• 締切済み

ゲリラ豪雨の予報について

ゲリラ豪雨の予報はほほんどの場合直前(5時間以内くらい)でないと発表しないし、できませんが、なぜですか? 何故、長・事前予報ができないのですか? どのような不安定・不確定要素があるのですか?・・・・・・・・・

みんなの回答

回答No.2

詳しくはこちら (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7467725.html)の No.3 分かりやすく書いておきましたので。

• Saturn5
回答No.1

予測が難しいのでゲリラ豪雨という名前がついています。 起こるか起こらないか、どこでおこるかは誰にも わかりません。 わかることは起こる可能性です。 地表の大気が上空よりもかなり暖かいときに発生します。 暖かい空気は上にのぼろうとしますが、登るきっかけが 無いので地表に張り付いています。 いわばコップのふちを超えて、水が表面張力で丸くなった 状態です。溢れる可能性があっても、いつ溢れるか、 コップのどの場所で溢れるのかはわかりません。 これに対し八分目の水はどうやっても溢れないのです。 ですからゲリラ豪雨は起こる可能性だけの予測であり 正確な位置と時間はわかりません。