• ベストアンサー

薬はいくつまで買うことができますか?

同じ薬局で、同じ薬を無制限で買うことができますか? また、例えば、ひとつの薬局に同じ薬はいくつまで在庫があるものなのでしょうか。 さらにはインターネットでも同じように買えますか? 薬事法みてもわからなかったのでどなたかご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.5

“同じ薬局で、同じ薬を無制限で買うことができますか?” 規則上は出来ても、薬の種類によっては薬局の方でおかしいと思えば売らないか理由を詳しく訊かれると思います。後で問題になった時に薬局が責任を問われます。ただ、薬局も商売なので中には知らぬ顔して売ってくれるところもあるかも。 『ひとつの薬局に同じ薬はいくつまで在庫があるものなのでしょうか。』 それは薬の種類や薬局によりけりです。

noname#234798
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 海外在住で、病院と養老院が併設された友人に、大量に頼まれ、いくつまでなら買うことができるのかと、不安になっての質問でしたが、一種類の薬につき、24個までしか持ち出せないことがわかり、お礼の回答が遅くなりました。 改めて、ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

病院と養老院が併設されたところに旦那様が入所なさっておられるという友人、です。変な日本語で失礼しました。

その他の回答 (4)

• tpg0
回答No.4

まともに効くような薬は「医師の書いた処方箋を持って薬剤師のいる薬局に行かないと」薬は出してもらえないです。 しかし、ろくに効かないような市販薬ならドラッグストアのような店で在庫がある限り売ってくれるでしょうし、在庫がなければ必要量の薬を取り寄せてもらえるでしょうが、健康保険の適用にはならないので薬代が高額になることを覚悟しなくてはなりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、在庫があるのならその分買い求めることはできますね。 お礼が遅くなり大変失礼しました。

回答No.3

>同じ薬局で、同じ薬を無制限で買うことができますか? 処方箋の要らない薬なら原則制限はありません。ただ薬局によっては、売れ筋の薬品を根こそぎ買われると、後の方に販売できなくなるということで、少し制限をお願いすることはあるでしょう。特売の目玉医薬品もそうです。 >ひとつの薬局に同じ薬はいくつまで在庫があるものなのでしょうか。 売れ筋の医薬品は在庫のある場合もありますが、そうでもないものは展示品限りということも少なくありません。 >さらにはインターネットでも同じように買えますか? 買えます。最近一類医薬品以外はオープンになりました。 質問者さんのお住まいが「その他海外」となっているので申し上げますが、日本で買えても、どこの国も薬の持ち込みには制限を設けている場合がありますのでご注意ください。参考までに海外から日本に薬を持ち込む場合の制限について書かれた、厚労省の案内がこれです。 ↓ http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0401-1.html

質問者

お礼

親切に教えてくださってありがとうございます。 そうなんです、一品目につき、24個までが最高持ち込みで、制限が設けられるのを知らずにこちらへ書き込みをしてしまいました。 大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

• ppyama
回答No.2

一般大衆薬として 無制限に(常識の範疇)かえます。 在庫は個々の店舗によりますので。 足らなかったら取り寄せてもらうことができます。 ネット販売してれば買えるでしょう。 但し、医師の処方箋が必要な薬は 毎回、処方箋がひつようです。 つまり、病院にいってからとなります。 何を沢山お買い求めになるのか興味津々です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、です。処方箋が必要なお薬ではなく、普通のドラックストアにでもある、コロスキンという液体のサビオです。 海外に住んでいまして、看護婦の友人たちがこぞって、ほしい!と言われたので、いくつまで買うことができるかと思っての質問でした。 改めて、ご回答ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.1

薬の種類によって、2週間、4週間、8週間 というように、限度が決まっています。 薬局または病院で相談してください。 在庫は、薬局によって異なるので、なんとも言えません。 ○○の在庫は持っていなければならない…… ということもありません。 在庫切れになった場合の対応は、 薬局によって異なります。 郵送や届けてくれるのが一般的。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。薬の種類で限度がありますね。 大変参考になりました。 お礼が遅れまして、大変失礼しました。 ありがとうございます。