脂肪腫の摘出手術――病院嫌いな女子高生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 来週アゴに出来た脂肪腫の手術をすることになりました。しかし、病院嫌いで手術に対する不安と緊張が募っています。
  • 脂肪腫の摘出手術は簡単で麻酔さえ耐えれば大丈夫ですが、手術というだけで気がおかしくなりそうです。
  • 脂肪腫の摘出手術を受けたことがある人の経験や痛みについて知りたいです。女子高生でも耐えられるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

来週アゴに出来た脂肪腫の手術をするのですが、

こんにちは、私はタイトルにも述べました様に 来週アゴの下らへんにできた脂肪腫の摘出手術を する事になりました。 しかし私は極度の病院嫌いで、 自分から取り除きたいと意気込んで行ったのはいいのですが いざ来週手術となると今から緊張と不安で仕方がありません。 二、三十分で終わる簡単な手術で 麻酔さえ耐えればどうってことはない手術なのですが、 ただでさえ病院嫌いなのに手術となると 気がおかしくなってしまいそうです。 行くだけで動機が激しくなり 情けないため息しか出なくなるのはわかりきっています。 そこで質問なのですが、 脂肪腫の手術を受けたことがある人でもなんでも構わないのですが 脂肪腫の摘出手術はいたいですか? とても気になります。 私でも耐え来れるほどならばよいのですが... ちなみに高校一年生の女子です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

13年ほど前に、頬の脂肪腫をとった事があります。 といっても・・・その時点で8回の入院手術、2回の日帰り手術経験超ベテランです。 痛いのは麻酔だけです。直接患部近辺に注射で麻酔を入れられると思いますので 今までに経験のない部分への注射という事で驚くとは思います。 あごだと筋肉あるのかな?頬のたいした筋肉がない部分でしたので 血管注射と大差ありませんでしたが、筋肉がある部分への麻酔はかなり痛いです。 インフルエンザなどの筋肉注射と同等クラスが短く数回あると思ってください。 短く数回に分けることで、何回目からかは痛くないように配慮しているらしいです。 それが済むと痛さはありません。ただ、意識がずっとあるのである意味怖いかな。 見えないようにやられますし。シャープペンの先でなぞられるような感覚だけありますので。 術後の痛さは患部にもよりますが、一回か二回鎮痛剤でなんとかなるレベルだと思います。 しばらく痒いような痛いような・・・にはなるでしょうね。 私の場合、シャンプーと洗顔に制限がありましたが 防水の絆創膏がよくなっているので、それほどではないと思います。 (その後、別のオペで聞いた)確認してくださいね。 私がやってしまった大失敗をお教えしておきます。 脂肪腫をとってから半年後に何も考えずにピーリングをやってしまい、 切った端から血が吹きだしてしまいました。 しばらく皮膚に無茶はしてはいけません。やさしく洗うだけにしてください。

foryou3
質問者

お礼

あわわ、あさってついに手術です!正直言ってすごい怖いですが頑張って来ます!もう二度と脂肪腫の事で悩まないためにも耐えます!お礼がおくれてしまって申し訳ないです、解答ありがとうございました!