• 締切済み

水不足らしいですが

ダムを増やしたら解決するんですか?

noname#258949
noname#258949
  • 政治

みんなの回答

• trajaa
回答No.5

今水不足だからと急いで工事を始めても、出来上がるのは3年ぐらい先の話だけど・・・・

noname#187562
noname#187562
回答No.4

水不足は、局所的にはダムで解決できる場合がありますが、 しかし、畑(大地)やため池の水は主に雨で供給されますので定期的に雨が降らないと解決できません。 河川の水の恩恵を受けているとした場合、 近年の問題としては、河川の水が干上がってしまったところが多いことです。 源流がなくなっているの(枯れている)です。これは、スギやヒノキの植林と木の生長が主な原因です。 これらの木と雑木では山その物の保水力が違いますから。植林された山は乾燥気味の地面となってしまいます。 それ以外にも、当然、郊外の住宅地が増えたことも関係します。 雨が降ったら、どっと増水して洪水となり、雨がないと逆に水不足となります。

• seble
回答No.3

ダムのある所やその上流に雨が降らなければどうにもなりません。

• rikukoro2
回答No.2

増やしたら多少は改善されます・・が    そもそもダムを建設できる場所が地形的に限定されるので そもそも無尽蔵に増やすことはできません

回答No.1

気候変動の影響で雨の降り方が局地的な集中豪雨型に変わってきています。 水源地に雨が降らないのでダムを増やしても解決できないと思います。