• 締切済み

自分はもう幸せになれない

 何をしても楽しいと思えないです。それが7年以上続いています。どんなに努力しても生まれつき背負っているハンディが大きすぎるので、何にもできないです。  精神科医やカウンセラーのことは今までの自分の人生経験上、まったく信用できないです。 他の人よりも自分が恵まれていないことを気にしていてもどうしようもないことはわかってはいても、あまりにも自分が恵まれなさすぎるので(この自分の恵まれない話をここで書いたらこの質問枠に収まらなくなるので書きませんが)どうしようもないです。  自分は、親の育てられかたが悪かったせいか、「上見て暮らすな。下見て暮らせ。」理論をどうしても納得できないので。自分よりも不幸な人(まあ、ほとんどいないと思いますけど)をみても、「あ、そう。」くらいしか思えず、自分が幸せだと思えません。  体が生まれつき弱いのと、お金はバイトしても持病の治療費に全てもっていかれるので何もできません。何かを始めるという気力もどこかへ行こうという気力もないです。結局人は誰も自分を助けられない(どうせ助けようという人なんていないとどこにも思いますが)と思いますし。だから他の若者もそうやって自殺していくんですよね。  自分は幸せにはなれないですよね。    

みんなの回答

回答No.10

>>自分は幸せにはなれないですよね。 はい、多分99.9パーセントの確立でなれないでしょう。 だって、あなたは不幸が好きなのですから。 自分で不幸を選択している・・とも言います。 何事をも、他人の所為にしている間は、幸せは訪れません。 また、自分を良く見つめて、自分を愛おしく思う事がなければ、幸せは訪れません。 カウンセラーが信用できない? そもそもがカンセリング・・とは何か・・を理解していないから、その様な言葉がでるのでしょう。 カウンセリング・・とは、途中経過はとても辛いものです。 が、その辛さを味わう事こそ、カウンセリングなのです。 カウンセラーからの気持ち良い言葉など、期待していては自分が変わったり、幸せに通ずる事などあり得ません。 まあ、巷のカウンセラーの程度が低いとは思いますが。 また、カウンセリングは、10年単位で行う必要もあるでしょう。 余程、肝の据わった方なら、数年で目に見えての効果があるかも知れませんが・・ カウンセラーと、良く相談をして・・カウンセリングの最中の録音をする事が重要です。 そして、それをテープ起こしをして・・一字一句・・あ~とか、う~をも含めて・・文章にして、読む事が必要です。 その程度の努力をしないことには、カウンセリングの効果など出ません。 テープ起こしをする事によって、しゃべり方の癖やら、言葉の癖、そして考え方の癖が分かり始めます。 最初は、自分の声すら聞くことも出来ないでしょう。 幸せも、不幸も、自分の直ぐ側にあります。 どちらを選ぶも、あなたの自由。

aajasksksd
質問者

補足

>多分99.9パーセントの確立でなれないでしょう。 だって、あなたは不幸が好きなのですから。 自分で不幸を選択している・・とも言います。 何事をも、他人の所為にしている間は、幸せは訪れません。 また、自分を良く見つめて、自分を愛おしく思う事がなければ、幸せは訪れません。  では、具体的にどのようにしたら自分を良く見つめて、自分を愛おしく思う事ができますか? >カウンセラーが信用できない?そもそもがカンセリング・・とは何か・・を理解していないから、その様な言葉がでるのでしょう。  カウンセラーや精神科医に対する不信感があるということです。具体的には、彼らがカウンセリングが終わったあとにその患者を馬鹿にしているという事実があるからです。詳しいことはここでは書けませんが。そんな偽善者に相談してよくなるとはとても思えないから信用できないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182194
noname#182194
回答No.9

どんなハンディがあろうと、どんな環境にあろうと、 私は幸せですと言える人がいます。 幸せのものさしは 人それぞれ違います。価値観も違います。 あなたの苦しい心境はご察しします。 ですが、あなたの回りには本当に幸せはありませんか? 幸せとは、たとえ小さな事でも それに感謝する気持ちがあればたくさん見つかるのです。 生きている、笑える、泣ける、それだけでも 幸せな事だとは思えませんか? そんな事当たり前だと言われてしまえばそれまでですが、 当たり前の中にたくさん幸せは落ちてるのです。 不幸だ不幸だと言い続けていても、幸せは来ませんよ。

aajasksksd
質問者

補足

たぶん、自分にとってどうにもならないことだったり、嫌な人が多すぎるのでそういった小さな幸せに気づくということができないのかもしれません。幸せを感じるって難しいことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185320
noname#185320
回答No.8

生まれた環境(宿命)はかえることはでき ません。運命は貴方次第で幸せになるか 不幸になるかですね。 貴方はお金持ちの何不自由ない愛情ある 環境だと恵まれてると思いますか? そういう環境に生まれればそれなりに 背負う物も大きいこと。 他人と自分を比べず今のいる環境。 自分自身を受け入れるしかないんですよ。 貴方が幸せになれないと思うのであれば なれないでしょう。 親。病気のせいにしたりカウセラーは 信用できないとか貴方が相手を信用 してないんですよ。 貴方が人を助ける気持ちがないのに誰が 貴方を助けますか。 肯定的な人になりましょう。 電車の中でお年寄りに席を譲るなり していれば自己満足かもしれませんが 良いことしたと自惚れ。爽快感。そのうち 親切が癖になり私は優しい人といつでも ポジティブな自己像を持つ事ができます。 そのうち私という人間のステージが 上昇していく気さえするでしょう。

aajasksksd
質問者

補足

>肯定的な人になりましょう。 電車の中でお年寄りに席を譲るなり していれば自己満足かもしれませんが 良いことしたと自惚れ。爽快感。そのうち 親切が癖になり私は優しい人といつでも ポジティブな自己像を持つ事ができます。  たぶん自分の場合、人にいいことをしてもすぐ忘れてしまう。というよりも嫌なことがあるとそのことでいい出来事がなかったように感じてしまうのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.7

心療内科に通ってます。 あなたほどではないと思いますが、私も体にハンディがあって、人並みに働けません。 今は医者に働くのを止められているので、働いていません。 なので、幸せは感じてません。 でもきっと、近いうちに働き始めて、幸せを感じられるようになると信じています。 質問には肯定も否定もしません。 人生なるようになるのかなと思います。 これだけの文章を書けるんですから、仕事できるんじゃないですかね。 病気があるなら、障害年金をもらえたりするので、役所で相談するとよいと思いますよ。 治療費くらいなら、十分もらえると思います。よくわかりませんが。

aajasksksd
質問者

お礼

 とりあえず毎日大学に通い、バイトもしています。仕事はできるほうだ思います。ただ、障害者扱いされるのは嫌なので、障害年金はもらわないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.6

恵まれていない事についてはもう事実なわけで、過去に起きたことはどうやっても誰にも変えられないものですから、できれば「考えない」ことにしたほうが良いです。 体が弱いことで辛いのはお察しします。 私も体のある部位が他社と比べて劣っていて、それでいじめのようなものに遭ったりしました。 それで自殺を考えたこともあり、しかし周りに話しても「そのくらいのことで?」という反応です。 なので恐らくですが、質問者さんの周りも、質問者さんがどれだけ辛いかはわからないと思います。 大体が「他にもっと辛い人はいるよ」で終わりでしょう。 つまりは、世間にとって質問者さんの「辛さ」は、その程度のものなんです。 もっとあからさまに辛い境遇の人であれば、周りが何だかんだ世話を焼いてくれる国ですから。 ですから私も質問者さんの本心を理解することはできませんが、ひとつ言えるのは 「不幸の数ばかり数えている人は絶対幸せになれない」です。 タレントさんが言っていたことの受け売りですが。 でもこれは本当に、真実だと思います。 実際、自分のダメなことばかり考えていた時は何もかもがうまくいきませんでした。 しかし、少しでも「こういうことがあって幸せだった」みたいなことを考えていくと、不思議と他の幸せも入ってくるんですよ。 どんなことでも構いません。 「今日のお昼ご飯美味しかったなあ」程度でいいです。 それがそのうち 「今日はいつもより元気だったなあ」に変わってきて、何年後かには治ってるかもしれませんよ。 実際私の「劣っている体の部位」も、段々良くなってきましたから。 専門家の門を叩いたというのもありますが。 あと、人が助けてくれないのは基本的にデフォルトなので、それを「助けてもらえる」ようにするために、まずは他人を助けて下さい。 これができればかなりの確率で周りに人が増えます。 最初は下心満々でもいいので、「自分を助けてくれる人を増やすため」と思ってやってみて下さい。

aajasksksd
質問者

補足

>大体が「他にもっと辛い人はいるよ」で終わりでしょう。 つまりは、世間にとって質問者さんの「辛さ」は、その程度のものなんです。 もっとあからさまに辛い境遇の人であれば、周りが何だかんだ世話を焼いてくれる国ですから。  いや、この国は非常に冷たい国ですよ。  前に男の人が駅近くの道ばたで倒れていても誰も見向きもしませんでしたから。人ってそんなもんですよ、自分さえよければって人ばかりな気がします。 >「不幸の数ばかり数えている人は絶対幸せになれない」です。 タレントさんが言っていたことの受け売りですが。  そうかもしれませんが、自分は幸せを感じるということがなかなかできません。自分の中でも試行錯誤しましたができませんでした。どうしたら感じるkとができるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

病気で大変なのかもしれませんが、状況を説明して頂かないことには何とも。 >どんなに努力しても生まれつき背負っているハンディが大きすぎるので >自分の恵まれない話をここで書いたらこの質問枠に収まらなくなるので書きませんが >親の育てられかたが悪かったせいか このあたりを具体的にお願いします。

aajasksksd
質問者

補足

かなり長くなりそうなので、簡潔に書きます。わかりにくい文章だったらごめんなさい。  生まれつき他の人より体が弱く(骨の欠損、内蔵が基本的に弱い、原因不明の頭痛が毎日ひどい)、自律神経失調症です。これらの病気のせいで、自分の夢を一生叶えることは不可能だと言われました。あと、両親が毒親でDVを受け続けてきて、勉強しかさせてもらえず、20年生きてきてほとんど遊んだ事がありません(カラオケ,ボーリング,スキーなどはこの年になっても一度も行ったことがありません)。それで、そこそこ有名な大学に通ってはいますが、自分の希望していた進路ではないので、正直不本意です。バイトをしても、家がかなり貧乏なので働いた分はすべて病院代と学費等に消えます。なので、遊ぶお金も好きな事に挑戦するお金もないです。  小学校から高校までずっといじめられ続けてきました。今は一応、他の子とは話しますが、他の子はみんな冷たいし、温かい心を持った人に一度も会ったことがないので、かなり人間不信です。女の人なんか、なおさらいい人がいないので、結婚等も無理だと思いますし。他にもいろいろ嫌な事(ひき逃げされて救急車で運ばれるが、結局犯人を捕まえてもらえなかったことなど)もありました。  それと、毎日母親から、   ・「あんたさえ生まれてこなければよかったのに」   ・「いままであんたを育てるのに掛けたお金全部返せ」   ・「あんたのせいで人生台無し。一生かけて償え」   ・「なんで、周りの子は有名な大学に行ってるのに、あんたは駄目なの?    自慢できないでしょ」   ・「一生反抗するな」   ・「あんたなんか、馬鹿だから相手にもしたくない。関わりたくもない」    などと言われます。これ以外にも、友人との仲を裂かれたり、人前で恥   をかかされたりすることもよくあります。父親からも散々DV受けてま    す。 こんな感じで大丈夫でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190551
noname#190551
回答No.4

はい。そうですね。人間思ったようにしかなれないです。 そうして不幸絵図しか描けない人は不幸にしかなりません。 幸せをイメージできる人が幸せになれます。

aajasksksd
質問者

補足

幸せをイメージできないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182988
noname#182988
回答No.3

そうかもしれない。生活保護を申請して、それからゆっくりしたらいいですよ。

aajasksksd
質問者

お礼

 そうですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

あなたいくつですか? 親のせいや病気のせいにするのもあなたの自由ですが、 どん底から這い上がるのも、このままどん底でぬるいままいるのもあなたの自由です。 いっぱしの大人ならわかることです。

aajasksksd
質問者

補足

 自分は、ハンデを背負っていても、人並み以上のことはやってきましたよ。バイトもしてますし、昔から成績は常に上位で、大学も塾にいかずにMarchクラスの大学に通っていますし。自分がやれることはすべてやってきたつもりですが。まあ、両親が厳格だったせいで勉強しか取り柄がありませんが。なのでどん底から這い上がる努力はしていますが、ハンデが大きすぎるからカバーしきれないだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

53才 男性 世の中にはすごい人がたくさんいますよ 首から下が動かないから、口で絵を描いてJAFの雑誌に掲載されている人 目が見えないのにピアノが弾ける人 目が見えないのに杖一本で電車に乗ったりする人 ダウン症の持病をもっているのに習字がうまい人(偏見な表現ですみません) その様な人を見たりするたびに自分の力なさを感じます あなたにはあなたの何か力があると思います まずは気分を変えてください 笑顔を保ちましょう

aajasksksd
質問者

お礼

>あなたにはあなたの何か力があると思います まずは気分を変えてください 笑顔を保ちましょう  おっしゃる通りだと思いますが、これってなかなか難しいことですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が幸せになるのが許せない

    自分は幸せになってはいけないと思います 自分なんか不幸な人生を歩めばいいんだし 幸せになる権利はないと感じます 一生苦しんで生きればそれでいいんだと思います いま自分の好きな人にとても好かれていて それで幸せを感じそうになると 強烈な罪悪感が襲ってきて その人とダメになって一生不幸になるべきだと思ってしまいます 自分を苦しめないと気がすまないって言うか でもほんとうは幸せになりたいし 幸せな感情は感じていて気持ちいいものだし ずっと感じていたいです でもそうすると自分が許せないのです 2年間このことで心理カウンセリング受けてますが 治んないです 自分なんか地獄に落ちればいいのにと思います めちゃくちゃになってしまえと思います 幸せになりたいのに 地獄に落ちないといけない 私は一体、どうしたらいいのでしょう

  • 幸せなのに、

    死にたくなります。それは幸せじゃないってことなのでしょうか。 私は現在中3で、高校はエスカレーターでいけるので受験はありません。 やりたい事はたくさんやっているし、友達にも学校にも恵まれてとても毎日楽しいです。 家族のなかも良好で、母親とも友人のように気軽に相談したりできます。 恋愛関係も充実しています。 それでも、何回も自殺未遂をしたり、リストカットをしてしまっています。 幸せだから死にたいと思うのはおかしいのでしょうか。 追い詰められてもないのに死にたいと思うのはつらくて自殺をした人への冒涜でしょうか。 死に方を自分で選ぶ自由はないのでしょうか。やはり、自殺はだめなことなのでしょうか。 もしそうなら、私はどうするべきでしょうか。 幸せだから死にたくなるのは不幸なのでしょうか。 精神科にでも行くべきでしょうか。

  • どんな環境でも幸せになれますか

    30代前半男性です。教えてください。人はどんな環境でも 幸せになろうという努力はできるのでしょうか。 私は人より恵まれているかと思います。両親もいるし、金持ちではないが貧乏でもなかった。 多少の友達はいて、婚約者もいる。 でも今自分は不幸だという思いや頑張れない気持ち、限界だという気持ちでいっぱいです。 両親とは仲良くなかったし、友達は少ない、仕事は上手くいかず、人付き合いも下手でコミュニケーション能力は低く、後輩にも馬鹿にされている始末。 人間的な欠陥があると思っていて不幸だと思っています。 どんな環境、生き方でも人は幸せになれるのでしょうか。 幸せになる努力というのも必要なのでしょうか。私は今まで自分を幸せにしようという努力はしてきませんでした。今からでも遅くないでしょうか。 アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 「自分の方が幸せでありたい」という醜い心が私にはあります。

    「自分の方が幸せでありたい」という醜い心が私にはあります。 人の幸せは嬉しいですが、なんと言えばいいのか分かりませんが、自分より幸せになってほしくないというか、自分の方が幸せになりたい。という気持ちがあります。 「人の不幸は蜜の味」というのでしょうか? 不幸過ぎるようにはなって欲しくないですが、 人と比べて、自分の方が幸せと思いたい。そうありたい。 なんか、そう思ってしまう自分がいます。 「人の幸せを自分の幸せ」と思えるようになりたいのですが・・・・。 そういう心になる為には、どうすればなれるのでしょうか???

  • 幸せを拒否

    自分で幸せになることを拒否したり、 不幸でいなければいけないように感じるのをやめるにはどうしたらいいですか? 幸せでいるために色々努力したり頑張ったり出来ると思うのですが どうして幸せにならなければいけないのか、そもそも幸せって何なのかわかりません。

  • 幸せの基準を他人と比べてしまう

    幸せの基準を他人と比べてしまう 19歳の大学生です。 私は、極度な人見知りで話下手なために、友達がなかなかできずに苦労しています。 まわりで、友達がたくさんいる人を見ると羨ましく感じてしまいます。 友達が少ないのが「不幸」、友達が多いのが「幸福」と考えてしまいます。 また、自分はものすごい努力家ですが、第一志望の大学は、自分にとっては難しすぎて入れませんでした。 同じように努力した人間でも、受験で失敗する人がいれば、成功する人もいます。 これも、受験で失敗した人は「不幸」、成功した人は「幸福」と考えてしまいます。 これらの他にも、他人と比べてしまうことがあります。 他人と比べてしまうという考え方を改めたいのですが、どのように考えればよいでしょうか? どうしても幸せになりたいです。

  • 自分で自分の幸せを願うには

    自分で自分の幸せを願うにはどうしたらいいでしょうか? 20代女性です。 積極的に不幸になりたいわけではありませんが、 「幸せになりたい!」と思うことができません。 仕事の先輩に、「君には幸せになってほしい」としみじみ言われました。 やりたい事があり、努力しているのにくすぶっている自分をみて言ってくれたんだと思います。 そう言われ、もし自分の夢が叶ったら…本当に私なんかがいいのか?そんないいことが起こったら怖い…と思っていることに気がつきました。 もともと自分にいいことが起きると、次は悪いことがおこる と思ってしまうことが多かったです。 また、かつて中学生の頃、得意教科でいい成績をとっていたら友人から逆恨みで嫌がらせをされました。彼女が同じ分野を好きで切磋琢磨しあえると感じた初めての友達だったため、ショックは大きく何年も引きずりました。 以来自分がなにかで評価を得たら、その陰で悲しい思いをする人がどこかにいると感じ、自分が良い成績を残せることに躊躇してしまいます。 なお、私は生まれてこのかた 男女ともに人間とおつきあいしたいと思ったことがなく、 恋愛、結婚、子供的な幸せはまったく感じないので、根本的に求めていません。 家族仲は悪く(無関心)、私に対して応援してくれるわけでも咎めるわけでもありません。 個人的に家族には嫌悪感が高いので、自分が幸せになったよ!などと報告したくないのかもしれません。 とはいえ、自分の人生を応援してくれる先輩や友人がいるのに このままでいいと思えない現状です。 叶えたい夢があるのに自分が自分の幸せを一番に願えないことに、心が複雑骨折している感じです。 自分が幸せになることを許せるようになるには どんな風に思考すればいいのでしょうか。 かつて自分の幸せが許せなかったけれど、 変わる事ができた人がいましたら、教えてもらいたいです。

  • 他人が羨ましい・幸せそうに見える

    他人が幸せそうで、悩みなんかなくて、自分にないものをいっぱい持っていてと自分がとても不幸に感じます。 他の人もいろんな悩みを抱えていてそれを必死に周りには隠しているのかもしれないし、活躍している・輝いている人もいろいろ抱えていたり・他人が見ていないところでいろんな努力や苦しみを経験してるのかもしれないけど、見えない。 他人に弱い面を見られないように人はするのはわかっているつもりだが、他人に弱い面があるとはとても思えない。 他人の弱い面を覗いてみたいって思う。 こんな自分は変なのだろうか・・・。

  • 幸せってどんなときに感じますか?幸せって何なんでしょう?

    幸せってどんなときに感じますか?幸せって何なんでしょう? 余談ですが自分はみんな幸せなんてできないと思います 幸せだと感じるのはやっぱり不幸な人がいて成り立ってるきがします 世の中幸せの量は決まっていると思います 自分が幸せな時には必ず不幸な人がいるきがします この考え間違いなのかな?世界に共通の価値観や物があれば可能かもでもそんなの無理だし 宗教 人種 言葉 人には見えない壁が人と人の間にあるかぎりね。

  • 他人の不幸で自分の幸せを実感?

    こんにちは。 私の親しくしている人で(専業主婦) 「他人の不幸の話を聞くと自分の幸せを実感する」 って言われました。 そんな考え方もあるのかぁ。。。と思ってますが 私自身は他人の不幸の話って意外と愚痴っぽいので 聞くのが嫌で、愚痴っぽい話になると 半分しか聞いていなかったりします。 他の皆さんは 他人の不幸で自分の幸せを実感することってありますか?本音のところ教えてください。