解決済み

捻挫の対処と病院

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9537410
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 5% (1/17)

こんにちはいつもお世話になっております。
乱文ですが質問失礼します

昨日の朝庭先で右の足を捻ってしまいました...。
普段からよく転んだり足首を捻ってしまう事が多い為(捻挫まではいきませんがすぐ痛みは収まります)いつもの事だろうと思いそのままにしていた所昼過ぎになっても痛みが取れず捻挫かなと思い冷やしました。ですが夜には腫れやうっすらと内出血が...。
なんとか歩けるのですがやっぱり足を着くと少し痛みがあり少しおぼつかない感じです、またがに股のように足を外側にするととても痛みます。痛みはくるぶしの外側の骨辺りとその上の脹ら脛の筋が痛む感じです。
病院へ行こうかと思いましたがイマイチ行く基準も分からず悩み旦那に相談しました。
そこまで酷い捻挫な気もしないし整形外科へ行ってもレントゲン撮って痛み止めみたいな薬もらって終わるだけだろうから病院へ行かず家で治せばいいんじゃないかと言われました。
捻挫を治す場合自宅でできる方法はどのようにすれば良いでしょうか?
またどれ位で大体治るものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (1310/4325)

まず、内出血で腫れがあるので
体を横にして足を上げてください。

この週末、お休みなら可能な限り家事はせず
横になって足を上げることです。
腫れがあるということは熱を持っていますから、
柔らかい保冷剤などで冷やしてください。
(冷やし過ぎないように)

で、湿布薬はあってもなくてもどっちでもいいです。
そもそも湿布薬は「痛みの緩和=ある意味騙すための薬成分」
ですから、根本治療薬ではないのです。

足首あたりの骨折(軽いヒビ、剥離骨折など)がなければ、
腫れや内出血が収まれば自然と痛みも取れてきます。

腫れ、内出血が引いてくれば軽く足を動かし
わずかに痛みがあっても徐々に動かしていくこと
(様子みながら。無理しない)。(筋肉の再生・強化目的です)

お風呂に入って、湯と冷水を交互に幹部あてる。
(これは刺激を与えるんですね。冷やすだけが治療ではありません)

ここまでで、人によりますが3~4日くらいじゃないでしょうかね。
ただ、、、腫れ(熱)が引かないとか、痛みが消えない、
が続く場合は、躊躇なく病院行ってください。
剥離骨折やヒビの可能性は否定出来ないですから。
足首の骨折って場合によっては修復手術もありえます。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1316/4085)

他カテゴリのカテゴリマスター
腫れているので病院へ行ったほうがいいと思います。

テーピング 動画
https://www.youtube.com/watch?v=cegkY7k6nDI
起き上がって 動く場合は テーピングで足首を補強と保護します。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (888/2892)

「自宅で出来る方法?」ねん挫であるなら冷やすしかないです。ただ私の経験から、市販の貼りクスリよりも、整形外科などで処方された貼りクスリの方が効き目が早いです。ですからまずは「ねん挫」と軽く思わないで整形外科に行ってから自宅で治療するようにしたら如何ですか。