• 締切済み

しんどいです

yamadayoonの回答

回答No.2

まず 吐き出される事ですね! また、同居の限界が来ているのではないでしょうか? 日々介護しているとストレスが貯まるのは当然の事です。 介護サービスはお使いでしょうか? 65歳以上であれば、介護認定を受け 介護度がでれば デイサービス等の介護サービスが利用可能となりますよ! デイやショートを利用されれば 少しはストレスがなくなるかと これでダメでしたら、入所も必要かと思います。 地域に地域包括支援センターや介護保険課等に相談してみては どうでしょうか? お体 ご自愛下さい。

jjjasumin
質問者

お礼

書き込み ありがとうございます 父親80歳。母親74歳。 二人共・現在は介護度支援2 母親の体調悪化が著しく 母の方は介護2か3になるのは間違いない現状です 母は7月から週に2回デイケアに通ってはいますが なんの効果もないです 訪問看護サービスを週に1回・一時間ほど、をケアプランの中にプラスすべく ケアマネや包括センターのヒトらとハナシ合い ハナシを進めていたものの 父親が断り、ハナシは保留となりました 私は・・・ 父・母を見てるだけでイライラしてしまいます  ・・・別々に暮らせば 目にしなくても良くはなりますね 確かに  ありがとうございました