• ベストアンサー

出世しているひとの特徴は

閲覧ありがとうございます。 出世している人の特徴は何でしょうか? 今後の指針にしたいので若輩者にご教授よろしくお願いします。 私が周りを見て思うのものは、世間的なものとは逆です。 ・他のひとを上に押し上げる ・他のひとと仲良くする ・自分と勝負している ・自分をよく知っている 反対に出世しないひとは以下のように思えます。 ・口が軽い ・自分を客観視してない ・いじめの加減がわからない ・下の地位の人が楽しんでるのが気に食わない。 かなり偏見がはいてますが広くご意見をお聞きしたいです。

noname#58107
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63075
noname#63075
回答No.2

ベースに仕事が真にできるとして、それに加えて。 人間の厚みがある 懐が深い 覚悟がある 視野が広い 決断力がある フットワークが良い 公平な対応ができる 常識やマナーやデリカシーがある 優しさと甘やかしの区別をつけた言動ができる 怒るのではなく叱る事ができる 自分の感情のコントロールができる 明るい ハキハキとしている…などです。 出世とひと口にいっても 上層部にはない性格の人が相性や 仕事を進める上でお互いに補えるという意味で、 重宝されるか否かも違ってくると思うので、 一概には言えないのかなと思います。 同時に完璧な人というのもいないですし。 出世に限らず、社会で生き残っていける人に共通している事は、 あまり大きく変わらないと思っています。 そう信じています。 だから、私も生き残っていけるよう頑張っています。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >出世に限らず、社会で生き残っていける人に共通している事は、 >あまり大きく変わらないと思っています。 私も読んでいてそう思いました。 日常生活が訓練だと改めて思いました。

その他の回答 (3)

• mi-dog
回答No.4

再です。 新幹線での出来事です。 バランス感覚を保てと言われました。 親子連れでしたが。 下克上ですが、大方、当時の人は能力はありません。 武田氏にしろ、行き過ぎた親が、子に追放されました。 命は取ってませんが。 遣りすぎは嫌いです。

質問者

お礼

再度の返答ありがとうございます。 NoA.1では、なるほど良いことをおっしゃるなと感心したのですが 新幹線の話でしたか!?正直、話の筋が観えません。 書かれているものは良い内容と感じましたので、もう少し わかりやすい表現にしていただければ、より多くのみなさんに 役立つものになると思います。

• simakawa
回答No.3

上からの引き立てがある,ですね. 実力だけでは決して出世しません.

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 上からの支援と下からの支えと理解しました。 そうしますと、自然と派閥型で、派閥のトップの理想は 人徳があり醜聞の無い方というふうになりますね。 日本型リーダシップを連想します。 大変興味深いです。

• mi-dog
回答No.1

悪いことはいう。 本当に、足を引っ張らない。 本当に助ける時は、助け舟をだす。 責任を持つ。 するときはする。 先を見ていう。 安易には言わない。 嫌いな人。 何でも押し付ける。 優位に立つため追い込む。 本当に、助けたいなら、連絡して来い。 もう、関わるな!と思います。 じゃまはするな。って思います。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >何でも押し付ける。 そういう人がいた組織は事実低迷しているようです。 組織がそういう人を育てたのか、そういう人がいるから 低迷するのかわかりませんが。 >本当に助ける時は、助け舟をだす。 全体把握の後、助けたり発言したりすべきですよね。 下手に絡まれると説明する手間が・・・ 最終的には、形だけ・・・ ゲコク城がなぜおこったか理解できますね。