• ベストアンサー

月の残業時間

大学生です。 行こうか迷っている会社の残業時間が、だいたい毎月40~45時間らしいです。 これって多いのでしょうか?? 年間休日数は120日ほどです。 働いていらっしゃる方教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

業種や職種によって残業時間や休日日数は違うでしょう。 私(設計職)の感覚で言えばユル~イ職場に見えますね。 私は今でこそ月40時間程度の残業時間ですが、20代は連日会社に泊まり込んで実験したり図面を書いたりしていました。 理系職だったら徹夜なんて当たり前。40~45時間というのはとてつもなく短い。 営業職も似たり寄ったり。ただし、サボろうと思えばいくらでもサボれる。 事務職だったらそんなに残業することはない。ただし、金融関係だと時期によっては毎日終電ということもあります。 でもね、新入社員だったら365日毎日10時間くらいは働くつもりじゃなきゃモノにならない。 社会に出て3年が勝負。 その期間にどれだけ自分を伸ばせるかでその先のポジションが決する。 中心選手になってやりたい仕事をやれるようになるか、いつまでたっても小間使いとしてやりたくない仕事をやらされるか、それは自分次第。 時間なんて気にしている暇は無いよ。

conservative
質問者

お礼

なるほど!まずは時間など気にせずやってみろということですね!回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

それが真実であれば、おおむね一般的と言っていいです。 通常は人員を増やすより残業でこなした方が総合的な経費は安く上がります。 機械であれば、たとえ消耗率が上がっても24時間稼働させた方が儲かります。(それなりの限度はありますが) 人間を24時間働かせる事はできないので、労基法の上限である月45時間に設定するのが一般的です。 ただ、法定上限を記載するのは、それ以上を書いたら罪を自白する事になるから書かないだけの場合も良くあります。 月100時間の残業を強要する会社も少なくはありません。だからこそ過労死なんて国際語ができちゃうんで。 ですから、実際に45時間しか、、、残業が無いなら楽勝です。しかも20代でしょ。学校通いながらバイトするより楽ですよ。 通勤時間も関係しますけどね。 ps 年間休日120日というのも、あくまで額面、所定労働日がそうなっているに過ぎず、普通は休日出勤でもっと減ります。 ただ、休日出勤とは残業なので、先の45時間が正しい数字ならば、全然普通でどうって事もありません。

質問者

お礼

普通、なんですか…!驚きです。回答ありがとうございました !

• sunsowl
回答No.2

完全週休二日とすると、月の勤務日数が約23日。 毎日同じ時間ずつ残業して、月の累計が45時間ということは、毎日約2時間の残業ということになりますので、仮に終業時刻が18時なら、退社時間は毎日20時頃ということです。 これが多いか少ないかは個人の感じ方にも依るので何とも言えません。 たった15分の残業でもぎゃあぎゃあ言う人はいますし。

質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございました!

• x-1919
回答No.1

多すぎるとも言えない微妙な時間。 月20日稼動として1日あたり2時間。 配属される部門の業種にも夜と思うが、40時間は普通だと思うがね。 ちなみに以下の 4つ以外の業務では月の残業時間 (労基法で言うところの時間外労働) の限度が労基法で決まっていて、諸条件にもよるが 1ヶ月あたり 45時間までとなっている。 (1) 工作物の建設等の事業 (2) 自動車の運転の業務 (3) 新技術、新商品等の研究開発の業務 (4) 厚生労働省労働基準局長が指定する事業又は業務 うちは研究開発なので 45時間ルールは適用されず、労使協定である 36協定で 1ヶ月 50時間、1年 520時間、特別条項では 1ヶ月 70時間、1年 600時間でやってる。

質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございました!