• ベストアンサー

残業時間が多い

職場の残業時間が毎月平均60時間は、年間720時間前後は会社としては違法になりますか? 仕事量が多いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

特別条項付きの36協定が締結されている場合、月100時間未満、年間720時間までの時間外労働を実施させることが可能となります。まずは、36協定の内容を確認してみてください。 36協定が締結されていない場合、残業させることはできません。また、特別条項付き36協定が締結されていても、年間で720時間を超える残業を実施させることは出来ません。

その他の回答 (1)

回答No.1

20日出勤として、 一日、3時間の残業か。 昔は、それが普通で、 残業して給料が少し増えていたから、それで生計が潤っていたのだが。 私は毎日8時間は残業してましたよ。 月、残業100時間は常に超えてましたし。 ただ、現在は、 残業しないさせない時代ですから、 毎日3時間ぐらいの残業あれば、 逆にいい会社ではないかな。 確か、最近は残業36サブロク協定とか、 ありますから、 サブロク規定分、1ヶ月残業代を 先に給料に含んで渡して置くとか、 まぁ、朝働いてから、8時間労働で 3時間残業して、 12時間会社にいたら、 それは、働き過ぎかと 思いますね。 それが、リミットかと 思いますから。 せめて2時間残業なら いい感じかもしれませんね。 会社から自宅が近いなら いいですが、 通勤1時間以上かかる人は、 かなりつらいですよね。