• 締切済み

異常なくらい寝ていまい困っています。

始めまして。初投稿です。 23歳女、会社員です。 私は、どんなに寝ても寝ても、眠れます。 眠くなくても眠くても、寝られる状況があればすぐに寝てしまいます。 予定のない日なんて、早寝してもお昼過ぎまで寝てしまい、起きて何かしよう、と心では思うのですが、 結局ソファーやベッドでゴロゴロ。 携帯いじりながら3時間くらい眠り、また起きて、また眠り、を繰り返して合計21時間くらい眠ってしまいます。 その後の夜も、いつも通りの時間に寝て、途中で起きることなく予定があれば朝に起きれます。 予定が無ければ昼過ぎまで寝ています。 そしていつも、ああ、また一日を無駄にしちゃった。 買い物にでも行けばよかったかなあ、掃除とかすればよかった。と後悔します。 友だちと遊びに行く予定や、仕事がある日は、どんなに早い時間でも起きられます。 また、人といる最中に眠くなる事はありません。 ただ、行き帰りの電車で座れればすぐに寝ます。 休憩時間も、1人で休憩する事があれば寝ています。 チャンスさえあればすぐ眠ってしまいます。 夜更かしをしている訳でもなければ、夜、途中で目が覚めてしまうこともありません。 ネットで調べると、鬱病という風に出てくるのですが、 決して暗い気持ちになったり、身体がだるいわけではありません。 もちろん暗い気持ちに全くならないわけではありませんが、 暗い気持ちになる時は理由がありますし、改善しようという前向きな気持ちが芽生えてくるので 自分が鬱病とは考えにくいのですが、私は鬱病なのでしょうか? 眠ることに対し、罪悪感等はありませんが、寝ている間にできる事がもっとあるだろう、と思います。 なので、改善できるのであれば改善したいのですが、何かいい方法はありますか? また、私はどうしてこんなに眠ってしまうのでしょうか… 文章が分かりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#209524
noname#209524
回答No.2

異常なくらい寝ることにご心配されておられるのですね。  先ず、私の友人に同様な方がおられます。その方は「床に入る」とその後の記憶がない位速やかに入眠できるのです。睡眠は良好で、「毎日グッスリ良い気持ち」で、横になって考え事もできないのでストレスも募らないようです。  人間には体内時計があるのはご存じと思います。この体内時計によって、脳や自律神経、その他体内各所のスイッチをコントロールしているのですが、ご質問者様の場合は「体内時計が高機能である」と考えられます。すなわち、寝てもいい条件を感知すると即座に全身に「睡眠信号」を発信していると思います。また、予定を思い出すと即座に「覚醒信号」を出していると思われます。  電車に乗っていて、降車駅が近付くと「パッ」と目覚めることができれば、ご自身の体内時計は素晴らしい高性能です。ちなみに、最近はこの体内時計が故障する「睡眠障害」という病気が結構多いようです。  うつ病の場合は、ご質問者様とは反対に、体内時計がうまく働かなくなるもので、ご質問からも「うつ病」の可能性は考えられません。  私の友人の場合、このような習慣が身についた端緒は、「気持の切替」を意識したことで、集中力を高めメリハリのある生活につながっているようです。簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。 .

回答No.1

気にしないことです。 私も似たようなものでしたが、健康上、特に問題なく過ごせて今に至っています。 長時間眠るのにはそれなりに体力が必要です。 質問者さんは長時間寝ても特に異常も生じていないようですし、寝てはいけないときにはちゃんと起きていられるのですから、全く問題無いと思います。 年齢を重ねていくと、寝たいのに十分に眠れなかったり、長時間寝てしまうと頭痛がして辛い思いをしたりするようになってきます。 今は眠れる事の幸せを噛み締めながら十分に睡眠を楽しんで下さい。