• ベストアンサー

残念って

別の同僚にお昼に誘われ、食べちゃったと言ったら、その同僚とお昼に行く好きな人が「残念」と小さい声でこっち見ないで独り言で言ったけど、きっと誰が相手でも言いますよね…? 一緒に行きたいとちょっとでも思ってくれたら嬉しいけど… 期待はしない方がいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念って言葉 本音だと思うけどねぇ 私的には その場合の残念って どうでもいい人に まず言わない言葉ぢゃない?

その他の回答 (3)

• fukuden
回答No.4

他人の言動に気にせずに  自分なりに生きる。  いつか好きになってくれる男性が・・・  

• eroero1919
回答No.3

>期待はしない方がいいですよね? 見ず知らずの人が「うん、そんな程度で期待をするなんてやめといたほうがいいね」なんていったらそんなに簡単に諦められるんですか? せっかくそういう言質をとったんですから、もちょっとお近づきになれる機会はないものかと考えるところではないですか。期待するかしないかはそれからでも遅くはないと思いますけれども。

• blazin
回答No.2

ちょっとでもそう思ってくれていたら嬉しいな♪ 前を向いてそう思える貴方が大事だよ? 「・・・」だと内向きで、うつむきがちな貴方になってしまう。 ダラダラ引きずってしまう。 「♪」なら、 明日の貴方に活き活きと還元される。 期待の持ち方だって、 期待値を持っている事自体が、 貴方の心を内側から明るく照らしていけてこそ。 期待の裏側に失望を背負ったままで、 一喜一憂の導火線としての期待になってしまわないように。 自分を理解しながら、 自分の中に置きやすい形での「期待」を大切にする。 貴方も半分は分かっている。 実は掘り下げて吟味するほどのやり取りでも無い。 同僚と一緒に食事に行こうとしていた彼。 その彼も「含めて」貴方を誘ってみたら、 貴方とのタイミングが合わなかった。 あぁ残念。 深読みしても良いし、深読みしなくても成り立つ言葉。 貴方「と」行けなくて残念。 そう思われていると思い「たい」なら思っても良いんだよ。 でも、 貴方も誘おうか? 同僚と話していた流れの中で誘ってみたら、 貴方と合流して食事に行くというタイミングがズレてしまった。 その「現実」に対してあぁ残念。 そういう発言である可能性だってある。 どう解釈しても構わない。 ただ、 それはあくまで貴方の 「一人反省会」兼「恒例の悩み」にしておいて。 明日は明日の柔らかさを大切にして、 今の、目の前の彼と丁寧に快活に向き合っていく事。 これから旅行に行ったり、お土産をあげたり。 そういう良い流れが貢献してくれれば、 お互いに誘い合って食事に~というコミュニケーションも 出て来るかもしれない。 今の期待云々自体が小さく感じる位にね? そういう時の為に使える「活きた」エネルギーが一番大事。 改めて、 明日は明日の貴方を大切にね☆