• ベストアンサー

捻挫の処置方について

捻挫について。捻挫をした時は直ぐに冷やして圧縮し、腫れが引いたら温めると良いと聞きました。1ヶ月経ちますが、まだ腫れがある場合、冷やすのと温めるのでは、どちらが良いでしょうか?今は、医者から貰った鎮痛剤を貼っています。詳しい方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

痛みや腫れの原因は炎症です。ごく小さい炎症は痛みの自覚がないものもあります。この炎症という生体反応はアルコールで悪化します。例えば捻挫でジンジンするようなときにアルコールを摂取すると必ず悪化します。同じように湯船でも炎症悪化しますのでお気を付けください。どのようなときに気を付ければいいのかは下記のとおりです。 ・何かきっかけがあって傷めてすぐ ・いつもと種類の違う痛み ・いつもよりも激しく痛む ・ジンジン痛い ・原因不明の痛み このようなときはアルコールはもちろん、加温、冷却にとらわれず保温に徹しましょう。保温とは患部に湿布貼って、冷えないようにすることです。寒い時期は部屋全体を温めるといいでしょう。ちなみに湿布とは冷やしたり温める効果はありません。薬剤で炎症を抑えるものですから、冷湿布で十分です(温湿布はかぶれやすいので)。マッサージやストレッチは神経や筋肉を傷める可能性があるので上記の時期は避けた方がいいでしょう。 どちらか判断に迷うときも保温です。湿布を貼って、温めるわけではなく冷えないようにしましょう。具体的な指示は医師に従ってください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

文面から拝察すると、固定の必要もない軽度の捻挫 だったようですが、そうなると、逆に 単なる捻挫で1ヶ月も経って、腫れがあるのは、異常。 再度、X線撮影、MRIを取るなど、きちんと検査すべき。