• 締切済み

我が子を愛している方

どんなに我が子を愛していても… どんなに我が子を大切にしていても… イライラの捌け口にしてしまうことありますか? 本気で我が子の為なら何でもできる… と感じていながら 日常に追われて蔑ろにしてしまうことないですか? 私は母親です。 本気で自分の命より我が子の方が大切に思います。 大好きです。 でも…日常のイライラを我が子にぶつけてしまうことは多いです。 そんな自分にイライラします。 皆さんは我が子に対してどうですか? 日常のイライラはどう解消してますか?

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 自分のイライラの解消のため子供に当たる・・・・・ことはないです。  子供が原因でイライラしていたらそのまま突き返します。  わが子の為なら何でも出来る・・・・とも思っていません。  板切れ一枚あったら自分が助かるように頑張ります。  ついでにわが子も助けるでしょうけれど、自力で頑張るように言うでしょうね。  自分の命より子供の命が大事ってこともありません。  日常のイライラは自分で解決します。  大抵は趣味のボウリングに行ったり、一人カラオケで怒鳴るとか・・・・。  そもそもそんなにイライラしないんですよ。。。。鬱で薬飲んでるせいかなあ。  いい感じに抑えられているので、本気でイライラしたら多分に死人が出るかも・・・・。  よって、かなり危ない時には「薬飲んで寝る」をやります。  

noname#182301
質問者

お礼

私は不安障害克服者です。 薬ではなく精神療法です。 それでも時々苦しみます。 そんな時のイライラは酷いものです。 薬が必要なのかな。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.3

> イライラの捌け口にしてしまうことありますか?  お蔭様でそんなにイラつくこともなくなりましたからありません。娘ですが、『イライラの捌け口』になんかしたら大変でしょうね。そっちの方が余程怖い。(笑) > 日常に追われて蔑ろにしてしまうことないですか?  女房殿は既に他界していますが、生前から何事も娘優先でした。幸い『日常に追われ』ということもありませんでした。自営ですから時間は自由になりました。自由にならないのはお金だけ。  娘は今春大学を卒業して就職し、研修期間はちょっとはなれたところで暮らしていますが、未だに娘最優先です。娘の給与が振り込まれる通帳は、私に預けられていますが、一銭も動かしていません。

noname#182301
質問者

お礼

イライラすることがないのはあなた様が穏やかな方なのでしょうね。 私はどうしてこんなにイライラしてるのか…と 自分の性格にまたイライラしてしまったり。 嫌になります。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

あります。 私は逆に外出しちゃいますね! ファミレス行ったりコンビニ行ってスイーツ食べたり。 ご飯どきなら『今日は外食だ!』って出かけちゃいますね。 基本、美味しいものを食べているとイライラがおさまっちゃう簡単な脳みそなので…σ(^_^;) 我が子には正しく生きて欲しいと思うからこそ思うようにいかないとイライラしちゃうのかなと思います。 ただ、仕事でもそうですがイライラしながら仕事をしても当たり散らしても雰囲気が悪くなるだけですよね? 家族も同じで、プラス旦那とも喧嘩始まったりいいことありませんもん。 今夏休み中で私も産休中なので二人で何度外出したか…笑

noname#182301
質問者

お礼

本当に。 何もかもにイライラしちゃいます。 悪循環ですよね。 発散しないとですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

八つ当たりあります。 ストレス解消法はその子供から離れて遊ぶです。 主人の協力で月に1度は子供と離れて1人出掛けます。 夜子供を寝かしつけた後1人でカラオケに行く事もあります。

noname#182301
質問者

お礼

自分なりの解消法をみつけないとですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小さな子をずっと叱りつけてる親

    買い物などをしているときに、時々目にするのですが。 母親がイライラしてるのか、ずっと小さな子を叱りつけてるのです。正当な叱り方ならしつけとして当然ですが、あまりにもひどいのを見ます。まるで、親がイライラしていて、子供がそのはけ口になっているようなものを。 なんでそんなに叱りつけるの?と子供がかわいそうになります。まるでストレス発散のはけ口に利用されてるようです。そもそも、子供をかわいがったり愛せないのになぜ生んでるのかわかりません。 特にヤンママみたいなのになると、3倍くらいひどくなります。 なぜでしょうか?

  • 「命あらば子をばまたも儲けてむ」で終わる説話

    中世日本の説話か何かで「命あらば子をばまたも儲けてむ」のような一節で終わるのがあったと思うのですが、タイトルと何の本だったか思い出せません。わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。 話のあらすじは以下の通りです。 母親と子どもが山道を歩いていると、山賊に襲われた。母親は「金目の物を取ってきます。人質に子供を置いて行きます」と言って去ったが、実際は逃げてしまった。母親が帰ってこなかったので、山賊は子供を殺した。この母親は正しい。親の命があるならば、子供はまた作ればよい(命あらば子をばまたも儲けてむ)。

  • 我が子の大切さを教えてください(子持ちのお方…)

    男子中学生です この時期だけあって親と喧嘩をする機会がとても多くなりました。自分でも悪い事だとは思っていますけれどもいまいち気持ちのコントロールができません。この時期だからしょうがないのかなって思っているのですけれども振り返ってみれば親にはとても悪いことをしてるなと感じるときもありますし自分の気持ちをなんで分かってくれないのかと疑問に思うときもあります。多感な時期ってこの事だなって時々実感します。 さて本題に入るのですがよく喧嘩をするときにこういわれます『自分の子供に悪口を叩かれる事がどんなに悲しいか分かっているのか』と。よく我が子の為に親が命を落としたり身を尽くす話は耳に入ります。ここからも親が我が子を思う気持ちが大きい事が分かりますが具体的な説明がないとあまりよく分からないんです。大切すぎて具体的にあらわせないのかなって思うんですけどどなたかうまく表現できる方がいれば面倒かもしれませんけれども教えていただければ幸いです。

  • お子様のいる男性の方へ。

    お子様をお持ちの、もしくはこれから予定の ある男性の方(ようするに父親ですね。) に聞いて欲しいのですが。私の身近な知り合いの方のことなのですが、そのご家庭は2人女の子がいて、 まあ幸せに過ごしていました。そして特に父親の方がどうしても男の子が欲しかったらしく、また母親の方も子供好きなので、3人目を相談して作ったのです。それで、妊娠中に見事男の子だと判り、二人とも大喜びでした。しかし、無事、産まれてきたものの、その子は障害を持っていたのです。どちらもすごくショックだったようで、でも母親はその子のために一生懸命頑張って病院通い等しています。しかし、父親の方は、その子が産まれてから、帰りが遅くなり、あまり3番目の子の面倒も見なかったようです。それがもとで、夫婦喧嘩がすごくなり、今少し別居している状態です。父親の立場として、この状態っていうのは、本音としてどう思っているのでしょうか?私が思うには、せっかく念願の男の子だったのに、健常者じゃなく、あまりにもショックで受け入れられない、と思うのですが・・・。父親の立場からいうと、早く家に帰っても、奥さんはイライラして、すぐにケンカになり、それを子供達に見せるのが嫌で、わざと皆が寝てしまった頃に帰る、といっているそうです。奥さんは奥さんで3人の子育てと家事におわれ、お姑さんや旦那さんからはもうひとつ協力してくれない、と不満がたまっているようです。離婚の話も出ているようですが、上の子の学校や幼稚園のこと、実家にはあまり頼れないことで躊躇している状態です。やはりこの夫婦はもう関係は破綻していて、離婚した方がいいと思いますか?あなたがこの父親の立場でしたら同じような状態になりますか?

  • いい子すぎて嫌な子

    カフェでバイトをはじめました。 オープンしたばかりでみんなオープニングスタッフです。 仲がいい子もできてお店のコンセプトなども好きだし 楽しく働けると思ってました。 でもスタッフの中の一人の子のせいで そうも思えなくなって来ました。 ものすごく頑固なんです。 研修で改善点などを言い合う時にも みんながそれで納得してるのに 自分の意見を通そうとします。 仕事のすすめ方も丁寧すぎて遅いし 自分のやり方で作業したりします。 その子の分まで他の子がフォローしてるのに 愛想がいいせいか 上司はみんなその子を褒めてばかりです。 その子がバールでドリンク作りをしてると 遅くてイライラするのに 上司はあたしの時にはすごく厳しくて 早くしろって怒ってばかりです。 どうしてもその子と自分を比べてしまいますが どうしたらその子と上手くやれるでしょうか?

  • 皆さんのイライラの解消方法(心の広い方)

    人生、思いがけずイラつくことありますよねぇ。 そんなときでも、全然気にしない人、いますよねぇ。 私は、ストレスレベルが低いせいか、解消に苦労します。 そんな方がもしこの質問を目にしたなら、よろしければご回答下さい。 また、皆さんのイライラ解消方法お聞かせ下さい。 日常のイライラの例。 ・悪徳セールスの執拗な電話 ・渋滞中の急な割り込み車や追い越し車 ・家族からの何気ない傷つく一言 ・気の合わない社員(いちゃつく、仕事しない、汚い) 私は、イライラするとき、「どうせみ~んな逝っちゃうんだ」と考えるようにしてます。 私の不適切な質問でイライラした方、申し訳ございません。

  • すぐ怒鳴ってしまいます。育児のストレス解消方を教えて下さい。

    すぐ怒鳴ってしまいます。育児のストレス解消方を教えて下さい。 いつもお世話になります。 1歳半と幼稚園に行き始めた3歳の母親です。 つまらない事で3歳の娘を怒鳴ってばかりいます。きっと自分のストレスのはけ口を娘にしているんだと思います。娘が思い通りにならないと私の口をまねして人前で「いい加減にしなさい!」「まったくもう!」と叱る時の口真似したり、怖い顔をします。 妹にも意地悪で妹お大声を出すようになりました。 母親のしつけの影響ですよね? 今の私は育児ストレスを娘にあたってると思います。これじゃいけないと思います。主人は仕事で帰りも遅く週末お仕事ばかりなのであてにはできません。みなさんは育児のストレスをどのように発散していますか?助けて下さい。

  • 同じ職場の障害者の子が・・

    初めまして。 手厳しいお答えでも構わないのでご意見をください。 私の職場は人数は5人と少ないのですが、その中に一人、障害を持っている子がいます。 障害があるといっても、日常生活や会話は私達を変わらず、一人で遠くまで出かけたり、ネットで調べ物をしたりメールなどもよくしているそうです。 ただ、その障害というのが一つの事を覚えるのに時間がかかると聞きました。 私と歳が変わらないのでよく話したりしますし、先日もホワイトデーにわざわざお返しを買いに行ってくれたらしく、優しくて可愛い弟みたいな感じで思っています。 仕事についても、覚えられなかったりミスをしてしまうのは、障害があるない関係なく私も同じ事なのでなんとも思っていません。 ですが、忙しいにも関わらず、少し仕事が進んだらすぐにお茶を飲んだりどこかへ行ったり、やる気がないといった感じなんです。 作業自体はとても丁寧なんですが動きがダラダラしていて、そうかと思えば休憩前や帰宅前になるとすごく素早くなるんです^^; そんな早く仕事できるんなら忙しい時にもやってよ・・・って思っちゃいます。 もっと重い障害を持っている方もいらっしゃいますが、作業はゆっくりでも、例え表情がなくてもすごく頑張って仕事されてるのが伝わりますよね? その子については怠けているようにしか見えないんです。 上司からも注意したそうなんですが、一向に直る気配はありません。 こんな事思ってはいけないんでしょうが、どうしてもやる気のない姿を見ているとイライラしてしまいます。 それを言葉には出してはいませんが、たまに態度に出てしまう事があります>< 正直イライラを我慢するのにすごく疲れます; 怠けているように見えてもそれがその子の精一杯で、それが障害なんだとしたらイライラもしないと思うんですが・・・ 以前勤めていた会社にもダウン症の方がいらっしゃいましたが、その時はイライラしたりすることは一度もなく、同じ同僚として楽しく仕事できていました。 今はどちらかというと”怠け”ばかりが目についてしまって、私から避けてしまっています。 自分では障害がある事に対して偏見の目で見ているつもりはないんですが、私が気づいていないだけで実はそういう目で見てしまっているのでしょうか? 皆さまならそういった同僚とどう接しますか? 今感じている事や思っている事が間違っているのなら本気で直したいと思っています。 厳しいご意見でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 我が子ながら本気でムカついた事ある?

    私は自分の子供は居ませんが 子供は大好きです しかし 話しかけてるのにいつまでも返事を しなかったり 、あっそ、だから何?知らない、 はいはい、とか言われると むかついてしまいます 自分のお子さんがいる方でも 本気でムカついた という経験はあるのでしょうか? 皆さん 自分の子供に愛情があるのは当然わかっているので 、むかついたことがある方だけ 回答お願いします

  • 虐待されて亡くなった子たち

    こんばんは、よろしくお願いします。 考えてみてください。 死後の世界があるとして。 日常的に親から虐待されて、虐待が原因で命を落とした子たちは今どんな気持ちでこの世を彷徨っているのか・・・。 成仏できるのでしょうか? なんとかすずか被告の娘さんとか思うとやりきれない思いがします。