• 締切済み

パート事務職です。怒鳴られ 罵られ 解雇

もう2か月近くなるのですが モヤモヤがきえず 悲しくなったり ため息がでたり イライラしたりしてしまうので 投稿しました 長文です すみません 私はもうすぐ三十路です 以前事務のパートとして働きはじめ、初日からメモもとらしてくれず、前の人が書いた仕事の段取りのメモをみて できるようにと言われ 全く意味が解らない仕事の内容に困惑しました。3日目に やはり 教えてもらった仕事を自分なりに理解したいのでメモとらせてほしいというと 大きな声で (そんなメモ帳なんかに書いたって意味ないわ~)と強い口調で言われ そして(かってにしい!)と言われてその後から剣幕で・・・  私は今まで他の仕事をしてきましたがこんなことで怒鳴られイライラされたのがはじめてでした。またその日は仕事が終わってから予定があったのですが言われていた仕事が終わらず少し残業になり 終わったので用紙を渡すと (その仕事の続きがあるから教えとくね)と社員さんにいわれ (すみません その仕事は明日教えてもらっていいですか?)というと(全然いいよ)といってくれたので着替えて帰ろうとすると そのきついおばさんに (あんた 仕事途中で辞めるなんて何考えてるんや あんたの仕事になるんやから最後までするのがあたりまえやろ 何の用事や いつからその用事がわかってたんや !)と怒鳴られました  でも 言われた仕事はきちんと終わらせその続きがあると解ったのも残業してからです 教えてくれてたら 私もきちんと返事ができましたが 一方的に怒鳴られました。 次の日( 昨日はすみませんでした 急ぎでしたら 今日は予定がないので長く残業できますので いってください)というと(はっ もうええわ)といわれ その日は無視されました 仕事を教えてくれず 淡々としゃべるだけで意味が解らないので (こうでいいですか)と聞くと(うるさいな 忙しいから ○○さんに聞いて)と言われ その人も困惑していました 他の人も忙しいからちゃんと一回いうから覚えてや といって 早口で仕事を教えてくれるのですがやはりメモできず その時は覚えているのですが その仕事が次の日にあると また内容がちがうので 解らない箇所がでてきて聞くと  (前にゆうたやろ ほんま覚え悪いな  二度手間になるからあんたはなんもせんでいい  ○○さん それしとき!)といわれました。 私は 簡単なハンコ押しをしていました ハンコも押せて封筒にいれててと言われ終わると又同じ用紙を渡されまた(これもしてて )といわれたので  同じようにハンコ押して 封筒にいれると( なんで封筒にいれるん 私 後でチェックしたかったのに)と いかにも  私が100%わるいかのように 言われ (さっき これもしててと言われたのでその通りにしたのですが・・・)と反論すると きついおばさんに(あんたは反論するつもりか チェックは基本やろ そんなんもわからんのか もうええ あんたは  なんもせんでええ)とまた 怒られました 一言 これはチェックするから ハンコだけしててと言ってくれればいいのに。。。 次の日 また ぶすっとした顔で 挨拶もしてくれず こちらから 大きな声で おはようございます というと 少しだけ顔を盾に振るだけ まあ いいか っと気合を入れていたら 違う人にまた新しい仕事をきいたのですが 仕分けしていて といわれ どうしたらいいかわからず聞いたら口頭だけで言われ たくさんの色があるのと担当者さんの分を聞いた通りにして終ると   そのやり方が反対だと言われ 私は きちんと教えてくれなかったので間違ったらダメと思いきちんと これはここでいいですか?これはこの間でときいたのですが (そうそう) といわれ 終わったら 違うと言われました 私は(先ほど 私は これはこっちでいいと聞いたらいいといっていましたが どうまちっがっているのかわかりません  と聞くと(違う違う これはこっちに差し替えて これはこっち)とわかりやすく教えてくれました でも 先にそうおしえてほしかったな~と心の中で思っていたら (あんた またまちがえてるんか  もういい加減にしろ 頭悪いな) とののしられ 私は(今 わかったので次回からは間違えません)と謝りました しかし 次の日  またまた期限がわるく もう帰りといわれ 早退しました もう かなり我慢の限界だったので次の日辞めようと出勤したら 帰り際に辞職の話をすると 反対に人事のひとに 今日で解雇やから と言われました (○○さんはミスが非常に多く覚えが悪いので)と おばさんの顔は二度と見たくありませんが こちらが悪いようにいわれ 悔しくて情けなくて 傷つけられて  長文ですが 苦しくて かかせていただきました 反論は新人はダメなんですかね でも いままで こんな教え方が下手な人はいなかったので 今までは反論なんてしたことなかったのですが  今回はあまりにも おかしく思い正論をいっただけなんですが・・・ 人生初のクビでした ここまでひどい言われ方も もしかしたら 他の方からしたら 大したことないかもしれません でも 心にはかなりキズが 自慢ではありませんが 今までそのようなことは言われたことは一度もありませんし 反対に結婚退職で仕事を辞めるときはまた気が向いたら戻っておいでと言われましたし 結婚してからも パートで仕事して 都合で辞める時も いつでも もどってきていいぞ とみなさんに やさしくいわれました 引き抜きもありました なぜ 今回こんなにも きつい仕打ちにあわなければいけなっかったのでしょうか?   他のパートさんとか営業さんとかはとてもやさしく楽しくしていたのですが 結局怒られた時は 無視です たった8日で辞めることに  クビになりました 今は週に3日の仕事が決まり何事もなく楽しく仕事をしています 怒られもしません きちんと教えてくれるので最初はミスが何回かありましたが今はなく 平和です でも まだ 依然の事を思い出してくるしくなります あと 最後にこんな 愚痴の長文 見ていただいたかたがおられましたら 本当にありがとうございます

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

ひどい話であきれてしまいますが、質問文にいくつか変換ミスがあっても平気で投稿してしまうという、五十歩百歩と思うだけです。

doubutunomori1
質問者

お礼

こんな長文大変でした 得意ではないので

doubutunomori1
質問者

補足

わたしのような 本当に苦痛な体験をされている分をみると 回答される人はほとんど  みなさん 同情などなく 否定分 怒り なんですね あなたの思い過ごしとか あなたが悪いとか いじめ問題で一番言われているいじめられる方の責任だという タイプの方のようですね 心がないというか 本当に相手に対してかける分ではないですね こんなに悩んだ末書いたのに 変換ミス部分をいうなんて どんな神経されているのですか

回答No.2

前の職場では良い扱いだったかもしれませんが、それがどこでも通用すると思ったら間違いですよ??自慢して、アナタ優秀なんですねって言われたいのかもしれませんが。 相手の悪口ばかりいって、自分の非が全くないと豪語してる時点でおかしいと思います。

doubutunomori1
質問者

お礼

長文みていただきありがとうございます 実際その場の事を本人しかわかりえないのに文にかいたのも まちがえかもしれませんね  よんでいただき 気分わるくされているなら 申し訳ないです 本当に私はまじめに仕事がしたっかっただけなので 15分(時給はもちろんつきません)早くきなさい掃除してといわれていたので 30分早くいききれいに掃除しました  掃除は私だけです  休憩中も メモがとれなっかった分速くご飯をたべて 机にもどり メモをまとめたりしました ほとんど休憩はしていません 人より遅いのは明らかなので 休憩時間も仕事をしました たった 8日でしたが他の方の名前もやっと覚え(約30人) これから 仕事が少しわかってきたぞと思うところで いろいろな ことをいわれ 少しの間違えでののしられました 自分で間違えをきずいて 入力しなおす前に(1分程度の修正) 一応 まちがえたのですみませんと いったことで その人は  剣幕で時間の無駄やとか さんざんいわれました では本当に長文になってしまいました

doubutunomori1
質問者

補足

いいえ 自慢ではありません。 一応書いたのはいままでも そんなことあったんではないですか?と 書くかたがいるかもしれないので 優秀だねなんて言われたいと思ったこともありません がんばってね  とか わからないところがあればきいてねとか いわれたいです 普通に仕事を覚えたかっただけです 反論もおかしいと思っただけで長文になるのでその人のほかの人に対する 暴言もたくさんありましたが 書き入れないと思い自分のだけ書きました みなさん 我慢されていました いつも びくびくしていて かわいそう  と 自分も言われてるのにそう思いました なにか言われるたびに・・・間違ってもいないのに ・・・(他の方) でも このご時世 仕事がなかなか見つからないのも事実 みんながんばってるな~ と尊敬していました でも 新人は私一人なので 皆さんはたまにしかミスをされません( 最低5年はたらいている) しかし  私が他の人のミス  合計ミスをきずき 違う人にここ間違っていましたので どうしたらいいですか? と きくと その間違いが そのきついおばさんの担当でした もみ消すかのように 違う人は  急いでパソコンに向かい 私には  何もないように と言われました また  電話応対も その人は 伝言を忘れていて 別件で 私が違う人に電話したので メモを取ると そのノートにチェックがはいっていなかったので(この内分はだいじょうぶですか)と(記入されていないだけですか)ときくと(あ~どうしよう ○○さんに つたえるの忘れてた あなた そこ○○さんに誤って電話しなさい)といわれ 私が誤って電話をいれました また 営業さんが休みの電話をその人がうけていたのに 忘れていて他の人が○○さんとなかなか連絡がとれないのですが どうしましょう  と聞くと (あ  言うの忘れてたわ 朝電話あってね すっかりわすれてたわ~)と 笑います 他のひとも 文句をいいたいようでしたが 我慢して よくあることですよ~ とひきつって 笑います 他のひとが そのおばさんに 注文お願いしますと メモがあると (もう  めんどくさいな!こんなん 書く暇あるなら 発注しときや! あ  もう~仕事増やして ほんまにいるんか?あ~めんどいわ!)といってその人が(すみません)となきそうな顔をしていたので 昼休憩に大丈夫ですか?と聞くと いつもああだから 私は慣れてるんよ でもね 前にそういわれたから発注したら なんでかってにするんや 私の仕事やのに ほんまきがきかんなあ~といわれて ひたすら ひたすら 誤ってクビにはならんかってんけど  と聞いて なんかへん と思いました 私も生活の為に仕事をしていますが こんな苦しい思いをしてまでしなければいけないのかな?と 間違いがあると二度とまちがえないようにメモをとると ( ノートとっていいですか?)と先に聞きました。 そのたったはじめての自分の意見でそれが引き金で (東大卒の頭のいい人が来てくれたらいいのに~とか 一回でなぜ覚えないのか?なぜミスをするのか?と教えてもいみないやろ 私がした方がいいわ ほんままた 役立たず)など大きな声で 先に一言仕事を教えてくれていたらミスは防げるのに ・・・ 私は引き継ぎでは その人の立場になりここは気を付けて覚えてください とか この部分はこうすると間違わずにすみます など 新人さんは何にもしらずにはいってくるし 不安だと思うので 怒鳴らず普通に説明して その人がきちんと仕事を理解できるまでやさしく教えてきました。 そして 相手の悪口?といいますが 本当にすごい人だったのです 部長は ごめんねと頭を下げてくれました ただ 私はみなさんに 聞いてほしかっただけです 昨日こんな話をしたのですが 思い切って給料が残りの分が振り込まれていなかったので 盆明けになる16日といわれていましたが 連絡をしました 一か月前に前半分 少しですがそれも遅れていたので電話したら新しい人が私の代わりにもう入っていました 取りに来てほしいとその時はいわれたのでクリーニングと一緒にもっていきました その日はきつい人がお休みとわかっていたので まだ  普通にいきました やさしかった人が出迎えてくれて 大丈夫?元気?といわれましたが 笑顔でありがとうございます  と返事しました ちょっと複雑でした  そして昨日は電話でまだ 入っていないので またとりに行った方がいいでしょうか?と聞くとその電話があのおばさんに変わり (元気? ノイローゼになってない ~  あそうそう あなたの次の人も馬鹿でね また別の新しい人がいるの~ あなたに 最後に嫌味にいわれた【 私は頭がよくなっかたのでお役にたてずすみません 次は優秀な人雇ってあげてください】っていわれたから あなたよりいい学校の人を選んだんだけど ほんと みんな 使い物にならないわ~)と1トーン高い声で それは 私にではなく  今いる新人さんにいってるかのようにも聞こえました すごく こわく思いました 結局もう私は給料のことだけ聞きすぐに切りました そして今  みなさんの意見がこのように書かれていて 悲しく思いました 午前中は仕事にいって他のひとに また 今日電話するけどこわいな~というと きっとみんなにそんなんだから気にしない方がいいよ ときずっかってくれました その通りだったので 正直  少し気が楽になれました

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

この質問文を読みなおして見てくださいよ。 読む人の気持ち考えた文章になってますか? 回答者がどんな回答がかえってくるか想像していますか? 質問サイトの利用法に則ってますか? 相手の教え方以前に、ルールを無視して、相手の立場を考えず、自分のルール押し通し、あまつさえ自慢話すらするんだもの。 怒鳴って 罵って 解雇したオバサンの気持ちわかるわ~。 この質問文の行動の限り、必然の結果だと思いますよ。

doubutunomori1
質問者

お礼

わたしに 対する否定分ですね   私の分の書き方が問題ありすぎですね

doubutunomori1
質問者

補足

上の方の分に長文いれさせていただきました

関連するQ&A

  • 事務職のパートについて。

    こんにちは、長文になります。質問をさせてください。 現在、30代の子供のいない主婦です。 高校卒業後、長い間通信制の大学に在籍してたのもあったのですが大学卒業までアルバイトと派遣の仕事をしてました。 卒業後は結婚して主婦になりパートをしながら兼業主婦をしています。 昨今、景気低迷もあり、仕事についても半年ぐらいで首を言い渡されたり、事業所が閉鎖されたりして仕事を続けられる環境が続かなくて年齢的なこともあるのかもしれませんが求人誌でパートの仕事応募しても面接まで行っては不採用の結果ばかり受けてため息ばかりついています。 正直、20代の時に就職できる環境ではなかったのでずっと非正規雇用で長く働いていたのと資格が車の免許しか持っておらず履歴書に何も書けない状態なのもあると思います。 今、時間があるので将来のことについていろいろ考えるのですがいろいろ選択肢がありすぎて何をしたらよいのかわからず途方に暮れています。 主婦なので家庭と両立したいというのもあり遠方とか長時間フルタイムで働けない状態です。近所で平日の空いている時間帯、パートタイムで働きたいと思うのですがそのような条件で働ける職場に巡り合えません。 平日の主婦のパートに仕事を絞ると事務職が相性が良いのかもしれませんが今まで事務職で働いたことがなく経験もスキルもないのでまずは仕事に就くためには何をしたらよいのかよくわからない状態です。 ネットで一応調べたのですが事務職に就職したいならMOUSと秘書検定ぐらいは勉強して習得したほうが履歴書にも書けるしよいのかなとは思いました。 接客も考えたのですが年齢的なことや体力の関係で無理なので接客は考えていません。 パートの事務職に必要なスキルとかに詳しい方にご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 初めての事務職。解雇もあるかも…

    この度、10人以下の小さな会社に事務職として転職しました。 現在は前任者より引き継ぎを行っていますが、ひとり事務員みたいです。 私は事務職未経験です。 前任者曰く、慣れたら暇だしラクということですが、今日1日過ごしただけでも、頭がパンクしそうだし、自分の要領の悪さや気の利かなさに落ち込みました。 具体的には、 ・朝教わったことを帰社時には忘れている(メモはとっています) ・特殊なソフトを利用する際その操作になれず何度も失敗し時間がすごくかかる ・自分のことにいっぱいいっぱいで他まで気が回らない 等々です。 今までいろいろ仕事を経験しましたが、辛いことがあると逃げてきたので今度こそ頑張りたいです。 また、零細企業なのに、現在の職場にはたまに解雇があるそうで恐ろしく余計に緊張してしまいます。 事実、今働いている人の中にも解雇予定の人がいるそうです。(見たところみないい人そうで、勤怠も問題なく、仕事熱心です。) また、過去にも解雇はあったようです。 私自身職歴が多いので今回は長く勤めたいです。 また、精神的に弱く解雇があるという事実だけでも参っているのに、実際解雇なんてなったらどうなるか分かりません。 そこで皆さんに質問なんですが、はじめての仕事をするときどのくらいで慣れますか? また、初めの何日かはみな苦痛なのでしょうか?それはどのくらい続きましたか? 最後に、勤怠以外で解雇にならないように気をつけるべき点はなんでしょうか? 以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。 できましたら、一人事務職の方に答えていただけるとありがたいです。

  • 事務のパート

    未経験で事務パートを始めて一年がたちました(接客を含みます)。 ご夫婦で経営していて、私の他に3名パートさんがいます。 時間帯が違うので、他の方と会う事は殆どありません。 経営者夫婦には、小学生のお子さんがいます。 今春に受験のため、ご主人が席をはずす事が多くなり そのあたりで迷惑をかけますと、面接時に話がありました。 実際は、ママ友、子供からメール・電話。仕事中に事務所に子供を連れてきて 勉強を始める。子供が悪戯をする。ネットオークションを始める。 混みあって忙しくても、子供の勉強に夢中で出てこない。 前のパートさんの話題、学歴の話。 必要書類も後回し後回しで、私の仕事にも影響。 業務上の変更も、夫婦の会話で終了して実行されるので報告がない事が多く 私はいつも手探りです。 もちろん、確認しながら仕事をしますが・・・疲れます。 嫌なら辞めたらいいじゃないと思われる方も多いでしょうが そうもいかないんですよね。 以前のパートでも、ママパートさんの自由な休みのとり方に振り回されましたが、 自分は子供もいないし、協力しようと努めてきました。 仕事中『できないから~』『MARON-SHYU さんの方が上手だから~』と 言い逃ればかりで、楽な仕事ばかりする面々、タレントの握手会だからと 人手の少ない日に突然休む。いじめのターゲットを見つける人 悪口まみれの世界に疲れ・・ それでも、円滑に仕事を進めようと前に立った結果、トラブルに巻き込まれ 辞めました。 そんな状況にイライラする自分が、社会に適合していないんだと思い悩んでいました。 そしてまた、今の職場・・・。 ああ。これは、子供がいない自分が、子育ての大変さを疑似体験するための 良い機会なんだと思うようにしていますが、つらいです。 どこまでいっても、自由に仕事する方はいるでしょう。 企業と自営・社員とパート 会社理念・意識の違いがあるものでしょう。 とにかく・・・自分も十分おばさんですが、おばさんが怖いです。 次に進む勇気がでません。どうしたらよいのか・・・ ほぼ愚痴ですね^^;ごめんなさい

  • パート事務 辞めるか相談

    30代 結婚後に初めての仕事で、パート事務を始めて3ヶ月。通勤30分、週4日 病気持ちで体調を崩しやすい 9時~4時希望ですが、最近はほぼ毎日7時近くまで残業。疲れきって家に着くと体調が悪くなる日々が続くようになりました。 早く帰りたいから、仕事は常にハイスピードでマイペースでやってる余裕はナシ。 他のパートさんも残業は当たり前になってきています。辞める前に上司に相談しようと思うのですが、他の人も9時頃まで残業しているのに少し言いにくい感じもあって、どう話しをしていけばいいか悩んでいます。(残業が多いから、もう少し早く帰りたい。 ただ、仕事が終われば早く帰れる。と面接の時に言われたが、最近担当増やされた。早く終われる量じゃない) もし、この様な経験があった方や上司に相談するとき、こういう風に言うといい。などアドバイスがあればお願いします。

  • 会計事務所のパートについて

    会計事務所や税理士事務所に勤務しておられる方にお尋ねしたいのですが、パートの仕事は正職員とどう違うのですか。どんな仕事をするのでしょうか。簿記2級を持っていますが、経理の仕事は1年弱しかしていません。それでも会計事務所の仕事は勤まるのか分かりません。40歳ぐらいだとパートしかないのですが、忙しいく残業が多いと聞くので面接を受けたことはありません。今は自分で消費税を勉強していますが、やはり経理経験が殆どないというのは無理でしょうか。

  • パートを辞めたいのですが迷っています。

    なかなか良いパートが見つからず、二ヶ月かかってやっと今のパートを見つけました。働いて20日位たちますが、もう辞めたいのです。夜6時までの勤務、たまに30分残業と面接で聞いていたのですが、実際は毎回1~2時間残業だそうです。実際、毎日とっても忙しいです。とてもハードで主婦の私にはキツイです。今は新人なので定時に帰らせてもらっていますが、来月からは残業してもらうと言われました。小さい子供がいて遅くまで働きたくないですし、面接のときと話が違うので今すぐ辞めたいのですが、職場の上司、先輩方がとってもとっても優しくしてくれて良い人ばかりで、辞めたいと言えません。もうすぐ一人辞めてしまうので私がその人の仕事を引き継いでいます。ですので早めに辞めた方が皆さんに迷惑がかからないかなとも思います。なんと言ってどう辞めたら職場の皆さんを不快にさせることなく辞められるでしょうか?それとも1~2時間の残業など気にせずがんばった方が良いのでしょうか?

  • パートさんを解雇したい

    やや長文ですが、お付き合い下さい。 このような理由でパートさんを解雇できるのかどうかのご相談です。 私は企業さんや学校などに清掃員を派遣する会社でマネージャーやっております。 その清掃員の中に60後半か70歳くらいのパートのおばさんがいるのですが、 その方への苦情が多くて困っています。 具体的には清掃業務中にトイレに水をまいてびしゃびしゃのままどこかへ行ったとか、 急に「そのマグカップが汚い」と言って社員さんの私物を奪って洗い始めたとか 孫くらいの年齢の派遣先社員さんにトイレで「そんな服装で出勤するの」と嫌味を言うとかです。 最後のは年だからかなとも思いますが最初の2つはもう奇行の域だったのか 先方の窓口の方に気持ち悪いとまで言われてしまいました。 他のパートさんのお話ではどうやら身よりもなく友達もなく 話してても自分のいいたいこと喋ってるだけで相手の話を聞かないので、 うちの休憩室や更衣室でも周囲から避けられているようです。 いっそそういう病気なのであれば傷病手当もらって辞めてほしいんですが… コミュニケーションに問題がある、という理由で解雇は難しいでしょうか。 先方からの苦情も、何件くらいになったら解雇の理由になりうるでしょうか。 その人を派遣しても良い取引先がどんどん限られてきて、使い道がありません。 こういう経験された方、アドバイスいただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 事務職初めてです。仕事のコツ教えてください!

    事務未経験で採用され、10日間たちました。引継ぎ期間を終え、昨日から一人で働いています。仕事内容は日報の入力、書類の入力、電話応対、請求書発行、経理関係、備品発注、などその他もろもろ、事務仕事全般をやっております。が、引継ぎ期間が短かったため、次から次へと新しいことを教わり、ノートにまとめてはいますが、実際昨日一人で仕事をしてみて、軽くパニックになっていました。 他の作業をやっている最中に電話がかかってきて、その電話の担当者が席を外していたときに、後から電話があったことを伝え忘れないようにしなきゃ!とメモをとるのですが、また他の作業をしていると、その電話のメモも忘れて伝えるのが遅くなってしまいました。 私は普段からひとつのことに集中すると他をすぐ忘れてしまい、うっかりミスがとても多いです。昔からそうなので、仕事ではメモをとるようにして、気をつけてはいますが、それすら忘れてしまうこともあります。 一日の中の仕事の優先順序付けもうまくできず、何時までに処理しなくてはいけない書類や、何日までに送付しなければいけない書類や、毎週何日にやらなければいけないことなど、色々あるので、一日の仕事の優先順序を決めて、ミスのないようしていきたいのですが、なにかいい方法ありますか?たくさんの仕事がある中、うっかり忘れを防ぐために、こういうメモの取り方がいいよ、とか具体的なアドバイスあったら教えていただきたいと思います。 記憶力も物覚えも、要領も悪いほうなので、正確さが求められう事務には不向きかもしれませんが、頑張って自分なりにきっちり仕事がこなせるようになりたいです!何でもいいのでアドバイスお願いいたします!

  • パートとは?

    今の会社に勤めて3年が過ぎました。 初めは、2部署ある職場で意地悪な60過ぎのおばさんの下 2人しかいない職場で我慢して一年間頑張って仕事をしてきました。 1年後定年で60のおばさんが退職して、新しいパートさんが入ってきました。 1年で仕事を任され、新人の教育も任され、それでもいつか自分にとって 今の職場がいいものになればと勤めいてきました。 一緒に働いている社員やパートさんは、頑張ってきた分とても理解して 意見も通してくれるようになりました。 が、もう一つの部署の60過ぎのおばさんが、急に仕事以外のことを 仕切りだし、仕事内容もこちらが忙しく、暇もない状態で仕事をしていて おばさんは暇があれば何もしていないのに、雑用を押し付けてきたり ふだん嫌がらせをしてきましたが、部署も違うので相手にしていませんでした。 ところが、嫌がらせをするおばさんがいる部署がなくなり、こちらに来ることになりました。 仕事はハードなのでとうてい60のおばさんには勤まりません。 そのことと、いままで一生懸命仕事をして、今いるメンバーでは短時間で 多くの仕事ができるようになり、空いた時間は少し休んだりしていました 仕事は社員なみに責任を持って行い。気がつかない点も注意したりと 回りにも気を使い頑張ってきました。 しかし早く仕事を終わらせてあまった時間は掃除をしろと言ってきました。 それに加えて おばさんは仕事も遅く、言ったことにも文句をいい。 教えても文句を言うので、 仕事内容に関しても、おばさんのやる気に関しても、いままで我慢してきた分 嫌になり、上司に相談したところ。 仕事が速く終わりあまったら掃除するのも当たり前 おばさんが文句を言うのは教え方が悪い 仕事が遅い人のフォローは当たり前 賃金が変わらないのも当たり前 他にも、今まで頑張ってきたことに関してもいいましたが、 すべて当たり前と却下されました。 挙句の果てに、人より仕事が出来るのはいいことではないか とも言われ、考え方が自分勝手だとも言われました 今まで頑張って会社のためにしてきましたが 何をしても当たり前なのかと、仕事意欲がなくなりました。 結局のところ、仕事が出来る人は頑張って、出来ない人はそのまま のようなニュアンスで受け取りました。 文面を書くことが苦手で、見ずらいと思いますが、お願いします

  • パート勤務時間について教えて下さい。

    叔母は、パート勤務をしています。 勤務時間は(8時~17時、1時間半の休憩)、週4日、月16日です。 時々、帰りが、17時を過ぎる日もあるようで、17時を過ぎると、残業扱いになるようです。 私が、認識していたパート勤務の労働時間は「1日、8時間以内で、週40日、月20日」で、それを過ぎると残業手当が付くのだと思っていました、。 叔母のパート勤務の場合、雇用保険も社会保険の加入はないので、「勤務時間(8時~17時)を過ぎると、残業扱いになるのでしょうか?