脂肪腫の摘出手術――病院嫌いな女子高生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 来週アゴに出来た脂肪腫の手術をすることになりました。しかし、病院嫌いで手術に対する不安と緊張が募っています。
  • 脂肪腫の摘出手術は簡単で麻酔さえ耐えれば大丈夫ですが、手術というだけで気がおかしくなりそうです。
  • 脂肪腫の摘出手術を受けたことがある人の経験や痛みについて知りたいです。女子高生でも耐えられるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

来週アゴに出来た脂肪腫の手術をするのですが、

こんにちは、私はタイトルにも述べました様に 来週アゴの下らへんにできた脂肪腫の摘出手術を する事になりました。 しかし私は極度の病院嫌いで、 自分から取り除きたいと意気込んで行ったのはいいのですが いざ来週手術となると今から緊張と不安で仕方がありません。 二、三十分で終わる簡単な手術で 麻酔さえ耐えればどうってことはない手術なのですが、 ただでさえ病院嫌いなのに手術となると 気がおかしくなってしまいそうです。 行くだけで動機が激しくなり 情けないため息しか出なくなるのはわかりきっています。 そこで質問なのですが、 脂肪腫の手術を受けたことがある人でもなんでも構わないのですが 脂肪腫の摘出手術はいたいですか? とても気になります。 私でも耐え来れるほどならばよいのですが... ちなみに高校一年生の女子です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

13年ほど前に、頬の脂肪腫をとった事があります。 といっても・・・その時点で8回の入院手術、2回の日帰り手術経験超ベテランです。 痛いのは麻酔だけです。直接患部近辺に注射で麻酔を入れられると思いますので 今までに経験のない部分への注射という事で驚くとは思います。 あごだと筋肉あるのかな?頬のたいした筋肉がない部分でしたので 血管注射と大差ありませんでしたが、筋肉がある部分への麻酔はかなり痛いです。 インフルエンザなどの筋肉注射と同等クラスが短く数回あると思ってください。 短く数回に分けることで、何回目からかは痛くないように配慮しているらしいです。 それが済むと痛さはありません。ただ、意識がずっとあるのである意味怖いかな。 見えないようにやられますし。シャープペンの先でなぞられるような感覚だけありますので。 術後の痛さは患部にもよりますが、一回か二回鎮痛剤でなんとかなるレベルだと思います。 しばらく痒いような痛いような・・・にはなるでしょうね。 私の場合、シャンプーと洗顔に制限がありましたが 防水の絆創膏がよくなっているので、それほどではないと思います。 (その後、別のオペで聞いた)確認してくださいね。 私がやってしまった大失敗をお教えしておきます。 脂肪腫をとってから半年後に何も考えずにピーリングをやってしまい、 切った端から血が吹きだしてしまいました。 しばらく皮膚に無茶はしてはいけません。やさしく洗うだけにしてください。

foryou3
質問者

お礼

あわわ、あさってついに手術です!正直言ってすごい怖いですが頑張って来ます!もう二度と脂肪腫の事で悩まないためにも耐えます!お礼がおくれてしまって申し訳ないです、解答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 脂肪腫の手術について、教えて下さい。

    背中に脂肪腫があると診断を受けました。私の身近には脂肪腫の診断を受けた事のある人がいなかったので、インターネットで経験者の方達のブログなどから、勉強させてもらいました。傷口がかなり残ると知り、ショックでした。私が見たインターネット情報によると、手術を受けた方達は皆さん局所麻酔で日帰り手術との事。。私が診て頂いている先生は、手術では最低でも3日、長くても2週間の入院が必要であり、麻酔は硬膜外麻酔ですという、説明を受けました。局所麻酔では、痛くて悲鳴をあげますよと、言われてしまいました。そこまで目立つものの様には思えないのですが、硬膜外麻酔で、というところが気になります。どなたか、脂肪腫の摘出手術について、お詳しい方はいらっしゃいますか。よろしくお願いします。

  • 脂肪腫の手術

    今度、局所麻酔で肩の脂肪腫の切除手術をします。念のため入院は2、3日になります。局所麻酔で切除しますがこれは手術にあたりますか?県民共済とかに入っていますが入院給付などは出るのでしょうか?気になりました。

  • 全身麻酔での脂肪腫手術

    こんにちは。 早速ですが、左肩甲骨の下に脂肪腫と思われるものがあります。 先日病院へ行ってきたのですが、エコーで見た限り筋肉の下に 10センチ以上の塊があることがわかりました。 筋肉には局所麻酔が効かないということで全身麻酔での手術に なり、最低でも3泊4日の入院が必要になるそうです。 この日は血液検査と尿検査で帰宅。 次回にMRI検査をし、結果をみて手術とのこと。 そのときに先生に聞いてみようと思っているのですが、 次回の検査が約一ヶ月先で・・・ その間に何か情報が集められればと思い投稿しました。 そこで、気になることとは・・・ 1.全身麻酔での手術ってどんなものなのか?(少し大げさでは?) 2.入院・手術費用はどのくらいかかるのか? 3・術後の経過・生活は? ネットでいろいろ調べては見たのですが・・・ 同じような手術をされたことのある方のお話が聞けたら幸いです。 また脂肪腫についての情報がありましたらお願いします。

  • 犬の前胸にできた脂肪腫

    うちの柴犬の前胸の辺りに10mm大のしこりを見つけました。すぐ獣医さんに見てもてもらったら、脂肪腫らしく、「検査は全身麻酔をして摘出して病理検査をします。良性か悪性かは検査してみないとわからないけど、気性が怖がりなので、初めから摘出を前提で全身麻酔をしてやります。」といわれました。手術するかどうか迷っています。良性ならずっとそのままでも大丈夫なのですよね。痛い目をあまりさせたくないのですが、針で刺して検査をして悪性なら手術、良性ならそのままにしておきたいのですが、うちのかかりつけの獣医さんはそうではない見たいです。どうすべきか迷っています。元気で食欲もあり散歩も喜んで行きます。

    • ベストアンサー
  • 子宮筋腫手術~義母のお見舞い~

     今秋、子宮筋腫核摘出手術を受けることとなりました。  手術当日は夫と実母にのみ病院に来てもらい、義父母には遠慮してほしいと思っています。  ただでさえ初めての手術で緊張してる時に、気を使う方々に会いたくないし、なにより苦手な義母の相手をしたくありません。  心配してくれている気持ちはわかるので、私としては落ち着いた頃に来ていただきたいと思っています。  おそらく手術当日に来る気満々の義母に、なるべく気分を害さないように断るには、なんと言ったらよいでしょうか?  アドバイスお願いします。       

  • 卵巣嚢腫手術を経験された方

    お世話になります。 来週、卵巣嚢腫の摘出手術を受ける事になりました。20代女性です。 腫瘍は8cmのもので卵管のちかくにあるようです。腹腔鏡での手術となります。 都内の国立病院でやってもらいますが手術は人生初めてでとても不安です。現在は痛みもなく普通に過ごせていますが、いざ手術が近づいてくると怖くなってきました。 そこで経験したことのある方に色々聞いてみたいです。 •手術費用 •手術時間 •手術後の回復まで •全身麻酔による副作用(特に、全身麻酔で顔や体が腫れるのか気になります) •入院期間の過ごし方 •再発する可能性 •どれくらいで仕事に復帰したか 上記についてご存知の方お願いします。特に、痛み止めなどで顔や体が腫れたので、そこが気になってます。入院したらまたむくみそうで辛いです。

  • 老犬のお腹の脂肪

    はじめまして。 現在、14才のビーグル犬(雌)を飼っています。 一昨年、前足に脂肪腫ができ余りに痛々しかったので、かかりつけの病院で切除していただきました。 老犬ということもあり、麻酔をして手術をするため、術後経過が悪くなるかも知れないと 言われましたが、そのようなこともなく、元気に過ごしていました。 今年に入り、今度は脇腹におおきな脂肪腫ができています。大きさは6cmくらいです。 色々しらべると、脂肪腫は老犬にはできやすいようで、本人もまったく痛がる様子もないのですが、 腫れて赤黒くなっているため、見ているととても可哀想です。 今回はなんといっても内臓の近くですので、手術をさせるのは少し厳しい気もするのです。 素人目線ですが…全身麻酔もするでしょうし、範囲も前回より広いので、もしかすると… 14才でもう先も余り長くないと思います。できれば好きなようにさせて、最後まで生きて欲しいです。 犬のためには、手術して現在の腫瘍を取り除くのと、大きくなるのをそのままにしておくのは、 どちらが良いのでしょうか。教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 脂肪腫手術の後遺症について

    先日病院(外科)にいったところ、脂肪腫(と思われるもの、10cm四方)が、背中(右肩甲骨の背骨側あたり)にあり、切除手術をするべきだと言われました。 切除手術には同意し、切除後の生検で良性、悪性を見極める、というところまではよかったのですが、 手術の後遺症として、左のわき腹及び背中の一部に「一生」しびれが「必ず」残るといわれました。 理由は、切除手術の際に、周辺の神経を同時に切断せざるを得ないので、ということでした。 ネット等で検索してもこのような話は見当たらないし、 来週早々に手術を予定してますので大変不安です。 同様の手術をされた方でこのような注意を受けた方、もしくは実際に後遺症が残っておられる方はいらっしゃるのでしょうか。 ご存知のかた、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 卵巣のう腫で手術と言われました

    こんばんわ☆ 両側卵巣のう腫(皮ようのう腫)で左卵巣が6センチ×5センチ 右卵巣が2センチと診断されました。 良性です。 左卵巣の方には脂肪がたまっているみたいで この脂肪をとらなければいけないと言われ次の診断日までに腹腔鏡手術か開腹手術かどちらか選んでくださいねと言われ頭が真っ白です・・・。 漢方や何かで治るとかはないのでしょうか? 色々調べていたら腹腔鏡手術の方が体への負担も少ないみたいで傷口も小さいみたいなのでどちらか選ばなきゃいけないなら腹腔鏡手術希望なのですが 腹腔鏡手術は手術後は卵巣部分やらは痛いですか? 傷口はどのくらい目立つものなのでしょうか? 私が通っている病院だと腹腔鏡手術が1年待ちで 先生の話を聞いていると部分麻酔ぽい感じがしたのですが部分麻酔だと意識があるまま部分的に麻酔ってことですよね?? 考えただけで倒れそうです・・・>< 手術しか方法がないなら全身麻酔希望なのですが全身麻酔をしてくれて腕のいい病院とか知っていたら教えていただきたいです>< 東京都在住です。 よろしくお願いします><

  • 子宮筋腫の手術することにしました。

    先日 質問させていただきました者です。その際は有難うございました。 結局 子宮筋腫の開腹手術(全摘出)することにしました。麻酔は、全身麻酔になるのでしょうか?過去におなかを切ったことがあり、その時はかなりしんどかった思いがあります。(脊髄麻酔) 今回は、2週間の入院と病院では、きいております。経験された方おられたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう