水不足の解消策とは?

このQ&Aのポイント
  • 毎年のように水不足になるなら、海水を真水に変換し備蓄すれば解消できるのでは?上下水道の値上げを検討すべき。
  • 水の値段が高くなることで、水の価値をより感じることができるようになるのではないか?水の安さに感謝しよう。
  • 水不足の対策として、海水から真水を作り備蓄することが有効である。水の価値を高めるために上下水道の値上げを検討してみよう。
回答を見る
  • ベストアンサー

水不足。

今年はあんなに暑かったのに水不足になりませんでしたね。 なったかもしれない場所もあるかもしれませんけど、 あまり聞きませんでした。 ところで疑問に思ったんですけどね。 毎年のように水不足になるんだったら、 人工的に作っちゃえばいいじゃないですか。 海の水位が上昇してるらしいですよね、温暖化で。 だったら海の水をばんばんくみ上げて、 真水にすればいいじゃないですか。 それでそれを備蓄しておけば水不足解消になるじゃないですか。 しかも上昇した水位も下がるし。 一石二鳥じゃないですか。 ただ、そうやって作った水は投資がかさむので、 値段が高くなりますよね。 どうでしょう、上下水道はもっと値上げして、 増税の代わりに財源にしては。 元々日本は水が安すぎるじゃないですか。 誰も水のありがたみを感じませんよ。 もっともっと高くして、 水の持ってる価値を知らしめるって言うのは。 ばかばかしいとかいう人もいるでしょうけどね。 そういう人は水が安いことに感謝してますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

マレーシアから水を輸入していたシンガポールは、何年か前マレーシアが水の値段を一挙に3倍に値上げしたとか、値上げすると通告したとかで、以来一生懸命に海水や下水から飲める真水を作ろうとしていますね。実際、かなり作っています。  そのベースになっているのは、日本の技術ですので、まあ、日本でも作れます。  ただ、ネックがあります。  真水を作るための場所(海辺)を確保し、津波対策を施し、設備を買うためにお金がかかる、というのが第一。  貯めるのにもお金がかかる、というのが第二。備蓄しておけと言っても、備蓄場所の確保・整備が大変ですし、海辺で作った真水をそこへ移動させるのもカネなわけです。  備蓄しても、停滞した水は腐ります。ダムの水のように随時入ってきて出ていく方式だとまだいいのですが、備蓄したらダムの水以上に腐ります。また飲めるようにするのにまたまたまた大金がかかる、というのが第三。  第四、第五・・・ と続きますが、めんどいので略。  まあ、日本の場合、真水は新たに作って備蓄するよりは、川の水が海に流れないようにストップする(必然的に備蓄になってしまう)ほうが絶対に安いですし、現実的なんですね。  上水道代を値上げして増税の代わりに、というご意見ですが、上記のような事情ですので、否応なく、何倍かに値上げせざるをえません。  しかし、値上げ分は使い道が決まっている(作ったり備蓄したり再処理したりで増える費用)分ですので、他のことには使えません。  つまり、増税の代わりにはなりません。  増税の代わりにしようとしたら、使い道が決まっている分以上に値上げしないといけないので、たぶん今の30~50倍くらいに値上げしないとダメだと思います。  私は増税の代わりに、交通違反などの罰金、反則金を一律5倍くらいにする(例えば、今2000円の反則金を取っている違反をしたら今後は1万円取る。そして反則金の使い道を自由にする)のが最高だと思いマスが、それはさておき  「日本人は水の価値を知らない」という意見には私も同感で、水に感謝もしていて、そのうちきっと有り難みが判るだろうからと、水を作るための資材を作る会社の株を買っています。 (^_^)v

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#141885
noname#141885
回答No.4

水不測はあったのですが、節電や原発でニュースに上がりませんでした。それだけの事です。 http://ichisureichi.blog67.fc2.com/blog-entry-2050.html

noname69
質問者

お礼

四国は本当に大変ですね。 水不足になったり、台風直撃で洪水になったり。 踏んだり蹴ったりとはこのことですね。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

ありがたいことに、国や地方はこれまでばんばん巨大ダムを作れるだけ作ってきました。全国で1000を越えるそうです。全世界の一割だそうです。 ですので、水がたりなくなることは今後ないと私は思います。海水を多少組み上げても水位が下がることはありませんし、日本の水道料金は決して安くはありません。カナダなど只のところもあるくらいです。 私はもっと水同料金を下げて欲しいと思います。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

モノを作るにはたくさんの水を使います。 水を使わずに生産できる物があるだろうかと思って考えてみたけど、さっとは思い浮かばない。 水の値段が上がれば、それを使って造っている物の値段も上がります。 水だけではなく、全ての物が値上がりするからその価値を知らしめるのは難しいね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。