• ベストアンサー

低分子原薬のアイスランドなどへの冷蔵のクール輸送

ヘルスケア産業でAPI関連の研究開発部門に従事している者ですが、近く、アイスランド、リトアニア、フィンランドの3カ国に医薬品原薬のサンプルを冷蔵状態の温度管理のまま配送する必要があります。 アイスランドやリトアニアは、普通にモノを輸送するのでさえなかなか手段がないのですが、低温の状態でクール宅配を行ってくれるところはあるでしょうか。 フィンランドについては、日本からフィンランドとともに、フィンランドから日本への輸送も必要です。 信頼性を重視しておりますので、過去に同様のご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えて頂ければと思います。

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss8207
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

国際クール宅急便は、他のQ&Aにも書いてありましたが、さほどやっているところは多くないです。 温度を長時間、電源の規格や外気温環境が全く違う条件下で一定に保つことも難しいですし、No.1の回答者の方もご指摘のとおり、通関や検疫といった関門で許可を得るのが素人ではとても不確実性が高くやっかいです。ウィキペディアに書いてありますよ。 Yahoo知恵袋には、グリーンエイトという会社などが、とてもサービス品質が高く、信頼性が高いという旨紹介されていますが、企業数が少なく相対比較は難しいですが、実際に、これでもかというほど、荷物を出す前、出した後のケアがあります。カナダ系の日本人が社長で、バイオ、ナノテクのバックグラウンドがあるようでした。

参考URL:
http://green8.co.jp/

その他の回答 (3)

回答No.4

運ぶ必要性が一回だけなのであれば自分で航空券を買って、チェックインの預け荷物にして持ってゆくという方法もあると思いますよ。私も1年半ほど前にトライしました。ただ、航空券代やホテル代、タクシー代など意外と、トータルの出費はかかりました。あと、丸3日ほど潰れて、仕事ができなかったので仕事が溜まりました。 一番大きいスーツケースに荷物とアイスノンを目一杯詰めて持っていくというので如何ですか? 乗換えがあっても旅客便なら1回乗り換えすれば世界どこでも行けないところはないと思います。 空港のベルトコンベアーで回ってきて荷物を取ったあとに、X線の荷物検査に通さなければならなかったり、検査員にスーツケースを開けと言われている人もいたので、あの時は結構不安でしたが、私は運よく大丈夫でした。

回答No.2

人口が50万人程度の小国のアイスランドだと、そもそも民間の業者でとりあつかってくれるところってあるのでしょうか? 国営の郵便局と提携している日本の郵便局の国際郵便くらいしか運ぶ手段ってないのではないでしょうか?

回答No.1

最大の問題は温度の保持では無く税関・検疫です。 中を開けずに通してくれるとは思えません。 薬品、生物の税関・検疫をクリア出来るなら、自分で持って行くのが最良の方法です。

関連するQ&A

  • 米、露、中、韓と断交して、親日国と同盟を結ぶ

    日本を好きな国はどこ?世界の親日国13選 1. 台湾 2. タイ 3. シンガポール 4. トルコ 5. ポーランド 6. モンゴル 7. フィンランド 8. パラオ 9. インドネシア 10.ブラジル 11.リトアニア 12.イスラエル 13.イラン 米、露、中、韓と断交して、親日国13ヶ国と同盟を結んだ方がお互いのためではないでしょうか?

  • 『非熟練労働への従事』ってなに?

    以下のニュースを先ほど読みました。 『非熟練労働への従事』って何でしょうか? 実際のアンケートもこのような質問なのでしょうか? そうだとしたら『非熟練労働への従事』を15歳は理解しているのでしょうかね? --------------------------------------------------------------- 日本の子供は先進国でずば抜けて「孤独」…幸福度調査 (読売新聞)  【ジュネーブ=渡辺覚】国連児童基金(ユニセフ)は14日、先進国に住む子どもたちの「幸福度」に関する調査報告を発表した。  それによると、子どもの意識をまとめた項目で、「孤独を感じる」と 答えた日本の15歳の割合は、経済協力開発機構(OECD)加盟25か国29・8%と、ずば抜けて高かった。日本に続くのはアイスランド(10・3%)とポーランド(8・4%)だった。  また、「向上心」の指標として掲げた、「30歳になった時、どんな仕事についていると思いますか」との質問に対しては、「非熟練労働への従事」と答えた日本の15歳の割合は、25か国中最高の50・3%に達した。

  • 海外への工業化学品の保冷輸送方法を教えて下さい

    海外への工場移転や新設に伴って、当初1年~1年半くらいの間は、現地調達だと品質に不安がある一部の原材料を日本から調達する予定です。 ただ、その原材料(工業用接着剤や塗料、金属ペースト、工業用フィルムなど)は冷蔵や冷凍の温度で保管、輸送される必要があり、どのようにして輸送しようかと思案しております。輸送先は、マレーシア、タイ、チェコの3カ国です。量としては、それぞれ差はあるものの、1回当たり50KG~150KGほどで、月に1回~2回の頻度になる予定です。 どなたかご経験のある方、ご教示ください。

  • ベトナムから日本へのバイク輸送方法について

    ベトナムのホーチミンから日本の東京までバイクを個人輸送したいのですがネット上でもなかなか情報が見つからなかったのでご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 今のところ方法が以下の2つわかっている状態です。 (1)輸送業者に直接依頼する ・廃車証明証が必要→手続きがよくわかりません ・名義カード(?)と登録されている本人が通関に立ち会う (2)バイクを扱っているお店から輸送代行業者を紹介してもらう 廃車証明証の取得方法、名義変更の方法、輸送代行業者がお分かりの方いましたら合わせてご回答をお願いします。

  • 冷凍状態の抗体の海外への輸送方法

    当方、海外との共同研究で冷凍状態のモノクローナル抗体を輸送する必要性が出ました。 所謂、大手の宅配業者に尋ねてみたのですが、書類の準備は自身で行う必要があるとの案内で、この書類の作成方法がいまいち良く分かりません。 決まったフォーマットは無いのでしょうか? 航空規則も分かり辛く難儀しています。 業者に委託する事も考えましたが、先方に届いたら中身が溶けていた等の話も耳にします。 8月中に送る必要があります。 例示があり、参考になる資料やURLを教えて頂けませんでしょうか?

  • エポキシカーボン複合材の海外への冷凍輸送

    エポキシ/カーボン繊維複合材を、マイナス20度以下を保った状態で、ドイツ、カナダ、アメリカ、タイ、ベトナムの5カ国へ輸出する予定です。全て、1KG程度で量も少ないのですが、発送から配達まで、確実に、冷凍の状態が保たれ、-20℃以下という低温状態が保たれるかが心配です。 どなたか、このような条件のもとで、先端機械用の複合材や電子部品材料を海外へ輸出、運送手配されたことのある方、どのようにすればよいか教えてください。現地では、調達が難しいマテリアルであるため、しばらくは、日本から小ロットで輸出しながら、顧客に供給する予定です。

  • 北欧4ヶ国の両替について

    今月24日からパックツアーを利用して北欧4ヶ国に旅行します。 色々調べておりますと、各国(フィンランド、ノルウェー、デンマーク、スェーデン)共貨幣単位が違っており、両替が必要な様子です。 しかし、フィンランド、デンマーク、スェーデンの3ヶ国は貨幣単位は違っていてもEUには加盟しているようです。 国ごとに両替をしますと、その国ごとに余ったお金が発生しどうしても無駄が生じますし、第一大変面倒です。 そこでお尋ねしたいのですが、 (1) 4ヶ国ともユーロ一本では通用しないでしょうか? (2) (1)が駄目な場合、ノルウェーを除いた3ヶ国だけでもユーロが使えないでしょうか? (3) (1)(2)が駄目な場合、各国共日本円では無理でしょうか? (4) 各国少額の買い物もクレジットカードを利用した場合、何か特別な注意点は有りますでしょうか? 以上4点につてご回答頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。

  • 冷蔵庫輸送費

    引っ越しの為、冷蔵庫を東京から沖縄に輸送をしたいのですが、どれくらいの費用がかかるか教えて頂きたいです。

  • 宅配ピザのテイクアウトをおいしく食べたい

    宅配ピザを自転車でテイクアウトしたいと考えています。 アツアツの状態でおいしく食べるには、テイクアウトを店頭で受け取ってから、何分以内に食べ始める必要がありますか? あと、ピザはプチプチやアルミシートを敷き詰めた自作の段ボールケースに入れて運ぶつもりですが、輸送方法についてコツがあれば教えてください。

  • 車のバッテリーを送りたいのですが・・・

    今回、バッテリーの容量アップする必要が出てきまして交換することにしました。 今のバッテリー(中古)は購入してから1年近く経ってますが、新品状態まで復活させてあるのでまだまだ使えるようです。(補償はあと2年あります) そのまま捨てるのはもったいないのでネットオークションで売りたいと思っていますが、発送方法がわかりません。 おそらくバッテリーは危険物扱いになると思うので、宅配便や郵便では送ることが出来ないと思うのです。 隠して送ることも出来るのでしょうが、輸送中にトラブルが発生すると多大な迷惑がかかるので、それは出来ないと思います。 通販でバッテリーを売っている店もありますが、独自の輸送手段があるのでしょうか? それとも新品は宅配便で送ることが出来るのでしょうか? 発送方法についてアドバイスをいただけると助かります。