• ベストアンサー

郵便物は届きますか

こんにちは。引越しをすれば住民票を変更しますが、その手続きさえすれば 郵便物も全て新しい住所に届きますか? それとも郵便局に届けをしないと 郵便物は前の家に届いてしまうのでしょうか。

noname#12258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.3

住民票と郵便物の転送は無関係です。 郵便局への届け出が必要です。用紙は郵便局にあります(はがきです)。 すでに引っ越しを済ませたのであればできるだけ早く届け出たほうがいいです。 提出するとそれから1年間転送されます。 提出したときから1年間転送されますので、延長したい場合は再度提出します。 A→B→Cのように頻繁に引っ越しをした場合も、B→Cの転居届と、A→Cの転居届の両方を出しておくことも可能です。

質問者

お礼

住民票を変えても郵便物は別なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• youkisara
回答No.5

住民票の変更は、行政にたいして、ここに引っ越すので、税金はこんごそちらではらいますって言う手続きです。 郵便物を引っ越し先に届くようにするには、郵便局に転送届けを出さないといけません。 ちなみに、これを出しても、宅配便は、前の住所に届きます。

質問者

お礼

宅配便が来る季節ですね。私にはあまり来ませんが。。。ありがとうございます。

• keroro001
回答No.4

郵便局に届けを出さないといけません。 それも1年間だけしか有効ではないので、それまでに懇意にしている方には転居のお知らせを出しましょう。 1年ごとに届けを出せば転送は有効になるらしいですが。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=390108
質問者

お礼

参考を見させてもらいます!ありがとうございます。

• rmz1002
回答No.2

前の家に行ってしまいます。 ですので「(前の住所を管轄している)郵便局で『転送する届け』を出す」ようにしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#13237
noname#13237
回答No.1

郵便局に転送願いを出さないといけません。

質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます!