男性から見た「出世する男」と「ライターとして張り合う男性」についての質問

このQ&Aのポイント
  • 周りの男性が出世したいと言っているが、実際には出世に程遠い生き方をしている。
  • 一人目の男性は飲食店を営んでおり、店が汚く営業時間が不定期で清潔感ゼロ。出世するためには改善が必要。
  • 二人目の男性はライターとして頭脳プレイをしているが、嘘をついたり女性に対して容赦ない態度を取る。
回答を見る
  • ベストアンサー

出世することについて(男性に質問です)

私の周りにいる数人の知人男性と話をするたびに、 『出世したい…』と言う言葉を頻繁に発してきます。 でも、私からすると彼らは出世とは程遠い生き方を しているようにしか映りません。 一人の男性は飲食店を営んでいるのですが、 店が汚かったり営業時間も不定期だったり、 いい加減かつ清潔感ゼロというところで、 まず人から嫌がられるのではないだろうか? と感じてしまうんです。 そしてもう一人の男性は頭脳プレイをする仕事をしているので(ライター)、 もう一人の男性よりは少しましなのですが、 ただ自分の立場を守るために嘘をついたり、 女性である私に対しても容赦なく張り合ってきたりします。 男性から見てコイツは絶対に出世するだろうな!!と感じる できる男!!の人って、どんな資質や条件を備えていますか? また自分がプロであるにもかかわらず、 その道で(ライターとして)素人の女性と張り合う男性って どう思いますか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.6

再回答です。 >どうやって彼らのような人間と取り合ったらいいのか、アドバイスを頂けると幸いです。 人間には素晴らしい能力が備わっていると思います。 「それなりのお付き合い」が出来る能力ですね。 話の半分は聞き、話の半分は右から左に流せば、相手は聞いてくれると思ってくれます。 全ての動物について知っているわけではありませんが、常に全力投球の動物との違いだと思います。 さらには、自分にとってメリットが多いお付き合いとデメリットが多いお付き合いはしっかり区別した方が良いと思います。 メリットが多いお付き合いは、感動と発見に満ち満ちてます。

その他の回答 (8)

  • kque
  • ベストアンサー率17% (27/154)
回答No.9

>男性から見てコイツは絶対に出世するだろうな!!と感じる >できる男!!の人って、どんな資質や条件を備えていますか? ○会社組織の場合 単に出世しそうなタイプであれば、ガツガツしてる奴、スマートな奴、ですかね。 でも、財務がわからない人は一般的に課長止まりです。 金の流れがわかるには、それなりの仕事が与えられる(教育される)必要があります。 ○自営業・フリーランスの場合 出世は存在しません。最初からトップです。 >また自分がプロであるにもかかわらず、 >その道で(ライターとして)素人の女性と張り合う男性って >どう思いますか? いいんじゃないですか。 良い意味に取れば、負けず嫌いってことで・・・。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.8

 人脈です。  一人で出来る事は少ないので、いかに周りの人間が動かせるかがポイントです。  人脈を見れば、その人の「人となり」が分かるので、良い人かどうかも分かるかと。  (怪しいヤツには、怪しい知り合いが多いですし。。。)

noname#183245
noname#183245
回答No.7

あなたと違って、人のいい面から学べる人だと思います。

  • VogDuo
  • ベストアンサー率28% (32/112)
回答No.5

出世というのは、今風に言えば「勝ち組」ということですよね? 大きく2種類いますね。 自力でのし上がる人と、うまく立ち回って引き上げてもらう人。 前者は他人の何倍も努力しますが、人には苦しさを見せません。 涼しい顔をして普通に何倍もの成果をあげるから信頼され、 しかも自分が能力を発揮できるポイントを的確に掴んでいます。 後者はコバンザメに見られがちですが、世渡り上手も立派な才能。 本当に力のある人が誰なのかを見極める嗅覚を持っているわけです。 プロのライターが素人の女性と何を張り合うんでしょう? 書き物の世界で張り合うのだとすると、プロのレベルじゃないです。 本物のプロライターは自分の書いたものに自信があると同時に、 読み手によって評価が分かれることも分かっています。 万人に評価されるコピーや文章などあり得ないのですから 仮に素人に酷評されたとしても「正直な感想ありがとうね」ですよ。 ミュージシャンでも絵描きでもファッションデザイナーでも同じです。 素人と張り合ってしまうのは自信が無いから。そこまでのレベルということ。 ですから、「はいはい、スゴイねー」と流しておけばいいのです。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

>どんな資質や条件を備えていますか? しいて言えば"運" 運も実力のうち >女性である私に対しても容赦なく張り合ってきたりします。 >また自分がプロであるにもかかわらず、 >その道で(ライターとして)素人の女性と張り合う男性って >どう思いますか? 何に対してなのか分かりませんが 女だろうと男だろうと関係ないのかと思います。

回答No.3

飲食業やライターなら、「出世」ではなく「成功」が適切な言い方かなと思います。 サラリーマンの「出世」ならばご指摘のような勤勉さや人格が必要不可欠でしょうが、自営業やフリーランスの場合は必ずしもそうとは限りません。 才能やアイデアがその欠点を上回れば充分成功する可能性はあります。 飲食店ならば本人の気まぐれで店を閉めようが、汚かろうが、接客態度が悪かろうが、そこにしかない圧倒的なメニューがあれば客はつきます。現にそんな店ありますよね。 ライターの場合も書いたものが秀逸ならば、その人の人格は問われないでしょう。 でも、これは理論上の話で、そういう人が成功する確率はきわめて低いでしょうね。

  • poki-ru
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.2

人の倍仕事をする 人の嫌がる仕事を進んでやる 細かい気配りができる 身だしなみにも気を使い清潔感がある 好奇心、向上心が非常に強い 決して表には出さないが計算高い(腹黒い) このあたりは社内で出世したり、 起業して成功したりする人に共通する条件かと思います

noname#196134
noname#196134
回答No.1

人の3倍働く事が必須です。 さらには愚痴らない、前向き。 そして健康、健康維持に努力している。 楽して出世は出来ませんが、出世したい多くの人は、「どうしたら楽して出世出来るか」考えるんですね。

maika1968
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 あまり上手く質問文で表現できなかったのですが、 要は彼らの愚痴を聞かされている自分自身、 ストレスを感じているんですね。 もしご迷惑でなければどうやって彼らのような 人間と取り合ったらいいのか、アドバイスを頂けると 幸いです。

関連するQ&A

  • 出世したくないとか言ってるのは出来ないのを隠すため

    「出世したくない」とか「結婚したくない」とか言ってる人は出来ないのを隠したいだけ? 「出世なんてしたくないわ。責任増えるし、面倒な会議とかでないと行けないし。」 「結婚とかいいわ。子ども育てるのも面倒だし、何より金かかる。もっと自由が良い。」 こんな感じで「出世なんてしたくない」、「結婚しなんてしたくない」って言ってる人って、自分が「出世が出来ない。」「結婚出来ない。」ことを隠したいだけなんでしょ? 出世できない、結婚できない自分への自慰行為として言ってるとしか思えない。 年食って後輩に追い抜かされてリストラの恐怖に怯えながら安い金でヒラ社員で勤務することや顔面しわだらけのババアになって一人きりで過ごしている状況を本気で望んでいる人なんているの? 出世もせず、結婚もしてないヒラ社員のジジイやババアって完全なる負け組だけど。

  • 出世したくないとか言ってるのは単に出来ないだけ

    出世したくない」とか「結婚したくない」とか言ってる人は出来ないのを隠したいだけ? 「出世なんてしたくないわ。責任増えるし、面倒な会議とかでないと行けないし。」 「結婚とかいいわ。子ども育てるのも面倒だし、何より金かかる。もっと自由が良い。」 こんな感じで「出世なんてしたくない」、「結婚しなんてしたくない」って言ってる人って、自分が「出世が出来ない。」「結婚出来ない。」ことを隠したいだけなんでしょ? 出世できない、結婚できない自分への自慰行為として言ってるとしか思えない。 一切出世しない男というのは、年食って後輩に追い抜かされてリストラの恐怖に怯えながら安い金でヒラ社員で勤務することになりますし 一生結婚しない女は63歳くらいになれば顔面しわだらけのババアになって一人きりで過ごしている状況になります。 こんなもんを本気で望んでいる人なんているの? 出世もせず、結婚もしてないヒラ社員のジジイやババアって完全なる負け組だけど。

  • 出世しているひとの特徴は

    閲覧ありがとうございます。 出世している人の特徴は何でしょうか? 今後の指針にしたいので若輩者にご教授よろしくお願いします。 私が周りを見て思うのものは、世間的なものとは逆です。 ・他のひとを上に押し上げる ・他のひとと仲良くする ・自分と勝負している ・自分をよく知っている 反対に出世しないひとは以下のように思えます。 ・口が軽い ・自分を客観視してない ・いじめの加減がわからない ・下の地位の人が楽しんでるのが気に食わない。 かなり偏見がはいてますが広くご意見をお聞きしたいです。

  • 自分より下だと思ってた女が出世

    自分より下で馬鹿にしてた女性が出世した場合、 男性だと、ムカついて足を引っ張ったりしますか? また、同じ同期と一緒の実力でいきなり女性の同期が、出世した場合も焦ったりしますか?

  • 保育所、労働保護、出世支援、一部の女性に優遇しすぎ

    結婚していない女性、結婚しいない男性、結婚した子持ち女性、結婚した子持ち男性がいます。 この中で「結婚した子持ち女性」を保護優遇するためのニュース番組をやたらと見かけます。現在東京では保育園児1人あたり月40万円の公的資金が使われているそうです。また子供を持つと退職せざるを得なくなる女性が多いため雇用保護の義務付けが検討されているとのこと。あるいは出産を機会に出世競争から外されてしまうこともあるためこの保護お拡充する予定になっているのだとか。 ちょっとおかしくないでしょうか? 結婚し家庭を築いた人の出生率は「2」を越えています。 出世したければ旦那が育児をすればいいだけなのでは。夫婦揃って出世して高い所得を得たいから国が保護してくれということなのでしょうか? 保育園の充実のために様々な費用を公的に入れて月々1人40万円ほどの補助金がかかっているとは異常じゃないでしょうか。月々20万円稼ぐ人のために税補助で月々40万円かけていると。 保育園定員の空きのある地域へ引っ越せばよいのでは。 せっかく自分の子供作ったのに子育ては人にまかせて仕事してたいって?そんな風に思っている人は少ないと思います。子供は可愛がるためのペットじゃないですよ。 なんか、ニュース番組も子育て女性の生活を歪めた内容を伝えているようにも観えます。 保育所、労働保護、出世支援、一部の女性に優遇しすぎではないでしょうか?

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 今、とても面倒くさくなってきています。 今自分の周りには友達として何人か付き合っている男性がいますが、 どうしても、皆、はっきりとした態度で私に接してきません。 いつも、その人たちは何となく私の周りにいて、 私が、彼らの知らない男性達と仲良くしていたりすると邪魔をしたり、 また、大勢の人がいる前でドサクサに紛れて『付き合いたい』とか言ってくるのですが、 このような言い方だと冗談としてしかとれないし、 しかしながら私と1対1になると、借りてきた猫のように大人しくなってしまい、 何を考えているのか、サッパリ見当がつきません。 こちらは彼らの事を好きか嫌いか?と尋ねられたら、 とりたてて一人の男性として見れるほどの思い入れはなく、 でも、あっさりと友達として付き合っていけるのなら近くにいても構わないけれど、 今後もこのような面倒臭い態度をとり続けるのなら、 自分としては遠のきたいと思っています。 たとえば、毎日、用事もないのに電話やメールをしてきたり、 必要以上にプライべートな質問をされるのって疲れますよね。 時折、その人たちはこちらに何を考えているのか分からない、とも伝えてきますが、 『何について私がどう考えているのか解らないって、どういう事か教えて』というと、 価値観について、と言われました。 また、もう一人の男性は私の恋愛観について知りたいと…。 このように堂々巡りの会話が続いているので、 いい加減やめにしたいのですが、彼等は私にどうしてほしいのでしょうか? 単にからかわれているのでしょうか? それとも、いいたいことがあるのでしょうか? 男性の意見をお聞かせ下さい。

  • 男性に質問です!

    飲み会があり、会社の全員が集まったのです が、男性の1人が私の隣を陣取り「かわいい」 「目がキレイ」「清潔感がある」等ずーっと 語っていました。 私は決して美人でもなんでもな く、むしろ地味です。 私は自分に自信も無く、男性がそういってくれ る事はお世辞と言えど嬉しいですが、自信なさ すぎて『からかわれてバカにされてるの か?!』と思います。あまり気にしない方が いーのでしょうか。 あと、あんまりそんな風に言われることが無く リアクションに困ってしまいます。とりあえず 今回はニコニコ「有難う御座います」と言いま したが、そういう時はリアクションにどうすれ ば良いのでしょう?

  • 社内で女性でも出世を目指しますか?

    会社は鼻の先に昇進という餌をぶら下げて社員のやる気を引き出します。 社員は出世すると部下が出来、社内でも威張ることが出来部下に命じることが出来ます。 世間体も、家でも、いい格好ができます。 自分という人間の価値が上がったから、皆自分のいうことを聞き自分の意見に従うのだと錯覚します。 退社して何年か後に会社を訪問してかっての部下を呼び捨てにし、 「おい○○ 元気そうじゃないか」って何か依頼などした場合、全く自分の威厳が伝わらない事を知り落胆します。 要するに会社内での地位は、自分の価値ではなく、言ってみれば、役者が役を演じているにすぎないのです。 会社は昇進という餌で、肩書を与え社員の育成を図ります。 昇進を諦めた社員は一番強いという 笑い話があります。 偉くなろうと思わなければ無理な残業や仕事もすることなく単に出勤してさえいれば給料は振り込まれます。 転勤も拒否し最低限の仕事に徹してマイホームパパに専念する生き方もあると思います。 でも男性の場合会社は一生の職場なのでその生き方は難しいです。 最近女性社員が増えてきましたが、女性社員の場合、出世をどう考えるのでしょうか 結婚までの腰掛けとか、その会社に長くいる気がないという人は、お茶汲みや受付の楽な仕事を望むでしょう。 でも 男性と同じく腰を据えて働こうという人の場合、やっぱり出世したいでしょうか? その場合、女を捨てないといけないのではないでしょうか、だって結婚したら転勤や出産難しいでしょう、出産したら出張難しいでしょう?

  • 男性に質問。良いと思えない女性のファッション。

    男性に質問。良いと思えない女性のファッション。 男性に聞くと大抵「似合ってればいい」と言われるんですが、 この中で良いと思えない女性のファッションはありますか? 1.元の髪質が良くない為サラサラじゃないロングヘア。 2.20代なのに黒髪。 3.地味顔だけど、すっぴん。肌のキレイさは普通。 4.シンプルな服。流行は全然取り入れない。 5.足腰に問題ないのにヒールのない靴を履く。 芸能人じゃなくて、一般の女性で、です。 私が良いと思えないものを挙げてみました。 男性の感じ方を知りたいので回答お願いします。 ちなみに理由は 1⇒サラサラだったらいいけど、髪質がウネウネゴワゴワしてると清潔感がない。洗ってるから清潔と見た目の清潔感は違うと思う。 2⇒20代以上で黒髪はオバサン臭い。 3⇒顔が地味な人はメイクで華やかにした方がいいと思う。顔が地味なのにすっぴんなのは華がないしそもそも女としてどうなのかと思う。 4⇒女性としての華がないと思う。 5⇒足腰に問題ない人なのにヒール無しは色気がないと思う。

  • 給料、出世、男女差ってやっぱりあるの?

    まずはじめに、この質問は男性が悪い、女性が悪い、企業が悪い、と言いたくてしたものではありません。 男性も企業も、一般的に、辞めるかもしれない、仕事に対する意気込みすら違う女性と同じ扱いにすることを躊躇うのはわかりますし… 私は、就職活動をまだ始めていない大学2年生(女)です。 男女共同参画社会法などは、中学のときには知っていたし、そういうもんだな、と思っていたのですが、いざ自分のこととなると不安が高まってきました。 一般的な女性労働と企業社会についての本、女子大生向けの就活本、など、いくつかの本を読んでいるうちに、ますます不安は高まります。 公務員でさえ、出世に差があるという本もありました。 私は、結婚する気もないし、男性と同じ様に働いても、同じような給料や出世ができないで一生を終えるんだと思うと悲しくなります。 女は男の1、5倍働いて認めてもらえ、なんて言われると、なんて理不尽な!と考えてしまいます。 実際のところ、やはり給料や出世に男女差はあるのでしょうか? 女にはこの仕事を任せられん、研修など態々行かなくていい、などということもあるのでしょうか? そういうものだと割り切って、就活に臨むべきでしょうか? 少なくともうちの会社はない、なんて意見も聞けたらなぁ、と思います。

専門家に質問してみよう