• 締切済み

欧米やオーストラリアなどのお店に商品を卸すには

個人メーカーでペット用品の企画、生産、卸販売をしている者です。 私共の商品は国内では結構売れているのは嬉しいのですが、ある程度出回った感があります。 そこで以前から海外でも販売できたらと思い、以下のことを実行しました。 1・ebayに登録し、商品を出品している。 2・海外のペットショップをネットで探し10件ほどメールで営業をかけてみた。 3・国内の輸出入(主にペット関連)の実務を行う会社へメールで相談をしてみた。 その結果ですが…。 1・ユニークな商品で海外にはあまりないためか、チェックしている人はまあまあいるが、  実際に売れたのは2ヶ月間で2~3個。 2・返答なし。メールだけで返答があるとは思えないので、次の作戦を練っています。 3・2日後の今、まだ返信がないということは、やはり個人なので興味を持たれていない  ということかもしれません。 私はあくまでもメーカーの立場を崩したくない(小売をしようとは思っていない)ので、 ebayで売り続けて行くのが目的ではありません。 海外のペットショップへ商品を輸出し、それを持続させながら、取引店舗数の拡大を はかりたいと思っているのです。 と言っても商品は小さなものですので、一度の納品の量はたぶんダンボール1個くらい なものです。 なので大々的なコンテナ輸出ではなく、価格面を考慮すると問屋経由にするつもりも ありません。 今日か明日にでも行動しようとしていることは、ebayに出品している海外のペットショップ に私の商品を仕入れてくれないかと働きかけることです。 本来なら直接海外のお店に出向いて交渉すべきかもしれませんが、今はあまりお金を かけられない状態なので、今できることをまずしたいと考えています。 現地在住の日本人にアルバイトのような形でお手伝いしていただくなども考えましたが、 そういった方を探すのが大変そうですね。 他にいいアイデアはご存知ありませんか? 私の商品はちょっとユニークなので、もし海外のお店に置かれていたら、面白がって 購入するお客様もいるはずです。 それを想像すると実現に向けて行動せざるを得ないのです。 がんばりますので、皆さんのアイデアを私にください。 どうぞよろしくお願いします!

みんなの回答

• ruitarou
回答No.1

私もペット用品の製造を行っています。 1、まず疑問なのですが、なぜ会社なりをしないのでしょうか? 個人では、事業の発展に制約を受けてしまいます。 2、なぜメーカーが小売店を探して販売しようとしているのでしょうか? 国内の小売店でもそうですが、海外から商品を輸入して販売しようとする店舗は限られています。 万一のクレーム対策を考えると二の足を踏むことがほとんどです。 メーカーとして輸出を考える場合(個人が趣味で個人相手に販売する場合を除く)大事なのは信用です。 まずメーカーとしての実績などを説明して相手の信用を得たうえで現地のメーカーとタイアップするのかペット用品を扱っている商社と商談されることをお勧めします。  

mu-mu-123
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 疑問になられている件ですが。 1、今までに必要に迫られたことがないからです。利益が現在の2倍になったら会社にしようとは考えています。 2、問屋を通さずに卸販売しているからだと思います。現在約30件(少なくて恥ずかしいですが)の小売店との取引がありまして、その8割はお店のほうから「仕入れさせてください」と連絡があり、取引がスタートしました。たぶん問屋さんからは仕入れられない個性的な商品だからでしょう。なので8年間お客様の口コミと商品が信用となってここまで来ました。 ですが、海外での販売となるとruitarouさんがおっしゃるように法人としての信用が第一なのですね?法人じゃなければ問題外なのでしたら、これをきっかけに考えてみたいと思いますが、もしもそれ以外の方法があったとしたら…と期待してしまいました。 ありがとうございました。