• 締切済み

どうすればいいのか分かりません

毎日が憂鬱でじめじめしています。 派遣の工場でライン作業をしています。 面白くもなんともありません。会社の寮に帰ってきて1人食事をして ダラダラして寝て朝が来たらまた会社に行ってライン作業をしています。 休日には散歩をしたり1人でショッピングモールへ出かけたりして時間を過ごしています。 楽しくもなんともありません。 地元で正社員の仕事がなく県外の仕事を選びました。 寮費も高く賞与もなく残業や休日出勤に波があるので手元に残るお金もかなり 少ないです。 38歳でこんなもんだから女性に声をかけても誰からも相手にしてもらえません。 同性の友達もいません。この歳で同性と慣れあうことも楽しいとは思えません。 自律神経失調症か神経症か分かりませんが精神安定剤を飲んでいます。(20年) (医者によって自律神経と診断されたり神経症と診断されたりします) 天職を見つけてバリバリ働いて結婚もしたいです。 趣味もなく好きなこともありません。色々なことに手をだしましたがどれも面白くないです。 というか今の人生で笑顔で好きなことなんかできるような気がしません。 どういうすれば人生を変えれますか?

みんなの回答

回答No.3

同じく38歳の男です。 率直に思ったことです。 あなたの天職とはどんな仕事ですか? 仕事でやりたいこと、関わりたいこと、具体的にありますか? イメージ出来ることを紙でも、携帯でもいいので書き出してみてください。 人と多く関わる仕事が希望ですか? そのイメージを積み上げていくことで、形が見えてくるのかと思います。 子供用ではありますが、 「新 13歳のハローワーク」 を読んでみるのもいいかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4344018028 イメージが固まったら、ハローワークに行って相談してみるのもいいと思います。 思いついたこと、感じたことを、まず書いてみる。 色々見えてくることがあるかと思います。 仕事だけではなく、生活全般においても。 一人で居ると、考えが固まり過ぎて、偏ってしまうことがあります。 自分が少しでも興味のある世界に飛び込んでみましょう。 私は、数年前から太ってきたため、スポーツジムに通い始めました。 痩せるのが目的だったジム通いですが、運動自体が楽しくなり、グループレッスンに出ることで、スタッフの人とも仲良くなり、最終的には、多くのジム仲間が出来ました。 仕事も年齢も違う仲間と出会って汗を流す、これが生活の一部になり、かなり充実した日々となりました。 パートナーにも出逢えましたしね。 一度考えが止まってしまうと、行動も止まってしまいすべてがマイナス思考になりがちです。 うまくいかないことや、落込むことがあっても、また新たに考え、行動することで、新しい道は必ず開けるはずです。 少しでもいいので、行動を起こしてみてください。 人との関係も非常に重要です。 人との関係を諦めないで、新しい出会いを是非生かしてみてください。 必ずしや、あなたのことを理解してくれる仲間が見つかるはずです。 相手も、あなたが相手に求める様に、明るく、前向きな人を求めています。 無理に演じる必要はないですが、自分が相手に求める人柄を思い描いて行動してみてください。 応援しています。

noname#182015
質問者

お礼

おはようございます。 非常に前向きになれるアドバイスで実行していきたいと思います。 ありがとうございました!

• yosiochan
回答No.2

やりたくないこと一切やめ。 やるときに「これを俺はやりたいのか?」自問し、やりたくないなら、やめる。 どうしても仕方なくやることを選ぶのなら、自分で選んだことを自覚し、選んでやってることのいい面を書き出しなさいよ。 友達や恋人がいないいい面もあるよ。今の生活のいい面もあるよ。よく考えてみな。 天職を見つけてバリバリ働いて結婚もしたいです、というなら、それに向かって一歩歩き出しなよ。 それと精神安定剤はやめてもいいか医者にきいてみなよ。アレ飲んでると気分がどんよりするから。

質問者

お礼

おはようございます。 やりたくないのは天職以外の仕事です。辞めたら生きていけないのでやめれません。 一歩ふみだすのに何をやっていいのか分かっていたら質問してませんよ・・ 回答有難うございました。

• qpu1iwr9
回答No.1

余計な意見かもしれませんが、薬を減らすことはできませんか。 精神系の薬は我々が考えている以上に副作用がきついです。そもそも「気分をよくする」という点から言うと、定義は麻薬とそう大して変わりません。そういう意味で、一度使ってしまうと「あれが無いともうダメ」と思う人も多いと思います。 もし自律神経失調症なら、交感神経と副交換神経が正常ではない可能性があるのですね。 それを無理矢理お薬で抑えているのが今の状態なんでしょう。それが20年続いているのですか。 それなら、普通に生活しているだけでも苦しくて当然だと思います 本当は「面白い」ことも「面白くなくなって」当たり前です。 いきなり20年間服用し続けた薬を減らすのはなかなか難しいと思います。もう体が薬に慣れてしまっている可能性もありますし。依存もあるでしょう。 お近くに漢方医があれば、相談してみてはどうでしょうか。漢方には副作用がなく、体にも負担を与えません。あと鍼灸院という手もあります。 ご自身でも、朝起きてラジオ体操をしてみたり、夜寝る前に少しストレッチをみてみる、食事は栄養を考えて取るなど、自律神経を元に戻すよう心がけてみてください。 質問者様の心身の健康を祈っております。

質問者

お礼

おはようございます。 薬なんですが1日3回飲むものを今では朝1回しか飲んでません。 お守り変わりです。医者も止めてもいいと言っています。 しかし飲まない日は不安だし寝ているときに体がふわふわしたような感じになります。 漢方も鍼も継続するのにお金がありません。 回答有難うございました。