• ベストアンサー

捻挫

今年の2月に捻挫をしました。 足首を完全に内側にひねってしまい、当時は足首(くるぶし)がパンパンに腫れるほどでした。 ひねった瞬間は物凄く気持ち悪くなるほでした。(貧血みたいな感じ) 足首を押さえたり、曲げると少し痛かったですが普通に歩いている分・運転をしている分にはそんなに支障はなかってですが、腫れがあったので病院には行きました。 レントゲンをとったのですが『骨には以上がないが、くるぶしの周りのスジが引っ張られている状態なので腫れてしまってる。』と説明があり薬をもらいました。 が・・・・腫れはおさまったものの、今だ足首を曲げると不快感があり(たまに痛かったりもする)・くるぶしの骨を押すと少し痛いです。 捻挫してから4ヶ月程たちますが・・・そんなに治らないものでしょうか? どなたかわかる方教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ako-mamy
回答No.1

私の経験だけで、専門ではありませんが。 足指間の靱帯を損傷(病院の診断書は捻挫となっていました)した時、完全に痛みがとれるまで2ヶ月かかりました。それほど腫れていたわけではなかったので、anyamaruさんより軽傷だったと思います。あまり長くかかるので本当に痛みはとれるのだろうか・・と不安になっていました。スポーツ外傷などの治療をする接骨院に通って、温めたり冷やしたりマッサージをしてもらったりして、その後完全に痛みがなくなりました。ご参考まで。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• kwgm
回答No.2

軽い捻挫でしたが、6ヶ月かかりました。 1週間ほどシップをして、それ以降は多少痛いけど歩くのには支障が無かったのでほおっておいたのですが、 6ヶ月治りませんでした。 固定しないといけないのかと思い、包帯で固定したらその後1週間くらいで完治しました。 動かないように固定するのが良いかと思います。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。