• ベストアンサー

出世しているひとの特徴は

閲覧ありがとうございます。 出世している人の特徴は何でしょうか? 今後の指針にしたいので若輩者にご教授よろしくお願いします。 私が周りを見て思うのものは、世間的なものとは逆です。 ・他のひとを上に押し上げる ・他のひとと仲良くする ・自分と勝負している ・自分をよく知っている 反対に出世しないひとは以下のように思えます。 ・口が軽い ・自分を客観視してない ・いじめの加減がわからない ・下の地位の人が楽しんでるのが気に食わない。 かなり偏見がはいてますが広くご意見をお聞きしたいです。

noname#58107
noname#58107
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63075
noname#63075
回答No.2

ベースに仕事が真にできるとして、それに加えて。 人間の厚みがある 懐が深い 覚悟がある 視野が広い 決断力がある フットワークが良い 公平な対応ができる 常識やマナーやデリカシーがある 優しさと甘やかしの区別をつけた言動ができる 怒るのではなく叱る事ができる 自分の感情のコントロールができる 明るい ハキハキとしている…などです。 出世とひと口にいっても 上層部にはない性格の人が相性や 仕事を進める上でお互いに補えるという意味で、 重宝されるか否かも違ってくると思うので、 一概には言えないのかなと思います。 同時に完璧な人というのもいないですし。 出世に限らず、社会で生き残っていける人に共通している事は、 あまり大きく変わらないと思っています。 そう信じています。 だから、私も生き残っていけるよう頑張っています。

noname#58107
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >出世に限らず、社会で生き残っていける人に共通している事は、 >あまり大きく変わらないと思っています。 私も読んでいてそう思いました。 日常生活が訓練だと改めて思いました。

その他の回答 (3)

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.4

再です。 新幹線での出来事です。 バランス感覚を保てと言われました。 親子連れでしたが。 下克上ですが、大方、当時の人は能力はありません。 武田氏にしろ、行き過ぎた親が、子に追放されました。 命は取ってませんが。 遣りすぎは嫌いです。

noname#58107
質問者

お礼

再度の返答ありがとうございます。 NoA.1では、なるほど良いことをおっしゃるなと感心したのですが 新幹線の話でしたか!?正直、話の筋が観えません。 書かれているものは良い内容と感じましたので、もう少し わかりやすい表現にしていただければ、より多くのみなさんに 役立つものになると思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

上からの引き立てがある,ですね. 実力だけでは決して出世しません.

noname#58107
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 上からの支援と下からの支えと理解しました。 そうしますと、自然と派閥型で、派閥のトップの理想は 人徳があり醜聞の無い方というふうになりますね。 日本型リーダシップを連想します。 大変興味深いです。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

悪いことはいう。 本当に、足を引っ張らない。 本当に助ける時は、助け舟をだす。 責任を持つ。 するときはする。 先を見ていう。 安易には言わない。 嫌いな人。 何でも押し付ける。 優位に立つため追い込む。 本当に、助けたいなら、連絡して来い。 もう、関わるな!と思います。 じゃまはするな。って思います。

noname#58107
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >何でも押し付ける。 そういう人がいた組織は事実低迷しているようです。 組織がそういう人を育てたのか、そういう人がいるから 低迷するのかわかりませんが。 >本当に助ける時は、助け舟をだす。 全体把握の後、助けたり発言したりすべきですよね。 下手に絡まれると説明する手間が・・・ 最終的には、形だけ・・・ ゲコク城がなぜおこったか理解できますね。

関連するQ&A

  • 仕事をしない人ほど出世するのは、ナゼ?

    タイトルどおりですが、仕事をしない人ほど、出世してます。 その地位があったからこそ、転職出来たかもしれませんが、 自営をするようになった人も、出世しました。 全国的に有名で、世界進出しています。 ただ、口がうまいというか、自分さえ良ければという性格や、 えらくなりたいという気持ちもあるようです。 仕事はきらいなので、部下にやらせて、自分は一切せず、 うまくできた手柄は自分の力と言って、 自分がして失敗したことは、部下のせいにしている人もいました。 けれど、家庭もうまくいき、友だちも多いのが特徴です。 逆に、必死に仕事をし、病気になって、仕事を失う人もいますし、 もしくは、優しくまじめで、上司にも仕事を円滑に回す為やお客さんの立場から、しかたなく、 意見を言ったら、飛ばされてしまったりなどの人もいます。 皆さんの周りはどうですか?

  • 有能な人でも出世すると無能になるのでしょうか

    ある程度の地位で有能な人でも、出世すると、自分の社会的地位に自分の能力がついていけず、無能な人になるのでしょうか?

  • 出世する人

     いきなり、出世する人と唐突な質問をしてすいません。  詳細に言えば、「社会やビジネスの世界で、上に立てる人になるにはどうしたらいいのか、どういう人が上に立つ人だと会社や人から認められやすいのか」、それぞれ認められるポイントは様々だと思うのですが、一般的に言われている、もしくはこれは共通しているという点を教えてもらえませんか?  僕は19歳で、高校を卒業をして職人の仕事をしています。  今の会社で、上の人に認められ、下の後輩に技術やいろいろなことを教えていきたい。  今の上の考え方や、方法が納得も行かない点も多いが、会社を守りたい。  だから、出世したいのです。  仕事以外にも、空手をやっていて空手の世界でも上にたって弱い人や 後輩を守っていきたい。  だから、今自分が何をすべきかわからないので、是非教えていただけないでしょうか?  周りに、社会的に地位のある出世した人がいないので、この場で質問をしました。

  • 出世するには

    会社で出世したり、評価を上げたりするのは 人を蹴落としたり人の手柄を自分の手柄にしたり しないと出世できないものでしょうか? やっぱり、世の中って 理不尽な事があるように嫌われ者世にはばかるで 人のことを陥れたり蹴落としたりしている人って 出世して部下も選んで自分を守る知恵がある人が多い気がします。 部下に仕事を押し付けたり いじめたり不都合なことがあると責任をかぶせたりできますか? 平気でできるのが不思議です。 私は、今のところ、そういう人達になれないし そういう人達に苦しめられています。 でも、そういう人達のようなことをしないと 世の中、上には上がれないものでしょうか?

  • なんとなく嫌だなと思う人の特徴とは

    私にとって嫌だなと思う人の特徴は、 話すときに嫌な顔をする なぜか一人でも作り笑顔をしている 会話が噛み合わない 会話が続かない ひそひそ話をする 他人の嫌みを言っている なんとなくその人の部屋だろう香りがする 浸った話し方をする 自分像を勘違いしている 恩着せがましい だと思いますが、 他にどんなことがあげられますか? 自分の気づいてない部分を客観的にみれたらなと思い、質問しています。 よろしくお願いします。

  • 出世欲(願望)

    出世欲がありません。 出世欲がある人は何を目指しているのでしょうか? 生活のため家族のため、地位や名誉、大金が欲しい人もいるでしょうが、私の場合、上司からまだ伸び代がある、縁の下の力持ちと言われましたが、そもそも今の仕事には興味がなく知ったかぶりで働いている感じです。 好きなことを仕事にしている人は兎も角、まったく興味がなく知ったかぶりで仕事している人は私以外いるでしょうか。 同僚たちを見ていても、なぜ出世したいの?と思うときもあります。 睡眠時間を削ってまで書類を作成している人、疲れはてて半分放心状態の人、疲れてるのにハイテンションの人、ストレス太りの人、ノイローゼ気味の人。 将来性のある社員や可能性を秘めてる社員は兎も角、みんな出世できないと解ってるのになぜ自分を必要以上に高めようと思うのでしょうか? 出世欲がありすぎて、逆に自分の能力を冷静に客観視できず過大評価している人もいませんか? 一人ひとり違うと思いますが、出世欲はどこから来るのでしょうか?

  • 社会的地位が高い人の特徴。

    社会的地位が高い人の特徴って何だと思いますか? 自分は何があってもあわてない人が多いと思います。

  • 悪ぶってる人の特徴は?

    悪ぶってる人の特徴は? タイトルの通りですが、悪ぶっている人の特徴って何でしょうか? 私はこんな感じだと思ってるのですが、他にあればお願いします。 ・過去の武勇伝を語る(真偽は不明) ・上司とモメたとか自慢 ・同僚をシメてやったとか自慢 ・俺が話を付けるとか言う ・俺が何とかしないといけないと言う ・皆んなのいる前で気弱な人を怒鳴って俺は怖い人アピール ・『俺なんて気が小さいよ』なんて謙遜アピール ・自分より強い相手にはへつらう。

  • 出世欲と人間性は両立しますか?

    カテ違いだったらすみません。婚活中の20代後半女性です。 いろんな人と付き合って、つたない経験の中で疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 出世欲が強く、自分で会社をやっていたり、もしくは会社内で出世してる人と付き合ったことが何度かあります。収入でいれば2000~3000万、もしくは1億超えでした。しかし、 1、お金があればなんとでもなると思っていて、物や食べ物を祖末にする。女にもだらしない。 2、自分のいうことが何でも正しいと思っていて、こちらの話を聞かない。自分に自信があって過剰に自慢をする。 3、女慣れしておらす、他人とのコミュニケーションが苦手 3に当てはまらない人は、1か2のどちらかを必ず持っていました。。。 また、代々の名家といっていた方は、ご両親に会ってみると、金と地位ばかり重視する方でした。。 逆に、思いやりがあって、周りのことをしっかり考えていて、人として素敵だな。と思う方は、 出世したいと思っていても、夢を語るだけで終わったり、私からみても努力がまだ足りないんじゃないか。と思うぐらいでした。 私は、人間性もあって、仕事にも出世意欲を持っている人と結婚したいと思っていたのですが、これは難しいことなのでしょうか? 私の少ない人生経験ゆえ、不快にさせるような内容でしたらすみません。

  • 出世することについて(男性に質問です)

    私の周りにいる数人の知人男性と話をするたびに、 『出世したい…』と言う言葉を頻繁に発してきます。 でも、私からすると彼らは出世とは程遠い生き方を しているようにしか映りません。 一人の男性は飲食店を営んでいるのですが、 店が汚かったり営業時間も不定期だったり、 いい加減かつ清潔感ゼロというところで、 まず人から嫌がられるのではないだろうか? と感じてしまうんです。 そしてもう一人の男性は頭脳プレイをする仕事をしているので(ライター)、 もう一人の男性よりは少しましなのですが、 ただ自分の立場を守るために嘘をついたり、 女性である私に対しても容赦なく張り合ってきたりします。 男性から見てコイツは絶対に出世するだろうな!!と感じる できる男!!の人って、どんな資質や条件を備えていますか? また自分がプロであるにもかかわらず、 その道で(ライターとして)素人の女性と張り合う男性って どう思いますか? ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう