元夫の詐欺行為に悩む妻の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 元夫の不倫による離婚を受け、連帯責任である不倫相手への慰謝料を請求することができないことを承知していた妻。
  • 妻は不倫相手へ連絡をし、慰謝料と謝罪文を求めたが、不倫相手は元夫に相談し、嘘をついた返信を送ってきた。
  • 妻は元夫と不倫相手を懲らしめたいと考えており、どのような対処法が良いか悩んでいる。弁護士への依頼は考えていないため、他の方法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫相手の態度が気に食わない

夫の不倫が原因で離婚しました。 元夫からは慰謝料を充分もらっているので、連帯責任である不倫相手の女性からは慰謝料を取れない事は初めから承知していました。 ただ、私は幸せな家庭を壊され離婚をしたのに、相手は何もお咎めが無いまま(真相も知らないまま)楽しく過ごすという事が納得出来ず、離婚届を提出する直前に妻として不倫相手へメールをしました。それまでは一度も接触したことはありませんでした。 私が送ったメールの内容を要約すると、 「妻であること。不倫が原因で離婚すること。慰謝料と謝罪文を求めること。夫への連絡は勧めないこと。私は話し合いで解決したいが不服であれば法的手続きをとっていただいて構わない。」 です。 慰謝料は上記の理由で請求できないだろう事は分かっていましたが、初回の妻から不倫相手への連絡ですので、初めから「慰謝料をとるつもりはない」と書くのも違うと思ったので、不倫相手へ妻が送る初回のオーソドックスなもの、ということで記載しました。 今回の件で色々調べるにあたり元夫は「嘘つき」という言葉では全く表現足らず、「捕まらない詐欺師」である事が分かりました。 あまり詳しくは書けないので分かりにくく申し訳ないのですが、女性関係だけでなく金銭面でも、とにかくあまりの酷さに呆れると共に軽蔑し恐ろしくなりました。人を騙すためならこんなにもマメな人間がいるものかと。 ですので「夫への連絡は勧めない」と記載しています。 しかし、女性は賢明ではなかったようで、元夫へ相談し、元夫が返信用にと作った文面をそのまま私へ返信してきました。 おそらく元夫は、 元嫁は頭がおかしい、無理矢理結婚させられて性交渉もなく別居婚で離婚届もなかなか提出してくれずまいってた。愛してるのはお前だけ。 といったような話をしていると思われます。 何故、返信の文面が夫が作成したものか、夫が相手へ「無理矢理結婚させられた」などの嘘を言ってるであろう、と私が考えるのかと言いますと、 単なる想像ではなくて、もう一人同じ立場の不倫相手の女性がいまして、そちらの方は賢かったようで、私を信用して連絡をくれましたので分かった次第です。 彼女からの連絡を受けて、更なる元夫の詐欺が発覚し、「人間ではない悪魔だ」と話しています。 その返信の要約は 「婚姻の事実を知らず失礼をした。慰謝料は元夫が支払った金額で精神的苦痛は十分に慰謝されているので支払う必要はない。不服であれば法的手続きをしてくれて構わない。」 です。 元々、慰謝料がとれないことは百も承知でしたが、この女性の態度にムカムカしています。 元夫が既婚者だと知ったばかりにしてはショックもないようで(元夫と自分こそが真実の愛だと思っているからのようですが)、夫と結託し(二人が繋がっているのも確かです)、私が初回のメールをした翌日には無責任にも突然に会社を辞めました。 当初は、相手の女性も騙されているかもしれず可哀相だという気持ちがありましたが、 なんだか許せなくなりました!!! 私は弁護士に依頼するつもりはありません。損しかしませんので。 私が書いた「不服であれば法的…(略)」を、そのまま返してきた所もムカムカしいです! どうやって、元夫とこの相手を懲らしめたら良いか、お知恵をお貸しください。 私がみっともない事を言っているのは承知しておりますが、「許す心を持つ事が大切です」という考えは恥ずかしながら無理ですので、 やっつけたく思います、良い方法を教えてください、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.2

そうですね・・・ 損得勘定抜きならイザ知らず、損得勘定丸出しのメール内容ですのでナメられてるんですよ カネの問題じゃなく懲らしめたい という気持ちからでしたら、最初から法的手続きされてるので相手側も慎重に行動しましょうが、あなた自身が「損をしてまで・・・」という気持ちが強いから、相手側としては「放っといても訴訟される事はない」を前提に行動なさってるだけかと思われます 中途半端な事しても相手にナメられて余計気分が悪くなるダケなのでやるならトコトン、トコトンやらないのなら関わらない事が時間の無駄使いにならなくて良いかと思いますよ 四十路のおっちゃんです

maitta777
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ございません! ご回答どうもありがとうございます。 たしかにそうですね。 なめられているようです。 やる時は思い切ってガツン!とやるくらいの気持ちが必要なのですね。 ただ、思わぬところで内乱が起きて、 ある意味、これから二人は(というよりも、主に元夫だけかもしれません)痛い目にあいそうな感じです。 他にも社内に彼女がいて、その方の妊娠が噂になり、 他の「我こそは彼女」達に、股かけがバレて噂になり、上司にもバレて、ゴタゴタ中だそうです。

その他の回答 (1)

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.1

こんにちは。文面からだけでしか解釈できませんが、わたしから見ると質問者様は元旦那さんから十分な慰謝料を得て離婚したにもかかわらず、今でも彼に対する騙されたという恨みが消えず、離婚して妻でなくなってしまう前に不倫相手に連絡を取り、自分に同調して一緒に彼を恨んでほしかったのに、それを断られた為、彼女にも腹を立てているという風にしか残念ながら感じられませんでした。不快にさせてしまったのなら申し訳ありませんが、これが第3者から見た正直な感想です。 >初回の妻から不倫相手への連絡ですので、初めから「慰謝料をとるつもりはない」と書くのも違うと思ったので、不倫相手へ妻が送る初回のオーソドックスなもの、ということで記載しました。 慰謝料を要求できないと分かっていたのなら、わざわざそれについて言及する必要はなかったと思いますし(質問者様のおっしゃられる「オーソドックス」の基準が理解不明)、離婚直前になって不倫相手に話し合いで解決っていったい何の為のものでしょう?離婚と慰謝料合意ですでに解決していたのではないですか?不倫相手からすると、そんな時期にそんなメールもらっても困惑するだけだと思います。 >当初は、相手の女性も騙されているかもしれず可哀相だという気持ちがありましたが これは質問者様が心配されることではないのでは?相手の女性からするとただのおせっかいです。 >なんだか許せなくなりました!!! 一番言いたいことは、これではないですか? >どうやって、元夫とこの相手を懲らしめたら良いか、お知恵をお貸しください。 元旦那様は慰謝料を払うことで、あなたへの責任は果たしています。また、離婚して妻でなくなった今のあなたには、いまさら不倫相手に対して何も要求できないと思いますし、逆に何かしようとすればあなたが相手から訴えられることになります。 >やっつけたく思います、良い方法を教えてください もう十分やっつけています。ご自身の為にも、もらったお金で新しい人生を歩んで行きましょう。これからあなたが心から幸せになることが、別れた旦那様への一番の復讐になると思います。

関連するQ&A

  • 心の整理をつけるために、元夫の不倫相手への対応をどのようにすればよいですか。

    30代半ばの女性です。 夫のW不倫が原因で去年秋に離婚しました。子どもはいません。 相手は昔つきあっていた女性で夫の初恋の相手です(高校・大学も同じ)。むこうの夫婦もこどもがいなく同時期に離婚しました。ふたりは再婚を考えています。 偶然高校関連の集まりで何年かぶりに再会してしまい、やけぼっくいに火がついたようです。元夫の不倫相手の女性は夫婦仲がうまくいっていなかったようで、そんな折私の元夫と出会ってしまい、不倫がはじまり、元夫は本気になってしまい、私に一方的に離婚をせまってきて、わたしは離婚したくなかったのですが、なにをやってもだめだったので仕方なく離婚しました。元夫との間は決着はついているのでいいのですが、不倫相手の女へはまだ何もしていません(会ってもいないし、慰謝料請求もしていない)。わたしにとってどうするのが一番ベストなのか考えあぐねています。このまま時間で傷を癒していくのがいいのか、きっちり慰謝料請求するか、女の親とかにも言うのか・・。 どうかよきアドバイスあればください。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    はじめまして。 29歳の女性です。 今年の3月に、付き合って4年、結婚して2年弱の元夫(31歳)と離婚しました。 原因は元夫の不倫、暴力です。 不倫、暴力が発覚してからも私はやり直したい一心で関係修復を試みていましたが、元夫は私の態度にも不満があったようで、『もう無理。別れたい』と再三言われ、私が折れた形になります。 最終的には『本当に悪かった、やり直したい』と元夫が言っていましたが、私が精神的に疲れ果て、元夫を信頼できなくなり、離婚という形をとりました。 元夫は『本当に申し訳ない、慰謝料は払う』と言って分割ですが200万円の支払い予定です。 そこで問題が不倫相手に対する慰謝料請求です。 不倫相手は元夫の同僚(24歳)なので、元夫が既婚者である事を知りながら毎日車での送り迎えを受け、旅行に行くなどしていました。 元夫も不倫相手もその事実は認めています。 当初は、私も悲しいのと悔しいのと様々な感情が入り乱れ、不倫相手へ200万円の慰謝料請求をしました。 不倫相手は『申し訳なかった』といい、示談書を作成し、慰謝料を払うといいます。 ですが自分で請求しておきながら、この慰謝料を受け取る事に罪悪感を感じてしまう自分がいるのです。 相手は反省している、私にも落ち度があったための結果なのにお金など受け取ってよいのだろうか…と。 もちろん『私の人生が大きく狂った。不倫相手は何も失わずに前と変わらず生活しているのは許せない』という気持ちもあります。 慰謝料を受け取る、受け取らない、どちらにしても大好きだった元夫との生活は戻りません。 私が前を向いて歩いていくためにはどうすればよいのかわからなくなりました。 ただの偽善者ぶった考えなのかなとも思いますが…。 実際にお相手の不倫などが原因で離婚され、不倫相手から慰謝料を受け取った方、また受け取らなかった方のご意見をお聞きできたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 夫の不倫相手へ伝えるべき事

    夫が社内不倫をしています。 相手は同じ店舗(夫が管理する数店舗の内の1店)に同時に2名おります。 私から夫には何も詳細を尋ねておりません(嘘しかつかないので尋ねても真実が分からないからです)。 よって、私が興信所と携帯のメールのやり取りなどから知りえた情報からの推測です。 推測といっても、画像や動画がはっきりあるので、不倫自体は事実です。 推測とは、「相手が夫を既婚者だと知ってのお付き合いだったかどうか」についてです。 当人達の心については何も分かりませんから推測なのです。 夫とは既に離婚が決定しております。現在別居中です。 現在、夫がどのように不倫相手と連絡をとっているのかどうかも私は知りません。 不倫相手の女性2名に最後に私から連絡するつもりでいますが、何を言ったらよいのか我ながら分からなくなりました。 夫からは十分に慰謝料をもらうので、不倫相手には慰謝料請求は考えておりません。 それから、先ほどの「推測」なのですが、おそらく不倫相手の女性は二人とも、夫が既婚者だとは知らされていないと思います。 会社の雰囲気からしますと、夫を独身だと思わせるのは難しいような社風なのですが、メールのやり取りから考えますと、女性は二人とも夫がバツイチだと思っているようです。 それから、その女性は二人とも、自分の他に彼女がいるとは思っていないようです。自分だけが夫の彼女だと思っているような感じがします。 お互いの存在自体は同じ店舗で働く人間ですので知っているようですが、夫と付き合っていることは知らないようです。 しかし、既婚者だと疑うようなメールや、もう片方の不倫相手との関係を疑うような会話のやり取りも見られましたから、不倫相手から夫が疑われた事は何度かあるみたいです。 私としては、女性に対して、何もお咎めがないまま何も知らせないままで終わるのが嫌なのです、私自身が後悔しそうです。 お咎めと申しましても、おそらく女性二人は悪くないと思います。 ただ、もしも、不倫だと薄々気がついてお付き合いを続けていたのだとして、 (お付き合いの状況から、夫を既婚者だと疑わないのもどうか?と思われます) もし今回、何もお咎めなく過ぎ去ったとしたら、不倫をしても何も怒られないから悪い事じゃないんだと思われたくないです。 不倫が原因で家庭が壊れて離婚することになった、相手の家族を不幸にした、という事実を知ってもらいたいのです。 不倫相手からの謝罪も意味ありませんから、謝罪を求めるわけでもないのです。 不倫相手の女性に対して、謝罪も慰謝料も夫との接触禁止も、何も求める事がないのに、真実を伝えたいというのはおかしな話なのでしょうか。 謝罪も慰謝料請求も結果的には求めないにしても、最初はそこから話をもっていき、真実を伝えるお話をすればよいのでしょうか。 詳細も、質問内容も分かりづらくてごめんなさい。 「私だったらこう言うわ。」というのがあれば、例えとして教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 相手への連絡方法は、携帯にメールか電話を考えております。

  • 不倫の慰謝料について

    友人が元夫の浮気相手に慰謝料を請求しようとしています。 不倫の時効3年は過ぎていないようなのですが証拠がありません。 相手は夫の同僚で、周りの噂や夫の行動で不倫を問いつめ 夫が認めた為、離婚したそうです。 元夫は不倫を認めて、不倫相手が認めなかった場合、 不倫相手に慰謝料を請求することは不可能でしょうか?

  • W不倫の慰謝料

    二人の合意のもとでW不倫となり、相手女性の夫にばれてしまいました(証拠もあり)。相手夫から慰謝料の請求があるので今度会う事になりました。相手夫婦は離婚はしないそうです。私の妻にはまだ知りません。この場合、私の妻がW不倫を知らなければ、相手の夫は私から慰謝料請求できると思いますが、いくらくらいでしょうか?慰謝料が高額で私には支払が困難な場合は妻に正直に話すつもりです(もちろん離婚はしない)。この場合私の妻が相手女性に慰謝料を請求することになり、相手夫が私に慰謝料を請求できない、あるいはできても相殺され相手に有利になることはないと聞きますが本当でしょうか?W不倫で相手が私以上に私を好きにありこのような関係になってしまった場合、相手の夫から慰謝料を回避あるいは減額する方法はあるのでしょうか?

  • 不倫相手への慰謝料請求

    私(夫です)の不倫がばれてしまい、妻は相手への慰謝料請求をすると言っています。探偵や弁護士は入っていません。単に携帯を見られ、私が認めたためです。 妻は続けれない離婚するとは言っていますが、どうもまず相手に復讐することを第1に考えているようです。 私は離婚はしたくないのでただただ謝っているのですが、自分が悪いので最悪離婚になる覚悟も少しあります。 これからやらなければならないこと、自分でもどうしたら良いかわかりません。 ・離婚するかしないか協議し結論を出す ・不倫相手への慰謝料請求 これはどっちを先にしなければなりませんか?

  • 不倫相手への対応

    最近夫の社内不倫が発覚しました。発覚後も変わらず、不倫相手も夫も同じ職場で働いています。 夫とは結局離婚する事になり、離婚後は相手の女性と再婚したいという事なので、けじめとして私の離婚の条件として相手の女性に職場を辞めてもらい、実家へ帰ってもらいたいという事(現在道内在住。実家は東北地方です)私たちがきちんと離婚するまでの間、いったん距離をとってほしいと思っています。どう考えても、不倫発覚後も同じ職場にいる事はおかしいと思うし、小さな会社なので毎日顔をあわせますし、2人きりになろうと思えばなれる環境でもあります。現在は連絡をとらない個人的には会わないという約束になっていますが、守られている証拠もありません。 なので、まず相手の女性へ退職と実家へ帰ってほしいという内容の内容証明を出し、無理だと言われた場合は親に連絡をしようと思っています。もちろんその他にも慰謝料の請求もします。 同じような経験のある方や、法的に問題があるかどうかを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 不倫相手が慰謝料を払う義務

    夫のAさん、妻のBさんの夫婦がいたとします。また、Aさんの不倫相手の女性をCさんとします。 Aさんの不倫が原因で離婚をしたとすると、CさんもBさんに対して慰謝料を払う義務はあるのでしょうか?

  • 相手の不倫相手の配偶者に全てを話しますか?

    夫が会社の同僚(子供あり)と不倫関係にあり、不倫が発覚した時に相手女性と夫に念書を書かせました。一度目は別れるということで許しましたが、翌年2人がホテルから出てきたところがわかり相手女性へ慰謝料請求し支払ってもらっています。不倫発覚時私は専業主婦だったので夫とは別居することとなり(現在夫から生活費はもらっています)就職先が決まり次第夫への慰謝料請求と離婚を考えております。一度は相手女性の家庭が子供がいることで相手の家庭のことを考え慰謝料のみで解決するつもりでいましたが、今現在就職先もなく自分の家庭だけ壊されて相手女性はわずかな慰謝料を分割で支払いのうのうと暮らしているのかと思うと怒りが込上げてきてとても許すことが出来なくなってきています。離婚が決まった時点で不倫相手の夫へすべてのことを話しておきたいと考えるようになりましたが慰謝料を受け取り相手の夫へ全てを話すということをどう思いますか?みなさんの考えを聞かせてください。

  • 不倫ってどう思いますか?

    不倫ってどう思いますか? 私の友達夫婦が、夫のほうの不倫が原因で離婚問題まで発展し、夫が家を出て実家で不倫相手の女性と暮らしています。 どちらも友達なので相談を受けても悲しくなります。まだ離婚も成立していないのにその不倫相手の女性の神経も理解出来ないです。私はやはり妻のほうに同情してしまうのですが、離婚する時慰謝料はもらうべきですよね?