犬の飼い主の呼び方の謎とは?

このQ&Aのポイント
  • なぜ犬の飼い主は「○○ママ」「○○パパ」と呼ばれるのか疑問に思っている方も多いです。
  • 犬の飼い主はなぜ他のペットとは違う呼び方をされるのか、その理由について考えてみましょう。
  • 犬の飼い主が「ママ」と呼ばれることに違和感を感じる方もいるようですが、その理由はまた別の要素が関係しているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の飼い主のことをパパ・ママと呼ぶのはなぜ?

犬の飼い主のことをパパ・ママと呼ぶのはなぜ? うちでは犬を飼っていてよくブログに書いているのですが、 他の犬ブログのブロガーさんはみんな自分のことを「○○(犬の名前)ママ」又は「○○パパ」と言っています。 私も○○ママって呼ばれたりするんですが、どうしても違和感を感じて仕方ありません。 まだ子供を産んだことがないので「ママ」って呼ばれ慣れていないせいもあると思いますが 私が犬を産んだわけじゃないし、ぞわっとするというか…なんか変な気持ちになります。 本名を知ってても「○○ママ」って呼ばれるし…「本名でいいんじゃない?」って思います。 もちろん犬のことはすごく可愛がってますけど…。 鳥や猫の飼い主ではパパママとか呼ばない気がするのですが、なんで犬はそう呼ぶんでしょうか? 又、私と同じように感じる方もおられるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zac1116
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.4

パパママ呼ばわりに違和感があるのわかりますー。自分もです。 でもあれの利便性もわかります。 犬の名前は覚えていても、飼い主サンの名前は忘れてしまう人が多いです。 散歩でよく会うけど、そもそも犬の名前しか知らない飼い主さんが何人かいます・・・。 そういう人と話す時「○○ちゃんの飼い主さんは・・・」と言うと、目の前にいない人について話すようで相応しくないと思います。「あなたは・・・」だと少し失礼に当たる場合もあると聞きました。英語だと「YOU」でいいんですけどねー。顔見知り程度だと、名前を聞かれるのいやがる人も多いとか。そういう時「○○チャンママ・パパ」は便利な表現です。 それに犬ブロガーは多いので、HNだけ見ても「誰だっけ?」となりますが、犬の名前+パパ・ママだと「あー○○チャンの飼い主さんか!」とわかり易いです。 覚えてもらうために○○パパ・ママをHNにしている人もいるのではと思います。 自分が呼ばれると嫌だけど、気にしないようにしています。 もっと親しくなったら本名で呼び合えたらその方がいいですよね。

kimi_2009
質問者

お礼

なるほどー、わかりやすい例えありがとうございます。 確かにそんな時はパパママが便利ですね。 >名前を聞かれるのいやがる人も多い そうみたいですね。以前ブログで仲良くなった方とお会いする時、 こちらが本名名乗ったらあちらは「○○ママ」としか名乗ってくれなかったことが… 自分はまだ使う気になれませんが… きっと慣れもあるんでしょうね。

その他の回答 (3)

noname#124369
noname#124369
回答No.3

確かにそうですよね^^ 私も質問者様や#1さんに同感です。 私的には自ら「パパ」「ママ」を付けるのは、一種の自己主張だと思います。 私はこんなにも大切にして、例え犬でも家族同等なのよ、みたいな。 まあ犬の言葉が私には分かりませんが、犬からしてみればどうでも良い話だと思いますが^^ またパパママを付けて相手を呼ぶ人は、たぶんお世辞のつもりなんでしょうね。 いま少子化が進んでるなか、「パパママ」を付けたり呼ばれることで、親になった気分に浸り満足感に幸せを感じてる人が多いのでしょうか。 何か淋しいですね~

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ意見の方がおられて安心しました。 当たり前のようにみんなパパママで呼んでるから私が変なのかと…。 4、50代で独身の方が「うちの長女・娘(犬)はー…」とかブログに書いていると 犬を子供の代わりと見立ててるのかな…とも思ったりします。。 まぁ犬からしたら可愛がってさえもらえれば何と呼ばれようと関係ないですよね(^^;)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

ペットに対する、異常なまでの人間扱いからでしょう。 犬や猫を、人間の子供扱いする時点ですでに正常な状態ではありません。 ましてや、自分はママやパパですか。平和ぼけの極みですね。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も「犬はペット」という考えです。 ブログで「うちの長女(犬)は…」とか書かれてるとちょっと苦笑いしてしまいます^^; 家族同然に可愛がる気持ちはわかるんですけどね。

  • crimarin
  • ベストアンサー率53% (53/99)
回答No.1

こんにちは☆ 私もkimi_2009 さんとまったく同じです。 今でも○○ママって呼ばれるとゾワゾワしますがだいぶ慣れてきました。 ブログもしてますがみなさんほとんどパパママ使いですね~ でも自分のことは今も絶対にママつけません。 うちの子って言葉よりもうちのワンコって使うことが多いかな~ 愛犬はの地位はすっかり家族同然(それ以上もいたりして)で飼い主は育ての親ということ 人間もそうですよね、生みの親より育ての親! そしてお相手の名前を知ってても知らなくてもパパママなら呼びやすいですよね 近所のワンコ友達の奥さんは○○ちゃん(本名)で ダンナ様は名前で呼ぶほどでもないのでついつい○○パパさんって呼んでます。 先代のワンコの時はそれほどでもなかったんですがここ3、4年くらいですかね~ ママならまだしも私よりずっと年上の人に○○のおばちゃんって呼ばれた時は めっちゃムカムカしました(笑)

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じように考えておられる方がいて安心しました! 「ママ」つけないで本名で呼ぶと変な雰囲気になるけど 私も意地でも自分を○○ママとは呼びません(笑) 相手の名前がわからず犬の名前だけ知ってる場合は「○○ママ(パパ)」でいいのかもしれないですけどね~。 ある程度は「慣れ」なんですね。。

関連するQ&A

  • 犬の飼い主さんってどう思っているのでしょうか・・・

    犬の飼い主さんってどう思っているのでしょうか・・・ 私の住んでるマンションは広くて綺麗なはずの公開空き地があります。 そんな空き地なので、当然朝夕は犬の散歩をしている方々がたくさんいます。夜中もいるのかな・・ そこでマナーの良い飼い主の方もいますが、一部、犬を飼う資格のない方もいますよね。 排泄物の後始末です。うんちはもちろん、おしっこだって、マンションの壁にされて(怒) 綺麗なはずの公開空き地が、うんちだらけのときもあります。綺麗なはずなのですが・・・・・ 罪悪感はあるのでしょうか???でも、犬を飼っている一部の人たちのモラルを考えると無理かな。うんちが無くなるのは。 それと、もうひとつ。犬の習性で匂いを嗅ぐのは仕方が無い?のかもしれませんが。 犬を散歩させている人とすれ違うときに、自分のところに犬が寄ってきて、足のところに鼻を寄せてくるんですよね。 最近の首輪ですか、ロープって言うのでしょうか、飼い主さんから伸びるんですね。 人が飼っている犬は、噛むのか吠えるのか飛び掛ってくるのか、さっぱり分かりません。 私は犬は嫌いではありませんが、すれ違いざまに自分の所に寄ってくると、「何だ!」と警戒します。 噛まれたら蹴っ飛ばし返すイメージまで持ってしまいます。そんなでも、飼い主さんは全然平気な顔をして、何も気にしていない人、多くないですか? むしろ。私の犬はかわいいでしょ~言わんばかりに微笑みかけたり。 私自身は大変嫌な思いでいます。 飼い主さんは、自分の犬は何もしないから大丈夫ですよ~と思っていても、寄ってこられたほうは、そんなこと何も知りません。 もし、犬が苦手で嫌いな人だったらどう思っているのでしょうか。 そういうことが平気な飼い主さんは、自分の犬のかわいさをアピールしたいのですか?

    • ベストアンサー
  • ママよりパパ

    ママよりパパになったのは私が母親失格だからでしょうか? 現在1歳3ヶ月の男の子がいます。 旦那は在宅で常に家におり、私が家事をしてる時など少し遊んでくれたり、育児積極的で毎日ご飯をあげたり寝かしつけなど一通りでき、極論私が明日死んでも差し支えないレベルです。 私は育休中であり親は新幹線で半日の距離です。元来の生真面目な性格もあり転職出産引っ越しを経て育児ノイローゼからのうつ病診断を受けました。そのこともあり旦那は非常に良くしてくれていると思います。 息子はパパ追いをします。 同じ家ですが旦那が書斎に向かおうとすると大泣きです。私が別室に行っても泣きません。 最初はパパ追いなんてすごいな、私が楽できるななんて笑って見ていられたのですが、徐々に外出時やぐずっている時など、私の抱っこを嫌がり旦那の方に精一杯手を伸ばし泣くようになりました。しがみつかれたこともない私はそれを見るたび少し寂しい気はしていましたが、旦那が頑張ってくれている証拠だと納得していました。反面、しがみつかれたこともない私は頑張ってないからだと自分を少し責める気持ちもありましたが概ね気にせず生活していました。 しかし先日のことです。 1週間息子が初めで発熱を伴う風邪をひきました。子供の体調不良が予想以上に大変で1週間付きっきりで看病しました。旦那はその間不在でした。治りかけの夜、珍しく夜泣きした息子を私が抱っこすると身を捩って旦那の方に行き安心したように眠りだした姿を見て何かがプツンと切れ大泣きしながら夜中に家を飛び出してしまいました。 ママに安心感があるからパパ追いをするという意見も違うと感じています。 一人暮らしの時は料理や家事洗濯など適当な人間でしたが、この1年間、息子が大事で大好きでちゃんとしなくてはと頑張ってきました。正直家事や買い物をするとき邪魔してくる時など自分の時間がないと思ったこともあります。息子から離れたいと思ったこともあります。息子に「ちょっとまってね」と言いすぎたのでしょうか?私が息子への丁寧な接し方を怠ったせいで私はいらない人間になってしまったのでしょうか? 実母にも「あんたが面倒見ないせいなんだから自業自得」と言われました。母はほとんど家にいない父との生活でワンオペで私を育てました。 好かれたくて育ててたわけじゃない 嫌われても大事な息子です こんなことで泣いてこの先長い育児をやっていけるのか こんな甘えた考えを自分は持っていたのか 自分が情けなく消えてしまいたいです。 他のママさんはママ追いが激しくて大変という話を見るたびにモヤモヤとした気持ちが積み重なっていきます。 近くにママ友がおりません。相談できる相手もいません。私もそうだった、こうだった、こうした、こう思うことにしたなど経験談を教えてもらえれば嬉しいです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • いつまで「ママ」と呼んでもいいものか・・・(長文です)

    私は小さい頃から、父と母のことをパパ、ママと呼んでいました。 父をパパと呼ばなくなるのは自然だったのですが、母のことは未だにママと呼んでいます。 もちろん、友達との会話に出すときは「お母さん」と呼ぶようにし、目上の人には「母」と言うようにはしているのですが、高校生にもなって、母のことを「ママ」と呼ぶのは変でしょうか? 一番微妙なのが、友達が家に遊びに来たときです。 人前でママ、と呼んでいいものか迷い、「ねえねえ」で済ましてしまいます。 母のことを「お母さん」と呼んだら、向こうが悲しむのでは、とか、疎遠になってしまうのではと思ってしまいます。 そんなことを考えるのはマザコンなのでしょうか? そこで、質問です。 母のことを「ママ」と呼んでいいのはいつまででしょうか? また、シフトチェンジのきっかけはなんですか? それから、もしあえて替える必要が無いならば、人前では「お母さん」と呼んだ方がいいのでしょうか? 母は違和感を感じませんか?

  • 散歩の犬と飼い主

    昨日、3才の娘ととある公園にて散歩をしておりました。そこへ小型犬(プードル)をつれた人が歩いてきました。 普段特に犬を怖がることは無い娘ですが、犬が恐らくじゃれようと思い娘に近づいたところ昨日に限って逃げ、そして転倒し顔面を強打しました。 結果、前歯一本が半分抜けてしまいました。(病院で差込みましたが駄目そうです) 大泣きしている娘に目もくれず、飼い主は何食わぬ顔で歩いていってしまいました。 休日だったため連れて行ける病院を家内が電話で探している時に、たまたまその飼い主に出くわし、捕まえて問いただしたところ、「自分は関係ないリールは掴んでいたし、勝手に転んだんだろう」とか「子供が逃げるから犬は追いかけるのは当たり前」と思えば「子供を犬は追いかけていない」など自己保身のみに終止。(仮にリールを掴んでいても飼い主自信が早歩きで動いていたので急激に犬が近寄ったには違いないと思います) 挙句に乳歯なんだから問題ないだろう言わんばかり。 何れにしても一刻も早く病院に行きたかったので、住所などを書かせその場をさりました。 お喋りでいつもニコニコしている娘がこれから数年前歯なしで過ごさねばならず、それが元で笑わなくなったり無口になったり性格が歪んでしまいでもしたらと心配でしかたありません。(自分が転んだせいでお父さんがあんなに怒ったら小父さんが可愛そうだというような自分にはもったいない優しい娘なんです) もはや感情論ではありますが、この飼い主に医療費や慰謝料など請求することは可能でしょうか。(それが無理ならせめて娘に謝罪だけでもしてほしい) もちろん犬が来たときに娘に一声かけなかったことや、その公園(や時間)を選んでしまったことへの後悔が一番大きいです。 文章がまとまらずお見苦しいかと思いますが、ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • ママさんたちへ

    こんにちは、28歳男性で、新米パパです。 今日、初めて4ヶ月になる子供を連れて2人で公園の散歩に挑戦してみました。 すると、公園で遊びに来ているママさんたちは、ひそひそ話というか、何か不思議そうな顔をしていました。 ここで質問なのですが、やはり父親だけがベビーカーを押して、散歩していると違和感を感じるものなのでしようか? また、どのように感じますか? よろしくお願いいたします。

  • 犬派?猫派?

    犬派?猫派? あなたは猫のほうがすき?犬のほうが好き?っていう質問をよくネット上で見かけるのですが、 断然猫派が多いようなきがします。 私は犬が好きで、いつも飼うときは犬です。 私の友達の間でも、犬派ばっかりなんですし、たいていのペットショップや ブリーダーさんで多いのはワンちゃんですよねぇ でもネット上では猫が多くって違和感を感じています。 ネット上で質問したり回答したりする人に猫が多いという感じなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬や猫

    健常者には普通だけど、発達や知的障害者には威嚇して吠える傾向はありますか? 障害者でも動物好きで、当たり前の話ですが、最低限の一般常識はある人を前提とします。 人間同士だと違和感を感じて避けることはありますが、犬や猫の場合は人間の障害者に違和感を感じたりするのでしょうか? 発達や知的障害者でも犬や猫に好かれるタイプの人はいるのでしょうか?

  • プロフィールを表示(自己紹介)できるブログパーツを探しています。

    プロフィールを表示(自己紹介)できるブログパーツを探しています。 最近、犬を飼いはじめ、同時にブログをやり始めました。 主にペットの記事が中心になるので、 犬飼い主、猫飼い主のブロガーをターゲットにした、 ペットプロフィールが表示できるブログパーツを探しています。 「名前、年齢、大まかな住所、飼い始めた日」などが表示できたらと思うのです。 ブログサービス内のプロフィール項目には、 自分(飼い主)の自己紹介を表記したいと思っています。 なのでブログパーツがほしいんです。 ブログサービス内のどこかの項目に入れ込むのではなく、 あくまで「ブログパーツ」で探しています。 ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。 (ペット関連じゃなくても、所有物のプロフィールが載せられるブログパーツでも ご存知でしたら、教えてください。どうにかペット紹介として入れ込み、使うので。)

  • 生まれたばかりの犬について!

    来月から犬を飼うことになりました! mixiで知り合ったブリーダーさんからタイニーサイズのトイプードルを譲っていただけることになり3月17日に引き取らせていただく予定なのですが そのワンちゃんは生まれたのが1月20日でまだ一カ月とちょっとしか経っていません 私は犬を飼うのは初めてなのでそんなに違和感はなかったのです 犬を飼っている友達にしたところ それはちょっとおかしい、 引き取るの早すぎる ワクチンがすべて住んでから普通飼い主の手に渡るんじゃないの とかとか、 圧倒的にもう少しブリーダーさんに預けといたほうがいいとのことでした もう少し後の方がいいのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします!

    • ベストアンサー
  • データを拾い出す関数

    エクセル2000で以下のシートがあります。 Aさん|犬|猫|魚|鳥| Bさん| Cさん|猫|鳥| これを別のシートに下のように組み替えたいです。 犬|Aさん| 猫|Aさん|Cさん| 魚|Aさん| 鳥|Aさん|Cさん| 飼い主は100人、ペットは全部で500種類。一番の飼い主は30種です。ペットを縦軸にした表は作りました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう