• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:言われたことを覚えられません。。)

言われたことが覚えられない女性の悩み。注意力散漫なのか、やる気がないのか、頭が悪いのか…?

このQ&Aのポイント
  • 言われたことが覚えられず悩んでいる20代の女性。仕事で頼まれたことを忘れてしまうことが多く、メモを取ろうとしても直前の内容を忘れることもある。子供の頃から記憶力の問題があり、運動会の列なども覚えられず迷い続けることがあった。漢字や英単語の記憶は得意だが、なぜか頼まれたことだけが覚えられない。注意力散漫なのか、やる気がないのか、頭が悪いのか悩んでいる。どうすればこの問題を解決できるのか真剣に悩んでいる。
  • 質問文章によると、20代の女性が他人から言われたことが覚えられないという悩みを抱えている。仕事では頼まれたことを忘れてしまうことが多く、メモを取ろうとしても直前の内容を忘れてしまうことがある。子供の頃から記憶力の問題があり、運動会の列なども覚えられず迷い続けることがあった。漢字や英単語の記憶は得意だが、なぜか頼まれたことだけが覚えられない。注意力散漫なのか、やる気がないのか、頭が悪いのか悩んでいるようだ。この問題を解決するためのアドバイスを求めている。
  • 20代の女性が人から言われたことが覚えられないと悩んでいる。仕事で頼まれたことを忘れてしまうことが多く、メモを取ろうとしても直前の内容を忘れてしまうことがある。子供の頃から記憶力の問題があり、運動会の列なども覚えられず迷い続けることがあった。漢字や英単語の記憶は得意だが、なぜか頼まれたことだけが覚えられない。注意力散漫なのか、やる気がないのか、頭が悪いのか心配している。この問題をどうすれば解決できるのかアドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

あせるからかもしれないし、 思いやりのない言い方をされているからかもしれない。 覚えられないのは普通だと思いますよ。 次ぎから次ぎへといわれても、むりですよね。 交渉したり、確認をとったり、 相手のペースにただ会わせるだけではうまくいかないので、 聞き返す、メモを取るまでいてもらう 位でも良いと思いますよ。

mlqqqms
質問者

お礼

焦るからっていうのはかなりあると思います… それに、メモを取るとき何度も聞き返すと 『この子、本当に大丈夫?』と思われるのが嫌で 聞くのを2回くらいで諦めてしまうんですよね。。 これからは、覚えるまで居てもらうことにします。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

忘れてしまうことが多いので、 ゆっくりと伝えてほしい、メモをとらせてほしい ということを 素直に伝えるのが一番かと思います。 何もマイナスにとらえる必要はないと思いますし、 御自分の短所をしっかり把握されていることは、 真面目でしっかり自分を向き合われていることだと思うので、 自信を持ってお仕事してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokha
  • ベストアンサー率44% (103/234)
回答No.6

 私と似たような症状ですね、お気持ちよくわかります。もし私と同じ病気ならそれはADHD(発達障害・注意欠如・多動性障害)の可能性があります。詳しく書くと長くなるので調べてみてください。  私の場合まずうつ病を疑い、近くの心療内科に通い、その際にお医者様にADHDの可能性を指摘されました。  お住まいの場所にもよりますが市が行っております支援センターがあれば、無料で相談を聞いて頂けたり検査をしてもらうこともできます。「○○市 発達障害支援センター」で検索をかければ出てくるかも  あくまで私とよく似た症状というだけで、もしかしたら全く別の原因からなるものかもしれません、お辛いようでしたら無理をなさらず一度お近くの心療内科でご相談してみてはいかがでしょうか。長文失礼しました。お役にたてれば幸いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.5

日本ではあまり知られていませんが、色々な症候群があり、それを判定して適した仕事に割り振ることをアメリカなどでやっています やる気があるのに覚えられないなど、どれかにハマるはずです 覚えられない人は、工場のライン作業などが適していると、聞いたことがありますが、ご自分でも症候群と仕事の繋がりを調べてみて下さい 多少でもあなたの苦しみが和らげば幸いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.4

私も人から言われたことを覚えるのが苦手です。 同類ですね。 相手の人次第ですが、メモしたことを声を出して確認しながら、続きを言ってもらったりすればいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

私は人の名前と顔を覚えれません しかし、何故か仕事に関する記憶力は良いのです 私が物を覚える時にしていることは  関連付け、グループ分け です 簡単な例で言いますと 洋服をしまうタンス 上の引き出しには シャツなどの上半身に関係の有る下着を その下の引き出しには 上半身に関係の有る上着を 一番下の引き出しには、ソックスなどの足に関係の有る下着を その上の引き出しには、パンツ、ズボンなど、足に関係の有る上着を しまうようにしています 上の段には上半身 下の段には下半身 そういった関連付けをしているです 仕事の内容も、関連付けて覚えれる事って、案外あるものですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

取り敢えず、本や新聞を読んで頭を使いましょう。 学生時代に勉強をしても役に立たないなんてバカな事を言う奴がいますが、日頃から頭を使わなければそうやって日常でも役に立たないのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新人の指導について

    新人の指導について 新人の指導の仕方について困っています。 事務なのですが、その新人は覚えが悪く、4回か5回くらい教えないと仕事を覚えてくれません。 メモは取っているようなので、メモを見ろよ、と思いますが。。 また、覚えてくれるのは何も考えなくてなくていいような雑用なのですが、 なぜこの作業をするのかとかシステムの仕組みなどは、説明したら分かってくれるのですが、 ほんとにその場かぎりで、数日したら忘れてしまいます。 何度も同じことを言うのは嫌いなので、たまにイライラして「覚えてないなら私がやるからいいよ」と自分でやってしまったり、 最近は新人が質問してきても「それ前に教えたよね?」というやり取りが多いです。 新人に仕事を教えたり、仕事を与えることも私の仕事なんだということは分かっているのですが、 教えてもどうせ忘れてしまうと思うと教える気がなくなりますし、仕事を任せるのも不安です。 全部一度で覚えてほしいとか、完璧に仕事をやってほしいというわけではありませんが、 いまいち、新人のやる気や頑張っている感じが伝わってきません。 いっそ、その子がやめてしまえばいいのになぁと少し考えてしまいます。 どうしたらうまく覚えられるようになるのでしょうか?

  • 同じ事を何回も言わす部下はどうしたらいいですか

    同じことを何回も言わず部下はどうしたらいいですか? 一回二回三回とかゆうレベルでなく、冗談抜きで毎日同じ事を言わせる奴がいます。しかもその言わせる内容は、毎日行う基本的な作業です。毎日の基本的な事が出来ないって終わりだし、要領が悪かったり覚えが悪くてもやる気や反省が感じられればいいんですが、それが全くありません。こっちが見かねて、覚えられないならメモするように何回も言ってもそれもしません。覚えれるならしなくてもいいですが、しないくせにまた毎日同じ事を繰り返すんでやる気あるのかと思ってしまいます。こっちも仕事なんで、出来ておかないといけない事があってそれが出来てなかったら指導しなくてはならないのでしてますが、昨日言った内容を今日もまた言うというのを毎日毎日繰り返させられて本当に苦痛です。逆らったり反抗はしてきませんが、まず素直に「すいません」などという事は絶対にありえません。それどころか「分かりました」や「はい」という返事すらなかなかせず、黙ったり何かバツが悪そうな感じをしたりします。イライラします。上司に言おうと思いますが、こうゆう人はどうしたら良くなりますか?

  • メモを取るのが無駄に感じます

    私は仕事を教えてもらう時、基本的にメモを取りません。取らなくても覚えられるし、実際今までアルバイト含め上司先輩からも覚えが早い、仕事が早くて正確、と評価を頂けています。同期や数ヶ月、1年以上早く入った人よりも先に重鎮的な立場になり、上司達が零す「仕事ができない人や覚えの悪い新人などの愚痴的なもの」や「その職場のちょっとした裏事情的なもの」なども聞かされる事ばかりです。 それでも、メモを取らない=仕事を覚える気がない、と捉えられる事が一般的な認識としてあるので、一応なんとなく取ってみるのですが、、、取ったところで見返したこともないし、ノートにまとめようとしても、そもそももう理解してできることをまとめる時間が勿体ないと思ってしまいます。メモ自体も、取ってる事自体が余計な脳を使っていて、集中力が散漫になる感じがしてあまり好きではありません。教えて貰ってる最中はそれだけに集中して話をしっかり聞く方がいいと思うのは間違いなのでしょうか?

  • 変わりたい。

    閲覧ありがとうございます。 どうも。社会人2年目の女です。 私は、俗に言う「仕事が出来ない子」なんです。 この2年間で痛感しました。 なぜこんなにも仕事が出来ないのか… 本当に悩んでいます。 例えを出すと、 3回くらい説明されないと理解できない。 毎月同じ仕事をしていても絶対にミスをする。 毎月やっていることなのにど忘れする。 メモを取ってもメモを取ったことすら頭にないので いつもと同じミスをし、そこでやっとメモの存在に気付く。 集中力がない。(なぜか仕事中頭がぼーっとする) 気を使いすぎと言われる。 この様なことがあり、自分でも病むほど 自分自身に幻滅する毎日なんです・・・。 私には同僚がいて、その子は私とは打って変わって 仕事もほぼ完ぺきにでき、容姿も大人からすれば 可愛らしい子なんですよ。 その子の仕事のでき具合を見る度に さらに自分に幻滅します。 そう思っていることを、課長さんに相談したところ (結構何でも話せる仲)その方はとっても優しいので 「そのうちできるようになるし、君は自分の仕事を 精一杯頑張ってくれればいいよ」と励ましてくださいました。 私には、尊敬できる先輩が居ます。 他の部署なのですが、その部の全ての人から 慕われ、他の部の上の人たちにまで 頼られ、仕事も完ぺき、女としての気遣いもできる。 そんな人を目指して私も頑張りたいのです。 長々と書いてしまいましたが どうしたら、仕事とはできるようになるのでしょうか? ミスなくほぼ完ぺきにこなしたいのです。 もうこんな自分とはさよならしたいです。 変わりたいんです。 仕事をやっていく上において重要な事等 (ちなみに私は事務員です) アドバイスありましたら、社会人の皆様 宜しくお願いいたします。

  • バイト先でのチーフの言動

    7月から今のバイトを始めたのですが、最近チーフの態度が目に見えるぐらい激変しました。 覚えられそうにない仕事は特にメモをとって、注意してますが、 それでも、完璧に仕事がこなせず、失敗してしまうことが多々あります。 そのことでの注意や、怒られることは十分わかります。 激変したのは、多分仕事の覚えが悪いことが、原因かと思うのですが、今までは普通に挨拶をしてくれていたのに、今では完璧に無視をされるようになりました。 私が無視をされる前は、私より2ヶ月後に働きだした方が同じように無視されてたようです。 無視されても私は気にせず挨拶をしていますが、 でも、理不尽なことに、貴女は挨拶が出来ない人? と言われたり、私は教わってない内容の仕事を、こないだ教えた通り自分で書いたメモ見て仕事してみてと言われたり… 私はまだ教わってないことを言うと、結局教えてもらえず、わからないなら私がやるのでいいですと言われ… 私は教えてほしいので教えて下さいと何回か言い、もういいです。の、繰り返しで 話しが終わってしまい。 面倒になったので、わかりました。あとはよろしくお願いします。 と言い、違う仕事に取りかかろうとしたら。 貴女の健康状態聞きたいんですけど 記憶なくした経験とか医者の診断で記憶障害になったことありますか? と、質問されました。 私はその様な経験も診断も受けてないので その発言に頭にきてしまいました。 他にも仕事くださいと言っても貴女にできる仕事なにかな~なにならできるかな~…大丈夫です。ないから。 と言われ、精神的に参ってしまいました。 後日バイトの人に障害者扱いされたときのことを相談したら、私よりあとに入った人が、その仕事私教わった覚えあります。 多分教えてもらったの私なのに、貴女に教えたってチーフが勘違いしてると思います。 と、言われました。 私を記憶障害呼ばわりしといて、自分のが記憶危ないじゃんと私は、思いました。 このよおいな理由からバイトを辞めるのは可能でしょうか? あと、さんざんバカにしてきたチーフをギャフンと言わせてやりたいのですが、何かアドバイスください!

  • ぼけてる?35歳ですが・・・

    35歳パート2児の母ですが、最近忘れっぽいというか、何事においてもアレッと思う事があります。いわれたことの反対をしたり、子供の連絡事項も思い込みで判断して、間違えたり、失敗ばかりです。今していたことが何だったかとか、注意散漫、集中力がかけているような気がします。メモして行動したりしてますがそのメモに忠実にできなかったり、家族にもあきれられるこの頃で・・自分でもおかしいんです。病院にいくべきか気の持ちようなのか、ぼーっとしてます。仕事はあまりミスはないのですが、家のことがきちんとできてないような気がして、忘れ物に子供に怒る立場じゃなくなってきました・・・ 何か原因あるのでしょうか?対処法とかありましたら知りたいです・困ってます。完璧な人なんていませんが日常生活で最近ホントにボケてきてるわと思うんです。運転も危ない時があるし、買い物も何買うかわからなくなってきたり・・・脳細胞もっと使わなくちゃいけませんね?ダレカ教えてください。この症状・・・

  • あきれるくらいの馬鹿

    なんか1年位前から、仕事で記憶力の悪さやドン臭い、そそっかしいさが目立ってきました。。 昔(高校)はアルバイトでも仕事の覚えが早いとほめられたりしました。 しかし今(21歳)新しい職場に入って1月たちますが、毎日なにかしらの失敗をしてしまいます。(数を数えるだけの仕事なのに、、) そして今日も数の間違い2回や物品の入れ忘れをミスしました。 毎日今日こそは完璧に仕事をこなしたいと思ってもダメです。本当にミスが多くて自分でも呆れてしまいます。 それってなにか原因とかあるんですかね? 仕事を覚える記憶力のほうはメモするようにして改善できたのですがドン臭さってなおるんですか? アドバイスお願いします。 これ以上ミスが多いと会社にいても申し訳ないような気がします。

  • 見たこともない難解な漢字の読み意味を教えて

    すごい漢字をみました。人に聞かれて答えられませんでした。 ウル覚えですが、構成を書きますので教えて下さい。 「たれ」がありました。まだれ、がんだれ、やまいだれ、のどれかだったと思います。 とだれ、や、しかばね、では無かったと思います。 「たれ」の中に「車」が左右に2つ並んでいました。 なんか、「車」の下の横棒が矩形に曲がっていたかもしれません。 変だなというのを覚えています。 2つの「車」の間の真下に「手」がありました。 ウル覚えなのですが、もしかしたら、2つの「車」の間の真上にも、何かあったか、なかったか定かではありません。 なんせ、そのような漢字は、難解漢字に詳しい人ならすぐに分かるかなと思い、 ここでお聞きしています。 自分なりに、Webの漢字辞書を探したのですが、見つかりませんでした。 参考までに、その難解漢字の続きとして、「下」という文字が熟語として添えられていました。 どなたか、読みとか意味を教えて下さい。

  • 仕事のスキルアップをしたい

    現在接客兼メールやその他事務処理をしている20代女です。 最近事務作業でたまに集中力が切れるというか、注意力散漫になることがあります。 他のスタッフが完成させたものをチェックするのもわたしの仕事なのですが チェックが行き届いておらずミスがあったまま提出したり、 別の時は資料を作成中に確認したはずなのに間違えが残っていたり (その時は手際が悪いという自覚がありました) 要するに詰めが甘いということが増えているように感じます。 自分は「したつもりはやったうちに入らない」と思っています。 できる限りの注意を払ったり、第三者に確認してもらえるものは 確認していただきながら進めているので、大きなミスや失敗につながることは少なく 1日のTo Doリストはつけているので終わらないことはほとんどないのですが もっといい仕事がしたいという思いから相談させてもらいました。 やらなくてはいけないことは分かっている時に みなさんはどうやって細部まで気を配って仕事を完成させていますか? また、毎回違う内容のもので、それぞれ注意点が違う場合は どのようにしてその注意点を思い起こすように心がけていますか? 時間に追われているわけではないので多少時間かけても問題ないのですが 何を注意するかがすっかり抜けてしまうことがたまにあるので 確認の意味がないように感じてしまいます。 完璧主義なので、本当はミスなんて絶対したくありません。 完璧なものを仕上げて、非の打ち所がないような仕事がしたいです。 ストレスや多少の疲れかなとも思うのですが そういうのを言い訳にしたくないので出来ることから改善したいと思っています。 みなさんが実践されている、または効果的な仕事術などありましたら是非教えてください。

  • 仕事の覚えが悪い部下がいますけど・・・

    仕事の覚えが悪い部下がいますけど、どうしたらいいでしょう。 現在、私の部署に仕事の覚えが悪い部下がいます。 人間いろいろいますから、一回言えばすぐに覚える頭のいい人や、回数を重ねて身につける人など個人差はあると思います。 今まで十数人教えてきましたが、だいたいどちらかに当てはまりました。でもこの人は何かが違います。 自分でも、仕事の覚えが悪いということは認識しています。でも、覚えのいい人と比較される事がとてもいやみたいでノイローゼ気味になってしまう事があります。本人はやる気はあります。でも、付きっ切りでおしえるにも限度があります。簡単な仕事を覚えても、普通の人の倍以上時間が掛かります。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。