デートの催促方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • デートの催促方法や注意点をまとめました。付き合っていないけどデートを一回したきり、約束できそうとなると流れてしまう人がいます。初デートから2ヶ月ほど経っていて、そろそろデートしたいところです。催促してもいいものか…。初デートの時に約束を忘れられちゃったり、こちらから催促したことが幾度かあったからなんです。
  • デートの催促について、最近の状況を例に説明します。最近もGWに暇になりそうだと言ったきり、忘れられたり。「忙しいなら無理しなくていいですよ」とメールしたら、即レスで「人事異動があってバタバタしてるから、来週はどう?」私もつい期待してしまい、ずっと待ってたらやはりメールなし…。「最近忙しいですか?無理しないでくださいね」ってメールしたら、翌日「ごめん。忘れてた」と。「送別会やら出費が多くて今は無理。給料日まで待ってください。本当にすみません」とのことで…。彼が中間管理職のため、人事異動で忙しくて!はしょうがないんです…。ただあまりにも忘れられるので(苦笑)どうしたらいいものか。
  • デートの催促について、給料日にメールしていいか迷っています。彼とは付き合っていないけど、初デートから2ヶ月ほど経ち、そろそろデートしたいと思っています。しかし、初デートの時に約束を忘れられてしまったり、こちらからの催促が幾度かあったため、催促してもいいか迷っています。彼が中間管理職で忙しいことも理解していますが、忘れられることが多く困っています。給料日まで待つべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートの催促

付き合ってはいないけどデートを一回したきり、約束できそうとなると流れてしまう人がいます。初デートから2ヶ月ほど経っていて、そろそろデートしたいところです。なかなか約束ができずに困っています。とはいえ相手ありきのことなので、催促してもいいものか…。というのは、初デートの時に約束を忘れられちゃったり、こちらから催促したことが幾度かあったからなんです。 最近もこんな感じです→今月もGWに暇になりそうだと言ったきり、忘れられたり。「忙しいなら無理しなくていいですよ」とメールしたら、即レスで「人事異動があってバタバタしてるから、来週はどう?」私もつい期待してしまい、ずっと待ってたらやはりメールなし…。「最近忙しいですか?無理しないでくださいね」ってメールしたら、翌日「ごめん。忘れてた」と。「送別会やら出費が多くて今は無理。給料日まで待ってください。本当にすみません」とのことで…。彼が中間管理職のため、人事異動で忙しくて!はしょうがないんです…。私にはその大変さがわからないので。ただあまりにも忘れられるので(苦笑)どうしたらいいものか。以上の経緯があり、今回も給料日にメールしていいか、迷っています。

noname#209221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

男性からの気持ちとしては「たまに連絡くれる女性が居るな。」という認識ぐらいじゃないかと。 恋愛に限らず人付き合いには最低限の礼儀というか配慮があってしかるべきと思います。「お金がないから待ってね」というのは正直に話して誠意あるようですが、急に話が出たわけではないですから、本来なら別で取っておくとか、ない中やりくりして会うとか、そうするべきであって失礼極まりない話だと思いますよ。 あなたと会う価値はそんなもん、と暗に言ってるようなもんだと思いますけどね。今後をわずかでも期待するならこっちからは一切連絡しない方がいいと思います。彼があなたと会う事を自ら欲して行動できるなら未来に可能性があると思いますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。完全に女友達って感じでしょうか。確かに月初めに約束しかけて、忘れて伸ばして、金欠ってひどいですよね。自分ならありえない…。

その他の回答 (6)

• sparkle719
回答No.7

その一回のデートであなたはちょっと違うな、付き合う相手ではないな、と いろいろわかったのではないでしょうか。 そのままもう会わずに連絡をとぎらせていくつもりなのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。興味がなくなったってことですね。

• ootemon
回答No.6

1回だけデートしてみたいみたいなもんだったんじゃないですか。 だから1回デートしたから気が済んだんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。まあそうかもしれません。

• saku37k
回答No.4

☆これは、どう言うお答を期待されていらっしゃる、投稿内容なのでしょうか。!・・・客観的・第三者的に、いくら読み返してみても、ど~も、投稿者様が思いを寄せていらっしゃる・その彼氏様は、ビジネスマン(サラリーマン:只の給料のみで、漫然と暮らしているレベルの方を指す。)とは、言い難いでしょうから、貴方様が、一人”孤軍奮闘:一人でヤキモキしていられるのですから、お相手様からは、何も期待も男性の方として、キリッとした、たくましさを・微塵も感じられず、何とも誠意もないと、諦められる事が、良いのでしょう。 ○デートの催促?普通は、男女間交際で男性の方が、リーダーシップをとり・デート企画(どこへ行く・何をする・食事・話するだけ・ドライブ・旅行他、、)を含め、計画案位を、持って頂かなければ、何も始まらないでしょう。そうでなければ、徒労・ただ時間とお金の無駄でしかなくて、疲れるだけでしょう。他の方を、お探しになられては。! ********************************* その彼氏様が、えっ中間管理職?かなり、適当でウソっぽいでしょう、どのような企業体であれ、”管理職と、言う職務であれば、右記の如し。<1>働く時間の管理<2>仕事量(りょう)の管理<3>仕事質(しつ)の管理<4>仕事実績の管理<5>仕事不随の経費(お金)の管理等々が、最低限出来る中核社員様でしょう。・見かけ倒し、なのでしょう。 ************************************** A:「人事異動が、あってバタバタしてるから、来週は、どう。?」・働いていられるご自身(彼氏)様自ら、仕事要領悪さを露見するなんて、自己仕事能力が低そう?第三者様へ、露骨に白状される何とも頼りなさと、多少は見栄を切って、・◎現在、仕事繁忙で時間とれそうもなく、ご容赦後日に義理を必ず果たします。・位は、言うものでしょう。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ B:「ごめん。忘れてた。」「送別会やら出費が多くて今は無理。給料日まで待って下さい。本当にすみません。」➡・こう言うコメントは、失格で最悪。・・・結局、仕事不真面目か?仕事の管理出来ずかで、その可笑しな彼氏様は、ご自身のお金の事も十分に把握管理出来ていない、おっちょこちょいな”性格チャランポランを、自ら、メールするなんて、馬鹿正直は人間としては、笑いを誘うが悲しいかな他人様からは、信頼を受けられる、お立場には、遠い。

質問者

お礼

ありがとうございます。これはフェードアウトを狙ってるのかどうかよくわからない対応なんですよ。メールしたらしたで、「ごめん後日都合つけます」という趣旨のメールが来るので。相手が俺のこと察しろ、と思ってるかどうかわかりませんが、メールじゃ無理ですよね。そんなこと。なので、様子を見ようと思ってます。

• eroero4649
回答No.3

質問者さんが相手のことが好きで、みすみす手放したくない相手ならば多少はしつこくても催促していいと思います。 ただ、彼にとっては質問者さんの存在は優先度が低いのは間違いないところだと思います。それが質問者さんの存在そのものの優先度が低いのか、恋愛に対する優先度が低いのかは分かりません。ただ質問者さんに興味がほとんどなかろうが、多少はあったとしようが、彼は基本的に恋愛体質ではないということは明らかだと思います。 ていうか、私が女だったとしても、約束に対して「ごめん。忘れてた」といった上に「お金がないから給料日まで待ってくれ」なんていわれたら「ないわー」と思いますよ。その彼のどこがそんなに好きなのかは分からないけど・笑、おそらく交際しても「誕生日を忘れ去られる」くらいの仕打ちは覚悟したほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、優先順位が低くなったのは間違い無いですね。最初は私の方が控えめに接してたので、いい感じに進んでいたのですが、一回目のデートに気をゆるくしてしまったのがいけなかったのかも。要は私ががっつきだして引かれたのかなあ…と。給料日まで待ってくれって対応は、今まで付き合った人でお互い言い合ったりしてましたけどね…。でもそれはそれなりにお付き合いが深まってからで、こんな付き合い浅い人に言われると思わなかった(笑)ともあれ、様子を見ようと思います。

• mimie9
回答No.2

あなたが、それだけの存在と言う事です。 気になる存在なら、忙しかろうが忘れる事はありません。 あまりしつこくすると、本当に嫌われますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。関心の範疇にないということですね。

回答No.1

約束もできないのは、相手にその気が無いか縁が無いのでしょう 強引にデートを重ね縁を引き寄せるか、諦めるか 貴方次第です  

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。相手は興味がないんですね。