• 締切済み

就活VS結婚 結婚が大事ですよね?

就活中の大学生です。 自分でも甘かったとは思いますが、行きたかったところは悉く駄目で、まぁなんとかという所からいくつか内定はもらえましたが、正直、ホッともしてますが、気持ちは余り嬉しいというところまでありません。あと、だめもとで公務員が残ってますが、きっと駄目だろうと戦う前から落ち込んでます。 それで最近、情緒不安定。イライラして親に当たったりして自己嫌悪になります。 それでも親は余裕でXXさんに貰ってもらうんだからいいじゃないと、慰めてくれるのか、就職はどうでもいいと思っているのか、それでまたイライラ。 彼氏も彼氏で、あまりパッとしないところでも内定がもらえただけで上等上等と、私を小ばかにしてるのかとイラつきます。 確かに、彼氏と結婚予定なので、そんなにシャカリキにならなくてもいいのはわかっているんですけど、何だか自分が惨めに思えて仕方がないのに、誰もわかってもらえません。 女は結婚相手で人生が決まるというのもよくわかっています。彼氏は超有名企業で、年収もいいし、何も心配しなくてもいいことわかってます。でも本当にそれでいいのか? ちっぽけなプライドで、これ以上拗ねていたら嫌われるとわかっていてもついつい、突っかかっては、仲直りをしています。可愛くないですね? どうしたら平静でいられるんでしょうか?

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.7

まず質問者さまは身の程を知るべきです。 自分が多才過ぎて、どのような道も選べてしまう、どの道に進んでも結果が出せてしまう人が、進むべき道に迷い、悩んだ挙句に、自らのプライドを賭けて選択をした道に、外野からケチがついたときに、質問者さまのようなイライラというのは正当性があります。 質問者さまに例えるのなら、異業種の優良企業の内定を複数もらい、公務員試験もおそらく楽勝だろうし、才色兼備の娘に親が鼻高々、彼氏との結婚も自分の人生のタイミング次第でできる、そのうえで親御さんや彼氏さんのような態度を取られたら、怒ってもいいでしょう。 が、ハッキリ言って、質問者さまはそうではないですよね? そうでない人は、目の前に降ってきたチャンスには飛びつかねばなりません。 ほとんどの人はチャンスの選り好みはできません。 そして棚ボタでも牡丹餅です。 食わねば次はいつか分かりませんし、一生食べられないこともあります。 プライドとは自分の能力、実績に裏打ちされたものでなければ、単なる虚栄に過ぎず(人生に悪影響を与える点で)ゴミ以下です。 今までの人生経験でもいたでしょ? 大した能力もないのに威張り腐っていて、成績も人気も大したことない奴。 そんな奴になりたいですか? ちゃんとしプライドは間接的に財産、社会的地位に変わります。 質問者さまのプライドは、それで生きていく糧に変換することはできますか? 結局のところ、棚ボタも喜べる、自分の境遇に感謝できる人でないと、幸せにはなれないでしょう。 拗ねて、今の厚遇を失ったらもったいないです。 厳しいことを言いましたが、これから質問者さまの同級生も虚栄が捨てきれずに落ちぶれる人、大勢います。 その中にならないようにせねばなりません。

a-yokitani
質問者

お礼

>虚栄が捨てきれずに落ちぶれる人 まるで私が虚栄心が強いみたいに言われて心外です。 全体的に的が外れた回答ばかりでがっかりですが、そういう場なのかもしれません。 わざわざ回答、ありがとうございました。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.6

NO.3で回答したものです。お礼をありがとうございます。 寿退社は考えられていないことや、彼からも就職を勧められたことが分かりました。 多分、彼から見ても、質問者さんの考えの甘さや社会的な価値観に対するギャップを感じているのだと思います。 ひとつ追加で書きたいと思ったことがお礼を読んでいて出てきたので再度投稿させていただきます。 私も仕事やプライベートな活動の中で人事に関わることがあります。 自分が就職活動をしていた頃に質問者さんと同様に「なんであんな人があんな会社に?」ってことが多々ありました。それは良い意味でも悪い意味でもです。 でも、自分が人事に関わるようになると、その意味が分かるようになってきました。 どんなに取り繕ってみても、見る人がみるとその人の本質が見えてきます。 履歴でどんなに資格を持っていても、どんなにアピールされても「この人のこんなところに問題があるんだろうな」ってところですね それは話の仕方であったり、節々に出る考え方や価値観であったり、態度であったり様々です。もちろんそれでも分からないことはありますが、少なくとも学生の方が思っているほど以上に見えています。 一見するとやる気もなさそうで、活力も無いような人であっても、考え方に芯があるような人のほうが将来良くなっていく可能姿勢もありますし、いかにも夢があるようなことを言っていても、詰めの甘さが目立てば採用をしないこともあります。 今回の質問者さんからのお礼を読んでみると 「そうですよね。だから、卒業→結婚→専業主婦 は 彼氏に反対されてます。確かに少しは苦労しないと旦那様の仕事への感謝が出来ないですよね。」 この一文の中でも「少しは苦労を」や「旦那様への仕事への感謝」は世の中を甘く見ているなって感じさせる部分です 彼は少なくとも質問者さんの性格や考えは分かっているようですので、アドバイスを素直に聞きながら大人になっていけると良いですね。お幸せに!!

noname#180770
noname#180770
回答No.5

無名? それは誰の判断ですか? 無名か有名かの基準判断は? 初任給が安いなんて当たり前です。 それとも、高い初任給をもらえるだけのスキルや経験があなたにはありますか?

a-yokitani
質問者

お礼

お礼欄ですけど、書こうかやめておこうかと思ってたことがあったのです。 共同通信の人事部長さんの事件が明るみになったので、言いやすくなったので、ここに書いておきます。 >高い初任給をもらえるだけのスキルや経験があなたにはありますか? 高い初任給が目当てではないけど、有名企業は高めなのも本当です。そして、有名企業では、不愉快な目にあうことも少なくないんです。 圧迫面接のことだけしか書きませんでしたが、それは別のことを書いても、お前が馬鹿だからだとか、その程度の学生にしか見えなかったんだろうとか、滅茶苦茶言われそうだから、グッと我慢してやめておいたのです。 あの事件は人事部長自らがそんなことしたから大事件になっているのですけど(それときっと既遂なんじゃない?)、もっと微妙なのはいくらでもあるんですよ。私だって微妙な誘われ方というか、これ、どうなんだろといぶかしんだのは何回かあります。 せっかく社員さんから声をかけてもらったのだから、もっと積極的になればよかった警戒しすぎたのかなと引きずるものもないではないです。ただ、友達からも、せっかく有利な情報を聞き出そうとしても別なことばかり聞かれるとか、そういうのも聞いてたし、彼氏探しも兼ねているのなら、それもいいけど、私はそれは要らないから、欲を出さなかったというのもあります。 きっと、皆は、そのあたり、正直に言わないけど、こっそり個人的にコンタクト取って来た人には、それなりの苦心の対応をしたんだろうなという印象は否めません。それが実ったのかどうかは別として。 どころか、逆に、カッコいい社員さんと知り合いになれたと自慢する子もいましたし、就活なのかデートなのか目標が変わる子だっています。 そういう面も含めて、私の努力不足は認めますけど、そして、そういうのが苦手な女は、ある種の一流企業では「不要な女」とレッテルを貼られるのだなということも感覚的に気がつきました。 総合職ならまた違うのだと思います。でも、女子で一般職では、また違う事情があるということもチラッとでも想像が沸きませんか? 皆さん、男性だと思うから、男性の就職事情だけで、無能呼ばわりされるのもなぁと。 私はただ、「虎子」をほしがって「虎穴」まで入らなかった、ヘタレでしかないです。

a-yokitani
質問者

補足

どうしてそんなに突っかかるんですか? 私も大人気ないと思うけど、それでも自分で自分をうまく納得させられないと、正直に書いているじゃないですか。それをさらにどうして、突いて来るのか。 >無名? それは誰の判断ですか? 無名か有名かの基準判断は? じゃぁ、例としてあげますから(固有名詞は無視してください、こういう感じだと言うことです) 彼:慶応大学→三菱商事 私:白百合女子大→東京都教科用図書卸商業協同組合 友人A群:同上 →みずほフィナンシャルグループ/三井住友銀行/三菱東京UFJ銀行/JFE エンジニアリング/ブリヂストン/新日本製鐵 友人B群:同上 →○○監査法人/○○法律事務所/○○不動産販売/○○自動車販売町田/○○レンタリース三鷹 こういうの見比べて、無名と有名の基準は?なんて大上段に振りかざしてもらっても。。。。 特に高い初任給のところを妬んでいるのじゃないです。 それと、スキルに関しては、うちの大学もキャリア支援は1年からやってるから、ゴミみたいかもしれませんが資格も取ってます。経験がないのは経験者募集じゃないです。多くの学生がバイトしか経験してません。インターンだってちゃんと行ってます。でもそこを落ちたら同業他社にはつれなかったです。 あ、一番は圧迫面接に弱かったと言うのはあります。狙いはわかってましたが、そういうのってムカムカするんです。そういう会社は行きたくないと言うのはありました。イジメがありそうで怖いです。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

男でも会社でもぶら下がっているだけで幸せになれると思ってませんか? 会社で言えば、会社が人を雇うのは、その人が会社で大活躍して、会社をもっと大きくして欲しいからなんですよ。 男でも同じです。 男が結婚するのは、女性にしっかりと家庭の基礎を作ってもらって、仕事で思う存分活躍しないからなんですね。 家庭を作り、夫の仕事のサポートする事は、質問者さんが考えるほど優しい事ではありません。 質問者さんの質問を見ていると、「どうしたら楽できるか」「どうしたら楽してお金を貰ったりブライドを保てるか」だけのような感じがします。 就職って「私が頑張ってこの会社をもっと大きくしたい。」という野望は必要なんですね。 そういう気持ちがないから行きたい所に行けなかったんですね。 どうしたら楽できるかなんて見える人だと判断されたんですね。 ちなみに彼とは結婚出来ない危険性を考えにいれないといけないような気がします。 彼がいない人生、自ら未来を切り開く覚悟はして置いたほうが良いような気がします。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

質問の表題と質問の中身がいまいちあっていないと思うのですが・・・ 「女は結婚相手で人生が決まるというのもよくわかっています。」これは男性側から見ても同じです。用は男とか女ではなく、結婚するものどうしパートナーによって人生や幸せは変わってきます。 景気がやや上向いてきたとはいえまだまだ就職が厳しい時代に内定が取れただけでも幸せだと思い戦火? また、彼氏がいて親も彼氏のことを認めているのであれば、就職することも良く考えられたほうがいいですよ 就職して2~3年でやめようなんて思っているのであれば、最初から就職しなくてもいいのでは? その分別の仕事をしたい人が内定をもらえるわけですから 逆に仕事をきちんとしていきたいのであれば、結婚が大事なんて考えは変えるべきですね 結婚するのが分かっていて、退職するのかどうかは書かれていませんが、厳しい世の中の中でこれからもまれるわけですから、このぐらいのことですねていると良い人生送れないですよ

a-yokitani
質問者

お礼

>就職して2~3年でやめようなんて思っているのであれば、最初から就職しなくてもいいのでは? その分別の仕事をしたい人が内定をもらえるわけですから 寿退社は考えてません。彼氏はいずれ家庭に入る予定でも、きちんと会社勤めは経験しないと駄目だと言ってます。やれるところまでは勤めるつもりです。 >厳しい世の中の中でこれからもまれるわけですから、このぐらいのことですねていると良い人生送れないですよ そうですよね。だから、卒業→結婚→専業主婦 は 彼氏に反対されてます。確かに少しは苦労しないと旦那様の仕事への感謝が出来ないですよね。 ただ、、、やっぱりこだわってしまうのです。就職はブランド買いではない、仕事をするのだとわかっているんですけど、、、 自分がその程度というのを素直に認めないといけないのはわかるんですけど、でもどうして?というのがあって。 すみません、愚痴に付き合ってもらって。

a-yokitani
質問者

補足

タイトルおかしくてスミマセン。

回答No.2

御自分の立ち位置と御希望の差が大きいのですよね もう一度御自分の立ちを見つめ直されると現実が見えて来るかも知れません

a-yokitani
質問者

お礼

まぁ、いわれるとおりなのですが。 友達と比べて、え?あの子が?というのもあったりして。めげます。 性格いいし、あんな子だったら誰もおかしいと思わないけど、そういう子が苦労してたり。 本当に予想外が多くて。 それが社会だと言われたら、わかりましたとしか言えないんですけど。

noname#180770
noname#180770
回答No.1

内定貰えただけ有り難いと思う気持ちは皆無ですか?

a-yokitani
質問者

お礼

>内定貰えただけ有り難いと思う気持ちは皆無ですか? 不謹慎みたいですみません。 立て続けに駄目ばっかりだったので、青くなって当初予定しなかったようなところまで出しまくりました。 さすが、そこまで下げなくてもと言われたものは辞退しました。 決めたところは、確かにそんなに悪いところじゃないみたいなんです。でも、無名は無名。初任給も安め。 でもそういうところのほうがいいよと、進められたので、そういうものかなと。 もう少し頑張れと言われるかなと思っていたのに、というのもあります。

関連するQ&A

  • 結婚か就活か、もう分からないです。

    (長文でまとまっていなくて、申し訳ないです。) 私は今、大学4年生(今年で23歳)で来年卒業で、彼氏(社会人・29歳・1年半の付き合い)がいます。 そして、両親に内緒で彼氏と同棲中(約1年)で、食事(彼氏が料理するのが好きなので。たまに私もやってます)以外の家事はほぼ私がやっています。 1年間休学(家庭の金銭的理由)し、自分で休学金稼ぎ、家にわずかですがお金を入れていました。 その際、交通費などを浮かすために彼氏から「家にくれば?」という案から同棲を始めました。 彼氏とは、大学卒業後に結婚したい(共働きではなく、専業主婦)と話しています。 今年、大学に復帰し、就活をし始めましたが、未だ内定はありません。 周りも内定が決まり、私に会えば「どう?」と聞いてくるので、うんざり。 やる気が起きず、あまり進められていません。 私は自分が社会人というより主婦の方が合っていると思っていますし、元々何かをしたいからこういう仕事をしたいという気持ちも特にないので余計やる気がないのです。 最近、カウンセリングを受けたのですが、自分の気持ちが就職より結婚という気持ちの方が強いと気づきました。 カウンセリングの先生は、「本気なのは分かった。就活は後回しにして、両親にどう認めてもらえるかを考えたら」とアドバイスを頂きました。 逃げや甘えと言われると思いますが、彼氏と結婚して一緒にいたいと思っています。 もちろん、彼氏に全て養ってもらおうなんて考えていません。自分もアルバイトをして、(奨学金の)大学費の返済や生活費の足しにと思っています。 彼氏の休みが平日(土日のように、続けて休みはない)なので、就職したら合わないのですれ違ってしまう。それは嫌なので、バイトの方がいいと思ってしまいます。 今年の夏といっても、もうすぐですが、彼氏が仙台に(いつ戻ってこられるか分からない)転勤になります。つまり、遠距離恋愛になります。 私は遠距離恋愛が自分の性格上、無理だと思っているので、ちゃんとした約束が欲しいと思いました。 (仙台に行くと、彼氏はもっと忙しくなり、休み(続けて休みはない)が合わない、深夜近くまで仕事で連絡の時間も合わないと思います。なので、私の方が合わせないと厳しいと思います。) 一度、そのことを話したら、彼氏も「両親に挨拶しないとね」と言ってくれ、本気で考えてる事が分かりました。 しかし、私の家庭の状況が良くないことや父が彼氏を認めていないことから、兄に相談したところ、「時期が良くない。お前がちゃんと自立して1人で生活できるようになってからにしろ」と言われてしまいました。 正論だと思います。しかし、私は結婚したいです。もちろん、家族にきちんと了承を得て結婚したいです。 兄は「遠距離で別れたときの事も考えて、保険として就職した方がいい」とも言っていました。 私としては、大学卒業後、結婚、そして一緒に住みたいです。 例え、就職をしても就職先を絶対転勤先の近く(地震があったばかりなので、親も反対すると思います)ってわけにはいかないですし、結婚したら辞めたいです。 別れたときの保険としてってのも、何なのって感じです。理解はできるけど、気持ち的に嫌です。 それなら、厳しい道だけど、就活しないで父に認めてもらえるように頑張った方がいいんじゃないかと最近、思ってきました。 就活と婚活、私は要領よく2つのことを進められませんし、就活も上手くいっていないので、気持ち的にも落ちています。 もうどうしたらいいのか分からなくなってます。 皆様のご意見を頂きたいです。

  • 就活中の彼氏

    私は大学四年で、彼氏も同い年なので二人とも就活していたのですが、私は第一志望から内定が出て、就活を終えました。しかし彼氏はまだ就活中で、どう接してあげればいいかわかりません。 黙っているのもよくないかとおもい、内定が出たことを伝えましたが、「おめでとう」とは言ってくれたものの少し落ち込んでいました。それ以降はあまり就活の話はしていませんが、私としてはやはり今の時点で内定が出ていない彼氏のことが心配です・・・。 私は辛かった大学受験も経験しているので、どちらかというと焦って早め早めに動くタイプなので、就活もがむしゃらにやって短期で決めました。でも彼氏はどちらかというとあまり人にも相談したりせず、自分でマイペースにやりたいタイプだと思います。 私は彼氏の優しくて雰囲気がやわらかくて、あまり周りと比べたり自分の主張を押し通したりしないところをすごく尊敬していますが、でも時々マイペースすぎるのでは・・?と心配になってしまいます。。 去年の就活一年前からの準備セミナーでも、疲れていたのだとは思いますが、寝てしまっていたのにはびっくりしました・・私はセミナーで寝るのはありえない(授業中もあまり寝ません)、という考えなので、まじめすぎて気になりすぎてしまうのかもしれませんが>< でも、もちろん好きだから心配なのですが、あまりに就活にマイペースすぎると、「私との将来のことをちゃんと考えてくれてるのかな・・?」とすごく不安になります。 「結婚したいくらい一緒にいたい」と言ってはくれているものの、結婚して、10年後子供ができても良いくらいお金貯めるためには早く就活終わらせなきゃ!とか、早く彼女を安心させてあげなきゃ!とか真剣に考えてほしいと思ってしまいます・・ もう8月も終わりそうで周りは内定も多く出てるのに、焦っている感じがしないんです(焦っているのだとは思いますが、毎日面接、とかではないです) 私は将来、結婚しても共働きの方が家計が安定するだろうから、子供ができても働ける職場にしようとか、将来のことをすごく考えました。 でも彼氏は会ってもあまり就活のことは話してくれないし、面接相談などに行って早くなんとかしなきゃ、という雰囲気が感じ取れなくて、ほんとに将来のこと真剣に考えてくれてるの?と思っていまいます・・ でもこんな考えしてる私なんて、私は彼氏を好きだから心配してるつもりでも、ほんとは自分の将来のために彼氏を心配してる、自分本位の考えしか持てない最低な彼女なのかも。。とも思います。 そんな自分も嫌になります。 ですが、就活の話もあまりしてくれないし、ゲームにはまっていたりすると「大丈夫なのかな・・」と不安が募ってしまいます。 私がまじめすぎる考えなので、普段はマイペースな彼氏に魅力を感じていても、就活のことになるとそのうち決まるだろう、という彼氏の価値観と私の価値観は全くあわないのでは。。と不安になってしまいます。 それでもやっぱり普段すごく優しい彼氏のことは好きです。 将来も一緒にいたいからこそ就職のことが心配なんです。 こんな私は気持ちをどう持って行けばいいでしょうか。 そして彼氏にはどう接すればいいんでしょうか。 乱文失礼いたしました。どなたかこんな私にアドバイスくださったら幸いです。

  • 就活中の彼氏と距離を置いています

    こんばんは。 以前こちらで就活中の彼氏との付き合い方について質問をいたしまして、皆様からアドバイスをいただきました者です。 質問の履歴は見れないようなので少し簡単に。 内定持ちの彼女(私)は内定無しの彼氏をサポートしたいけど、彼氏が嫌がっていることに関して悩んでいました。 しかし、皆様から意見を頂き、 とりあえず今はわたしが我慢して見守ることにしたというのが前回の結果でした。 今回も、同じようなことでの質問なのですが… あれから本格的に彼氏がわたしと会いたくないようなことを匂わせてきたため、半ギレ状態で別れる!と豪語していた私ですが皆様のアドバイスと友人に諭されたこともあり、今は少し距離を置いて、連絡など一切していない状態です。 しかし、もう連絡を取らなくなり1ヶ月が経ちました。 正直、我慢の限界です。 何の連絡もなしで平気で彼女を放置する彼氏にイライラしてしまってしょうがありません。 正直、彼氏には就活が終わるまで待ってるね、としおらしいメールを送りましが、友人に諭され送ったまでで、本心ではイライラしていました。 まぁわたしも就活中に別れ話を切り出すほど鬼ではないので。 もちろん就活が辛いのはわかっているつもりです。 しかし周りにもまだ内定がないまま頑張っている友達はいますし、その友達はいい具合に息抜きをしつつ、周りの友人たちに頼ったりしています。 なぜそういうことができないのか、と不器用?な彼氏のことを責めるように思ってしまいます。 というか、辛い時にいちばんに頼れる存在であるはずの彼女に頼らず、じゃあいつ頼ってくれるのか?と思ってしまいます。 わたしは辛い時は彼氏を頼りますし、相手と同じ立場に立ってひとつずつ一緒に解決していきたいと思っているタイプです。 向こうにもいろいろとプライドがあるのか、ただ単にそういうそういう考えがないのかは知りませんが、 やはり、このままそういう性格を変えるつもりが向こうにないなら彼との将来はないな、と思ってしまいました。 これはもう根本的に彼とは考えが合わないってことですかね? 彼とは別れるべきでしょうか? もちろん就活を頑張ってる今は別れるなんて無慈悲なことは言いませんが。 なんだか彼に頼られていないということが本当に悲しいです。 思えばあまり頼ってもらったことってなかったなぁ、とか、 ああいうところがやだなぁ、とか 最近は彼の嫌なとこばかりが目についてしまいます。 私自身今は心が荒んでいて、彼に対して厳しいことを言ったり言葉が悪いところがあるので、 少々厳しい意見も出るとは思いますが、皆様の率直な意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 就活中です。

    私はただ今、就職活動中の大学生です。 まだ、どこの企業からも内定を頂いていません。先週、第一志望の企業の最終面接があり、結果待ちです。今は、就活に対する肉体的かつ精神的な疲れ(沢山の企業を受けたものの内定ゼロ)から面接、会社説明会、ESなどからすこし距離を置いています。就活に関する事に手をつける気もしません。 もちろん、ここで立ち止まっていてはダメだとは言い聞かせているもののなかなか行動に移れません。 早く就活を終わらせないと、卒論研究もなかなか前に進めません。 本当に内定をもらうことに苦労している一人だと思います。親や大学の先生などに心配をかけている事は承知していますが…… もう、自分として当てはまる企業もありませんし、もし、結果待ちの企業に落ちた場合をこれから先、就活をどのように行っていけばよいか途方にくれるはずです。今まで明るく考えていましたが、本気で限界を感じています。 そこで、就活ブルーになっている私は今、何をすべきですか??やはり、甘い事を言っていないで、ESなど書いたり選考先の企業を探すべきでしょうか?

  • 彼氏がムカつく(就活のアドバイスについて)

    私は大学3年の就職活動中の大学生です。 彼氏とは同じ年齢ですが、一浪している私とは学年が違い、4月から某有名企業で働きはじめます。 就活を経験済みの彼氏は、私にいろいろアドバイスをくれるのですが、私はそれを聞いてとてもイライラしてしまうんです。 一度エントリーシートを見てもらったとき、「内容が全然だめだよ」と言われ、仕舞いには「俺のエントリーシートは結構まとまってわかりやすかったんだよね」と自慢に入る。 つまりダメだしを沢山されて、就活の原則みたいなことを語り、最終的に自分が就活をどれだけ上手くやったかという自慢話などに入るのです。 就活のこととなると一緒に話していて不愉快でたまりません。 ほんとムカついて仕方ないんです。 できれば就活の話はしたくないんですが、今の私の生活は就活一色ですし、どうしても就活の話題になってしまいます。 就活のことがなければホント彼氏のことは好きなんで、彼氏とはこれからも付き合っていきたいと思っています。 この状況をどうしたらいいでしょうか? または、このように思うのは私の心の狭さなのでしょうか?

  • 就活のうまくいっていない彼氏と別れるべき?

    就活生のカップルなのですが、別れを考え始めました。私は4月上旬に大手企業の総合職の内定をもらいましたが、彼は毎日ESや一次面接で落とされており、自信を失い、私と一緒にいるのが辛いと言っています。 具体的には、就活がうまくいかないことで、「就活がうまくいかない自分の無能さを感じて辛い」「住む世界が違う」「もうこんなことしていても幸せになれない、やめたい」「君はもっと格上の人と一緒にいればいいんだ、よく考えてね」などと言うようになりました。 あまり彼の就活に口出しするのもどうかと思い、私も初めは言葉で応援しているだけでした。しかし最近、ESの添削の協力を求められたため、読んで気づいた点を指摘したり、役に立った就活サービスなどを紹介したりしていたのですが、そのせいでますます彼は私と自分との距離や能力的な差異を感じてしまうようで、彼のためにと思ってやったことが全てふたりの関係にとって裏目に出てしまっています。彼のプライドが傷ついてしまうのもわかりますが、苦しみ続けるのを見たくはないので、やはり自分としてはなんとか支えになりたいと思っています。しかし一方で、私のことを好きだと思う気持ちはないのかなと思って、落ち込んでしまいます。就活の焦りから出た言葉だとしても、「一緒にいるのがつらい」「俺は無能だから」というのは、私も自信をなくしてしまいます。 こうして毎日のように卑屈な言動ばかり聞いたり、私といると自分を比べちゃって辛い、などと言われると正直しんどく、離れていた方が彼も不必要に自分を卑下しなくて済むのではないかと思っています。就活に蹴りがつくまでは連絡をとらない方が、やはり彼も集中できるでしょうか。彼も就活がダメで自分を卑下しているだけのうちは、本気で別れたいのではなく、私に甘えているだけのような気もします。それとも、就活で彼ひとりがうまくいかなかったくらいで私に劣等感を感じて協力してやっていこうとしないならば、どうせ就職したり結婚してもうまくいかなくなるのは時間の問題と考えて、別れるべきでしょうか?

  • 就活中の彼女

    僕は21歳社会人です。現在大学4年の彼女がいます。就活の結果が思わしくないせいか、好きかどうか分からない、友達の時のほうが楽しかったというようになりました。それで、彼女に別れたいのか?と聞くと「自分の気持ちが分からない」っていうので僕も正直どうしていいのか分からなくなっています。 現在付き合って、半年ぐらいなので倦怠期と就活で情緒不安定になっているのかもしれませんが、突然そういうことを言われたのがショックでした。僕は将来結婚も考えて付き合ってたつもりなので、就活が終わればきっと…、と思っています。それにしても、女の子の気持ちというのは急に変わって(人によって違うとは思いますが)しまうものなのでしょうか? 正直、自分に自信を持てなくなりました。 自分では、就活中の彼女を精一杯支えてあげたいと思っています。今後、どうすればいいか、アドバイスお願いします。

  • 就活についていけないです。

    今大学4年生で就活中なのですが、就活について相談させてください。就活が自分事だといつまでたっても思えません。 19卒文系なのですが、5月初旬まで留学していて日本にいませんでした。就活については留学先からエントリーシートを送ったりWebテストを受けたりはしましたが、勉強面が忙しくて時間的に余裕がなく、エントリーシートはとりあえず書いて推敲したり、添削をお願いしたりすることなく提出していました。Webテストもほとんど対策せずに受けてしまい、今のところ応募したところがほとんど落ちています。留学から帰国してから本格的に就活を始めましたが、一度親にES添削を頼むとありもしない話が勝手に書かれていて、かえって混乱してしまい、それ以来頼んでいません。キャリセンに添削を頼もうにも、締め切りが迫りすぎててみてもらう時間がなく、結局誰にも添削してもらわないまま出してしまっています。Webテストの対策も終わらないし、テスセン受験もしないといけないけどあまりに準備不足過ぎて落ちる気しかしないです。。。面接に行けたところも今のところ2社しかなくて、落ちるのが目に見えていて本当に怖くてどうにかなってしまいそうです。 恥ずかしい話ですが、そもそも働くってことがよく分かりません。時間割の都合や、留学に行ってしまったためにインターンを1回も経験できないままになってしまいました。いろんな企業のホームページを見たりしても、いまいちピンときません。そんな状況なので、とんちんかんな子だと思われるのが怖くてOB訪問も1回もできていないです。 キャリセンの人には、将来やりたいことがクリアな状態で就活している人なんてめったにいないから、とりあえず手あたり次第応募しろといわれたのですが、そんなもんなのでしょうか? よくないことですが、私はもともとかなり頑固?で、やりたくないことは絶対にやらない、一度始めたことでもやる意義が見いだせなくなったら即やめる、という風に人生を過ごしてきてしまいました。留学に行っていたこともあり、本当は海外の院に行くことや海外で就職することに興味はありますが、親からの許可がまず下りていないし、自分で賄うほどのお金があるわけもなく、とりあえず学部卒で就職しないといけないです。ともかく親が内定早くもらえとずっと(大学2年くらいから)うるさいので、親の言いなりになりながら、自分の意思がないまま就活してる気がして怖くなります OB訪問とかすればもっと働くイメージが湧いてくるのでしょうか・・・。就活生徒は思えない意識の持ちようであることは自分でも十分認識しており、我ながら恥ずかしいのですが、本当にどうすればいいか分かりません。最近は内定取らないといけないと思うあまり、就活の目標が内定をもらうことにすり替わっている感があり、自分でも怖いです。 こういう悩みを就活中の友人やキャリセンに言う気にはならず、親は早く内定して就活終わらせろというばかりです。 駄文で本当にすみません。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 就活。広がる私と彼の差。彼のプライド。

    大学3回生に上がる女です。 去年、社会を舐めきって就活をちゃんとせず、案の定惨敗して現在4回生2回目、就職留年中の彼氏がいます。 彼氏は去年同様、今年も全く動こうとしません。 このままでは今年も内定をもらえないでしょう(ただでさえ留年というハンデが今年はあるのに)。 一方で私は、今から(今からだと遅いのでしょうが)資格の勉強を本腰を入れてやり始め、情報を収集したり、就職課にインターンの相談に行ったりと就活に向けて着々と準備中です。 彼氏は理想の自分と現実の自分に差がある人で、根拠のない自信を過剰に持っており、努力のできない人だと思います。 「自分は何とかなる。だって俺だもん(笑)」と冗談として言いますが、何の行動も起こさないあたり、あながち冗談でもなく、心の奥底では本気でそんな風に考えているのでしょう。 さて、私が今回質問したいのは「彼氏と私の差はこのままでは広がっていくかもしれない。しかしプライドの高い彼はそんな状況をどう見るでしょうか。そして、私は今後どうするべきでしょうか」ということです。 彼氏は前述した通り、自信家です。そしてプライドが高く、私が彼氏よりちょっとでも優れている所があったら反発するくらいです。料理などの家事の面ですらそうです。 「俺だってこれくらいやったことある」「俺はこういうことまでできるけどね」(嘘、誇張、何の自慢にもなってないことが大半)など上から目線です。 女には絶対負けたくないみたいです。 しかし、今後大きく勝敗がついてしまう(不適切な書き方ですが、あえてこう書きました)今後の進路。 こう考えるのは傲慢かもしれませんが、彼より私の方が良い企業(大きいですとか、優良ですとか、給料が高いですとかそういう意味で)に内定をもらう可能性、もしくは彼は去年通り決まらず、私だけ内定をもらう可能性もあるのではないでしょうか。変な言い方ですが彼より私の方が「上」になってしまうかもしれないということです。 留年というハンデを背負っても何もしない彼と、普通程度には就活準備中で、正社員でできるだけ優良な企業に勤めようと動いている私の差ってあるように思います。 学歴も大したことなく、それほど大きな経験もなく、大きな資格もない私ですから、高望みはできないし、精一杯がんばってやっと内定がいただけるくらいだろうとは自覚しておりますので、それほど自分が「上」(繰り返しますが、不適切な表現なのは存じております。しかし便宜上、使わせてください)に行けるとは思っていません。 しかし、何もしないこの彼氏よりはマシなんじゃないか、と感じてしまうのです。 彼はもし私が「上」になってしまった時、どう考えるでしょう? 彼女に負けるってやっぱり嫌でしょうか? また、私はどうするべきでしょう? もちろん、彼に遠慮して就活を緩めたりなんかしません。 しかし、彼をいい方に誘導するべきか、本人の責任として私は何もしてあげないか、どっちがいいのだろうと考えています。 1度、真面目にやって!じゃないと、こんな努力できない人とは別れも考える!と言いましたが、直後にちょっと動いただけで、しばらくするとまた元のグータラに早戻りでした。。。

  • 就活悩んでいます

    私立大学法学部の3年生です。 単位がギリギリで今学期単位が取れないとその後制限単位をフルで取り続けないと卒業単位に届かない状況です。 先日テストがおわったのですが、あまり出来がよくなくて留年がおそらく確定しました... 周りに心配をかけたくないのと(くだらないとわかっているのですが)プライドから友達にも親にも誰にも相談できていません。今までも嘘の単位数を言ってごまかしていました。 これからインターンシップ等就職活動が始まっていきますが、留年が確定していても就活はするべきなのでしょうか? 内定確定後に留年が決まって、企業に相談したら9月の卒業まで待ってくれたなんて話を聞きましたが、この時期に留年が確定している場合は話が違ってきますかね? 諦めて今年は資格の勉強などに励むべきでしょうか? 友達は真面目な人が多いのでこのことを伝えたら関係が崩れるような気がします。なのでばれないように今年の就活はちゃんとしたいと考えています。 留年が確定していて9月卒業が前提の人内定をくれる可能性がある企業があるなら全力で就活を頑張って9月の卒業を目指そうと思っているのですがそのような企業はあるのでしょうか? 今人生で一番自分の至らなさを痛感しています。ですが可能性が少しでもあるなら死ぬ気でがんばりたいんです。