• ベストアンサー

けん引2種の仕事

大型特殊・けん引での仕事を探しています。 インターネットやガテンなど、色々と探してみたのですが、なかなか見つけることができません。 どのような場所・機関であれば、上記の仕事を探すことが できるのでしょうか? ご存知の方、是非教えてください。 東京都在住なので、関東エリアで探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

大特なら、良く見るのはクレーン車ですが、クレーンの免許も無いと仕事になりませんね。 土建業であれば、現場作業には建機免許が必要になります。 大型車の牽引なら、自動車輸送などの運送業でしょうね。 大特と牽引を両方で仕事となると、一般的では無いように思います。

dog2
質問者

お礼

現在、クレーン免許取得も考慮しています。 やはり、いろいろと免許が一緒に必要なんですね。 先は長いような気もしますが、、、 たくさん参考になりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• ZRT
回答No.4

フェリーへの、トレーラーの積み込みが、ポピュラーですが、経験年数で・・?かな 運送関係で、大型免許保持者優遇の会社にけん引有りで問い合わされるのが良いかとおもわれますが

dog2
質問者

お礼

やはり、経験年数、必要なんですね。 仕事を探すに当たって、そのような形で問い合わせてみるのも良い方法なんでね。 頭が固くなっていました。良いアドバイスをありがとうございました。

noname#6087
noname#6087
回答No.3

けん引二種でしたらズバリ!トレーラー乗り合いバスになりますね 以前つくば(筑波)万博にて送迎用に使われておりました車両が その後エアポートエクスプレス(成田空港⇔TCAT間など)で使用されていました しかし現在関東エリアでは使用されていないようですね。 尚大型特殊及びけん引でのお仕事したら道路工事業者、コンテナ業者など お探しになれば見当たることもあるのでは?

dog2
質問者

お礼

エアポートエクスプレスは以前見かけたことがありました。今はないのですね。う~ん、、、 探す方向としては、土木関係は一番ありそうですね。 頑張って探してみます。 アドバイス、有り難うございます。

• ipuchamu
回答No.2

牽引2種は免許が存在するが、実際に必要とする業務はないと聞いたことがあります、

dog2
質問者

お礼

免許取得が一番大変だったんですけどね~ 需要が少ないのですか・・・ 地道に探してみようかと思います。 情報をありがとうございます。