• ベストアンサー

水不足の時のダムの水分け

ダムの水が何%まで減っているというニュースのたびに思うのですが、たとえば不足しているダムに、他の満杯のダムから少しずつ補充して水不足を解消する事は行政上無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirowan777
回答No.1

理論上は可能です。 でも高低差があり、距離も離れている(近くのダムなら同じ減水率になる)ので建設費が膨大です。 費用対効果の問題で実現は無理でしょうね。

その他の回答 (2)

noname#15025
noname#15025
回答No.3

同じ水系であるか、水路等が繋がって水の運搬が可能。 水利権者(結構複雑)が了承している。 などいくつかの制約がクリアできれば可能でしょう。 タダ、現実問題、どこかのダムが水位下降している場合、周辺のダムも余裕がないだろうと言うことなんです。 ある特定の地区だけ雨が降らないって事はあまり考えにくいです。 一体何処のダムから水を融通するのでしょうか? 例えば関東の場合、水系が違うのは東京(多摩川水系がある)と神奈川(相模川、酒匂川水系)位で後は利根川水系の筈です。栃木群馬(利根川水系のダムがある所)に神奈川のダムから水を融通するとして一体どれくらい費用がかかって誰が払ってどうやって運ぶのでしょうかね? 現実味があるとはあまり思えません。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。Hiroki226さん。御回答有難うございます。水の利権って複雑なんですね。費用面でも難しいだろーとは思いましたが

• 6dou_rinne
回答No.2

同じ水系か、あるいは水路でつながっているような場合で満杯のダムと渇水のダムがあるというのなら水利権者が承諾すればそれもできるでしょうが、そうでなければどうやってダム間に水を移動させるのか技術的に難しように思えますが。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。6dou_rinneさん。御回答有難うございます。全国のダムから給水車で運搬するとか考えてました。全国は無理にしてもせめて隣県3県くらいからとか。