• ベストアンサー

郵便物は届きますか

こんにちは。引越しをすれば住民票を変更しますが、その手続きさえすれば 郵便物も全て新しい住所に届きますか? それとも郵便局に届けをしないと 郵便物は前の家に届いてしまうのでしょうか。

noname#12258
noname#12258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.3

住民票と郵便物の転送は無関係です。 郵便局への届け出が必要です。用紙は郵便局にあります(はがきです)。 すでに引っ越しを済ませたのであればできるだけ早く届け出たほうがいいです。 提出するとそれから1年間転送されます。 提出したときから1年間転送されますので、延長したい場合は再度提出します。 A→B→Cのように頻繁に引っ越しをした場合も、B→Cの転居届と、A→Cの転居届の両方を出しておくことも可能です。

noname#12258
質問者

お礼

住民票を変えても郵便物は別なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.5

住民票の変更は、行政にたいして、ここに引っ越すので、税金はこんごそちらではらいますって言う手続きです。 郵便物を引っ越し先に届くようにするには、郵便局に転送届けを出さないといけません。 ちなみに、これを出しても、宅配便は、前の住所に届きます。

noname#12258
質問者

お礼

宅配便が来る季節ですね。私にはあまり来ませんが。。。ありがとうございます。

  • keroro001
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.4

郵便局に届けを出さないといけません。 それも1年間だけしか有効ではないので、それまでに懇意にしている方には転居のお知らせを出しましょう。 1年ごとに届けを出せば転送は有効になるらしいですが。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=390108
noname#12258
質問者

お礼

参考を見させてもらいます!ありがとうございます。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

前の家に行ってしまいます。 ですので「(前の住所を管轄している)郵便局で『転送する届け』を出す」ようにしてください。

noname#12258
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#13237
noname#13237
回答No.1

郵便局に転送願いを出さないといけません。

noname#12258
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 住民票を移さず郵便物(DM)を受け取る方法

    同棲生活をやめ、実家近くで一人暮らしを始めます。実家にある住民票を移さずに、郵便(主にダイレクトメール)を受け取ることは可能でしょうか。その際、郵便局にはどのような手続きをすればいいのでしょうか。 今まで、同棲中も住民票は実家にあり、重要な郵便物(クレジットカードの明細など)は実家に届いていました。今後も就職が決まるまでは住民票は実家に置いたままにするつもりなので、重要郵便物は実家に届いて問題はありませんが、ダイレクトメールや個人宛の手紙などは引越し先(一人暮らしを始める住所)で受け取りたいのです。 (同棲中は同居人が郵便局で手続きをしてくれたので、私の苗字でのダイレクトメールを受け取ることができていました。) (同棲していたのはA市、一人暮らしを始める家と実家は同じ市内でB市です) 教えてほしいのは、『郵便局に住所変更届けを出していなくても、新住所に私の名前で郵便物が届くことができるのか』ということです。 住民票は同市内の実家ですし、ダイレクトメールや友達からの手紙が一人暮らしの住所に届けばいいだけなので、郵便局が届け出のない名前での郵便物も特に問題なく配送してくれるのかを教えてほしいです。(郵便局のシステムを教えてほしいという意味です) もし、なんらかの届け出が必要な場合、どのような手続きになるのでしょうか(住民票は移さず、新住所で郵便物を受け取る方法です。通常の届けに必要な書類(住所移転届書、通帳・証書・保管証(現住所以外のもの)、お届け印、本人確認書類)で手続きができるのでしょうか) ちょっと関係のない話ですが、たまに「懸賞用としてペットの名前で応募しているので、後日ペットの名前でダイレクトメールが届いたりする」というのを聞きますが、この場合も郵便局は苗字さえ合っていれば郵便物を届けてくれるものなのでしょうか。 郵便局がけっこう曖昧に郵便物を配送してくれるのかどうかを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 夫の郵便物ですが・・・

    夫が失踪してしまいどこにいってしまったかわからない状況です。 捜索願は出しています。 私も引越すことになったのですが 夫の郵便物なのですが誰も受け取りたがらないんです。 理由は夫が借金をして逃げてしまったため 転居届けを出して郵便物を受け取れば取立てが自分の所にくるかも しれないので怖いということです。 取立てだけではなく裁判所を通じて給与差し押さえにもなっていた(前の会社は取立てが原因でクビになった)ので そういった関係の書類が来るかもしれません。 引越し前は取立ての人が来ていて騒いでいったりと大変でした。 それで誰も受け取りたがらないんです。 郵便局の私書箱も考えましたが住所をOO郵便局私書箱ってしないと 意味がないようです。 私書箱を作ってくれるような会社もあるようですが私の住んでいるところは 田舎なのでそういったものも使えないみたいです。 それで市民相談にいったら弁護士さんに相談するといいといわれたので 予約を入れましたが すぐに相談に乗ってもらえるところもなく現在予約待ちの状況です。 住んでいた所も県の住宅なので出て行くなら住民票を移してほしいとのことなんです。 いなくなった人の住民票や郵便物はどうすればいいのでしょうか? 勝手に保証人にされている分もあるので私が夫の郵便物も受け取ったほうが安全なのでしょうか? 住民票と郵便物、どうすればいいのかアドバイスよろしくお願いします。

  • 郵便物の転送について

    2週間後引越しする予定です。 今、住んでいるところには住民票を移しておらず 住民票は実家のままです。 郵便局に置いてある転居届の 旧住所に今住んでいる住所を記入し、 新住所には新しい住所を記入して ポストに投函すれば転送手続きは出来ますでしょうか? ポストに投函する場合、表には何も記入しなくて 良いのでしょうか?

  • 【転居届】郵便局の制度について

    住民票がある現住所(実家)と同市内で一人暮らしを始めます。 住民票は移さず、新住所で郵便物を受け取りたいので郵便局の転居届をだそうと思ったのですが、後々のことを考えたら疑問がありました。 まず、 ●新住所ではダイレクトメールや友達からの手紙が受け取れるだけでいい。 ●ダイレクトメールや友達へ住所変更の連絡をするのはめんどくさくない。 です。 そして、質問したいことは、 ■1年くらいで一人暮らしを止め、実家に戻る可能性があります。今回転居届を出したら、その際(実家に戻る際)また転居届を書くことになると思いますが、その時のことです。 今回、郵便局窓口で転居届を出そうとした際、身分証が必要とのことで「旧住所(現住所・実家)での身分証しかないが、大丈夫か」を確認したところ可能のとのことでその場で転居届を出そうと思ったのですが、1年後、もし実家に帰ることになればその時は「新住所(実家の住所)の身分証」を提示することになります。(つまり、今回提出するのとは逆になる。住民票が実家なので身分証の住所は今も今後もすべて実家住所) 転居届を出す際の身分証は「旧住所」でも「新住所」でも問題がないのでしょうか。 一番の希望は ●転居届は出さない。(住民票のある現住所(実家)で今後も郵便物を受け取るのは問題ない) ●友達やDM会社には新住所(一人暮らしの住所)を伝える。 ●一人暮らしのマンションのポストに私の名前の表札を入れておけば、その新住所宛ての手紙やDMを郵便局の人が配達してくれる。 ということなんですが、これはやっぱり無理ですよね。(郵便局の名簿にはない登録情報の郵便物を勝手に該当住所に届けることはできないですよね・・・。) やはり転居届を出して、郵便局に名簿登録?をしてもらわないと、郵便物は何も配達されないのでしょうか。 又、転居届を出してしまうと「転送不要」や「転送不可」の記載がある郵便物は受け取れないことになってしまうと思いますが、それは今後困りそうだなとも思います。(又、今後クレジットカードの発行の際などや身分証持参で郵便局に出向く時に困りそうです) 現住所(住民票のある実家)と新住所(一人暮らしの家)の両方に私の名前を登録してもらいたいと思うのですが、そのような方法はないのでしょうか。 やはり私の希望のような場合は転居届は出さずに、住民票のある実家に現住所をそのまま置いて郵便物を受け取る方が良いでしょうか。 その場合は一人暮らしのポストにはチラシしか入らなくて寂しいなぁと思います・・・ 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 郵便物について

    こんにちは(^O^) 郵便物について質問させてください。 私は最近引っ越しをしたのですが、引っ越しをする前の住所の時に、郵便を実家の住所に転送してもらう、転送届けを出していました。 なので前の住所の郵便物は実家に転送されるようになっています。 しかし今の住所(引っ越しをしてからの現住所)の郵便物は転送届けを出していません。 引っ越しをする前の住所の分は実家に転送されることはいいのですが、今の住所の分は今の住所に郵便してほしいのですが、今の住所で転送届けを出していなければ今の住所の分の郵便はちゃんと届きますか?? 質問がわかりにくくてすみません…(-.-;) 簡単に言うと…f^~^; 前の家の時に転送届けを出してても、今の引っ越し先では転送届けを出していないので、現住所に郵便物は届きますか? すみません…全然簡単に言えてないですね… 回答をしていただけると助かりますm(_ _)m

  • 郵便局への転送届け 直ぐに対応してもらえますか?

    引越しした後、通販で買い物をしました。 その通販で住所変更の手続きが遅れたため、 もしかしたら前の住所に振込用紙が届いてしまうかもしれません。 郵便局へ郵便物の転送届けをすれば、 直ぐに対応してくれるのでしょうか? また、その場合どこの郵便局に電話して、 なんと伝えたら良いですか? 郵便物の番号(?)など把握していなければならないのでしょうか。

  • 郵便物の転送について

    3~4年前に引っ越しをしました、その時は転送届を出して、1年は郵便物は転送されていたのですが、最近、新住所を教えていない(教えたくない)知人が何か送った?(送ってくるらしい)と、共通の知人から聞いてしまい、そこで気になったのですが、今でも、旧住所から新住所に転送届を出したら、また転送してもらえるものなのでしょうか? ちなみに、住民票も移してません。 どうか、詳しい方、経験ありの方教えて下さい。

  • 引越しの際の各種手続き

    この春に実家から独立して一人暮らしをはじめます。 その際に、ざっとあげてみると、 ・電話の移転や引き込み工事の予約 ・ガスの開栓の予約 ・住民票の転出届 ・年金・保険などの変更手続き ・郵便局への転送届提出 ・引越し先への住民票の転入届など ・運転免許証の住所変更 ・銀行・クレジットカードの住所変更 ・プロバイダの住所変更 ・携帯電話の住所変更 といった感じになると思いますが、結構面倒ですよね。 これらの手続きって必ずやらなくてはいけないのでしょうか。 やらなくてもすむものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 郵便物の配達には居住変更届を出さないと届かないのですか。

    郵便物の配達には居住変更届を出さないと届かないのですか。 東京から大阪の大学へ行きます。 住民票は東京のままで異動しません。 人から言われ、また郵便局にも問い合せしてみましたが、住民票の異動に関わらず、異動した住所への変更届の申請を行わないと郵便物は届ける事が出来ないし、居住がされている事実が確認できないと言う事で届かないと言われました。3年前から個人情報の管理の厳正での事と言われました。 大阪に居る時はいいですが、夏休みや長期実家に戻っている時、就活になった時、地元の東京で活動しっぱなしの場合など重要な書類は、大阪に届いてしまいます。郵便局の問い合せでもこのように言われました。 変更届をして、東京の住所で書いた郵便物はどうなるのですかと、聞きましたら大阪に届きます。と言われました。 放置してても良いものならともかく、なつ印が必要な郵便物、重要な郵便物の時は困ってします。 この旨を聞きましたら、時々大阪に行って確認するか、長期の場合は東京に変更し直しするしかない。と言われました。 郵便物確認のため大阪に戻るなんて無理ですし、人生を左右するような郵便物が確認できないのは厳しいです。 問い合せると、建前上こう返答するのでしょうか、それとも郵便局の言う事が現実なのでしょうか。 困っているところです。 よろしくお願いします。

  • 郵便局に提出する住所変更について

    引越しするときに、住所変更届(転送願)をしますよね。 そのあと、引越す前の家に同姓同名の人が引越してきたらどうなるんですかね? 郵便局の人はどうやって見分けるのですか?