• ベストアンサー

ダイニングキッチンが汚れてキレてます。

ダイニングキッチンが汚れてキレてます。 高齢の母と同居しているのですが、とにかく汚すのです。 私も、四六時中、付いていません。本人は、私が注意するまで、気がつかなようです。 クッションフロワーにしているのですが、それが、汚れを落とすことに邪魔をしているようです。 ダイニングのテーブルに、何か下敷きをしたほうが良いのか考えているのですが、余計に汚くなるのkぁなと悩んでいます。 小さなお子さんや、高齢者のご家族をお持ちの方、どのように対処されているのか、教えてください。 毎日、掃除しても、不衛生なんです。

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.5

再び失礼致します。 掃除が楽に出来そうな物ならテーブルの下はそれを敷く事で 解決ですね! 恐らく冷蔵庫と食器棚はキッチンテーブルとの距離があるのでは ないでしょうか? これらを全面的に敷いてしまうのではなく、冷蔵庫と食器棚の それぞれの底面積分だけ敷けば良いのです。 キッチンテーブルよりも冷蔵庫や食器棚の方が遥かに重量がある為、 痕が付きやすいです。 もしも、これらの下に硬質のフロアマットを敷く場合、底面積より わずかに大きめにカットした物を敷いて下さい。 実際に敷こうとすると、多少の余裕がなければ敷きにくいのです。 ご参考までに。

ht218
質問者

お礼

何度もご回答いただきありがとうございます。 キッテンテーブルの下は、私と母でで、なんとかフロアマットを敷くことは出来ると思うのですが・・・ 冷蔵庫、食器棚のところにというのは、私たちでは無理ですよね~ 知人の方が安価でリフームをしてくださる業者を紹介してくださったのですが、少々値段がかかっても、業者にお願いしようかな?と考えております。 ただ、そんなことで業者の方が動いてくれるのかは不明ですが・・・

その他の回答 (4)

• arema2
回答No.4

NO,2で回答した者です。 テーブルの下にはカーペットが敷いてあるのですね。 確かにモノをこぼされてしまうと、取り除くのが 大変でしょう。 私の所ではフローリングにそのままダイニングテーブルと 椅子を置いていますので、掃除はフローリング用の紙モップ で落としたものを集めて掃除機で吸い取るといった所です。 床材にテーブルの足跡が付くのが嫌なのですね。 これは私も理解出来ます。 実は、私の所のキッチンには汚れ防止と冷蔵庫や食器棚 の足跡が残らない様にクッションフロアの上にもう一枚 硬質のクッションフロア材を敷いて2重にして床を保護 しています。 これもホームセンターに行くとメーター売りしていますから、 椅子の動く範囲を加味して少し広めに敷かれると良いのでは ないでしょうか。 この場合、凹凸のないモノを選ばれると掃除は楽になります。 これを敷く場合、ホームセンターでは丸めて販売されますから、 癖がついてなかなか平らになりません。 そこで、幅の広い厚めのビニールテープで周囲を止めるのです。 これで引っかかる事はありません。 硬質のクッションフロアもビニールテープも全てホームセンター で安く揃えられます。 ご参考までに。

ht218
質問者

お礼

再度のご丁寧なご回答ありがとうございます。 回答者様の意見を拝見し、そうか!と今さらながら気付きました。 キッチンテーブルを置いた後のフロアの跡のことばかり考えていましたが、我が家では、冷蔵庫や食器棚について、何も考えていなかったなということです。 この間、ホームセンターで、クッションフロアのようなログ?のようなものがありました。 キッチンテーブルの下をカバーするもののようで、これなら、掃除も楽かなと思ったのですが。 冷蔵庫や、食器棚までのカバーとなると、難しいかな?と とりあえず、キッチンテーブル付近の掃除が安易になるのなら、良いのではと思ったのですが、いかがでしょう?

• qwe2010
回答No.3

汚れて黒ずんだクッションフロワーは、 台所の洗剤と、亀の子たわしで軽くこするときれいに汚れが落ちます。 短時間で終わります。

ht218
質問者

お礼

前に住んでいた方が、リフォームでクッションフロアにされていたのですが、そのままにしています。 が、結構、弱くて、すぐに傷がついてしまうのです。 私たち母子、あまり修繕費には、お金はかけたくないのです。 亀の子たわしって、傷がつくんじゃないかと不安です。 今、ホームーセンターで良く売っている、マジックスポンジって、どうなんでしょう? 効果があるのでしょうか?

• arema2
回答No.2

クッションフロアなら汚れは簡単に落とせるはずですが.... 私の場合は強力な洗剤は使いたくないので、洗剤の代わり に竹酢酢をスプレーボトルに入れて汚れた場所に吹きかけ て雑巾で拭き取ります。 下手な洗剤よりはよほどキレイに落ちますよ。 竹酢酢は殺菌効果もあるので重宝します。 独特のニオイは有りますが、乾燥してしまえばニオイは消えます。 ホームセンターに行くと売っています。 テーブルには汚れ防止にビニールのテーブルクロスを上から 掛けると良いと思います。 ビニールですから、汚れは簡単に落ちます。 あと、椅子なんかのクッションが尿や便で汚れてニオイが 取れない場合、私は犬猫等のペット用消臭スプレーをクッションに しました。 以外と強力で、ニオイが取れやすいと思います。 これもホームセンターで手に入ります。 我が家には102歳になる祖母が居ますが、 色々と対処していくうちに知恵が付いて来ます。 頑張って下さい。

ht218
質問者

お礼

とても、ご親切なご回答ありがとうございます。 母は、尿失禁することもありますが、パットで対応できるほどで、今のところ痴呆のような症状は出ていません。 ただ、キッチンテーブルで食事をするときに、床に、食べ物を良く落とし、それに気付かないので、テーブルの下のカーペットは、とても汚いのです。 テーブルクロスはビニールのもので対応していますが、テーブルの下はどうするべきでしょう? 私は敷かないほうが掃除がしやすいと言うのですが、床にテーブルの後が付くからやめてほしいと母がいうのです。 母の義姉は、一人暮らししているのですが、とてもきれいに生活しています。 母は実子の私との二人暮らしということで、甘えているのかもしれませんが。 テーブルの下はどういうふうにされています? 椅子には、カバーをつけて、フローリングに傷がつかないようにしようと思っているのですが。 何より、マンションでの生活が始めてなので、クッションフロアも、前の方がリフォームされたままです。 リフォーム業者の方が、いらした時に、フローリングの汚れが落ちにくいと言ったのですが、クッションフロアのほうが、汚れが落ちにくいので・・・と言われました。 もっと、掃除する時間があれば良いのですが・・・

noname#118636
noname#118636
回答No.1

高齢の母にはキッチンを使わせないのが合理的であろう もしくは 汚れたぐらいで切れていても仕方が無い クッションフロアがだめなら交換すれば良い 下敷きはした方がよい 掃除の仕方が悪いんじゃないか?

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の内容が、的を射ていなかったようです。 母は、80歳で、痴呆もなく、自分のことは自分でできます。 ただ、掃除が大嫌いで、汚れていても全然、平気、私が指摘すると、初めて汚れていることに気付くくらいの、アバウトな性格です。 しかも、以前、掃除のプロとして働いていたのです。 食べこぼしに気付かないのか、気付いていても、邪魔くさいから、そのままにしているのか、多分後者なのです。 ご指摘のように、私も掃除は苦手なんです。 でも、その私が辟易するくらい、汚すんですよ~ そういうことに、いちいちキレている自分も情けないんです。