• ベストアンサー

大丈夫でしょうか

お昼外に食べに行こうと同僚に誘われた時、私はもう食べ終わってしまってたから断ると、その同僚と一緒に食べに行く好きな人が、ボソッと独り言のように、私に聞こえるように「残念」と言ってくれた事があるけど、私から誘っても大丈夫でしょうか…?断られたらと思うと躊躇します… 気持ち伝えてしまいたいです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

自分に正直なってください。 誘うんだったら、素直に誘いましょう。

その他の回答 (3)

  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.4

残念は気のせいかも知れませんが、 関係を進展させたいのであれば1度誘ってみるといいと思います。 気持ちを伝えるのは2人の関係が分かりませんが、 もう少し仲良くなってからの方が良いと思います。 頑張って下さい。

noname#186080
noname#186080
回答No.3

あなたに声をかけた同僚に言ったのかもよ? まだ判断するには時期尚早じゃないだろうか?

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.2

断られても、よし。という気持ちで誘ってください。 万一、断られたら、「そうですか」とちょっと悲しそうにしてみてください。 何にしても、初めに行動ありきです。 たかがお昼ご飯と居直っていいです。 私の直感では、断られることはないと思います。 Good Luck!

関連するQ&A

  • 普通の返し

    同僚にお昼に誘われたけど、もうお昼食べて歯も磨いちゃいましたと答えたら、その同僚と一緒にお昼に行く好きな人が、こっちを見ずにボソッと「残念」と独り言を言いましたが、これって普通の返しですよね? 好きになると客観的に考えることが出来ません・・・ また、こっちからお昼に連れてってくださいと誘っても迷惑にならないでしょうか・・・?

  • 残念って

    別の同僚にお昼に誘われ、食べちゃったと言ったら、その同僚とお昼に行く好きな人が「残念」と小さい声でこっち見ないで独り言で言ったけど、きっと誰が相手でも言いますよね…? 一緒に行きたいとちょっとでも思ってくれたら嬉しいけど… 期待はしない方がいいですよね?

  • プレゼントを貰った男性の気持ち

    職場の同僚にクリスマスプレゼントを渡しました。前に「カフスが欲しいからちょーだい」って冗談ぽく言われたことがあるのでカフスをあげ、会社に何回か付けてきてるのを見たのですが、「付けてるよ」ってわざわざ言ってくれることもありません。 彼とは部署は違うのでフロアも別です。でも同じ職種なので仲は良く、仕事中も時々息抜きしにきたり、お昼を一緒に食べに行ったりしてます。私が話しやすいのか、何か頼む時も近くの子に頼めばいいのにわざわざ私に頼んできたりしてます。 ちょっとうまく二人の仲を説明できてませんが、今回お聞きしたいのは、プレゼントを使ってくれてるのって、彼はどういう気持ちで使ってるのでしょうか。たぶん同僚からもらっても普通に使うよって思われると思いますが、渡したシチュエーションは、彼が忙しくて中々渡すタイミングがなかったのでクリスマスが過ぎてしまい、思い切って彼の残業中に呼び出して外に来てもらって渡しました。特に告白っぽいことは言ってないのですが、他の人には言わないでねって言ったので、好意を持ってることは伝わってるかなと思ってます。その時は喜んでくれてて「お礼に食事でもおごらなきゃ」とか言ってたんですが、その後何も言ってくれないんですよね。でもカフスは使ってくれてるし・・・。 男の人も欲しかったものを貰ったら、気持ちとか関係なく普通に使うのですか。

  • 同僚の披露宴のご祝儀

    今月、同僚の披露宴に出席することになりました。 同僚で呼ばれたのは私だけで、もう一人既に退社してる人が一緒に出席します。 この同僚はお昼の休憩を一緒に取るのみで(もちろん話はしますけど)、プライベートでの付き合いは全く無く、むしろ呼ばれたことが不思議に感じてるくらいです(恐らく頭数あわせで呼ばれたと思う)。 退社した人も同じ事を言っていました。 そこで困っているのがご祝儀です。 通常でしたら3万包むのが常識なんでしょうが、個人的にはかなり不本意な金額です。 会社のみの付き合いでも仲がよいのであれば気持ちよく出せますが、現状は成り行きで一緒にいるだけですし、ましてや「(披露宴の)費用は結構かかるけど、ご祝儀で戻ってくるから良いや」なんて発言も聞いてしまって、どうしても気持ちよく出すことが出来ないでいます(本当は断れば良かったのですが、今後の事を考えると断れなった)。 で、既に退社した人と話し「合同で出そうか」と言う話になったのですが、それって大丈夫なんでしょうか? もし問題ないとしたら、二人でどのくらい包めば良いものなんでしょうか? ちなみに、私たちは20代後半です。

  • どう思われているのでしょうか?

    出会って5年くらい経ちますが海外へ転勤した同僚がいます。 昔はなんとも思っていなかったので2人で飲みに行ってもたわいもない話をしてました。ですが、最近、私がつらい時に相談にのってもらったり、その事を心配して共通の同僚に相談していり(共通の同僚から聞きました)、誕生日におめでとうメールをもらった事を思い出して、優しい人だったなって気になる人に変わりました。 その彼に対する気持ちを確かめる為に彼の転勤先の海外に行きました。夜ご飯も一緒で観光も一緒で、ほとんど一緒に過ごしました。空港まで見送ってもらった時も「また来てもいい?」って私の問いに、声に出してはないけど「ぜひ来て」って言わんばかりの笑顔と相槌でした。 ですが、彼は私の気持ちには気がついてないようで、ただ遊びに行った人と思われてると思います。 彼に思いを伝えようと思うのですが、やはり脈なしなのでしょうか。。。

  • 名前で呼ばない同僚について

    私の職場で名前で呼ばない53歳の同僚がいます。 その同僚と二人でお昼をいっしょに食べるようになって8か月。一回も名前で呼ばれたことがありません。一度その同僚に「名前で呼んだことがないね」と問うと「二人だけやったら呼ぶことがない」といわれました。その同僚はいつも、突然話しかけてきます。後ろから話しかけられると誰にいっているのかわかりません。私は名前で呼ばれないのと、突然話しかけれらることを不快ですと伝えました。 その同僚はこれからは名前で呼ぶようにするといいましたが、名前で呼びません。 その同僚は私でけなくほかの人も名前呼びません。 名前で呼びたくないなら、それいいと思います。人間は誰しも自分の感覚で生きているので、他人を 自分の感覚にあわせようとは思いません。合わなかったら、いっしょにいるのをやめればいいのですから。朝夕のあいさつと仕事のことを話す付き合いにし、それ以外は付き合わないという方法もあると思うので。 お昼いっしょに食べるのやめようかなと思っています。 名前で呼ばない、音もなく突然やってきて、突然話しかけてくる気持ち悪さ。 私は名前のない人間じゃないと思うのです。 たったそれだけで付き合うのをやめるのは人間の器が小さく、神経質でしょうか。 それと、同僚は名前で呼ぶことに気を使っているように思うのですか、そんなこと気にするような 人っているのでしょうか。(名前で呼ばいないと会話できないと思うので)

  • 脈はあるのでしょうか?

    会社の同僚に恋をしています。 彼とは週に一回程度飲みに行ったり、食事に行ったりしています。 飲みに行く時は大抵他の同僚も一緒ですが、食事の場合は二人きりで行っています。 飲みや食事に行った帰りには手を繋いでくれたり、軽く抱きしめてくれたりします。先日飲んだ帰りに「毎日顔を合わせる相手じゃなかったら とっくに襲ってるよ」と言われました。 先日も一緒に飲みに行き、私が週末休日出勤すると言ったら「俺も出勤だけど事務所には寄らないよ」と言いつつ、 当日お昼頃様子を見に来てくれ食事に誘ってくれその時抱きしめてくれました。 私が「会社なのに?」と言うと「そうだねー」と言いつつさっきより強く抱きしめてくれました。 私としては「ちょっとは脈があるのかな」と思っていたのですが、 ずっと彼女はいない、と言っていたのに今年前半までは彼女がいたらしい事が発覚したり、平日はほとんど残業してるのに昨日(イブ)は そそくさと帰って行くし…。 今までの優しさはなんだったの?という感じです。 彼は決して遊んでるタイプではなく、上司や同僚の評価も良く「優しくて誠実」と言われてるような人です。 私は彼が本当に大好きなので、はっきりしない今の関係が辛くて辛くて仕方無いです。 告白してしまおうかとも思うのですが、毎日顔を合わせると思うと 色々考えてしまい躊躇してしまいます。 客観的に見て脈はあるのでしょうか? 男性は好きではない「会社の同僚」を抱きしめたりするものでしょうか? 会社の先輩は「彼は遊びでそういうことする人じゃないから頑張りなよ」 と言ってくれますが、このまま思い続けててもいいのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 祖母がいつも独り言を言っています

    ご飯を食べるとき以外、深夜や昼、いついかなるときもいつも小声でボソボソ独り言を言っています。 寝たい時もボソボソ何か言っているのでそれが気に触って眠れません。 寝る前、読書がしたい時や集中したい時なんかにもいつも喋っていて集中できません。 部屋を移したいのですが生憎勉強できる部屋以外は和室で仕方なくいつも一緒の部屋に居るのですが独り言が気になってイライラしてしまいます。 この間、苛ついていたのもあり口に出して辞めてと言ったのですが辞めません。 すぐ独り言が始まります。 これって何かの病気でしょうか。

  • ×1の片思い( ' - ' *)

    離婚して男手一人で子育てをしてきて早5年 もう恋愛も再婚もしないと思ってきましたが、職場の同僚に恋してしまいました。 彼女とは職場でほぼ毎日会うので、告白して失敗した場合に関係がギクシャクするのが怖くて告白できないでいます。 当然、彼女は自分がバツイチである事は知ってますし、どちらかといえば仲の良い同僚って感じで昼ごはん一緒に食べたりとかして、今はお互い接していますが もう気持ちが抑えきれなくて・・・ 何度も告白しようと思いましたが、なかなか言えません・・・ こんな事相談できる人なんていないし・・・ どなたかアドバイスしてくれる人いたらいいなって思ってます^^

  • 自然に話したい…

    いつも相談に回答いただき、有り難うございます。 どうも最近、たまに避けられてるというか距離を置かれてる気がします。気のせいかもしれませんが…私自身も話さないようにしてしまっています。 自分の気持ちがばれたくない一心で、どうも普通に話せず、一言だけ返してという感じになってしまう時もあります。 おととい休みだけど職場に行ったらいました。他の同僚にラーメン行こうと誘われ、「お昼食べて歯磨いちゃった!」と返したら彼がボソッと「残念」と言いましたが独り言という感じでした。 昨日も、私の仕事を覗き込んでまたボソッと「着々と…」と独り言を言ってさーっと消えていきました。 気のせいであってこっちが意識しすぎなんでしょうか? 今までみたいにどうしたら普通に話せるんだろう? 今までどうしてたかが解らなくなっています。 相手に、これまでと私の接し方が違うと気付かれたらどうしようという想いもあります… 仕事は集中してやってはいますが、思いが強くて訳解りません。 どうしたら平常心で、自然に距離を縮められるんでしょうか。なんかいい大人がこんな質問で申し訳ないです。