• ベストアンサー

住所の表記について

一戸建てのおうちで、よく住所が何軒か同じところを見かけますが、あれはどうして同じにしているんでしょう? その周辺一帯に、その人の親戚などが住んでいて、表札が同じときなんか、ややこしくて仕方ないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • every2007
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.2

No.1の回答のとおり、地番を住所にしているところでは、分筆していないことも考えられます。 しかし、ご質問のような状態は、大抵の場合、住居表示を実施しているところでしょう。 地番とは別に、住所の表記を決めるやり方です。 基本的に10メートルごとに基礎番号と言われる住所の基となる番号を振りますから、10メートル以内に玄関口が複数あれば、それらは同じ住所となります。 さらに、街区に基礎番号を振った後に、一定の大きな土地を開発して新たに道路を作って複数の家が建った場合、その一画は全て同じ住所となることもあります。 そんな場合はさすがにご質問者様のおっしゃるとおり、ややこしくて仕方ないので、自治体によっては更に枝番(1番2号の3など)を振ることもあります。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 10mごと…。 どうしてそんなルール作っちゃったんでしょうか(笑)。

その他の回答 (3)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10831)
回答No.4

貸店舗など、1つの敷地に数件が連なった長屋が建っていて、それを1軒ずつ別の人が買われたとき、同じ番地になります。 ひどいところでは、10軒ぐらいが同じ番地です。 土地を分筆登記するには、沢山のお金が必用なので、そのままになっているのでしょう。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金が絡むという理由もあるんですね。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.3

これは、仕方がないこと。 TV番組で、地方の集落では苗字が9割方同じなんてところもありました。 みんな親類縁者か?と聞くとそうでもないということ。 それに比べれば、一区画くらいなんてことはないでしょう。 その周辺外の人から見れば、見分けが付きにくいこともありますが、 住んでいる人にして見れば、日常です。苗字ではなく屋号で区別もあるでしょう。 >一戸建てのおうちで、よく住所が何軒か同じところ・・・ 同一敷地状の内ってことですか? それとも地図上で同一住所ってことですか? 前者は、息子や娘といった分家所帯といったことになるのがほとんどです。 市街化区域では、「○○番の一部」とした区分けで建基法上の建ぺい・容積率と接道 といった条件が満たされていれば家を建てて住むことは可能です。 後者は、もともとの土地の地番から分筆を繰り返すと・-1、・-2、・-3、と枝番 が増えていくんですけど、公図上の基の「○○番」ということは変わりません。 どーして同じか? 住む人の好き勝手に住所を決められないという事にもあります。 しかし、公図と登記簿上の土地の地番と住所の番地が必ずしも一致はしません。 住所は、郵便で配達される住所は家屋の番号を指します。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後者のことです。 新人の郵便屋さんは苦労しそうですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 土地が分筆されていないのでは?  登記簿上では末尾に何号とついているはずです。  ややこしいと感じるのはよそから来た人だけで、郵便局や宅配業者は慣れていて、電話で確認すればいいだけだし、長年住んでいるとわかるので不自由はないみたい。  と、近隣をみてそう思う。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 登記上の表記と違っているのも、どうして同じにしないのかよくわかりません。 地元の人が不便でなければ、よそ者なんて二の次ということですね(^^;

関連するQ&A

  • 住所教え間違え?

    こんにちは 私はこの前化粧品をヤフオクで落札しました。 出品者さんには10月の12日に埼玉の郵便局の窓口から定形外で送ってもらいました。 でも今日10月18日になっても届きません。 そこで、ふと気づいたことがあります。 私は今親戚の家に居候しています。 住民票は移していませんし、表札は親戚の苗字で私の苗字は書いてありません。 出品者さんに教えた住所は今住んでる親戚の家なのですが、あて先に「~方」というのを入れ忘れてました!(山田方佐々木太郎とか) だから届かないのでしょうか。 そうならば、出品者さんのところにあて先不明で帰ってしまうのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 自分の住んでいる住所を入力して検索すると・・・

    私の住所を検索してみたら、地図が出るのはもちろんですが、ストリートビューで家の外観や表札まで読み取れるくらい分かってしまいました。 近所を辿ったら、近くの家が建て替え中のビューが出ましたから、その頃に通ったんだな・・・と分かりましたが、ちょっと驚きですね。 試しに親戚の住所を入れてみたら、特徴的な家のビューが出てきました。 皆さんはどうですか? 住所を入力して検索したら、どのあたりまで分かってしまいますか?

  • 住所の登録方法

    こんにちは、ちょっと複雑な質問になってしまいますがよろしくお願いします。 現在私が住んでいる家は一戸建てで、大家さんの敷地内に建って元々は大家さんの別棟だった所を貸してもらっています。  引越しで転入届けを申請して問題無く住民票も移せたのですが住所が大家さんの住所と一緒なために郵便物が大家さんとゴチャ混ぜになってしまっていつも大変な思いをしています。 出前も結構面倒なことになってしまいます。表札には名前をつけているのですがポストには混ざって入ってしまいます。 マンション等の集合住宅のような101とか102のようにするにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • 住所は変えられるか

    自宅の住所についてなのですが、 近隣5軒ほど、土地の所有者も居住者も違うのに 住所が同じ(登記上は別住所)という不思議な状況です。 一応表札は出てるから郵便も宅配も間違いはないのですが、 どうにも気持ち悪いので変えられないかと思っています。 そんなことは可能なのか、可能であればどういう手続きをすればいいのか、 ご存じでしたら教えてください。

  • 年賀状出したいけど、住所が聞けない・・・

    会社員の男です。 数年前から気になっていたことです。 昨今個人情報の扱いに関して過剰に敏感になっており、昔はどこにでも普通にあった住所録も、現在では大抵の会社・学校で作成されておりません。家の表札に名前を書かない人も今では珍しくありません。 そんな時代なので、会社の上司・同僚・部下に年賀状を出したいのですが住所がわからず、聞くのもなんだか申し訳ない気がして聞けません。 5年くらい前までは、普通に住所録があって、無くても「年賀状送りたいので住所教えてください」と普通に言えたのですが・・・。 ここ3年くらいは、5年ほど前に住所を教えてもらった人で今でも付き合いがある人だけに送っており、その後職場が変わったので、今の職場の人には誰にも送っていません。なので、年々送る数ももらう数も減り、今ではいっそこの文化無くなってしまえばいいのにと思っています。 そこで、皆さんに質問なのですが、この個人情報にうるさい時代に年賀状どうされてますか。

  • 宅急便の配達業者に自分の住所を教えるのが怖いです

    ある宅配業者に嫌がらせを受けた事があり、引越しをしたのですが、新たに住所を教えるのが 怖いです。 ですから、商品を購入する際は、必ずそこの業者を使っていない所を探しては購入しています。 と言いますのも、私は一人暮らしなので、あまり知られたくありません。 しかし、メール便は頻繁に利用しますので、そこの宅配業者をさけるというのは、少々無理があって 困っています。 仕方なしに友達の家に送って貰ったりしていたのですが、その友達にも申し訳がなく、そろそろ自分の住所に荷物を(メール便)送って貰うようにしたいと思っていますが、どうすれば良いか悩んでいます。 今は表札は出してはいません。 表札は必ず自分の名前を出さなければいけないのでしょうか。 良いアドバイスお願いします。

  • 本当の住所が知りたい

    ご覧頂きありがとうございます。 私の父は個人で電気工事会社を経営しております。 先月末に入金があるはずだった元請けの会社から入金がなく、父が連絡した所一度は電話に出たものの『折り返す』と言い一方的に切られ、その直後に着信拒否をされたそうなんです。 その方の名刺には住所、会社名、代表者名、携帯電話の番号が記載されており、請求書を送った住所と合致していたので、直接会社に出向きました。 そこは普通の一軒家で会社名の表札の下に代表者とは違う名前の表札がもう一枚ありました。 父が呼び鈴を鳴らすと、インターホンに出たのは女性でした。 その女性は父に『事務所として貸していて、時々請求書や見積書を取りに来るだけ。全くの他人だから本人の住所は知らない。ここにはいない。貴方から請求書が来てた事は知っていたけど私は無関係』と言いました。 結局お金を払って頂くどころか住所さえもわからず帰宅しました。 残りの手掛かりは名前だけです。 どうにか代表者の住所を知りたいです。 アドバイスよろしく。

  • 住所の調べ方について

    親戚へ手紙を出したいのですが、親戚の連絡先が分かりません。 マンションの住所までは分かっているのですが、号室が分からず困っています。 飛行機の距離なので、現地まで見に行くというのは出来ません。 号室だけを知る方法はあるのでしょうか?

  • 宅急便、適当な住所でも届く?

    住所が番地までしかわかりません。。。 その番地に二つあるマンションのうちのどちらかに住んでいるのは間違いないんですが、何号室かもわからず。 それでもその2か所に出せば郵便のように宅急便業者にもデータベースがあって、ちゃんと届くものなのでしょうか? 郵便局でバイトしてたんですがそのときはそういうものがあって、かなり間違った住所でも届いてました。 なお、表札は出してないそうです。 携帯番号もわかってるんですが、つながらず。 まあいろいろ事情があって、こうなった次第であります。。

  • 住所が一緒、どうしたらいいですか?

    前から持っていた家屋を取り壊し新しく建て直しをしてそこに住み始めました。 ある日ご近所様から郵便物を持ってこられ、うちに届きましたよと。それから「住所が一緒なんだけどどういうこと?」と 市役所に聞いてみたところ住所は確かにご近所さんの住所。でもうちは立て直した時に工務店からも司法書士、家屋調査師からもこの住所で何も言われなかったし、登録等もこの住所でした。司法書士に聞いてみたら同じ住所でも特に問題はないと、住民票その他重要書類をだしたりする場合も影響はないとのこと。。表札つけて郵便局にも誤配がないように伝え・・・そのことをご近所さん伝えても「同じ住所なんてへんよね~、いいきかいだからはっきりしちゃいましょう」と。 うちはそこで商売もやってるしチラシに住所のせちゃってるし、いまさら~とも思うのですが」。 その住所は多分何十年も前から使ってると思うのでそこもまた詳細が見えてこず。どうなってんだかで 同じ住所の家は建売だったら結構あるのに~、と心の中で。 どなたか良い知恵をおかしください。お願いします。