• 締切済み

犬の飼い主の変更について

犬を譲り受けるのですが、鑑札を紛失しており、犬の生年月日を忘れてしまったとのこと。 こういう場合でも旧飼い主と新飼い主の名前と住所を記入出来れば 変更と再発行ができるのでしょうか? 登録内容を照会してもらって犬の生年月日がわかればいいのですか、そういうことは可能ですか? 経験のある方やご存じの方がおられましたら教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• mabokunn
回答No.2

こんにちは! 私たちの地区では「市町村の役場」で飼い犬の登録をするのですが(「保健所」でも出来るのかな) さっき役場に電話して訊いたら、教えてくれましたのでその方法を書いておきます。 (1)「元飼い主」:自分の所の役場に出向き「譲渡した」旨連絡。諸手続きをしてくれます。       その時、飼い犬のデーターが分からなくても「飼い主名」で検索できるので問題なし。 (2)「新飼い主」:自分の所の役場に出向き「譲り受けた」旨連絡。「新飼い主」の役場から「急飼い主」の役場         に連絡が行き詳細を確認の後「登録完了」 ・・・との事でした。 「役場同士で連絡」があるので、(1)と(2)の順番は大事になると思います。 ワンちゃん、大事にしてくださいね!! (*^▽^*)

• san8gomi
回答No.1

旧飼い主さんが登録した保健所に連絡してみましたか? 狂犬病の予防のハガキが毎年来るかと思うのですが、そこに書かれているかと思います。 犬の登録は絶対なので、旧飼い主さんの住んでいる市の保健所に問い合わせて、変更を願い出るべきかなと思います。 できれば旧飼い主さんの個人情報になるかと思いますので、旧飼い主さんに問い合わせていただくほうがいいのでは? そこで新しい飼い主さんへの登録方法などを教えてもらう方がスムーズにすすむかな ?って思います。 狂犬病の予防注射をしていた病院でも登録されてるかもしれませんね。 集団注射の場合はやはり保健所に聞くべきかと思います。