• ベストアンサー

リコーのリストラ

jyunjapnの回答

• ベストアンサー
  • jyunjapn
回答No.2

株式会社リコー 2013年3月期第3四半期決算説明会 要約テキスト http://www.ricoh.co.jp/IR/pdf/summary_text_1301.pdf 5ページ目の【P16 「構造改革の進捗状況」】に人員削減、規模が掲載 一昨年度、赤字だったらかでは、ないでしょうか! リコーの過去10年間の収益実績 http://www.ricoh.co.jp/about/company/ataglance/financials/ 注目すべきは、過去3年 国内 売上高ほぼ横ばい 国内需要が見込めないとの判断での余剰人員の削減に踏み切ったのではないでしょうか! 昨年末まで続いた円高への影響も利益を圧縮していたのは事実だが 国内の顧客がリース物件に置ける保守点検費用に着目しているのも 一つの要因になっているかもね!!

k0612
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。人員削減は前倒しで達成とのこと、今は終わっているのかもしれません。