元夫の詐欺行為に悩む妻の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 元夫の不倫による離婚を受け、連帯責任である不倫相手への慰謝料を請求することができないことを承知していた妻。
  • 妻は不倫相手へ連絡をし、慰謝料と謝罪文を求めたが、不倫相手は元夫に相談し、嘘をついた返信を送ってきた。
  • 妻は元夫と不倫相手を懲らしめたいと考えており、どのような対処法が良いか悩んでいる。弁護士への依頼は考えていないため、他の方法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫相手の態度が気に食わない

夫の不倫が原因で離婚しました。 元夫からは慰謝料を充分もらっているので、連帯責任である不倫相手の女性からは慰謝料を取れない事は初めから承知していました。 ただ、私は幸せな家庭を壊され離婚をしたのに、相手は何もお咎めが無いまま(真相も知らないまま)楽しく過ごすという事が納得出来ず、離婚届を提出する直前に妻として不倫相手へメールをしました。それまでは一度も接触したことはありませんでした。 私が送ったメールの内容を要約すると、 「妻であること。不倫が原因で離婚すること。慰謝料と謝罪文を求めること。夫への連絡は勧めないこと。私は話し合いで解決したいが不服であれば法的手続きをとっていただいて構わない。」 です。 慰謝料は上記の理由で請求できないだろう事は分かっていましたが、初回の妻から不倫相手への連絡ですので、初めから「慰謝料をとるつもりはない」と書くのも違うと思ったので、不倫相手へ妻が送る初回のオーソドックスなもの、ということで記載しました。 今回の件で色々調べるにあたり元夫は「嘘つき」という言葉では全く表現足らず、「捕まらない詐欺師」である事が分かりました。 あまり詳しくは書けないので分かりにくく申し訳ないのですが、女性関係だけでなく金銭面でも、とにかくあまりの酷さに呆れると共に軽蔑し恐ろしくなりました。人を騙すためならこんなにもマメな人間がいるものかと。 ですので「夫への連絡は勧めない」と記載しています。 しかし、女性は賢明ではなかったようで、元夫へ相談し、元夫が返信用にと作った文面をそのまま私へ返信してきました。 おそらく元夫は、 元嫁は頭がおかしい、無理矢理結婚させられて性交渉もなく別居婚で離婚届もなかなか提出してくれずまいってた。愛してるのはお前だけ。 といったような話をしていると思われます。 何故、返信の文面が夫が作成したものか、夫が相手へ「無理矢理結婚させられた」などの嘘を言ってるであろう、と私が考えるのかと言いますと、 単なる想像ではなくて、もう一人同じ立場の不倫相手の女性がいまして、そちらの方は賢かったようで、私を信用して連絡をくれましたので分かった次第です。 彼女からの連絡を受けて、更なる元夫の詐欺が発覚し、「人間ではない悪魔だ」と話しています。 その返信の要約は 「婚姻の事実を知らず失礼をした。慰謝料は元夫が支払った金額で精神的苦痛は十分に慰謝されているので支払う必要はない。不服であれば法的手続きをしてくれて構わない。」 です。 元々、慰謝料がとれないことは百も承知でしたが、この女性の態度にムカムカしています。 元夫が既婚者だと知ったばかりにしてはショックもないようで(元夫と自分こそが真実の愛だと思っているからのようですが)、夫と結託し(二人が繋がっているのも確かです)、私が初回のメールをした翌日には無責任にも突然に会社を辞めました。 当初は、相手の女性も騙されているかもしれず可哀相だという気持ちがありましたが、 なんだか許せなくなりました!!! 私は弁護士に依頼するつもりはありません。損しかしませんので。 私が書いた「不服であれば法的…(略)」を、そのまま返してきた所もムカムカしいです! どうやって、元夫とこの相手を懲らしめたら良いか、お知恵をお貸しください。 私がみっともない事を言っているのは承知しておりますが、「許す心を持つ事が大切です」という考えは恥ずかしながら無理ですので、 やっつけたく思います、良い方法を教えてください、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.2

そうですね・・・ 損得勘定抜きならイザ知らず、損得勘定丸出しのメール内容ですのでナメられてるんですよ カネの問題じゃなく懲らしめたい という気持ちからでしたら、最初から法的手続きされてるので相手側も慎重に行動しましょうが、あなた自身が「損をしてまで・・・」という気持ちが強いから、相手側としては「放っといても訴訟される事はない」を前提に行動なさってるだけかと思われます 中途半端な事しても相手にナメられて余計気分が悪くなるダケなのでやるならトコトン、トコトンやらないのなら関わらない事が時間の無駄使いにならなくて良いかと思いますよ 四十路のおっちゃんです

maitta777
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ございません! ご回答どうもありがとうございます。 たしかにそうですね。 なめられているようです。 やる時は思い切ってガツン!とやるくらいの気持ちが必要なのですね。 ただ、思わぬところで内乱が起きて、 ある意味、これから二人は(というよりも、主に元夫だけかもしれません)痛い目にあいそうな感じです。 他にも社内に彼女がいて、その方の妊娠が噂になり、 他の「我こそは彼女」達に、股かけがバレて噂になり、上司にもバレて、ゴタゴタ中だそうです。

その他の回答 (1)

• seomire
回答No.1

こんにちは。文面からだけでしか解釈できませんが、わたしから見ると質問者様は元旦那さんから十分な慰謝料を得て離婚したにもかかわらず、今でも彼に対する騙されたという恨みが消えず、離婚して妻でなくなってしまう前に不倫相手に連絡を取り、自分に同調して一緒に彼を恨んでほしかったのに、それを断られた為、彼女にも腹を立てているという風にしか残念ながら感じられませんでした。不快にさせてしまったのなら申し訳ありませんが、これが第3者から見た正直な感想です。 >初回の妻から不倫相手への連絡ですので、初めから「慰謝料をとるつもりはない」と書くのも違うと思ったので、不倫相手へ妻が送る初回のオーソドックスなもの、ということで記載しました。 慰謝料を要求できないと分かっていたのなら、わざわざそれについて言及する必要はなかったと思いますし(質問者様のおっしゃられる「オーソドックス」の基準が理解不明)、離婚直前になって不倫相手に話し合いで解決っていったい何の為のものでしょう?離婚と慰謝料合意ですでに解決していたのではないですか?不倫相手からすると、そんな時期にそんなメールもらっても困惑するだけだと思います。 >当初は、相手の女性も騙されているかもしれず可哀相だという気持ちがありましたが これは質問者様が心配されることではないのでは?相手の女性からするとただのおせっかいです。 >なんだか許せなくなりました!!! 一番言いたいことは、これではないですか? >どうやって、元夫とこの相手を懲らしめたら良いか、お知恵をお貸しください。 元旦那様は慰謝料を払うことで、あなたへの責任は果たしています。また、離婚して妻でなくなった今のあなたには、いまさら不倫相手に対して何も要求できないと思いますし、逆に何かしようとすればあなたが相手から訴えられることになります。 >やっつけたく思います、良い方法を教えてください もう十分やっつけています。ご自身の為にも、もらったお金で新しい人生を歩んで行きましょう。これからあなたが心から幸せになることが、別れた旦那様への一番の復讐になると思います。