• ベストアンサー

好きな人との共通点を見つけたいのですが

顔見知り程度の仲ですが 好きな人と連絡先の交換ができました。 共通点などを見つけたいのですが 始はなんてメールをすればいいか分かりません。 みなさんなら、どういう風に声をかけますか? うまく声をかける方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メルアドを知っただけでも一歩前進ですね。 まぁ最初からガツガツしてしまうと、相手も引いて しまいますから、始めが肝心です。 たわいもない話からで良いかと思います。 まぁこちらか自分のことをおしえてあげるとか。 例えば、「先日〇〇に行ったとか」「先日〇〇映画を観たとか」 自分の最近の出来事を控えめな質問で相手の反応を 伺うのが良いかと思います。 そして、その話題に興味を持ったり、くいついてきたりしたら、 そこから共通点が生まれるはずです。 興味をもったのですからね。 ただ、一方的にこちらからではなく、相手の話も聞く必要も ありますから、ここは聞き上手になってください。 恋愛の成功するプロセスの中で聞き上手は必要です。 まぁ会話やメールはキャッチボールなので、うまくボールを投げて受け とってください。 大丈夫ですよ、たわいもないことから大きな発展そして、恋は成就するもの です。 頑張ってくださいね!!!!

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.2

「○○さんの趣味は何ですか?ちなみに自分の趣味は○○です。」 とかでいいんじゃないですか? 他には、 「休日はどんな感じで過ごしてますか?」 とか、答えやすいものがいいかと思います。 ただし、1通のメールで質問は1コにするよう心掛けてね。

関連するQ&A

  • もしもメールを考えてください。【男女質問】

    【女性に質問】 もしもあなたが顔見知り程度の仲の男性と 好きな人と連絡先の交換ができました。 共通点などを見つけたいのですが 始は、どういう風にメールをあなたならしますか? 【男性に質問】 顔見知り程度の女性からメールアドレスを交換しました。 (相手女性からのアクションで交換しました。) どうのようなメールがくると嬉しいですか? またはどうような内容だと興味を示したり返信しますか?

  • オタクとサヨクに共通する点といえば?

    オタク(≠マニア)とサヨク(≠左翼)に共通する点といえば、 皆さんはどんなことが思い浮かびますか? 外見面と性格面のそれぞれについてお願いします。 【回答例】 (外見面) ・ギラギラした陰険で嫌らしい目つきをしている。 (性格面) ・どうでもいい枝葉末節なことをあげつらっては、  鬼の首を取ったような顔で正義感を振りかざす。

  • 共通点がない同級生への恋

    中学2年生の男子です。僕が恋をしている子は、一応、同じクラスで仲がよく、授業中とかに、チラッと目が合います。とくに共通点がないために、話しかけるタイミングもないです。それに部活も違うので帰る時間帯も違います。そして、彼女は、モテモテで、いろんな男子からメール等で告白されています(まあ、誰かと付き合ってないけど…)。でもぼくは、告白するにしても、メールでは告白しないという、信念があります。やっぱり、タイミングをうかがうより、呼び出して告白したほうがいいのでしょうか?回答お願いします。

  • 共通の友達

    最近、別れた彼氏のことで相談したいです。 お願いします。 その人は私と別れる時に「共通の友達とももう縁を切る。飲み会にも行かない。もう連絡しない」と言っていました。 冗談かともおもったのですがどうやら本気でそう思ったようで、知人にきいても連絡を取っていないと言っていました。 私としては、私の関係ないところでメールするなりすればいいのにと思ったのですが・・話題に出ることさえもいやなのかもしれません。 私は私で共通の友達とは仲はいいままです。 付き合っていた話題もネタにしてベラベラ話したり、欠点つついたりする友達もいないので、幸い幸せです。 本当にみんないい人たちなのに・・私だけ友達続けててもいいのでしょうか? なんとなく自分のせいで彼はいい友達を失った・・と思うと、相当な後ろめたさを感じています。 「あんなの知らないじゃん!」とも思えません。 出来ることなら私の居ないところで、交流を持ってみんなと仲良くしてほしいのですが、自分のせいでと思うと後ろめたいです・・。 けれど、彼の選んだことなのだから私は気にせずにいてもいいのでしょうか? やっぱり後ろめたさもあるんです・・。

  • 顔見知り程度の仲の人との連絡先交換(;´Д`)

    顔見知り程度の仲の男性との連絡先交換って難しいですか? 気になる男性がいます!自分が今勤めてる会社の同じビルの会社に勤めている彼です。   実は昔同じ職場の人でした(奇遇にも転職先が前の会社と同じビル) 退職して1年。 彼は時々見かけます。 時々挨拶して話はしたことはあります。 彼の会社に在籍中は話したことがありませんでした。  私のことは覚えているようです。 最初に再会したときたまたま会った時その男性と目があって少し立ち止まって私をみてたから。 自分のアドレスをかいた手紙を男性に渡そうかと思います。 いざ彼を見かけてもいつもは声をかけられないです。アドレスなんてとても聞ける雰囲気じゃないです。 変な女に思われないかなと・・・ 手紙を渡して連絡がこなかったら、、次会った時きまづくなります。 本当に声かけられないです。   顔見知り程度の1回しか話したことない女性からメールアドレスを渡された手紙を渡されたら気持ち悪いですか? とくに男性からききたいです。 彼について知っているのは名前、年齢、勤務先くらいです。年齢は同年代です。 彼女の有無については知りません。 手紙渡せたら彼は会社の人に私のことを言う可能性はありすか? 軽い女、ナンパされたとか・・ 彼のことは気になってたけど話せないまま退職してしまいました。そして再会・・・ このまま疎遠になりたくないのです。

  • 忙しい人に対してどうアタックすればいいですか?

    大学生男子(3年)です。  今片思い中の女の子がいます。その子とは同級生なのですが学部やサークルが違うため日頃から顔を合わせることはなく、連絡手段は携帯のみです。  見かければ声はかけますが、まだお互いのこともよく知らず親しいわけではないです。  出会いのきっかけは1年の時の同じ授業です。その授業の最終回でやっと少し話ができたのですが連絡先は交換できず、その後も彼女を見かけることもありませんでした。  ですが、一年ぶりに偶然彼女を発見し声をかけたところ、覚えていてくれたらしく連絡先を交換することができました。  なにかきっかけになればと思い遊びに誘ってみたものの、彼女は7月末に大事な試験が控えてるらしくそんな余裕はないみたいです。  共通の話題などでメールはしようと思えば送れるのですが、もし返信が無かったらと考えると嫌われているのかなと思ってしまいためらってしまいます。(それに彼女はあまりメールは好きじゃないと言っていて、実際に返信が無いことも数回ありました。) かといって何もしないと数か月の間で存在を忘れられそうで少し不安な気持ちもあります。 そこで質問なのですが、彼女の試験が終わるまで連絡はしない方がいいでしょうか? それとも数週間に一度くらいは何かしらの発信をした方が彼女へのアプローチに繋がるでしょうか?

  • 諦めきれない人がいます。

    彼女が私に好意が無いことは分かっています。。 私は男性、現在25歳です。大学生時代に好意を寄せていた 方がおり、当時相当アプローチしました。 彼女は1つ年上の先輩でした。 顔見知り程度の関係でしたが、頑張って連絡先を 交換したり、メールや電話をしデートに誘いました。 しかし、ことごとく断られました。 女々しい私はそれでもたまにメールなどをしていまし た、たまに返事が来る程度で、長続きはしませんで したが・・ そして、彼女は卒業し就職しました。私も一年経ち、 同様に。その後、彼女はメールアドレスを変え、 私に変更を通知してくれませんでした。 私は鬱陶しいだけの男だったのだと思います。 ですが、思いは変わらず、私はその気持ちをずっと 押さえつけて忘れようとして来ました。 出来ることなら告白だけでもしてみたかった・・ しかし、明らかに私に好意が無いことが感じられた ので当時勇気が出ませんでした。 そして、三年後、つい最近のことです。偶然にも 彼女を某SNSで見つけてしまったのです。 最近の近況等も書かれていました。 ずっと押し込めてきた想いが蘇ってしまいました。 彼女に告白がしたいと。 連絡手段が生まれてしまったことで私はまた、 淡い期待を持ってしまっています。 当時、彼女は私が告白こそできなかったものの 好きだということは間違いなく分かっていたはずです。 今、会いたいとか電話したいとか言われても 困るでしょう。。 ですが、連絡を取ってみたい自分がいます。 ほぼ間違いなく、傷つく結果が待っているのに。 皆様、私にどんな言葉でもアドバイスでも良いので ください。

  • 友人の友人の親への献花

    同級生からメールで、○○ちゃんの親が亡くなったので、告別式に参加、または献花を出しますが、参加しますかというメールが来ました。 メールの送り主の同級生は私とは顔見知りぐらいの仲で、連絡先も同窓会の時の連絡手段として交換したぐらいの人です。 ○○ちゃんは私の中学からの友人(といってもここ10年ぐらいは年に1、2回会うかどうか)の友人なので街中等で会えば軽く挨拶する程度です。○○ちゃんの連絡先も知りません。 田舎なのでそういうのは参加した方がいいのかなという気もするし、情がないと思われるかもしれませんが、正直参加したくありません。 マナーとしては参加するのがいいのでしょうか?

  • 老けない顔の共通点

    年をとっても老けない人って共通点があると思うのですが、 自分の周りの人を観察していてみつけました。 まずなによりも目が小さい人。 そして顔の形が卵形の人。 芸能人でいうと、YUKIや小西真奈美、永作博美などです。 今の世の中目が大きい方がいいって言われますけど、目が小さい方が断然得だと思うのですが・・。 ちなみに自分はくっきり二重で目がでかく頬骨が張っていて丸顔なので老けてみられます。 皆さんはどう思いますか? そう思うって人や、私はこう思うなど意見お待ちしています。

  • 恋と恋愛と結婚の共通点と違いは?

    タイトルの通りです。 恋は、妄想。1人でするもの。 恋愛は、恋を行動化して現実とすり合わせる作業。 結婚は、全くの現実。恋愛の延長という場合も有れば、そうでない場合も。 共通点は、特定の人(他人)との繋がり関係。 皆さんは、この三つの共通点と違いを、どんな風に捉えていますか。