引っ越しの際郵便物は転送されるのか

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しをしてから10年以上経ち、名前が変わったため新しい住所に通帳などを登録し直しました。
  • しかし、前の住所に送られるお店からのダイレクトメールがまだ届いているか気になっています。
  • ダイレクトメールの送付を停止する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越しの際郵便物は転送されるのか

もう引っ越しをして10年ほど経つのですが、その間結婚をして苗字が変わりました。 新住所の郵便局には名前が変わったことを伝え、通帳など新しい名前で登録し直しました。 ただ、前に住んでいた県で、色んなお店でポイントカードを作ったのですがほとんどのお店でダイレクトメール?というのでしょうか、はがきみたいなお知らせを送ってもらうという手続きをしていたのですが今も前の住所に送られているのでしょうか? 最近ふと気になりまして・・・ 今更そのお店に連絡しようにも私の名前や電話番号も変わってるし面倒なのですが、前住んでいた部屋に新しい人も住んでいるでしょうし私宛のはがきが来たら迷惑だろうなあとちょっと気になります。 この場合そういったダイレクトメール(はがき)の発送を止めてもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

noname#187780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184258
noname#184258
回答No.5

新住所、もしくは旧住所で転送手続きをしていれば1年間は新住所に届けられます。 1年を過ぎて、そのDMとか送ってくる会社などに住所変更を伝えていなかったら旧住所に発送してるでしょう ただ、旧住所に新しく入った人が、不要、と届けていれば会社に返送されます。 >この場合そういったダイレクトメール(はがき)の発送を止めてもらうにはどうしたらいいのでしょうか? その会社に連絡をする

質問者

お礼

なるほど、分かりやすかったです。 やはり会社に連絡が確実なんですね。 今更なんて気が重いですが・・・ やれるところまでやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

質問拝読しました 私は出入りする店でもDM不要の場合は「DM不要」と台帳に書いてもらっています 必要な店の情報は「引っ越ししました」と1件ずつ手紙を書きました と言っても5~6件ですから それをなぜ10年前に気がつかなかったのか不思議です 私はたまたま同じ建物の階数違いなので、たま~に旧ポストを覗きます 間違って届けられてもイヤですからね

質問者

お礼

あの時期のDM(今もですかね?)は割引券やセールのお知らせ、お菓子の無料サービス券が来ていたので1人暮らしのお金がない時にかなり重宝していました。 引っ越しが決まった時もとてもばたばただったのでそこまで気が回りませんでした。 今気持ちに余裕ができてふと思い出した次第です。   michiyo19750208さんは手紙まで書かれるのですね。見習いたいと思います。 ありがとうございました。

• Gracies
回答No.7

追加補足  郵便局で、住所と宛名が違う事が確認できれば、1年を経過した後は、転居先不明で、送付先に戻されます。  かなり年数が経過してこんな時にと思う時期、つまり、40~50過ぎの方が、今頃と思われる時期に送付される場合があります。これは卒業校(特に大学)の名簿で、名簿屋さんにより転売されたところ等が多いです。  いずれにしても、毅然とした態度で、冷静に対応なされば、まず、心配なさることはないと思います。

質問者

お礼

2度もありがとうございます。 時間がたって問題が起こる場合もあるということですね。 転売なんてあるんですか。怖いですね。 後ろめたいことは何もないので毅然とした態度でいようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#184132
noname#184132
回答No.6

何故、引っ越しをした後、する前に、郵便局に、転居届を出さなかったのですか? 多分、他の方が入居していて、差出人へ、本人不在で返されてると思います。 引っ越しの時は、必ず、転居届をしましょう。 郵便局へ問い合わせしてください。

質問者

お礼

お恥ずかしながら転居届を出すことが分からなかったのです。 役場だけだと思ってました。 次はきちんと届を出したいと思います。 ありがとうございました。

• Gracies
回答No.4

通常、手続きをしていれば、現住所に送付するはずです。  但し、管理がずさんだったり、連絡し忘れていたところがあれば、送られる危険性はあります。  その場合、後の方の表札に、名前が表示されておらず、明らかに異なることがわからない場合には、そのまま投かんされます。また、慣れない配達人の場合も同じです。  そこで、明らかに、ダイレクトメールを送付されては困ることがわかった場合には、送り先に断るべきです。  但し、転送手続きをとっても、断っても、こちらの指示に従わずに、送り続けるところもあります。  その場合には諦めるか、迷惑がかかる時には、意義を申立てましょう。  迷惑をかける会社ほど、調べておらず、無駄な問い合わせが多いものです。

質問者

お礼

新しく住んだ人が表札に名前を書いてくれてるといいのですがあまり期待できないですね。 もう10年くらいも前で今のところ困ったことにはなっていないので少し安心してます。 でもいつどんなところで危険な目に会うか分からないですよね。何かに悪用されたりすることってあるのでしょうか? これからは気を付けます。 カードは薬局、スーパー、美容室、お菓子屋さんくらいだったと思います。 .ありがとうございました。

noname#185597
noname#185597
回答No.3

>今も前の住所に送られているのでしょうか? 質問者さんがポイントカードを作ったお店に転居の連絡を しない限り、または旧住所の郵便局に転居届けをしていないと 旧住所に送られていると思います(有効期限は1年です)。 でも、新入居者が送り主に「該当者なしのため発送しないで欲しい」 と連絡をしていれば、旧住所には送られていないでしょう。 >発送を止めてもらうにはどうしたらいいのでしょうか? ポイントカードを作ったお店に電話し、ダイレクトメールを止めるよう お願いするしかないと思います。私は引越しの際全て止めてもらうよう 電話しました。

質問者

お礼

やっぱりお店に連絡しないといけないのですね。 そんなこと知らなかった自分が恥ずかしいです。 1人暮らし用のアパートでしたので郵便局に連絡してもらえてる可能性は低いと思いますが今更お店に連絡しようにも名前を忘れてしまいました。 もやもやが残ってしまってちょっと後悔してます。 次からは気を付けます。 ありがとうございました。

• not_spirit
回答No.2

住居移転の際は、郵便局で「転居届」(ネットでe転居での手続きも可能)を提出する必要があります。 転居届を出した場合、1年間だけ旧住所で記載されている郵便物は新住所へ転送されます。 変更されていない郵便物は配達主にそのまま戻りますので、 自分からアクションを起こす必要はありません。

質問者

お礼

ということは私は何もしなくていいということでよろしいのでしょうか? 今から転居届はおかしいですよね。 ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.1

郵便物の転送は、住んでいた所の郵便局に新しい住所を伝えておけば転送してくれます。 3ヶ月だったか?6ヶ月だったか?・・・ 切れたらその都度更新しておけば、またそれから数ヶ月・・・です。 転送が切れてからだと、 居ない所に配達されるか・・・ 他の人が居れば、その人が捨ててしまうか?(違法ですが・・・) 郵便局に返送してくれるか・・・ 返送してもらえば、差出人に戻ります。そうすれば差出人も把握するでしょう。

質問者

お礼

特に重要なはがきではないのですが、中には月1回お菓子を無料でもらえる券があるのでもったいないかな、くらいです。 新しく住んだ人が迷惑してないかそれだけが心配だったので・・・ 差出人が気付いてくれるのを願うしかないですね・・・ ありがとうございました。