• 締切済み

犬鑑札、お引越しについて。

初めまして。 現在、7歳と生後4ヶ月になる2匹の犬を飼っています。 今の家に越してきて4ヶ月。 私は市内で、彼は県外からの引越しです。 7歳になる先住犬は彼が元々飼っていた犬です。 子犬の骨折などがあり、遅くなりましたが先日やっと子犬の狂犬病の注射が終わりました。 その際、病院から犬鑑札と狂犬病予防注射済票などを貰い、一緒に貰った紙を読んでたのですが、どうやら犬鑑札と予防注射済票を犬に装着する事が法律で義務付けられてるとの事。 私は犬を飼うのが初めてなので知りませんでした。 恥ずかしながら、彼も知らなかったそうで、すごく呆れます。 そこで犬鑑札、注射済票を先住犬にも付けたい&引越しの手続きをしたいのですが、犬鑑札がもう手元にないそうです。 犬鑑札はどこで再発行出来るのでしょうか? また市役所などでしたら、引越し前の市役所でしょうか?それとも現在住んでる市役所などでも出来ますか?番号が分からなくても再発行出来ますか? それと、犬のお引越しの手続きも市役所で可能ですか? 犬鑑札を再発行してからの方がスムーズでしょうか? 分からないことだらけてすみません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 1808KT
回答No.2

犬の鑑札と注射済み票は首輪やハーネス等に取り付けます。 最近はマイクロチップが普及しているので、見た目では分からない場合が多くなりました。 犬の鑑札を紛失された場合、最寄りの市役所ホームページをご確認ください。 大抵は「保健所」の管轄です。 犬の鑑札はその子の一生涯有効です。 再登録はもちろん可能ですが、手数料が掛ります。 転入する地域からの登録の方が、ご面倒ではないと思います。※ ※「転出」する地域では申請不要の場合が多いです。念の為、転出地域の市役所のホームページか電話で確認してみましょう。 鑑札の番号が判らなくても、別の新しい番号で登録する所が殆どです。 人間で言えば住民票みたいなものなので、転入後の登録がスムーズに行われます。 きちんと登録されていれば、狂犬病の予防注射の連絡ハガキ等が届きます。 ご面倒だとは思いますが、それでも『家族』だと割り切って愛犬の手続きをしてあげましょう。

• lai-china
回答No.1

現在お住まいの市役所にお尋ねください。 http://www.city.shibuya.tokyo.jp/fukushi/health/animal/dog.html