• ベストアンサー

ダイニングキッチンが汚れてキレてます。

ダイニングキッチンが汚れてキレてます。 高齢の母と同居しているのですが、とにかく汚すのです。 私も、四六時中、付いていません。本人は、私が注意するまで、気がつかなようです。 クッションフロワーにしているのですが、それが、汚れを落とすことに邪魔をしているようです。 ダイニングのテーブルに、何か下敷きをしたほうが良いのか考えているのですが、余計に汚くなるのkぁなと悩んでいます。 小さなお子さんや、高齢者のご家族をお持ちの方、どのように対処されているのか、教えてください。 毎日、掃除しても、不衛生なんです。

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.5

再び失礼致します。 掃除が楽に出来そうな物ならテーブルの下はそれを敷く事で 解決ですね! 恐らく冷蔵庫と食器棚はキッチンテーブルとの距離があるのでは ないでしょうか? これらを全面的に敷いてしまうのではなく、冷蔵庫と食器棚の それぞれの底面積分だけ敷けば良いのです。 キッチンテーブルよりも冷蔵庫や食器棚の方が遥かに重量がある為、 痕が付きやすいです。 もしも、これらの下に硬質のフロアマットを敷く場合、底面積より わずかに大きめにカットした物を敷いて下さい。 実際に敷こうとすると、多少の余裕がなければ敷きにくいのです。 ご参考までに。

ht218
質問者

お礼

何度もご回答いただきありがとうございます。 キッテンテーブルの下は、私と母でで、なんとかフロアマットを敷くことは出来ると思うのですが・・・ 冷蔵庫、食器棚のところにというのは、私たちでは無理ですよね~ 知人の方が安価でリフームをしてくださる業者を紹介してくださったのですが、少々値段がかかっても、業者にお願いしようかな?と考えております。 ただ、そんなことで業者の方が動いてくれるのかは不明ですが・・・

その他の回答 (4)

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.4

NO,2で回答した者です。 テーブルの下にはカーペットが敷いてあるのですね。 確かにモノをこぼされてしまうと、取り除くのが 大変でしょう。 私の所ではフローリングにそのままダイニングテーブルと 椅子を置いていますので、掃除はフローリング用の紙モップ で落としたものを集めて掃除機で吸い取るといった所です。 床材にテーブルの足跡が付くのが嫌なのですね。 これは私も理解出来ます。 実は、私の所のキッチンには汚れ防止と冷蔵庫や食器棚 の足跡が残らない様にクッションフロアの上にもう一枚 硬質のクッションフロア材を敷いて2重にして床を保護 しています。 これもホームセンターに行くとメーター売りしていますから、 椅子の動く範囲を加味して少し広めに敷かれると良いのでは ないでしょうか。 この場合、凹凸のないモノを選ばれると掃除は楽になります。 これを敷く場合、ホームセンターでは丸めて販売されますから、 癖がついてなかなか平らになりません。 そこで、幅の広い厚めのビニールテープで周囲を止めるのです。 これで引っかかる事はありません。 硬質のクッションフロアもビニールテープも全てホームセンター で安く揃えられます。 ご参考までに。

ht218
質問者

お礼

再度のご丁寧なご回答ありがとうございます。 回答者様の意見を拝見し、そうか!と今さらながら気付きました。 キッチンテーブルを置いた後のフロアの跡のことばかり考えていましたが、我が家では、冷蔵庫や食器棚について、何も考えていなかったなということです。 この間、ホームセンターで、クッションフロアのようなログ?のようなものがありました。 キッチンテーブルの下をカバーするもののようで、これなら、掃除も楽かなと思ったのですが。 冷蔵庫や、食器棚までのカバーとなると、難しいかな?と とりあえず、キッチンテーブル付近の掃除が安易になるのなら、良いのではと思ったのですが、いかがでしょう?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.3

汚れて黒ずんだクッションフロワーは、 台所の洗剤と、亀の子たわしで軽くこするときれいに汚れが落ちます。 短時間で終わります。

ht218
質問者

お礼

前に住んでいた方が、リフォームでクッションフロアにされていたのですが、そのままにしています。 が、結構、弱くて、すぐに傷がついてしまうのです。 私たち母子、あまり修繕費には、お金はかけたくないのです。 亀の子たわしって、傷がつくんじゃないかと不安です。 今、ホームーセンターで良く売っている、マジックスポンジって、どうなんでしょう? 効果があるのでしょうか?

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.2

クッションフロアなら汚れは簡単に落とせるはずですが.... 私の場合は強力な洗剤は使いたくないので、洗剤の代わり に竹酢酢をスプレーボトルに入れて汚れた場所に吹きかけ て雑巾で拭き取ります。 下手な洗剤よりはよほどキレイに落ちますよ。 竹酢酢は殺菌効果もあるので重宝します。 独特のニオイは有りますが、乾燥してしまえばニオイは消えます。 ホームセンターに行くと売っています。 テーブルには汚れ防止にビニールのテーブルクロスを上から 掛けると良いと思います。 ビニールですから、汚れは簡単に落ちます。 あと、椅子なんかのクッションが尿や便で汚れてニオイが 取れない場合、私は犬猫等のペット用消臭スプレーをクッションに しました。 以外と強力で、ニオイが取れやすいと思います。 これもホームセンターで手に入ります。 我が家には102歳になる祖母が居ますが、 色々と対処していくうちに知恵が付いて来ます。 頑張って下さい。

ht218
質問者

お礼

とても、ご親切なご回答ありがとうございます。 母は、尿失禁することもありますが、パットで対応できるほどで、今のところ痴呆のような症状は出ていません。 ただ、キッチンテーブルで食事をするときに、床に、食べ物を良く落とし、それに気付かないので、テーブルの下のカーペットは、とても汚いのです。 テーブルクロスはビニールのもので対応していますが、テーブルの下はどうするべきでしょう? 私は敷かないほうが掃除がしやすいと言うのですが、床にテーブルの後が付くからやめてほしいと母がいうのです。 母の義姉は、一人暮らししているのですが、とてもきれいに生活しています。 母は実子の私との二人暮らしということで、甘えているのかもしれませんが。 テーブルの下はどういうふうにされています? 椅子には、カバーをつけて、フローリングに傷がつかないようにしようと思っているのですが。 何より、マンションでの生活が始めてなので、クッションフロアも、前の方がリフォームされたままです。 リフォーム業者の方が、いらした時に、フローリングの汚れが落ちにくいと言ったのですが、クッションフロアのほうが、汚れが落ちにくいので・・・と言われました。 もっと、掃除する時間があれば良いのですが・・・

noname#118636
noname#118636
回答No.1

高齢の母にはキッチンを使わせないのが合理的であろう もしくは 汚れたぐらいで切れていても仕方が無い クッションフロアがだめなら交換すれば良い 下敷きはした方がよい 掃除の仕方が悪いんじゃないか?

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の内容が、的を射ていなかったようです。 母は、80歳で、痴呆もなく、自分のことは自分でできます。 ただ、掃除が大嫌いで、汚れていても全然、平気、私が指摘すると、初めて汚れていることに気付くくらいの、アバウトな性格です。 しかも、以前、掃除のプロとして働いていたのです。 食べこぼしに気付かないのか、気付いていても、邪魔くさいから、そのままにしているのか、多分後者なのです。 ご指摘のように、私も掃除は苦手なんです。 でも、その私が辟易するくらい、汚すんですよ~ そういうことに、いちいちキレている自分も情けないんです。

関連するQ&A

  • ダイニングテーブルの掃除

    ダイニングキッチンに置いてあるテーブルでいつも食事をします。もちろん毎食後に台布巾でテーブルをきれいに拭いていますが、どうしても調理による油汚れが溜まっていき、そのうち手が少し触れただけで跡がついてしまうような状態になってしまいます。そうなってしまったら、メラミンスポンジで軽くこすって掃除をしているのですが、やはり表面に小さな傷が入ってしまいます。皆さんはどのようにダイニングテーブルを掃除されているのですか。ちなみに我が家のテーブルは木製で、最も一般的なものです。 それと、油汚れとは料理からつくものではなくて、油を使って調理をする時に空気中を漂ってつくもののことです。 よろしくお願いします。

  • ダイニングテーブルは必要?

    中古一戸建て住宅を購入し、これからリフォームに入ります。 大きな悩みの種はLDKのキッチンリフォームなんです。 どっちの案を採用するか、ものすごく迷っています。 キッチンなんて、そうそう簡単にリフォームできるものではないですからね。 ちなみに、LDKはフローニングのお部屋です。 1.ダイニングテーブルを置いて、キッチンは壁に引っ付いたI型にする。 2.ダイニングテーブルをなくし、ローテーブルで食事をし、キッチンは対面式。 このどちらにしようか、ものすごく迷っています。 ちょっと文章で書いてしまうと、なかなか説明が難しいのですが、なんとなく分かっていただけましたでしょうか? 今はダイニングテーブルを置かずに、ローテーブルで食事をする生活なのですが、やっぱりダイニングテーブルってあった方が便利なんでしょうかねえ・・・ 私は、2 のローテーブル案を 始めは推していたのですが、色んな人の意見を聞く中で、今 迷ってきています。 私が2を選ぶ訳は・・・ *ダイニングテーブルを置くと、部屋が狭くなる。 *http://www.kisweb.ne.jp/fiore/syouhin.html  こんな感じの少し大きめなローテーブルを置きたい。 *対面式のキッチンに憧れている。(現在は独立式) *対面式キッチンにした場合、スペース的にダイニングテーブルは無理。 そして、1に迷う訳は・・・ *やはり食事のテーブルとくつろぎのテーブルは、分けた方がいいのでは? *くつろぐ空間に、大きな重い木のテーブルがあっては、ちょっと邪魔になるのではないだろうか? *万が一、将来的に夫の両親と同居する事になった場合、対面キッチンはちょっと嫌かも・・・ 人それぞれ、好みや生活導線のこだわりもあるかとは思いますが、それぞれの好みで結構ですので、どちらの方がお薦めが、またその理由を詳しく教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ダイニングテーブルは必要?

    中古一戸建て住宅を購入し、これからリフォームに入りますが、 悩みの種はLDKのキッチンリフォームなんです。 キッチンなんて、一度さわると そうそう簡単にまたリフォームできるものではないですからね。 ちなみに、LDKはフローニングのお部屋です。 1.ダイニングテーブルを置いて、キッチンは壁に引っ付いたI型にする。 2.ダイニングテーブルをなくし、ローテーブルで食事をし、キッチンは対面式。 このどちらにしようか、ものすごく迷っています。 文章で書いてしまうと、なかなか伝わりくいのですが、何となく分かっていただけましたでしょうか? 今はダイニングテーブルを置かずに、ローテーブルで食事をする生活なのですが、やっぱりダイニングテーブルってあった方が便利なんでしょうかねえ・・・ 私は、2 のローテーブル案を始めは推していたのですが、色んな人の意見を聞く中で、今 迷ってます。 私が2を選ぶ訳は・・・ *ダイニングテーブルを置くと、部屋が狭くなる。 *http://www.kisweb.ne.jp/fiore/syouhin.html  こんな感じの少し大きめなローテーブルを置きたい。 *対面式のキッチンに憧れている。(現在は独立式) *対面式キッチンにした場合、スペース的にダイニングテーブルは無理。 そして、1に迷う訳は・・・ *やはり食事のテーブルとくつろぎのテーブルは、分けた方がいいのでは? *くつろぐ空間に、大きな重い木のテーブルがあっては、ちょっと邪魔になるのではないだろうか? *万が一、将来的に夫の両親と同居する事になった場合、対面キッチンはちょっと嫌かも・・・ 人それぞれ、好みや生活導線のこだわりもあるかとは思いますが、それぞれの好みで結構ですので、どちらの方がお薦めが、またその理由を詳しく教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 小さいキッチンのダイニングテーブルについて

    賃貸で小さいキッチンスペースです。 今まで、バタフライテーブルを使っていましたが、それさえも邪魔に感じてきました。 4.5畳程の四角いスペースに、一面が流し台、向かいがユニットバスで扉が外開きのため、キッチン側のスペースが取られてしまいます。 掃除も、狭い通路をちょこちょこ動くのが億劫でやりづらいですし、折り畳みテーブルに買い換えようと考えています。候補は以下の2つ。 実際に使われている方のコメントやアドバイス、お勧め商品等を教えていただけるとありがたいです。 【候補(1)】無印の折り畳みテーブル http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718499441 メリット ・サイズがベストサイズ(80×50×70cm) ・パイン材なので、そこそこ耐久性や家の中での使用に良い ・値段が手ごろ(5,250円) デメリット ・折り畳みといっても重量があるので、掃除のときなどにちょこちょこ折り畳むのが面倒 ・木とはいえど、やはり安っぽい ・折り畳めるが、それほどコンパクトにはならない 【候補(2)】キャンプ用アルミ折り畳みテーブル(コールマン) http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N00978.html メリット ・サイズは、90×60で無印よりちょっと大きめ。大きさは90×50がベストなんだけど… ・高さが30cmと70cmの2段階に調節可能なので、居間の座卓と兼用できる ・天板が二つに折りたたむ形なので、収納時にとてもコンパクトになる ・コールマンだから丈夫(?) ・アルミ製だから軽い デメリット ・部屋になじまないので、クロスをかけて使用 インテリアには凝っていて、無垢のアンティーク食器棚(ダークブラウン)やキッチン小物に至るまで、かなりこだわっているのですが、ことテーブルに関しては据え置きのいいものは重たく邪魔なので、上記のテーブルを考えています。 無印は木ですが、部屋になじむ色ではないのと、木の材質が他の家具と異なるため、調和がとれないと思うので、無印にしても、コールマンにしても、クロスをかけて天板を隠す使い方になると思います。 使い勝手やアドバイスをお願いいたします。

  • キッチン用エアコン

    猛暑が年々きつく感じられるため、ダイニングキッチンにエアコンを買いたいと思ってます。 冬はストーブを使い、エアコンは夏のみのため、 メーカーに拘らず、お店で畳数のあったものの中で一番安いものを買いたく思っていたのですが、 キッチンは油汚れがつくため、日立のステンレスフィルターの自動掃除機能付きを勧められました。 でも、高いんですよね・・・。 キッチンにエアコンがあったことがないからわからないんですけど、 やはり普通のエアコンのフィルターだと油汚れがなかなかとれないものなんでしょうか?

  • ダイニングテーブルを買ったほうが良いか。

    お世話になります・ 3DKの公団に4歳の息子と2人で住んでいます。 3つの部屋のうち1つは子供部屋(予定で今は物置)、1つは寝室、1つはリビングとしています。 リビングにはガラス板でできたローテーブルとソファが置いてありそこで食事を済ませています。 息子は子供用のパイプイスに座って食事をしていますがローテーブルのガラス板の下に中板?が1枚有り、成長の証かその板に膝が当たるようなってしまいました。 中板が邪魔でテーブルの下に足が完全に入らない為、お腹とテーブルの間に隙間ができてしまい食べにくいという自己申告と膝が中板に当たって痛いと先日訴えられました。 これは何とかしなくてはと思い、このローテーブルを買い換えるか、もしくはダイニングにダイニングテーブルかキッチンの所にカウンターテーブルを買うかで迷っています。 ダイニングは6帖ちょっとの広さかと思います。 ダイニングに続き2~3帖のキッチン。 ダイニングでは息子がよくおもちゃで遊んでいるのでこのスペースをなくすのは惜しいと感じています。 収納つきのカウンターテーブルが、キッチンに隣り合わせて設置できるスペースがあるので急がしい朝など料理を作ってすぐ出せますし、目が届くので良いかなと思っています。 因みにお隣さんはドーン!とダイニングテーブル(4人掛)をダイニングに置いていました。 圧迫感は少し感じられるものの、不自然ではありませんでした。 今後家族が増える予定は全くありません。 どれを買えば便利で長く使えるでしょうか?

  • ローテーブル兼用ダイニングテーブルってありますか?

    住宅を新築するにあたり家具を買う予定があります。 対面式のキッチンのカウンターに寄せるようにしてダイニングテーブルを置こうと思っています。 ただ、夜とかにそのカウンターをバーカウンターとして使うためにダイニングテーブルが邪魔になってしまいます。(椅子もですが・・) 折りたたみ式も考えたんですが、あまり良い物が見つからず(収納スペース的な問題も)・・・・・考えたんですが、 ダイニングテーブルの足が長さ半分くらいから取り外せて(もしくは折りたためて)隣に和室があるので、そこにローテーブルとして活用したいなと思いました。 そんな都合の良いテーブルが簡単に見つかる訳も無く、オーダーしないといけないのかなと内心諦めております。 強度的な問題もあるのかと思いますが、こんなテーブルを販売しているお店知りませんか? よろしくおねがいします。

  • ダイニングテーブルの色

    現在我が家にはダイニングテーブルがなく、購入する事になりましたが、色で悩んでいます。 床の色は木目調のライトブラウンです。 壁やドア、キッチンはホワイトです。 テレビ台、テレビ台横に置いてある棚、カウチソファーはダークブラウンです。 我が家はカウンターキッチンではなく、独立型です。 キッチンのすぐ横にダイニングテーブルを置く予定です。 その場合、キッチンの色に合わせて白のダイニングテーブルを置いた方がまとまるのか、それとも家具に合わせてダークブラウンにした方がいいのか、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • アンティークのダイニングテーブル

    アンティークのダイニングテーブルを使っていらっしゃる方、使い心地を教えていただけませんでしょうか。 今英国のアンティークのダイニングテーブルを購入しようか考えています。引越しに伴い、家具を買い換えようとおもっているところです。 気に入ったアンティークのダイニングテーブルがあるのですが、普段食事をとるときに使うものにしてはお手入れが大変とか、あまり粗雑には扱えないとか考えた時に、実際、アンティークのダイニングテーブルを使っていらっしゃる方はどうしているのか教えていただければと思いました。 考えているのは、猫足っぽいマホガニーのテーブルです。 イギリスではダイニングで食事をするのは来客のときだけで、普段はキッチンで簡単に済ませるというのを何かで読んだ記憶があります。ということは、アンティークのお店でうっているようなものは、普段使いには向かないのでしょうか・・? 実際に使っておられる方がいらっしゃったら、どうされているかお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします!

  • システムキッチンの色

    新築するのですが、システムキッチンの色で悩んでます。アイボリーホワイトにしようかと思うのですが、やっぱり汚れが目立つでしょうか?柿渋色(濃いこげ茶)も好きなのですがキッチンが狭いので狭さを強調してしまうのかなと・・・。LDKタイプではないのでリビングからキッチンは見えません。ダイニングだけはリビングから少し見えます。ダイニングテーブルは、飛騨産業か、カリモクの天然の色あをそのまま出した物に決めてます。なので、ベージュの木目調色や茶色木目調色だと、おかしいかなと思ってしまうのですが、アドバイスを頂きたく思います

専門家に質問してみよう