デートの催促方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • デートの催促方法や注意点をまとめました。付き合っていないけどデートを一回したきり、約束できそうとなると流れてしまう人がいます。初デートから2ヶ月ほど経っていて、そろそろデートしたいところです。催促してもいいものか…。初デートの時に約束を忘れられちゃったり、こちらから催促したことが幾度かあったからなんです。
  • デートの催促について、最近の状況を例に説明します。最近もGWに暇になりそうだと言ったきり、忘れられたり。「忙しいなら無理しなくていいですよ」とメールしたら、即レスで「人事異動があってバタバタしてるから、来週はどう?」私もつい期待してしまい、ずっと待ってたらやはりメールなし…。「最近忙しいですか?無理しないでくださいね」ってメールしたら、翌日「ごめん。忘れてた」と。「送別会やら出費が多くて今は無理。給料日まで待ってください。本当にすみません」とのことで…。彼が中間管理職のため、人事異動で忙しくて!はしょうがないんです…。ただあまりにも忘れられるので(苦笑)どうしたらいいものか。
  • デートの催促について、給料日にメールしていいか迷っています。彼とは付き合っていないけど、初デートから2ヶ月ほど経ち、そろそろデートしたいと思っています。しかし、初デートの時に約束を忘れられてしまったり、こちらからの催促が幾度かあったため、催促してもいいか迷っています。彼が中間管理職で忙しいことも理解していますが、忘れられることが多く困っています。給料日まで待つべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートの催促

付き合ってはいないけどデートを一回したきり、約束できそうとなると流れてしまう人がいます。初デートから2ヶ月ほど経っていて、そろそろデートしたいところです。なかなか約束ができずに困っています。とはいえ相手ありきのことなので、催促してもいいものか…。というのは、初デートの時に約束を忘れられちゃったり、こちらから催促したことが幾度かあったからなんです。 最近もこんな感じです→今月もGWに暇になりそうだと言ったきり、忘れられたり。「忙しいなら無理しなくていいですよ」とメールしたら、即レスで「人事異動があってバタバタしてるから、来週はどう?」私もつい期待してしまい、ずっと待ってたらやはりメールなし…。「最近忙しいですか?無理しないでくださいね」ってメールしたら、翌日「ごめん。忘れてた」と。「送別会やら出費が多くて今は無理。給料日まで待ってください。本当にすみません」とのことで…。彼が中間管理職のため、人事異動で忙しくて!はしょうがないんです…。私にはその大変さがわからないので。ただあまりにも忘れられるので(苦笑)どうしたらいいものか。以上の経緯があり、今回も給料日にメールしていいか、迷っています。

noname#209221
noname#209221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

男性からの気持ちとしては「たまに連絡くれる女性が居るな。」という認識ぐらいじゃないかと。 恋愛に限らず人付き合いには最低限の礼儀というか配慮があってしかるべきと思います。「お金がないから待ってね」というのは正直に話して誠意あるようですが、急に話が出たわけではないですから、本来なら別で取っておくとか、ない中やりくりして会うとか、そうするべきであって失礼極まりない話だと思いますよ。 あなたと会う価値はそんなもん、と暗に言ってるようなもんだと思いますけどね。今後をわずかでも期待するならこっちからは一切連絡しない方がいいと思います。彼があなたと会う事を自ら欲して行動できるなら未来に可能性があると思いますから。

noname#209221
質問者

お礼

ありがとうございます。完全に女友達って感じでしょうか。確かに月初めに約束しかけて、忘れて伸ばして、金欠ってひどいですよね。自分ならありえない…。

その他の回答 (6)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

その一回のデートであなたはちょっと違うな、付き合う相手ではないな、と いろいろわかったのではないでしょうか。 そのままもう会わずに連絡をとぎらせていくつもりなのでは。

noname#209221
質問者

お礼

ありがとうございます。興味がなくなったってことですね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

1回だけデートしてみたいみたいなもんだったんじゃないですか。 だから1回デートしたから気が済んだんでしょうね。

noname#209221
質問者

お礼

ありがとうございます。まあそうかもしれません。

  • saku37k
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.4

☆これは、どう言うお答を期待されていらっしゃる、投稿内容なのでしょうか。!・・・客観的・第三者的に、いくら読み返してみても、ど~も、投稿者様が思いを寄せていらっしゃる・その彼氏様は、ビジネスマン(サラリーマン:只の給料のみで、漫然と暮らしているレベルの方を指す。)とは、言い難いでしょうから、貴方様が、一人”孤軍奮闘:一人でヤキモキしていられるのですから、お相手様からは、何も期待も男性の方として、キリッとした、たくましさを・微塵も感じられず、何とも誠意もないと、諦められる事が、良いのでしょう。 ○デートの催促?普通は、男女間交際で男性の方が、リーダーシップをとり・デート企画(どこへ行く・何をする・食事・話するだけ・ドライブ・旅行他、、)を含め、計画案位を、持って頂かなければ、何も始まらないでしょう。そうでなければ、徒労・ただ時間とお金の無駄でしかなくて、疲れるだけでしょう。他の方を、お探しになられては。! ********************************* その彼氏様が、えっ中間管理職?かなり、適当でウソっぽいでしょう、どのような企業体であれ、”管理職と、言う職務であれば、右記の如し。<1>働く時間の管理<2>仕事量(りょう)の管理<3>仕事質(しつ)の管理<4>仕事実績の管理<5>仕事不随の経費(お金)の管理等々が、最低限出来る中核社員様でしょう。・見かけ倒し、なのでしょう。 ************************************** A:「人事異動が、あってバタバタしてるから、来週は、どう。?」・働いていられるご自身(彼氏)様自ら、仕事要領悪さを露見するなんて、自己仕事能力が低そう?第三者様へ、露骨に白状される何とも頼りなさと、多少は見栄を切って、・◎現在、仕事繁忙で時間とれそうもなく、ご容赦後日に義理を必ず果たします。・位は、言うものでしょう。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ B:「ごめん。忘れてた。」「送別会やら出費が多くて今は無理。給料日まで待って下さい。本当にすみません。」➡・こう言うコメントは、失格で最悪。・・・結局、仕事不真面目か?仕事の管理出来ずかで、その可笑しな彼氏様は、ご自身のお金の事も十分に把握管理出来ていない、おっちょこちょいな”性格チャランポランを、自ら、メールするなんて、馬鹿正直は人間としては、笑いを誘うが悲しいかな他人様からは、信頼を受けられる、お立場には、遠い。

noname#209221
質問者

お礼

ありがとうございます。これはフェードアウトを狙ってるのかどうかよくわからない対応なんですよ。メールしたらしたで、「ごめん後日都合つけます」という趣旨のメールが来るので。相手が俺のこと察しろ、と思ってるかどうかわかりませんが、メールじゃ無理ですよね。そんなこと。なので、様子を見ようと思ってます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.3

質問者さんが相手のことが好きで、みすみす手放したくない相手ならば多少はしつこくても催促していいと思います。 ただ、彼にとっては質問者さんの存在は優先度が低いのは間違いないところだと思います。それが質問者さんの存在そのものの優先度が低いのか、恋愛に対する優先度が低いのかは分かりません。ただ質問者さんに興味がほとんどなかろうが、多少はあったとしようが、彼は基本的に恋愛体質ではないということは明らかだと思います。 ていうか、私が女だったとしても、約束に対して「ごめん。忘れてた」といった上に「お金がないから給料日まで待ってくれ」なんていわれたら「ないわー」と思いますよ。その彼のどこがそんなに好きなのかは分からないけど・笑、おそらく交際しても「誕生日を忘れ去られる」くらいの仕打ちは覚悟したほうがいいと思いますよ。

noname#209221
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、優先順位が低くなったのは間違い無いですね。最初は私の方が控えめに接してたので、いい感じに進んでいたのですが、一回目のデートに気をゆるくしてしまったのがいけなかったのかも。要は私ががっつきだして引かれたのかなあ…と。給料日まで待ってくれって対応は、今まで付き合った人でお互い言い合ったりしてましたけどね…。でもそれはそれなりにお付き合いが深まってからで、こんな付き合い浅い人に言われると思わなかった(笑)ともあれ、様子を見ようと思います。

  • mimie9
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.2

あなたが、それだけの存在と言う事です。 気になる存在なら、忙しかろうが忘れる事はありません。 あまりしつこくすると、本当に嫌われますよ。

noname#209221
質問者

お礼

ありがとうございます。関心の範疇にないということですね。

回答No.1

  約束もできないのは、相手にその気が無いか縁が無いのでしょう 強引にデートを重ね縁を引き寄せるか、諦めるか 貴方次第です  

noname#209221
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。相手は興味がないんですね。

関連するQ&A

  • 返事催促しちゃって大丈夫?

    気になっている女性を初デートに誘ったら、まだ予定が入ってない日を教えてくれました。 (メールの文面はそんなに乗り気ってわけじゃなさそうでしたが・・・) じゃあ○日にしましょうと返して、今は仕事の予定が決まったら連絡するから待っててという状態です。 仕事の予定もデートに応じるかどうかも含めて決めかねているのかなという気がします。。 予定の日も迫っているし、混む時期なので来てくれるなら早めに店は押さえておきたいのですが、催促しちゃまずいですかね?

  • デート 二回目

    初デートした女の子と二回目のデートを約束して空いてる日ある? って聞くと 来週の土曜日ならいけると思いますと言ってもらいました。 その返事をもらえたメールの前に送ったメールが3日かえってこずダメ元でもう一度デートに誘うと来週の土曜日いけると返事をもらいました。 メールの中には返事遅くなってごめんなさいとか仕事が不規則なんで って謝罪の文も書かれていました。 ですが待ち合わせなんかを決めようと相談のメールを送ると返事がなくなり結局約束の日から一日過ぎた日に予定があって行けれませんでした。っとありました。 返信遅くなったことへの謝りやまた日を改めてにしましょう! っとありました。 一度遊ぶとメールが減ったんですがそんな女の子もいるんですかね?少しクールな感じはしたんですが・・・・・  また二回目のデートは近いうちに誘う予定なんですが何日くらい間隔を空けて誘うのがいいでしょうか? ちなみに二回目のデートを約束していたのは7日でした。

  • 初デートが終わり・・・

    この前好きな女性と食事に行きました。色々な話をして楽しかったのですが、よく考えれば初デートが終わる直前に次回の約束をしておけばと後悔しています。メールでまた行こうよみたいな約束はしたのですが具体的に何月何日とは決めてません。 彼女は会社の同僚で、ほぼ毎日会っています。 どうしたら自然に相手にしつこいと思われず次回のデートにこぎつけられると思いますか?また自分としては2、3日に1回くらいの割合で用が無くてもメールとかしておかなければいけないと思うんですが。 いいアドバイスを下さい。

  • 初デートしてきました

    28歳男で一度も交際経験なしです。 最近婚活パーティーに5回参加してすべてカップリングになってきました。 いつも初デートで終わってしまいます。 この前、婚活パーティーで知り合った2歳年上の女性(30歳)と初デートしてきました。 雨の中のランチデートとカフェで3時間以内のデートでした。 会話も盛り上がり、楽しいひと時を過ごすことができました。 恋愛,夢,趣味などを話しました。 私から次にまた会うことを誘いました。 女性は受け入れてくれて来週の19日に会う約束をしました。 その女性がおすすめする飲食店で食事する予定です。 帰り際に、好意があることをアピールするために手をつなごうとしました。 女性からは「恥ずかしく、照れちゃう」と言われました。 初デート以降、メールは初デートよりも減っていますが、1日に1~3通ほどやり取りをしています。内容は地元ネタです。 こういう状況ってやはり、もう脈は無いのでしょうか? 最後に嫌な印象を与えた(手をつなごうとした)から警戒してしまったのかなって思っています。 お礼メールは私から送りました。 私のこの後のアクションとして、明日の夜に19日はご都合つけそうですか?と確認メール出そうかと思っています。

  • デートキャンセルされてモヤモヤしてます

    今日の夜からデートする予定でしたが、夕方連絡が入りキャンセルになりました。 理由は会社の送別会があるから。ということでしょうがないとは思いつつモヤモヤしています。 デートすることになった経緯としては、まず、先週末に彼から来週の日曜日は仕事が休みだから1日デートしよう。と言われていて、予定を空けていました。 が、やっぱり仕事になっちゃったからデートできない。と今週の水曜日に言われ、一旦キャンセルになりました。(彼の仕事は交代勤務で休みが不定期) が、今週の木曜日にやっぱり会いたいから仕事終わったらデートしよう。とメールがあり、今日の夜からデートする予定でした。 が、今日のお昼過ぎになって、「会社の送別会に誘われて・・今日会えなくても大丈夫?」といったメールがきました。そのあとすぐ、「嫌なら断るけど。」とメールがきました。 会社の付き合いならしょうがない。と思い、「大丈夫だから楽しんできて!」と返信しました。 そのあとしばらくして、「明日は仕事が休みだから夜会いに行くね」とメールがきました。 ですが、正直ちょっと会いたくないな。って思ってます。 理由は ・会社の送別会といっても彼が今働いている部署ではなく、以前働いていた部署の方の送別会(退職ではなく、他の営業所(県内)に異動されるらしい)で、恐らく仲が良かったから誘われたのだと思いますがその辺の説明が全くないことにモヤモヤ。 ・どういう経緯で今日送別会することになったのか知らないので何とも言えませんが、せめて前日か今日の朝に送別会があるってわからないかったのか。ということにモヤモヤ。 (朝に会えないってわかっていれば、友達と買い物に行きたかった・・。ちなみに彼から連絡がきたのは16時頃でした。) ・明日は私の仕事が忙しくて終わるのがかなり遅くなりそう(←これは彼にも伝えてあるのですが) トータル的には、会いたい反面、先週から会えるのをずっと楽しみにしてため、明日会って、彼はきっと「ごめんね。」って謝罪してくれると思います。でも、もし言われた時に「全然気にしないでいいよ!」って明るく言える自信がないのです。もしかしたら皮肉っぽく何か余計なことを言ってしまうかもしれない。と、とにかく私の器がちっちゃい為、今日キャンセルされたことを根にもってしまっているので、こんな気持ちの状態で会いたくないのが本心です。 でも、明日会わないと次会えるのはまた来週以降になってしまうし。。 こんなくよくよ悩んでいてもしょうがない。とは思うのですが。何か本当に残念で残念で。どうしたらこのモヤモヤした気持ち、晴れるんでしょうか? ちなみ彼にはまだ明日会うかどうか返信していません。。 こんな心のせまい私に、彼に対してどんな態度をとれば一番良いのかどうかアドバイスをお願いします。。

  • 次のデートにつなげるためには…。

    私(男性)は先日、好きな女性と初デートに行きました。デートの帰りの際に「また会おうね」と言い、自宅に着いてから「今日は楽しかったよ。ありがとう」とメールを送りました。そしたら、その女性から「私も楽しかったよ。どうも、ありがとう」とすぐに返事が来ました。おそらく、デートは好感触だったと思うのですが…。 これから、次のデートにつなげるためにはどう行動していったら良いのでしょうか??私はなかなか2回目・3回目のデートに誘うことができず、いつも悩んでいます。初デートを誘うときは、もしダメでも良いから勢いで「行きませんか?」って言えるのですが、その次のデートに誘うときは、なかなか誘う勇気が出ないのです。ちなみに、その女性とは職場が違うため普段は会えないので、二人で会うとしたらメールや電話で約束してからでないと無理です。 みなさんはどのように誘われたら2回目・3回目のデートをOKしますか??次のデートにつながるようなアプローチの仕方や経験談を教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • デートをドタキャンされました

    今日、結婚相談所で知り合った女性と二回目のデートでしたが、貧血でめまいがして、歩けそうにもない、逆に迷惑がかかるから、と待ち合わせ時間の1時間半前にお詫びのメールが来ました。 私は、慌てて、彼女に電話をしました。喫茶店で会って、話だけでもと言ったのですが、ムリそうなので諦めました。 すると、彼女は、4月は、会ってくれますか?と聞いてきました。ドタキャンしたことによって、もう、会ってもらえないと思ったのかどうか、分かりませんが。 それで、無事に約束を取り付けました。 昨日までのメールのやり取りでは、お互いに楽しみだね?と言っていました。 女性の方にお伺いしたいのですが、貧血って急になるのですか? また、貧血がひどく、デートをドタキャンすることって、ありましたか? まあ、私的には、次のデートの約束ができたから、大丈夫かなぁ。無理はさせられないし。 ※この女性の方は、普段はすごく大人しい方ですが、初デートのときに、彼女の方から、手をつないでいいですか?と聞いてきて、手をつなぐことができた、積極的な女性です。

  • 貸したお金の催促ってする??(1万円)

    こんにちは。 現在付き合って2年の恋人がいる20代前半の女性です。 他の方の質問を見ていてふと思い出したので 皆さんの意見を聞かせてくださいね。 昨年の12月くらいに彼氏がデートの際お財布を 忘れてしまって1万円貸しました。 その日は映画とお食事をして一人3~4千円位使ったと思います。 渡したお金で私も分も出してもらったのですが 割りかんにしても5千円は帰ってきますよね。 帰ってから今日はゴメンネ。次あったら返すよ!とメール が来たのを覚えてますが帰ってきませんでした。 当時、私は無職でちょっとイタイ出費になりました(苦笑) 催促ってなんだか出来なくてちょっと気にしつつ、 一月くらい経ち彼もきっとスッカリ忘れ、年も変わり 私も忘れて今又思い出しました(笑) 今更催促しませんが皆さんだったら半分でも返して欲しい場合はどう切り出しますか?

  • [相談]男性への質問です。

    友達以上恋人未満の男性がいるんですが、彼とのデート約束について相談です。 一応、彼から誘ってきます。会うたびに次も会おうね、と言う感じです。 私もついつい嬉しくって、もちろん!と応え、その後はメールでやりとりするんですが いざ会う日を決めようとすると、だいたいが給料日以降の20日前後になったら行こうか。と返事。 それまで待って給料日から数日してメールすると、給料日きたね。〇〇はどう?と言う感じ。 それで実際デートするのですが、デートの度にいつも彼のペースで待たされて、彼が言う日を過ぎても何も言ってこないので私がメールすると話が進む感じです。 いつも私が催促して(私ばかり会いたいみたい)いるようで嫌です。 時には初めっからもっと引っ張って欲しいのですが。。。ちなみにご飯に行く店は初デート時からいつも彼の行きつけの店です。そこへ連れて入ってくれるのは嬉しいのですが。 彼は私の催促が無かったら自分から話を詰めてこないのでしょうか? 誘ってくる割に話を詰めない点にいつもイライラさせられます(私は割合予定をきっちり立てる性格なので)。まぁ仕事も忙しいみたいだし、こんなもんでしょうか?彼は女性が引っ張る方が気楽なんでしょうか? あと、自分の馴染の店に連れて行くというのはそれなりに脈ありなんでしょうか?

  • 初デート?に誘いたいんですが…

    初デート?に誘いたいんですが… 彼女から『今度の土曜日は1日中家にいると思う』ってメールが来たんで、「どっか一緒に行こう」と誘おうとしたんです。 でもよく考えたら僕も彼女もシャイなのでまったく喋ったことがありません…(/_;) そんなんで出かけても大丈夫なんでしょうか?… というかどこに行けばいいんでしょうか?… ちなみに田舎の中学生なんで、電車でどっかへ…とかは無理そうです(-_-;)