• ベストアンサー

返事催促しちゃって大丈夫?

気になっている女性を初デートに誘ったら、まだ予定が入ってない日を教えてくれました。 (メールの文面はそんなに乗り気ってわけじゃなさそうでしたが・・・) じゃあ○日にしましょうと返して、今は仕事の予定が決まったら連絡するから待っててという状態です。 仕事の予定もデートに応じるかどうかも含めて決めかねているのかなという気がします。。 予定の日も迫っているし、混む時期なので来てくれるなら早めに店は押さえておきたいのですが、催促しちゃまずいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

そこは、待つしかないです。 確かに、「素敵なお店で予約しないと入れないから席は取っておいたけど 、無理そうなら早めに連絡頂戴ね」 的なメールを送ってもいいかもしれないですが、自分に対して興味を抱いてない 女性にはあまり効果がないですかね。 催促のメールをして自分の好意が相手に伝わると引かれてしまう 可能性が高いからです。 もし、予定の日が駄目でも卑屈にならずに、スマートにリスケしないと いけないです。 また、理由があって断られた場合、次誘うまでにしばらく期間を開けた方が いいです。その間は、通常のメールないしLINEはいつもどおりしたら 良いと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

とりあえず、その店を予約しておいて、 「〇〇というお店、〇時に予約しておいたけど大丈夫だよね?」 と、明るい感じで連絡してみたらいかがですか? それで、 「早く連絡しなくて、ゴメンナサイ」 と、最初に言ってくれるようなら、まだ脈ありですが、 そうじゃなかったら、あんまり乗り気じゃないかもしれませんね。

noname#210533
noname#210533
回答No.5

あくまでジェントルマンとして振る舞うなら、大切なデートの 相手をお連れするお店を予約して、もし予定が流れて しまったとしても、女性を責めたりせずに笑って次の約束の 礎にするものです。 計算高いかも知れませんが、それは、貸し借りにもなるからです。 たいして好きでもない相手でも、自分の為に準備してくれて、 自分の勝手で流してしまっても許してくれる男性なら、次は 私、ちゃんと約束を守らなきゃいけないな!という気持ちに させたりもするものです。 気持ちがおおらかでないと、難しいですよね。 自分の努力が報われなかろうが、少しばかりの恥をかこうが、 少し間をおいて考えれば「ま、いっか。」に出来るものですし、 また、そうでなければ肝心の男女の付き合いにも悪い影響が 出るでしょう。 早めに抑えるだけ抑えてしまえば良いのでは? と思いますよ。 だってまだ、恋人では、ないのでしょう? それでも我慢できないなら、「混んでると言うので予約しちゃった!」と 明るく言えば良いでしょう。 失敗することや、多少のことを失うことを恐れたり惜しんで、 肝心の相手の気持ちを楽しませてあげようという、 ホスピタリティに欠けるのでは、紳士とは言えませんから。 相手の人間性を大事に出来ない人は、自分も大事に思っては 貰えないものです。 損して得取れ、ですよ。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.4

あー、そういう対応をする人って女性に限らず行く気の無い人です。 本当に用があって連絡できない場合もありますが、十中八九その気は無いでしょう。 どうせダメなんだからダメ元で催促してみては如何でしょう? のらりくらりとされたら諦めましょう。 まあ、向こうの根が尽きるまで押しまくるのも良いですが、最近はストーカー扱いされますから気を付けましょう。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.3

いえいえ全て無視してプッシュ・プッシュです頑張れ( ^^) _U~~

  • jj225
  • ベストアンサー率14% (56/380)
回答No.2

初デートなので催促なしで 流れたらまた次誘えばいい

noname#188910
noname#188910
回答No.1

「前に誘った日さ、○○っていう店にしようと思うんだ。そこのスイーツがヘルシーで美味しいんだ。まだ予定なかったら行かない?行けなかったらまた君の都合の良い日があったらまた連絡してほしいな」 とかだったらさりげなく催促もできて、また次回デートに行ける可能性をその女性に作らせることも可能かと思います・・・ 全員に通用する保証はありませんが、少なくとも私だったらそうします。

関連するQ&A

  • 返事の催促

    今月初め頃、友人に「会いましょう」とメールをしました。 次の日に「是非会いましょう!ただ7月は予定が入っているので、8月になるかな。分かり次第メールするね」との返信でした。 彼女からのメールを待っているのですが、もうじき8月。 もう、予定がわかっていい頃だと思うのですが・・・ 忘れられてるのかも?と思うと、ちょっと腹立たしかったり、本当は会いたくないのかなと思うと、悲しかったり。 こんな時、どうしたらいいですか? 返事の催促をする事をためらっています。 ちなみに彼女と会う時、誘うのはほとんど私の方です。

  • 催促に見えますか?

    今、彼がとても忙しい時期なので一段落つくまで待ってと言われているので連絡が来るまで待っている所です。お互い忙しいので普段から頻繁にはやりとりしませんし、彼も元々用事がなければあまり電話やメールをしない人なので、忙しいとわかっている時につまんない内容のメールを送りたくなくてこちらからも一切連絡取らないようにして、気づいたらもう3週間。2週間ぶりのメールってのは過去にありましたがここまで私から連絡とらなかったことはなかったような気がします。 さすがに淋しくなってしまって、早く会いたいなあと思うのですが、一番忙しい時期に口実作ってメールなんかしたら「しびれ切らしてんのかな。催促かなぁ」というプレッシャーを感じると思いますか?待ってと言われたのなら、「あら!気付いたらもう一ヶ月もたってたの?」みたいな感じでゆったり構えて、あちらから連絡が来るまで待ってたほうがいいでしょうか? 催促かなぁ?と思われるのが一番嫌なので皆さんのお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 催促メールを送るべきか否か

    催促メールを送るべきか悩んでいます… 飲み会で知り合った気になる男性を食事に誘ったところ、行こう!と言って頂いたため、 「○日か△日はどうですか?」と誘ったところ、 「○日は予定があるけど△日はまだ分からない」と返ってきました。 「もし△日が大丈夫ならご飯行きましょう!」と返信したところ、返事がありません。 そのまま5日が過ぎ、予定の日までも一週間を切りました。 催促メールを送るべきか否か悩んでいます。 でも催促メールはよくないと聞きますし、もし少しでも行きたい気持ちがあるならば 行くにせよ行かないにせよ連絡があると思います。 でもこのまま終わるのもなとぐるぐる悩んでいます。 ちょっとメールが図々しかったかなとも反省しています…。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • デートの催促

    付き合ってはいないけどデートを一回したきり、約束できそうとなると流れてしまう人がいます。初デートから2ヶ月ほど経っていて、そろそろデートしたいところです。なかなか約束ができずに困っています。とはいえ相手ありきのことなので、催促してもいいものか…。というのは、初デートの時に約束を忘れられちゃったり、こちらから催促したことが幾度かあったからなんです。 最近もこんな感じです→今月もGWに暇になりそうだと言ったきり、忘れられたり。「忙しいなら無理しなくていいですよ」とメールしたら、即レスで「人事異動があってバタバタしてるから、来週はどう?」私もつい期待してしまい、ずっと待ってたらやはりメールなし…。「最近忙しいですか?無理しないでくださいね」ってメールしたら、翌日「ごめん。忘れてた」と。「送別会やら出費が多くて今は無理。給料日まで待ってください。本当にすみません」とのことで…。彼が中間管理職のため、人事異動で忙しくて!はしょうがないんです…。私にはその大変さがわからないので。ただあまりにも忘れられるので(苦笑)どうしたらいいものか。以上の経緯があり、今回も給料日にメールしていいか、迷っています。

  • 上司(?)の気分を害さないように催促するには?

    カテゴリーが違うかもしれませんが、よろしくお願いします。 先週の木曜日に、仕事でお世話になっている外部の人に、 個人的な仕事(私が書いた、あるレポートの添削)をお願いしました。 快くとは言えませんが引き受けて下さり、 「でも、日曜か月曜まで待ってください」と言われました。 月曜日まで待っていましたが、まだ連絡がありません。 明日には提出しないといけないので、今日中に連絡が欲しいのですが、 この上司(?)の気分を害することなく催促するには、 どのように申し出ればよいでしょうか? 「先日お願いした件はどうなっていますか?」 とお聞きするのは、失礼でしょうか? 皆様のお知恵を拝借したいと思いますので、よろしくお願いいたします。 ちなみに、パソコンメールでのやりとりです。 私が書いたレポートは、メールに添付して送ってあります。 添削後、メールに添付し、送られてくることになっています。 どのような文面で催促すればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 返事の催促する男って最低ですか?

    この前、会社の先輩の紹介で女の人を紹介してもらいました。 まだ会ったことはなく、電話とメールのやり取りだけだったので、一度会おうと思い、「食事にでもどうですか」と連絡しました。 向こうからは「今週は仕事が忙しいのでまた連絡します。ヒマな日はいつですか?」とありヒマな日を返信したのですが、1週間たっても連絡なかったので、不安になり再度、「返信メール届いた?」みたいなメールをしました。が「前も言ったのですが、忙しいのでまた連絡します」と言われてしまいました。 忙しい時に返事の催促のメールする男って最低ですよね。初めて会うのにかなりマイナスポイントですよね・・ 自己嫌悪におちいってしまいました。 でも、忙しい相手からメールがない場合はどのくらい待てばいいもんなんでしょう? 全然メールしないのもよくないと思うのですが?

  • 催促の連絡をこっちからするのはどうでしょうか?

    僕は、社会人2年目です。 気になる女性(Aさん)がいます。その女性と僕の関係は、違う会社ですが会議で2ヶ月に一回くらいのペースでお会います。会議では、会議中に少し話したり、たまにお互いの会社内でばったり会う程度です。 その女性と連絡したいのですが、連絡先がわかりません。 僕が気になっている女性(Aさん)と一緒の会社に働いている友達がいます。 その友達は、僕が気になっている女性(Aさん)の連絡先を知っています。 友達は僕のために、Aさんを飲みに誘って、3人で飲む予定の約束をしてくれました。その飲みの場で、連絡先交換をする予定です。 しかし、友達からいつ飲みの場を設けてくれるか、2週間連絡が来ません。 催促の連絡をしたいのですが、催促の連絡をこっちからするのはあまり良くないでしょうか?図々しい人だと思われませんか? せっかく友達が、Aさんと飲むの場をセッティングをしてくれると言ってくれたにもかかわらず、催促の連絡をするのは失礼に当たりますか? 相手を不快にさせない催促の仕方とか、もしありましたら教えてください。 アドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

  • メールの返事の催促・・・なんて書いたら。

    有料のお見合いサイト(写真付き)で知り合った相手(男性)サイト内では交際成立しました。 直メでメールをし合う時に、顔もお互いよくわからないので写真を先に送ってくれと言われました。その後自分も送ると・・・。 私から先に申し込んだので、言うとおりに送りましたが、返事がきません。  私が気に入らなかったとは思いますが、ちゃんと意思表示がほしいです。 このままではくやしいので、催促したいのですがなんて文面を書けばいいのでしょうか?ちなみに1週間たちました。

  • 何て返事すればいいんでしょうか

    意味がわかりません。 合コンで知り合った人と今まで2回デートしました。 1回目のデートとき、彼がデート中に花火大会に行こうと誘ってきました。 それでデートの次の日にその日程を調べて連絡してきたので、私は予定を確認して大丈夫だと返事しました。向こうは仕事の予定がまだたたないから、わかったら言うねと言いました。この時来週にはわかると思うと言っていました。 なのにそれからずっと返事がありません。花火大会はもう明後日です。 彼とは初デート以来ほぼ毎日1通か2通ずっとメールが続いています。 2人で食事にも行きました。 だけど、花火大会の話はあれ以来一切出てません。私も出していません。 今朝も彼からメールがきて、内容は私の読みたいと言っていた本が家にあったからまた今度渡すねって感じでした。 私はこれに何て返事したらいいのか非常に悩んでいます。 私は彼のことが気になっているので、花火大会には行きたいけど、彼が忘れているくらいならもういいやって思う気持ちもあります。 彼は忘れてるんでしょうか。 私はこのタイミングで彼に何て返事すればいいんでしょうか。 こっちから花火大会どうって聞くべきかすごーく悩んで迷っています。 アドバイスお願いします。

  • メールの返事が遅い(長文)

    結婚紹介所で紹介された30歳の女性とお付き合いをして1ヶ月弱となります。 (携帯へ)メールをするのはいつも私からからで、その返事も1日以上経って、内容も簡単なものですし、全般的に返事が遅いです。 当日のデートの時間を調整で連絡しても、その返事は提案した時間の3時間前ということもあります。 デートで会っている最中は会話もまずまず弾み、良い関係であると思っていますので、私に対して悪い感じはないとは思っています。 私もその女性にかなり好意を持っており、会って速めの時期に「真剣に付き合っていきたい」と伝えました。 彼女は「会って間もないので考えさせてください」と言いました。当然会って十分な時間が有るわけでもないし、最終的な答えを待っているわけでも、その結論も出せるわけでもないと思っています。 その後、デートをして、帰った後に「無事着きましたか?」というメールなど何度か連絡をしても、返ってこなかったり、返事が遅かったり(2,3日後)ということがあります。 彼女は普段は家にいて、家での仕事をしている人なので、仕事でメールができないとういう環境ではないようなのですが、彼女は私にあまり気がなく、良い人が現れる予備として考えているのでしょうか? このサイトを見ていると、男性は返事が遅い人居るようですが、女性でも返信について気にしない方もいらっしゃるのでしょうか?  私はできるだけ早く、誠意を持って対応しているつもりなのですが。 彼女の動向が気になってしかたがないのですが、もし私に好意がなければ、はっきりと断ってもらえれば気持ちの区切りができるのですが。 彼女は「会って間もないので考えさせてください」と言いました。当然会って十分な時間が有るわけでもないし、最終的な答えを待っているわけでも、その結論も出せるわけでもないと思っています。  その後、デートをして、帰った後に「無事着きましたか?」というメールなど何度か連絡をしても、返ってこなかったり、返事が遅かったり(2,3日後)ということがあります。  彼女は普段は家にいて、家での仕事をしている人なので、仕事でメールができないとういう環境ではないようなのですが、彼女は私にあまり気がなく、良い人が現れる予備として考えているのでしょうか?  このサイトを見ていると、男性は返事が遅い人居るようですが、女性でも返信について気にしない方もいらっしゃるのでしょうか?  私はできるだけ早く、誠意を持って対応しているつもりなのですが。  彼女の動向が気になってしかたがないのですが、もし私に好意がなければ、はっきりと断ってもらえれば気持ちの区切りができるのですが。