• ベストアンサー

引っ越しに際する郵便の転送・・・メール便は?

教えてください。 最近引っ越し、郵便局の転送のハガキ?を出しました。 佐川やヤマトなどのメール便などは、どういった扱いになるのでしょうか。 前のアパートの郵便受けに蓄積されてるのでしょうか? 手続きの方法があるのでしょか。

noname#20533
noname#20533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは、  宅配便は差出人に連絡して新しい住所へ送る様に依頼します。  引越し先へは宅配便は転送しませんので、最初は不在通知を出しますが、返事がなければ差出人宛に戻されます。  メール便の場合はポストに入れれば終わりで追跡調査の補償も不在通知もありませんので、ポストに入れっぱなしです。  リスクはありますが、その分料金は安いとい仕組みだからです。  ポストからはみ出していれば盗難される恐れもあります。  メール便も差出人に転居届けを出しておきましょう。