男性から見た「出世する男」と「ライターとして張り合う男性」についての質問

このQ&Aのポイント
  • 周りの男性が出世したいと言っているが、実際には出世に程遠い生き方をしている。
  • 一人目の男性は飲食店を営んでおり、店が汚く営業時間が不定期で清潔感ゼロ。出世するためには改善が必要。
  • 二人目の男性はライターとして頭脳プレイをしているが、嘘をついたり女性に対して容赦ない態度を取る。
回答を見る
  • ベストアンサー

出世することについて(男性に質問です)

私の周りにいる数人の知人男性と話をするたびに、 『出世したい…』と言う言葉を頻繁に発してきます。 でも、私からすると彼らは出世とは程遠い生き方を しているようにしか映りません。 一人の男性は飲食店を営んでいるのですが、 店が汚かったり営業時間も不定期だったり、 いい加減かつ清潔感ゼロというところで、 まず人から嫌がられるのではないだろうか? と感じてしまうんです。 そしてもう一人の男性は頭脳プレイをする仕事をしているので(ライター)、 もう一人の男性よりは少しましなのですが、 ただ自分の立場を守るために嘘をついたり、 女性である私に対しても容赦なく張り合ってきたりします。 男性から見てコイツは絶対に出世するだろうな!!と感じる できる男!!の人って、どんな資質や条件を備えていますか? また自分がプロであるにもかかわらず、 その道で(ライターとして)素人の女性と張り合う男性って どう思いますか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
回答No.6

再回答です。 >どうやって彼らのような人間と取り合ったらいいのか、アドバイスを頂けると幸いです。 人間には素晴らしい能力が備わっていると思います。 「それなりのお付き合い」が出来る能力ですね。 話の半分は聞き、話の半分は右から左に流せば、相手は聞いてくれると思ってくれます。 全ての動物について知っているわけではありませんが、常に全力投球の動物との違いだと思います。 さらには、自分にとってメリットが多いお付き合いとデメリットが多いお付き合いはしっかり区別した方が良いと思います。 メリットが多いお付き合いは、感動と発見に満ち満ちてます。

その他の回答 (8)

• kque
回答No.9

>男性から見てコイツは絶対に出世するだろうな!!と感じる >できる男!!の人って、どんな資質や条件を備えていますか? ○会社組織の場合 単に出世しそうなタイプであれば、ガツガツしてる奴、スマートな奴、ですかね。 でも、財務がわからない人は一般的に課長止まりです。 金の流れがわかるには、それなりの仕事が与えられる(教育される)必要があります。 ○自営業・フリーランスの場合 出世は存在しません。最初からトップです。 >また自分がプロであるにもかかわらず、 >その道で(ライターとして)素人の女性と張り合う男性って >どう思いますか? いいんじゃないですか。 良い意味に取れば、負けず嫌いってことで・・・。

• cubetaro
回答No.8

人脈です。  一人で出来る事は少ないので、いかに周りの人間が動かせるかがポイントです。  人脈を見れば、その人の「人となり」が分かるので、良い人かどうかも分かるかと。  (怪しいヤツには、怪しい知り合いが多いですし。。。)

noname#183245
noname#183245
回答No.7

あなたと違って、人のいい面から学べる人だと思います。

• VogDuo
回答No.5

出世というのは、今風に言えば「勝ち組」ということですよね? 大きく2種類いますね。 自力でのし上がる人と、うまく立ち回って引き上げてもらう人。 前者は他人の何倍も努力しますが、人には苦しさを見せません。 涼しい顔をして普通に何倍もの成果をあげるから信頼され、 しかも自分が能力を発揮できるポイントを的確に掴んでいます。 後者はコバンザメに見られがちですが、世渡り上手も立派な才能。 本当に力のある人が誰なのかを見極める嗅覚を持っているわけです。 プロのライターが素人の女性と何を張り合うんでしょう? 書き物の世界で張り合うのだとすると、プロのレベルじゃないです。 本物のプロライターは自分の書いたものに自信があると同時に、 読み手によって評価が分かれることも分かっています。 万人に評価されるコピーや文章などあり得ないのですから 仮に素人に酷評されたとしても「正直な感想ありがとうね」ですよ。 ミュージシャンでも絵描きでもファッションデザイナーでも同じです。 素人と張り合ってしまうのは自信が無いから。そこまでのレベルということ。 ですから、「はいはい、スゴイねー」と流しておけばいいのです。

• ginga2
回答No.4

>どんな資質や条件を備えていますか? しいて言えば"運" 運も実力のうち >女性である私に対しても容赦なく張り合ってきたりします。 >また自分がプロであるにもかかわらず、 >その道で(ライターとして)素人の女性と張り合う男性って >どう思いますか? 何に対してなのか分かりませんが 女だろうと男だろうと関係ないのかと思います。

回答No.3

飲食業やライターなら、「出世」ではなく「成功」が適切な言い方かなと思います。 サラリーマンの「出世」ならばご指摘のような勤勉さや人格が必要不可欠でしょうが、自営業やフリーランスの場合は必ずしもそうとは限りません。 才能やアイデアがその欠点を上回れば充分成功する可能性はあります。 飲食店ならば本人の気まぐれで店を閉めようが、汚かろうが、接客態度が悪かろうが、そこにしかない圧倒的なメニューがあれば客はつきます。現にそんな店ありますよね。 ライターの場合も書いたものが秀逸ならば、その人の人格は問われないでしょう。 でも、これは理論上の話で、そういう人が成功する確率はきわめて低いでしょうね。

• poki-ru
回答No.2

人の倍仕事をする 人の嫌がる仕事を進んでやる 細かい気配りができる 身だしなみにも気を使い清潔感がある 好奇心、向上心が非常に強い 決して表には出さないが計算高い(腹黒い) このあたりは社内で出世したり、 起業して成功したりする人に共通する条件かと思います

回答No.1

人の3倍働く事が必須です。 さらには愚痴らない、前向き。 そして健康、健康維持に努力している。 楽して出世は出来ませんが、出世したい多くの人は、「どうしたら楽して出世出来るか」考えるんですね。

maika1968
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 あまり上手く質問文で表現できなかったのですが、 要は彼らの愚痴を聞かされている自分自身、 ストレスを感じているんですね。 もしご迷惑でなければどうやって彼らのような 人間と取り合ったらいいのか、アドバイスを頂けると 幸いです。