なことです。 あっ、でもこの前「彼女いないと寂しいわー」と弱音を吐いてました。 その男友達とのメールが楽しいので、これからもできれば続けたいですし、「そういえばほぼ毎日メールしてない?」と言ってみたいですが、言って連絡がなくなっても嫌なので あえて聞いてません。 家も仕事場も近いので 仕事終わりにでも2人で飲み行こうやーとお互い言ってる状態です。 彼は(28)彼女がいませんので 寂しいみたいですが 海外へ留学に 行くので あえてつくってないようです。 作るとお互い寂しいからと。 なぜ 飽きずに彼はメールをしているのでしょうか? 私と同じでただ楽しいからだけ? 私にとって彼は何でも言える仲のいい友達で好きですし、付き合うなら彼みたいな男がいいと思ってますが、だからと言って ぜひ彼氏にしたいとは思ってません。 お互いがいつか違う道を行くのを知ってるからです。 彼が終わりのないメールをほぼ毎日よこしてくるのはなぜでしょう・・。 男性の心理を教えてください。

  • 男性の心理について質問です!

    もし、気になっている女性がいて、その子にメールのやり取りの中で”あなたを知る時間をもっと取りたい”というようなメールをして、okの返事をもらったとします。その次の日からその女性に対してどのような対応をしますか?自分から話しかけますか?それとも相手から話しかけてくるのを待ちますか? ちなみに、お互いまだ知り合って間がなく共通の授業も一つだけで、い一日で目が合う事は度々あるものの、ゆっくり面と向かって話した事はあまりありません。 私の方からは話しかけた事がなく、彼の方からはほんの数回二言三言話しかけてきたことがあるような感じです。でも、そのメール以降、向こうから何も言ってこないです。むしろ今まではわざと偶然を見計らってエレベーターに乗ろうとしていたのに、それからは避けているような感じもします。 気まずいのか、やっぱり気が変わったのか分かりません。 男性は、ちょっと変わった内容のメールのやり取りをしたら、女性に対して自分から声をかけにくいものなのでしょうか?

  • メールを無視されました 悩んでいます!

    メールを無視されました 悩んでいます! こんにちは。同じ会社にある同僚男性がいます。 その人とは以前は、仲が良くて、よく一緒にご飯食べたり、飲みにいったりしていました。 一度つきあって、といわれたこともあったけど、やっぱり友達でいたいから 断ったのですが、それからも、メールのやりとりは続けていました。 でもあるときからぶっつり連絡を取らなくなり、最近疎遠になっていました。 先日、久しぶりに、会社でその男性の話題が出て、 「ランチ時間に、誤って店員に、 お茶をかけられた」 という話を別の友人から、聞きました。 私はいつもみたいに軽い気持ちで、その同僚男性に、 「ひさしぶり~。○○さんと話してて 話題に出たのだけど、ランチのときなんかお茶かけられちゃったって聞いたよ。 大丈夫かな? 大変だったね」 とメールしたのですが 全く返事がありません。 いつもなら、すぐ返事をくれる人なのに・・・ 無視しているのでしょうか? 無視されてるなら大変気まずいです。 今後も会社で顔をあわせることが 多いので、何かフォローのメールをしたほうがいいのでしょうか。 とても悩んでいます!!どうか助けてください・・ どうしよう。

  • この女性の心理は?

    気になる女性の自分に対する心境がよく分からないので,力をお貸し下さい! 私は20代男性です. その女性は高3のときの同級生です. 高校時代は少ししか話した記憶がないです. 事の発端は同級生は就職して少し疎遠になっていたので去年,僕が幹事でクラス会をしました. そのクラス会には彼女は遠くに就職していたので参加できませんでした. 会の1ヶ月あと位に彼女から地元に帰るので,飲もうという誘いを受け,同級生数人を交えて飲みました. その辺りから少し自分が気になり出し,ときどきメールを自分から送るようになりました. 彼氏がいることを飲みで知ったので,あまり差し障りの無い内容でしか送っていませんでした. 年末にもクラス会があったのですが,そのときは席が離れていたり,もともとのクラスの仲の良いメンバーで固まっていたのであまり話せませんでしたが,薬指の指輪はなくなっていることだけが確認できました(笑 たまたましていなかっただけかもしれませんので彼氏とは続いているかもしれませんが,分かりません. そして年が明けて,「去年は飲みに誘ってくれてありがとう.今年も帰ってきたら飲もう!」という内容であけおめメールを送りました. 彼女は「いいよ!次はGWに帰るからGWに飲もう!」と返事をくれました. これは自分に好意を持ってくれているのでしょうか? メールには大抵,今日起こった出来事とか質問が書いていたりもします. あと,自分がこれで終わりと思って送ったメールなのに普通に雑談を交えたりして返信が帰ってくるので,メールは結構続きます. 彼女が自分からメールをくれたのは飲みの誘いのときだけです. メールを送るとすぐには帰ってきませんが1~2日経つまでには必ず返信をくれます. 自分としてはまだ好きという訳ではありませんが,もっと知って好きになりたいと思っています. 彼女の自分に対する心境はどうなんでしょうか? 客観的な意見が欲しいです. あと,進展させるために自分はどうすべきかアドバイスも欲しいです. よろしくお願いします.

  • 彼氏をガン無視する女性の方、その心理を教えて

    先月まで3年付き合っていた年下の女性なのですが、急に好きな人に出会ってしまい、 その男に押されまくったのでもうあなたとは付き合えないと言われて音信不通にされました。 3年間、ずっと喧嘩もせず本当に仲良く過ごしてきて、結婚の話もしていたのに、 突然2~3回会っただけの男に持っていかれました。 その男は私よりも年下で(私は30代半ば、男は20代後半)、年収は私の6分の1くらいしかないみたいです。 それでもずっと仲良かった私を捨ててその男に急に持っていかれたのがショックだったのですが それは仕方ないとしても、音信不通にする心理がわかりません。 一応メールは送れるのですが返信は全くないです。 私は彼女にこれまで付き合ってきてくれた感謝と、自分の至らなかった点の反省と、彼女の今後の 幸せを祈ってます的なことについて重くならない程度にメールしました。 しかし返信はなしです。 別にもう返信は来なくてもいいんですが、こういうときの彼女としてはどういう心境なのか知りたいです。 私とつい2週間前まで非常に仲がよく、結婚の話もしていた ↓ 急に出会った男に2~3回会っただけで私と別れを決断した ↓ 私は一応話し合ってくれるか聞いたが拒否された ↓ そのまま音信不通になった(メールしても返事ない) ↓ 私は諦めて感謝と彼女と新彼さんの幸せを願ったメールを送った ↓ これも無視 こんな感じです。 私は重く別れるのが嫌で、明るくキレイに別れたかったのですが、彼女はガン無視しています。 そういう女性っていると思うのですが、実際どんな風に考えているのでしょうか? せめてさようならくらい言えないんでしょうか? それとももう新彼に心を奪われていて、結婚の話を進めていた男なんか眼中になし、メールしてくるな死ねって感じなのでしょうか? 正直、まったく女心が読めません。 別に私はもうどうでもいいんですが、今後の女性との付き合いの参考にしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • もしも出会ったら.....

    今日普段乗らない電車に乗ったら本クラスメイトらしき人物に出会いました(未確定)。知り合い程度の仲だったのに久しぶりすぎてすっごく声をかけたいと思ったのですが結局声はかけませんでした。知り合い程度の仲だし絶対にその人物って保証ないと思ったし声かけられたら迷惑と感じてしまったからです。 もし、自分がこんな状況に居合わせてしまった場合あなたならどうしますか!!

  • 男女のエロエロ談義は?

    飲みに行ったりする堅い男友達がいます。もちろん女性としては見ているようですがホント堅物な彼は私に一切手を出してきません。 こないだ、メールのやりとりでセックスの相性は大事だと言ったら、説教されました。ところがそれから彼が妙にホテルに行きたそうにしたりそういうそぶりを見せるようになったのです。 今となれば、可愛いエロエロ談義を振ると「そういうのは深い仲にならないとわからないものだよ^^」とノリノリになっています。あんな説教した彼とは別人みたいだし、彼の男友達曰く、彼は男同士で飲むとエッチネタが多いらしいです^^; あまり女性からこういうことを言うと軽くみられますか? 初めは説教していた彼がエロエロ談義に笑顔で応じるようになったのはいったいどんな心境の変化ですか?

  • 一人で孤立しているような・・・

    今の職場で、ほとんどといっていいほど 一人で孤立しているような感じで 仕事が終われば帰るというパターンを 繰り返しています。 もうそこでは半年経つわけですが、 誰か話すきっかけを持ちたくて しょうがない心境です。 ただ、仕事に忙しいそぶりをして 本当に最近忙しくて険しい顔つきを していますが、ちょっとでも 息抜きに誰かに話しかけてみたいんですけど、 そういう険しい表情で一人になっている 私を周りの人は近づくにはチョッと・・・と 思っているかもしれません。 朝の挨拶があまりない、というか後ろの席の人から こちらから形で挨拶しても挨拶が返ってこない・・・ なんか、さみしいやら嘆かわしいやら・・・ 知っている顔は思い浮かべるだけでも 数人います。その中で話した相手が 嫌なやつだったので他の人とお話したいんですが なにか、きっかけをつかみたい・・・ でも今までの経緯を見てる人のことを 考えると声をかけずらい・・・ 悩みながら仕事をしています。 余計なことにエネルギーをとられて 肩がこったりします。どうしたらいいんだろう?

  • 私の挨拶と言い方が嫌いらしい

    医院の職場で勤務しています。 患者さんが来られて席に誘導するとき、患者さんの顔が見えたときなど 「おはようございます」「こんにちは~」「お大事に」などと挨拶(声かけ)をします。 普段は声が比較的低いほうなのですが、地声での挨拶は暗い感じになるので 少し声を高くしています。(というか自然とそうなる) それが嫌だと今日職場の先輩に遠まわしに言われました。 基本的に私は笑顔での挨拶は大事だと思い、今まで勤めていた職場でも挨拶は欠かさず行なっていたのですが 今の職場に入ったときに他の方があまり挨拶をしていないのに気付きました。 (患者さんとお顔をあわせても挨拶しない、患者さんから挨拶があればする程度) それでも入ったばっかりの時だったので、患者さんに私が出来る事はきちんとした挨拶しかないと思い していたのですが、それが医院内(先輩)の雰囲気を壊してしまったのでしょうか? 声が大きい(それでも医院内に合わせた声)のと、これは癖で挨拶のとき微妙に語尾が伸びるのと上がるの(「こんにちは~↑」とか)が嫌(むかつく、イラッとする)らしいです。 それを今日指摘されてから、患者さんが来られても何も言えなくなりました。 先輩は別に挨拶もいらない、会釈だけでいいと言っていました。 私はそれが無愛想に思えて仕方ありません。 声のトーンと語尾を延ばすのは気をつけたとしても、挨拶は本当にいらないのでしょうか? 私自身体が丈夫ではなく、昔から色んな病院に行きましたがムスッとした態度しかしないところ、言葉かけが冷たいなど少し寂しい(?)思いをしてきたので笑顔でスタッフの全員が大きな声で挨拶してくれた医院があった事に感銘を受けたのです。 それから今まで以上に、自分でも患者さんに笑顔で接する事が出来るようになり 「いつも挨拶していいね」「笑顔が明るいね」とお褒めの言葉を頂いた事もあります。 笑顔と挨拶で嫌になる人はいない!と思い今までやってきたのですが、 それを否定されたような気持ちになり今落ち込んでいます。 自分がされて嬉しかったからと、今までしてきた事はやはりエゴなんでしょうか? どなたかお話お聞かせください。

専門家に質問してみよう