• ベストアンサー

宅急便、適当な住所でも届く?

住所が番地までしかわかりません。。。 その番地に二つあるマンションのうちのどちらかに住んでいるのは間違いないんですが、何号室かもわからず。 それでもその2か所に出せば郵便のように宅急便業者にもデータベースがあって、ちゃんと届くものなのでしょうか? 郵便局でバイトしてたんですがそのときはそういうものがあって、かなり間違った住所でも届いてました。 なお、表札は出してないそうです。 携帯番号もわかってるんですが、つながらず。 まあいろいろ事情があって、こうなった次第であります。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20493
noname#20493
回答No.3

かなり難しいですね。 配達する人間も伝票に書かれている住所を見て初めに地図でチェックしてから出かけます。 このチェックにより配達して行く順番などを決めて行きます。(ここで判りにくかったりしたら仲間に聞いてみたりしてある程度配達場所の状況(車で入れるかなど)も聞いておいたりします) 配達員が何十年もやっているベテランで、なおかつその担当した地区に詳しくさらにその宅配をよく利用してくれていた人ならひょっとしたら覚えているかもしれないと言う程度にものすごく難しいです。 さらに電話が繋がらないのであればそのまま出した人の所に荷物がもどることになります。

その他の回答 (3)

• smile1973
回答No.4

ヤマトでバイトしていた事があります。 ヤマトにはデータベースなどは無いと思います。 初めて行く家だと地図で調べていくので、マンション名がわからないと無理じゃないでしょうか。 もし頻繁に荷物が届くお宅だと、ドライバーが名前を覚えていれば届くかもしれません。 郵便局にデータベースなどがあり、ある程度間違った住所でも届くのであれば、ゆうパックで出されてはどうですか? その方が確実かも。

• Jodie0625
回答No.2

ほぼ届かないでしょう。 宅配便業者さんに郵政公社のようなデータを期待しても無理というもの。 電話番号書いたところで、つながらないのであれば、配達の方に迷惑がかかるので、やめておいた方が無難です。

• 6dou_rinne
回答No.1

ふたつもマンションがあるのでは難しいでしょう。 そのお宅にいつもたくさんの荷物が届くようならわかるかもしれませんが。