• ベストアンサー

就活中の彼女

僕は21歳社会人です。現在大学4年の彼女がいます。就活の結果が思わしくないせいか、好きかどうか分からない、友達の時のほうが楽しかったというようになりました。それで、彼女に別れたいのか?と聞くと「自分の気持ちが分からない」っていうので僕も正直どうしていいのか分からなくなっています。 現在付き合って、半年ぐらいなので倦怠期と就活で情緒不安定になっているのかもしれませんが、突然そういうことを言われたのがショックでした。僕は将来結婚も考えて付き合ってたつもりなので、就活が終わればきっと…、と思っています。それにしても、女の子の気持ちというのは急に変わって(人によって違うとは思いますが)しまうものなのでしょうか? 正直、自分に自信を持てなくなりました。 自分では、就活中の彼女を精一杯支えてあげたいと思っています。今後、どうすればいいか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssk-snt
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

就職活動してる彼女も大変だと思います。 気分的に追い詰められているのかもしれませんね。 ありきたりとは思いますが、やはりあなたが支えていくしかないと個人的には思います。 あなたも彼女から思いがけないことを言われてきっとショックだと思います。でも、あなたは彼女のことをどう思っていますか? 本当に彼女のことを好きですか?彼女を支えてあげたいと思っていますよね? ならば、自分に自信を持って彼女を支えていけばいいんじゃないでしょうか。迷う事はありません。嫌われたらどうしようとか、彼女と別れたらどうしようとか、マイナス思考で自分の気持ちがつよくなると、彼女はきっと余計に不安を感じてしまうと思います。 彼女にとっては不安を取り除いてくれる存在が必要なはずです。 それが自分でしかいない、自分でなければダメなんだと思って彼女に接してあげてください。きっと、彼女もわかってくれるのではないでしょうか。 大丈夫ですよ。人間は不安な時ほど周りを見失ってしまいがちです。 あなたが不安に感じてしまえば、彼女も不安になりますし、お互い不安になってしまいます。あなたが支え続ければ必ず彼女はわかってくれますし、きっといい方向へ向かっていきます。 少々、長文になりましたことをお許しください。 あなたたちが幸せになることを願っております。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • biscuit2
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.6

大学生、女です。私はまだ就活未経験なので、就活中の心理状態は分かりかねますが・・ 私も彼氏がいますが、ほかにやらなきゃいけないor考えなければならない重大なことがたくさんあって余裕がなくなると、彼氏に対する自分の気持ちまで分からなくなってしまうことってありますね。 例えばメールも、好きだから来るのは嬉しいけど、返信文を考えながら「こんなことしてる場合じゃないのに!!」なんて思ってしまったり・・・。で、そんなことが重なると「私、本当に好きなのかな?」なんて思考に陥ってしまいます。 でも、我儘ですが、そんなときに例えば「俺のことはどうでもいいのか?!」なんて言われると、本当はそうじゃないのにどうでもいい気がしてしまったり、「何も分かってくれない!」なんて思ってしまったりで悪い方へ向かってしまいます。。 これは私の場合ですが、彼女さんも別に別れたいのではなく、今は精神的に余裕がなくてそういう気持ちになってしまっているのだと思います。kemu989さんも辛いとは思いますが、彼女さんのことが本当に好きなら、一時の辛抱だと思って暖かく見守ってあげるのが一番だと思います。頑張ってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maryo
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

初めまして。 23歳、女性、社会人二年生です。 就活中は、本当に精神に異常がきます。 初めて会った人(面接官)にボロクソダメだしをされたり、会社説明会なんて全員が敵みたいなものなのですから。毎日毎日そんな戦場にいたら、自分が分からなくなるのも理解できます。そんな風に考えずに、何を言われても自分のスキルがアップしたと考えれるなら楽なんですけど、そうもいきませんからね汗 彼女、疲れてるんだと思う。 本当に疲れてるんじゃないかな。 恋人って気を許せる部分もあるけど、そうじゃない部分もあるでしょ?まして女の子なら、気を使わなくちゃいけない部分がたくさんあるわけでね。 21歳ってことは、あなたは彼女と同い年か年下なんですよね? あなたが社会人ていうところにも、彼女がいきなりそんなことを言ってきた背景があるんだと思います。 彼女がなりたくてもなれなさそうかもしれない社会人にあなたがすでに到達している。ちょっと妬いちゃってるんじゃないかな・・・・。憶測なので、不快に感じたら申し訳ありません。 でも、そのくらい就活中って、精神が不安定だったことを、あなたも思い出して下さい。 あなたがやらなくてはいけないことは、 彼女を思いやる事です。 まず少しの間だけ、自分から誘うのはやめましょう。 向こうから言ってくるまで待ちましょう。 あなたにはツライと思うけど、 でも彼女の気持ちを考えて、少しの間だけ会うのは極力控えて、彼女にゆとりがでてきたらデートに行きましょうね。 がんばってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana-tan
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.3

就活中と言う事ですので、 おそらく精神的に余裕がない状態だと思われます。 もう6月も終わりますから、 決まる人は決まってる時期です。 それが余計に追い討ちをかけてると思います。 「心変わり」とは別の次元の話でしょう。 私も就活を経験しましたが、 頑張ってと言われる事が逆にプレッシャーになったり、 (本人は一応、頑張ってるつもりなので) 励ましの言葉を素直に受け取れない自分が嫌になったりと、 内面的に空回りして、かなりとんでもない精神状態でした。 (今は無事就職して働いています) 今は質問者さんの方から結論を急ぐような事は 言わない方が良いと思います。 彼女さんがマイナス思考に陥ってる場合、 質問者さんの方が実は別れたいのではないか? と疑ってしまうかも。 同情されるのが好きな人ならいいのですが、 よけいヘコむタイプの人もいますので、 変に刺激しない方が今は良いです。 また、疲れている時なんかは、 ちょっとしたメールでも億劫になったりするので、 頻度を抑えたり、文を短くしたりして 様子をみてはいかがでしょうか。 じっと待つ事も愛ですよー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>彼女に別れたいのか?と聞くと「自分の気持ちが分からない」っていうので僕も正直どうしていいのか分からなくなっています。 こうkemu989さんの彼女が答えるということはホントに情緒不安定なのでしょう。恐らく彼女には他のことに頭を働かせる余裕がないのだと思いますし、あなたと別れたいとかどうかすら考える余裕もないと想像します。恋愛に傾ける余裕が彼女にないから >好きかどうか分からない、友達の時のほうが楽しかった という思考になってるだけのような気がします。 私も彼女と同じく就活中でしたし、最近内々定をいただけましたが、苦戦してましたので彼女の苦痛や情緒不安定な心のうちは想像できます。 彼女の情緒不安定な気持ちや気まぐれ(?)な発言を責めることなく受け止めてあげてください。今だけのわがままだと思って包み込んであげてください。今の彼女に対してkemu989さんが追及するような言葉を投げかけても彼女にはそれを冷静な思いで判断して行動できないと思うので、悪い方向に進んでしまいます。 彼女の就活を陰ながら支え、応援してあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • winder100
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.1

 そっとしておいて欲しいのではないですか?  私は女ですが、若い頃は物事がうまくいかないとイライラと誰かに八つ当たりをしていました。もちろん親にも友達にもです。  「こんなに大変で苦しんでいるのに、愛だの恋だの考えてる暇なんかない」って感じでしょうか?自分中心なんですよ。  彼女があなたに求めているのは、自分が会いたいときにだけ会いたい!!という状態だと思います。  あなたのお気持ちもあるとは思いますが、しばらく連絡を絶ってみるとかしてみませんか?  決して嫌いになったとか、冷めたとかではないと思います。家族みたいに心を許せるようになった間柄だから、冷たく言い放ったりできるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活中に失恋しました。

     去年の年末に半年ほどつき合っていた彼女から振られました。理由は就活に集中したいからと、前ほど好きじゃなくなったということです。就活が始まってからはそこまであっていなかったのですが、たまに彼女とあうことだけが就活中の楽しみだったし、就活が終わったら二人でいっぱい旅行に行きたいなあと思っていたので本当にショックで、一ヶ月経った今でも毎日泣いています。振られた理由は自分の至らなさだと思うし彼女が恨めしいということは無いのですが、ただでさえ就活で不安な気持ちなのがもっと辛いです。ここ半年は友達と遊ぶよりも彼女中心で生きてきたので(12月以降はあまりあっていません)、心にぽっかり穴があいた気分です。  就活はなんとか行っていますが、なかなか集中することができません。どうすれば良いのでしょうか。

  • 就活を一人でするのは不安です。

    進路をいろいろ考えた結果、私はこの時期になって就活を始めることにしました。 精一杯やって世の中に自分がどれだけ必要とされるに値するか見てみようと思いました。 ただ、私は大学でサークルにも入っておらず、就活仲間がいません。 やる気と同時にものすごく不安です。 とりあえずここなら、情報が得られると思い、質問します。 今の時期は何をすべきでしょうか? リクナビ、みんしゅう、毎日就職ナビは登録しました。 よろしくお願いします。

  • これって倦怠期?

    はじめまして。 私には付き合って半年経つ、遠距離の彼氏がいます。 最近、自分の気持ちがよくわからなくなっています。 心から好きだとおもえないような思えるような。。。とにかく不安定で、「こんなに私のことを想ってくれる人はほかにいないだろうな」とか、「ここまで心配してくれてうれしいな」とは思うのですが、前のようなキューっと締め付けられる思いはなくなってきたような気がします。 これって倦怠期なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • これが好きだと自信を持つ事が出来ません

    自分に自信が持てません。。。 高校受験をし、私立の大学付属校に進学しました。 受験勉強のために、自分自身のやりたいことを押さえ、自分自身を抑圧し、進学校に入り、特に表面的な問題は起こしてきませんでした。 普通である事を求めていたのかもしれません。 しかし、自分自身の気持ちを出し、自分の好きな事を精一杯して来ませんでした。 当然、当時もこれが好きだと自信を持てる物は余りありませんでした。 当時は自分の好きな事を精一杯やっていない自分自信に対して納得していたと思います。しかし、今はそんな過去の自分に悔いを持っております。 過去の自分への後悔のため、何かを始めると、理想を掲げ、精一杯やらなきゃ、精一杯やらなきゃと思い、結局しんどくなってしまいます。 精一杯やろうと思う理想の自分と現実の自分(何かを精一杯やってきていない)のギャップを認められず、自己嫌悪に陥ってしまっています。 過去の自分自身を認めず、自分の好きな事なら精一杯出来るんだと思いたい現実の自分がいるように感じます。 そんな風に生活していたら、何が自分が好きなのかわけが分からなくなってきてしまいました。何が好きなのかも分からない自分自身に無価値感を感じています。 そんな自分自身を隠すようになり、自分自身の気持ちも分からなくなっています。 独自の価値観や世界観を持っている人を見ると、強い劣等感に襲われます。 過去の自分を認め、自分自身に素直になり、その気持ちを認識するにはどうしたらよいのでしょうか、、、そして、好きな事を好きだと自信を持っていくようにするにはどうしたらよいのでしょうか、、、 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 気になる女の子が出来ても追えない男性は、どうして?

    気になる女の子が出来ても その子を追えない男性は、 どうして追えないのですか? ちゃんと勉強も部活も精一杯やってきて 実力も地位も立派な男性なのに 自分に自信がないのか、怖いのか、なんなのか、 女の子を追えない(追わない)男性がいます。 顔に自信がないみたいですが関係ありますか。 ちなみに両親が幼少期に離婚していて 母子家庭で育ったタイプの男性です。 母親の性格は明るく人前で明るく振る舞う仕事をしています。

  • 距離を置きたいと就活中の彼女から

    昨日、彼女から周囲の就活活動を見て焦りを感じ、バイトと就活で精一杯で彼氏のことを考えている余裕がないとのことで、距離を置きたいとラインがきました。 そのラインが送られる前に、会いたい、と私から言ったときに、最近忙しくて会うのが難しい、とラインの返信がきて、自分のことだけ考えてライン送ってしまった、力になれることがあったら言った欲しいと私が返信すると、距離を置きたいとのラインがきました。 この時は彼女が就活中だと聞いてなく、時期的にもインターンなどで忙しい時期だったと、後悔しています。 2週間前に花火大会を一緒に見て、その時に彼女の家族事情などをいろいろ話してくれて、彼氏として信頼されているのかなと感じた時に、距離を置きたいとのことだったので正直動揺と悲しみでいっぱいです。 ここで距離を置く理由に、自分のことで精一杯なので別れを伝える前のクッションなのか、就活が終わるまで待ってもらってもいいかの確認なのかわからないです。 就活やバイトを頑張ってる彼女に今恋愛の話をしても重いだけなのであまりこの話をしたくないです。 やはり就活が落ち着くまでなので、彼女の気持ちは冷めてしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 気になる女の子が出来ても追えない男性は、なぜ?

    気になる女の子が出来ても その子を追えない男性は、 どうして追えないのですか? ちゃんと勉強も部活も精一杯やってきて 実力も地位も立派な男性なのに 自分に自信がないのか、怖いのか、なんなのか、 女の子を追えない(追わない)男性がいます。 顔に自信がないみたいですが関係ありますか。 ちなみに両親が幼少期に離婚していて 母子家庭で育ったタイプの男性です。 母親の性格は男勝りで明るく、人前に出る仕事をしています。

  • 就活中でどうしても茶髪にしたい

    今就職活動中の大学4年生です。半年就活を続けてきて、今持ち駒ゼロで焦っています・・・。 そこで質問なんですが、今私の髪は真っ黒のショートです。 この髪にしてから、なんだか自分に自信がなく、いつもうつむきがちになってしまいました。 面接がうまくいかないのももしやそのせい?!と思い込んでしまいます。持ち駒がなくなった今、まさにこれからが就活本番なんですが、髪を茶髪にしようか悩んでいます。 就活において、やはり茶髪はNGなんでしょうか?!自分勝手ではありますが、回答お願いします。

  • 就活中の目元について

    大学3年生の女です。 就活中の目元について質問させて下さい。 私は半年くらいまつげエクステをしてきました。(90~100本ほどです) しかし、マナー講座の人に怒られたこともありまつげエクステをやめています。 (就活が始まる前でしたが、「まつげ着けた状態で大丈夫と思ってるの?その甘い考えじゃ内定なんか貰えないわよ」と言われました) 就活が始まってからビューラーとマスカラでまつげを上げていますが、 一重まぶたでまつげの量が多いことが理由ですぐまつげが下がってきます(T_T) まつエクをしていた間は自分の目元に自信を持っていられたのですが、 どうしても目元が気になってしまいます(T_T) そこで、まつ毛パーマをしたらどうだろうと考えました。 就活中だとまつ毛パーマも良くないでしょうか?(T_T) 自分に甘い考えだと分かっていますが、 どうしても自信が持てません(*_*) ご意見を聞かせて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 就活だけど・・

    就活中です。早くも、乗り遅れたと思ってます。 エントリーはとりあえずしました。 書類選考で落とされたり、筆記で落とされたりして未だ面接まで辿り着いてません。 でも、落とされても全然ショックとも何とも思わなくて・・・。 ハッキリ言って、就活頑張るぞ!!って気に全くなれなくて。 みんながエントリーして、説明会に行ってるから 「私もとりあえずしとこう・・・」みたいなノリでやってます。 どこの、どういう業界に行きたい!どういう企業に行きたい!とも全く思いません。 他の人を蹴落としてまで、絶対この会社に入ってやる!みたいな熱意が全然ありません; 凄く頑張ってる子を見ると、イライラしてしまって。。 「何でそこまで頑張れるの?」と思い、すごく冷めた目で見てしまいます。。 それに、地元の駅とかで就活生を見ると、嫌気がさします。すごく、気持ち悪く感じます。 本当、クズな考え方しかできなくて><; それでもやっぱり、家のこととか、学費を返していけないことを考えると、 働かないといけない。分かってるんです。でも、本気になって頑張れなくて、 行きたいところも無くて、気持ちだけ焦って空回りして・・・。 どうしたら良いのでしょうか?? ほんと自分って最悪な考え方しかできません。。。 私の考え方は間違っていますよね。。 どうしたら本気になれるんでしょうか?

新人が目の敵にされています
このQ&Aのポイント
  • 5月から20代の女性が入社して私たちのA課に配属されました。その女性が40代の社長の娘とその娘と仲良しでA課所属女性の2人から目の敵にされていて、少しずつジャブをもらって精神的にボロボロのようです。
  • 具体的には電話も他の女性がワンコールもしないうちにほぼ取って彼女も取ろうとアクションはしてるのですがなかなか取れず、あの小娘は電話に全く出ないみたいに言われたり、全体には挨拶しているのですが、自分の目の前に来て挨拶をしないと納得いかないようでそれだけで挨拶も出来ないとか流されたり、自分は遠目で見ても年中スマホをいじっていて勤務中に私の所にも仕事と関係のないLINEが来るのに
  • 彼女が休憩時間に入ってからデスクでスマホを確認するだけで厳しく指導されていたり、デスクでは飲食はするなと言われていますが、娘のごみ箱を見るとお菓子のカスだらけです。さらにこの間は来客が来て麦茶の準備をして麦茶を冷蔵庫に片付けてからお客様のところに持っていったら時間をかけずにまずは先に出すと注意され、後日、それを実践していたら出しに行っている間に給湯室で待ち伏せされて片付けをしっかりするように怒られていて「片づけるために戻ってきた」と言ったら「新人のくせに口答えする小娘」とまた会社中に流していました。
回答を見る