インモラルな上司と部下の関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は30代後半の派遣社員で、昨年12月から現職で働いています。上司Aと部下Bは恋愛関係にあるかのような振る舞いをし、私に不快感を与えています。上司には部下の夫に暴力を振るわれているという問題もあります。また、私が支払いをしようとすると子供たちが私をお金を出してくれる人だと勘違いしています。私はこの二人の行動が不適切だと感じており、どのように対処すればよいか悩んでいます。
  • 職場での上司Aと部下Bの関係に悩んでいます。二人は恋愛関係にあるかのような振る舞いをし、私に不快感を与えています。私の支払いを子供たちが私に任せると勘違いしていることもあります。また、部下のBは夫に暴力を振るわれているようで、お金にも困っているようです。私はこの二人の行動が不適切だと感じており、どのように対処すればよいか悩んでいます。
  • インモラルな上司と部下の関係に悩んでいます。私の職場では上司Aと部下Bが恋愛関係にあるのではないかと思われる行動をしています。部下のBは夫に暴力を振るわれており、私からの支払いを勘違いしています。私はこの二人の行動が不適切だと感じており、どのように対処すればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インモラル?悩んでます

はじめて相談させていただきます。私は30代後半の派遣社員です。 昨年12月から今の職場で働き始めました。私の職場は二人一組若しくは、3人一組で働くチームですが、私が配属されたのは私を含む3人のチームで、上司Aが32歳の男性(外見は身長低め、頭髪が薄い)その部下32歳の女性B(3人の子持ち、夫に暴力を振るわれている、夫がお金を家にいれない、かなりお金に困っていそう、夫の両親と同居)の二人です。入った当初から、二人は恋愛関係にあるのではないかというほどベタベタイチャイチャとしていて、女性の方が男性に仕事を「これやっといて♪」と甘えるのがうまく、上司をうまく操作しているな~という印象でした。まぁ、それだけならそんなに驚く事もなく、どこの職場にいってもその手の女の人はいるものですから多少の不快感はあるもののやり過ごせないというほどではありませんでした。しかし、女性の子供たちと一緒に出掛けたとき私が自分の分のお金を払おうとしたときに子供の一人から「今日は○○さん(私)がお金を出してくれるのね~」といってきました。その後も「Aさん(上司)がはじめて映画につれていってくれて、初めてステーキを食べさせてくれたんだよ」と私に言ってきました。その他にも上司が子供と共に出掛けたことは多数あるらしく、Bはあまりその事を悪いと思っていないのかちょこちょこ出掛けた事を私に話します。(上司Aの名前は出さないが、話の雰囲気で大体わかってしまう…) Bさんは旦那さんには「お前彼氏がいるんだろ?」っていわれるの~と笑いながら話してました。 仕事の昼休みに二人で出掛けるのは気が引けるのか(私の職場では殆どの人が外に出掛けず仕出し弁当か自前の弁当で済ます)、この前は私を一緒に食事に行かないかと誘ってきましたが、私はこれはカムフラージュで連れていかれるのだとおもい、断ったところ「良かれと思って、善意で誘ってあげたのに、そんな態度をとるなんてひどすぎませんか!?」と怒られました…自分達の勝手な予定に私を付き合わそうとしただけなのにです。ほんとに頭に来ました!!今までもBさんを贔屓しているなーと感じることが多々あったのですが、不倫のカムフラージュに使われなければいけないとは…。あまりにも彼らが堂々としているので、私の方が非常識なのではないかと思ってしまうほどです。 そこでお伺いしたいのですが、この二人の行動はインモラルですよね?私はこの二人にどう対処したら良いでしょう?教えてください。長文で説明が下手ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

淡淡と対応すれば良いだけです、 見えても聞こえても知らない事見てない事にして(見えない)(聞こえない)人として普通に対応すれば良いです、 何か有っても知らん顔、何の事だか分からない?と徹底してボケます。 そのうちボロが出て消えますよ。 反応する必要など何もありません、

mBwzq99000
質問者

お礼

その通りですね。知らぬ存ぜぬの態度を貫くのが一番良いのかもしれません。その通りにしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

その職場で長く働きたければ二人の言動にも目をつぶって我慢するしかないですし、耐えられなければ退職するしかないでしょう。 そもそも、職場の同僚や上司に、プライベートで家族ぐるみの食事にまでつき合わされたりと、質問者のしていることは派遣社員としての職域を超えていると思われますが、そのあたりは問題ないのでしょうか。 とはいえ、質問に書かれた内容は、人事等に告発ができるほどの問題とも言えませんし、仕事以外のところで社員同士が何をしても、あくまで「自己責任」として取り扱われるだけですので、会社に彼らの解決を求めるのは難しいと思います。

mBwzq99000
質問者

お礼

ありがとうございます。一緒に出掛けたのは、ほぼ強制で、あの職場ではBさんがルールブックみたいになっていて、職場に慣れない最初のうちは断ることが認否人なのか?と思うようなひどい言葉を浴びせられたものです。正論が通用しないひどい職場はあるのです…。ですが、常人でしたらきっとこのやり方で良いのだと思いますので今後どこかで参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司の意見が違う、どちらに賛同するか?

    私は保育士です、私の子供2人も職場の幼稚園に預けています。 今日長女が登園停止の病気になり明日から私もお休みを頂きました 次女も一緒に休ませるべきかな?と思いA上司に「明日から子供2人とも休ませます」と伝えると「わかりました。どうせうつるなら一緒に病気になった方がいい」と言われました。その後B上司に同じ事を伝えると「次女ちゃんは連れてきていいよ、病気うつるかもしれないから」と言われたので「わかりました、すみません」と言い帰ってきました。 明日は次女は幼稚園に預けた方がいいのでしょうか? それともA上司に伝えた通り朝から電話で次女も休ませると伝えた方が良いのでしょうか? ちなみにA上司はみんなから嫌われておりB上司はみんなに慕われています。2人の上司は仲はよくないです。 わかりにくい文章ですみません すごく悩んでいます よろしくお願いします

  • 職場で板ばさみ

    2ヶ月ほどまえから派遣社員として新しい職場で働いています。 現在、部内に女性が何人かいますが、そのうち2人の女性が仲が悪いようなのです。 その2人と仕事で関わりの多い私は少し困っています。慣れるまで補佐的な仕事なのでもう少しすれば関わりも少なくなるはずなのですが・・・ 仮にAさんBさんとします。 Aさんは少し長くその職場にいますがもともと違う職種出身です。 Bさんのほうはこの職場自体はAさんより後に就業していますが以前、同業社の仕事をしていて今より高度な事をしていました。 何人かでチームを組んで仕事をしていますが、この2人の意見が合わず、最近でAさんが上司にそれは意見ではなく悪口では?というような事を訴えているのを聞いてしまいました。 Bさんはといえば業務を理解しないAさんにイライラしているようです。 私も同業種出身なのでBさんの意見の方が納得だなと思います。Bさん自体も気さくなので仲良く冗談なんかも話す事も多いですが、そうなるとAさんとの関係がうまくゆかず、Aさんに攻撃的な態度をとられてしまいました。 以前働いていた職場でも年下の女の子達が争って いて泥沼の人間関係だったので、巻き込まれるのはかなりキツイです。 他にも女性がいるので少し相談したのですが、仕事のチームが違うし、派遣だから関わらないようにしているのと言われました。 仕事自体は好きなのですが、緊張した空気を思うと行くのが嫌になります。 相談と言うより愚痴に近くなってしまいましたね・・・・。もっとチームワークがよくなる方法は何かないでしょうか。

  • おばちゃん上司

    こんばんわ。 私の上司は48歳独身のおばちゃんです。 以前は、もう一人の先輩27歳と一緒に3人で仲良くお昼にいったりしてたのですが、その27歳先輩が辞めてしまってから、どうも二人だと窮屈だったので、私は体調不良を理由にお弁当を持っていくことにし、他のお弁当組の人たちと合流しました。 おばちゃん上司もお弁当を買ってきて、一緒に食べて和やかにしてたのですが、おばちゃん上司の仕事が忙しくなるにつれ、私に対する風当たりがきつくなり、とうとうおばちゃん上司は一緒にお昼を食べなくなりました。 でも、私がお当番でいないときなどは、お弁当組に合流するのです。 これってやっぱり私、嫌われちゃってますよね? でも、和やかに雑談したりするので、そんなことないのかなぁとも思ったりします。 仲良かったときには、仕事中もたくさんしゃべっていたので、私がこれはよくないなとちょっと控えたりしたのも重なって、逆に私がおばちゃん上司を避けてるととられたのかもとも思ったのですが、そんなこともありますかね? まぁ、おばちゃん上司の気持ちなんて、おばちゃん上司しかわからないとは思うのですが、なんとかうまく付き合っていきたいと思っているので、今後の付き合い方など、何かよいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 学校での三人組行動

    高校一年の女子です。 私は普段三人組で行動しています。 最初は私とAちゃんの二人組だったのですが、後からBちゃんが入ってきて、三人組で行動するようになりました。 でも、AちゃんとBちゃんが話しているときや、弁当を食べるときなど私はいつもあぶれてしまいます…… 休み時間なども、私は席で本を読んだり、寝たり、近くの席の子と喋ったりしてあまり出歩かないタイプです。 Bちゃんはよく動き回ったりしています。 私は特に行動を変えていないつもりなのですが、Bちゃんはトイレでも何でも一緒に行きたがる子で、Aをいつも誘っています。 私やAは漫画などが好きでよく貸し借りしていたりするのですがBちゃんはそういったものに全く興味がなくておしゃべり大好き!って感じの子です。 私もおしゃべりは嫌いではないんですが趣味の合わない子とどう接すればいいのかわからなくて……話がうまくできません… そしてなんとなくBちゃんにはあまり好かれてない気がします…(話しかけても返事が生返事というかテンションが低いというか……) いつも二人が最近一緒にいて、昼休みなども私はお弁当を食べたあと暇になってしまい、疎外感がとてもあります。正直お弁当の時も私は一言も喋ってません……(汗)なんて喋ればいいのかわからず… 私はとてもBちゃんに嫉妬してしまいます。 二人は帰宅部で、私は部活に所属しているのであまり遊べる機会がありません(´-`) このクラスは一年だけですが、耐えきれるかどうかわかりません… でも今更ほかの子のところに行くというのもなんだか…… 気にしないように「こんな事気にしてても時間の無駄だ!」って考えるようにしているのですがやはりもやもやして気になってしまいます。 それと私は冷たいだとか、クールな印象が強いみたいです… こんな経験のある方はどうされたのか教えていただきたいです… よろしくおねがいします(´;ω;`)

  • 最近、同僚に無視されるようになって辛いです(長文)

    A(男性)さんという職場の同じ部署の同じチームで一緒に働いて5年になる同僚がいます。 私の部署は大小の2つのチームに分かれ、私の仕事をしている小チームはAさん、Bさん、C(私)、Dさん+3人の上司の7人で構成されています。 Aさんが最近、同じチームの私とB(女性)さんに対して態度が冷たく、不必要に避けたり、挨拶をしても返してくれなくなりました。 同じチームの同僚にはもう1人、D(男性)さんという人がいますが、AさんはDさんには普通に話をしたり挨拶をしたり一緒に帰ったりなどしています。 先日、業務の時間外に、企業セミナーに4人で行った際、朝、Dさんと一緒に居たAさんに挨拶をしたのですが、挨拶をしてくれませんでした。。 席は1人だけ離れた所に座り、あと、昼食の休憩時間には何も言わず、1人で消え、帰るときも知らないうちに1人で帰ってしまいました。 多分、Dさん1人だけだったら一緒に居たと思いますが、私とBさんが居るから嫌だったのだと思います。 BさんとAさんの件に関して話をしましたが、「よくわからないけれど嫌われてしまったんだったら仕方がない。」とBさんは言いました。 Bさんも普段、Aさんに不必要に避けられていると感じると言っていました。 Aさんが、私とBさんに対して急に冷たくなった原因を考えたのですが、ひとつだけ思い当たることがあります。 Aさんと、とても仲の良い親友のE(女性)さんと私が揉めた事です。 そのEさんは、同じ部署内の 大チームの方で1年前から仕事をしています。 (前は他の部署でEさん、Bさん、私で一緒に仕事をしていたことがあります。) Eさんは自分にも他人にも厳しい人で、Bさんが同じ部署になってから普段必要以上に残業しているのをずっと気にしていました。 私の職場は一応残業代が働いた分だけ出るので、Bさんは家庭の事情もあって、出来るだけお給料が欲しいらしく結構残って居たようです。 (Bさんの家庭の事情はEさんから聞いた話で私は直接は聞いていません。) そんなBさんの事をEさんはもの凄く気にしていて、再三、私に「そっちのチームの上司はどうして注意しないの?!Bさんに早く帰るように言った方が良い。(注意すべきだ)」と何回も言ってきました。 Eさんは、私がBさんと同じチームで隣の席で一緒に仕事をしているから私に注意するように言って欲しいと言ってきたのだと思います。 ですが、、Bさんはとても線が細い人なので、「Eさんが気にしているから、早く帰った方がいいよ。」とは言えず、Eさんの事は言わず、言える時は「早く帰った方がいいよ。」とB さんに言いました。 EさんがBさんの残業を気にしているのは訳があり、 何年か前に私のチーム全員が集められて「みんななるべく残業をしないように。」と言われたことがありますが(それは実はBさんの残業の事が人事で問題になっていたからだったと後でEさんから聞きました。)その情報を前は違う部署にいた事情通のEさんがキャッチして知っているからです。 Bさんは自分が問題になっていたからとはまったく知りません。。 私が「早く帰った方がいいよ。」と言ってもBさんの残業は相変わらずで、 Eさんが「Bさんに早く帰るように言った方が良い。」とまた言ってくるし、、 Bさんにこれ以上残業の話をするには、「Bさんの残業の事が人事で問題になっていた」ことを話さなければならないと思い、、 (Bさんにそんなことを言ったら多分病気になってしまいそうな気がします。) 板挟みになってノイローゼになりそうでした。 それで、耐えきれず、Eさんに、 「私からはもうこれ以上、Bさんには言えない。 Eさんに「Bさんに早く帰るように言った方が良い。」と何回も言われて心が苦しくなった。 前にEさんの周りの人が騒いでいる時に、私が注意して欲しいと言ったら、「私からは注意しにくいから、どうしても気になるなら私のチームの上司に言って注意してもらって欲しい。」などと言ったのに、私には同じチームのBさんに注意するように言うなんてにそれはおかしいと思う。 Bさんにこれ以上注意したいなら、Bさんの家庭の事情を知っているEさんが自分で注意して欲しい。」 とメールをしました。 それ以来、Eさんとの関係がぎくしゃくし、 Eさんは、前述の同じ私と同じチームの親友のAさんに私の事を何か言った様で・・ それから2人に無視されるようになったと感じます。 EさんはAさんととても仲が良くプライベートでも家族を交えて遊ぶような仲です。 Eさんは女性ですがボス的なタイプで、Aさんは男性ですが長いものに巻かれろ的な子分タイプです。。 AさんはEさんに私とBさんの悪口を聞かされて、Aさんに感化されてしまったのかなと思います。。 AさんはDさんによると、気むずかしいタイプな様です。 以前、新しい商品について話をしていて、Aさんが「いいな~凄いこれ!絶対いいよ!いいよ!」と言っていた時、Dさんが「うーん実際に買って使ってみないとわからないかな。」と言ったらムッとしてしまったような事が何度か有ったそうです。 何を考えているかわからなくて、腹の底がわからないとも。 あと、話しかけて欲しくないときにはそういうオーラを出している時があります。 私はこれまで、Aさんは明るくて優しくて人当たりが良く、仕事を一生懸命する優等生的な人だと思っていました。 (職場の人も皆きっとそう思っていて、社内での評価はとても高いと思います。) 多少ナイーブで気むずかしいところはあるかと思っていましたが。。 そんなAさんに急に、皆が知らないような凄く冷たい態度で接しられるようになってとてもショックです。。 二面性を見たようで辛いです。。 今までは仲良くやってきて関係性は悪くなかったですし。。 長文ですみません。。 八方ふさがりでどうしたらよいか分かりません。 上司にはちょっと相談しにくい環境ですし。。 最近は節電で社内的に残業が出来なくなったのでBさんも定時で帰っています。 不器用な私ではありますが、、状況が改善される(AさんとEさんと元の状態とはいかなくても今よりも少しでも良い状況になれたらいいなと思います。) 方法がありましたら、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 社内不倫について(修羅場です)

    80名ほどの部署内に二組の夫婦がいます 夫婦1 aさん旦那 bさん奥さん 子供あり30代 夫婦2 cさん旦那 dさん奥さん 子供なし新婚20代 (部署内でお祝いのご祝儀渡したばかり) つい最近、aさんと、dさんの不倫が発覚しました。aの奥さんbが異変に気がつき、上司に訴え、職場内が修羅場状態です。 aの奥さんbは社内の偉い人の秘書を事務と兼任しており、激怒しています。 ちなみにこの女性2人は隣同士に座って仕事をしていました。 この状況で、dさんが仕事に残れるとしたら、どのような状況になった場合だと思いますか? ちなみに旦那同士も近くの席ですが、され夫はあまり気に留めてないようです。(複数回添い寝していただけと、説明されたみたいです。顔に出さないだけかもしれない)

  • チームとは

    長文 職場で一部の社員たちが全社員に相談もなく親善費でシャツを作成。 デザインも一部の社員たちで決めたもの。 作成した理由は「チーム一丸となって頑張る」 「結束力を強くするため」 「みんなで力を合わせて頑張る」 要するに「私たちはチーム」だからと作成したというもの。 ちなみに、二人の上司には許可済み。 しかし、全社員に相談もなく親善費で勝手にシャツを作成し、出来上がったからとシャツを渡すも拒否し着用しない社員もいます。 上司aは着用しない理由を社員たちに聞くと、「チームだったら皆に相談くらいすべき」と主張。 「相談もせずにデザインまで決めて、皆の気持ちが込められてない」。 いつもは「しかし」や「でもね」を切り替えず上司aもそれを聞いて「…」。 社員たち:「一部の社員たちだけで決めるのはどうかと」 上司a:「…」 社員たち:「チームだったら皆に作成有無も、作成するならデザインも相談すべき」 上司:a、b「…」 社員たち「皆の気持ちがシャツに込められてない」 上司a:「…そうだね」「悪かった…」 社員たち:「一部の社員たちでデザインまで決めて『作ったから着てね』と渡されても着せられてる感じ」 社員たち:「無理してまで着ないといけないのは強制的」 上司b「まぁ…そうだね」 上司a「…シャツ着用は止めよう」 長くなりましたが、職場でのチームとは何ですか? 協調性のためにも着用しないといけませんか?

  • 私の子共にアクションを掛けて来る上司(A)について

     子供が幼いときから、女性上司(A)は、子供の外出先に現れるようになりました。  その度に、子供の父親は、パニックになっておりました。  その上司(A)が、ある人(B)に会うようになってからは、子供にアクション を掛ける事もなくなりました。  しかし、また、その上司(A)は、子供にアクションを掛けて来ます。  どうすれば、上司(A)は、私の子共にアクションを掛けなくなりますでしょう か・・・?  Bさま、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 女3人。合計4人の部署

    A契約社員で私と同年。独身。二年前に直接雇用。勤続二年。40代中 B契約社員で一回り以上年下。既婚。二年前に直接雇用。勤続四年。20代後 私派遣社員10ヶ月前に就業。既婚。 そして上司の四人の部署です。全社的には結構規模は大きいです。 三人いれば派閥が出来る。という言葉は随分以前に聞いた事があり、間違いはないと思います。 ここは強烈です…。冷たくされる事はありません。基本的に二人は良い方とは思っています。 ただ、上司(男)が言うには苦楽を共にして来られたせいか、異常に仲良しです。 仲良しなのは構わないんです。 だから、勤務開始前に職場近くで20分程珈琲タイムをしていても、遅刻防止に同じ位早くその場にいる私ですが、そこに行きたいとも思いません。 でも部署内で私も居るのにヒソヒソ話をしていたり、雑談をしたりしていても、特にAさんには私が見えないみたいで、子供みたいな表現ですが、なんだか無視されている気分です。 お昼の休憩時間(ほぼ三人一緒に食事)に、何故かAさんはBさんにしか話しません。 Bさんは、まだこちらをしっかりみて話しかけたりもして下さっています。 スマホのWebページを見せたい時も、AさんはBさんにしか見せません(見せたくないならこの場で見せなくても…何ともまあ…気が悪い…)。 逆にBさんはそんな場合も二人に見せます。 たまに私も話しの中に入りますが、話の続きはAさんはBさんにします。私の方はたまーーーにチラッと見る位。 お弁当を終えてアイス買いたい時も、Bさんに「買ってきましょうか?」とだけ聞き、そのまま買いに行きます(別に…イイケド同じテーブルに居る私は・・・??やっぱり見えてない?)。 たまの外食も二人で行かれます。私自身自由に出来るので別にそれはいいですが。でも…ねぇ…。 Aさんが旅行の時はBさんへのお土産とに大差が付きます(見せなきゃいいのにわざわざ職場で渡します)。Bさんは部署にお土産を持って来られます。 仕事の場なので、仕事を黙々としていますが、慣れている二人だけで話を完結させてしまい、申し送り等はありません。知らない事を聞くとA「あとは私がやっておきます」と言い、仕事を引き継ぐのですが、その後どうなったのかさっぱり報告をくれず、何故かBさんに話して終わります。 なので、同じ事を聞かれても、また私には答える事が出来ません。 職場に馴染もう、努力しようと最初は話をしていましたが、今では殆ど喋らなくなりました。 多分、二人には「この人は感じの悪い人!」という認識でしょうし、居ない所では二人で好きに言ってるんでしょう。 仕事がキツいです。仕事しに来てますが、毎日こんな感じでキツいです。 泣きそうです。 でも、このご時世、職をなくす事は出来ません。 子供っぽい事は百も承知ですが、こんなときの気持ちの持ち方を教えてください! 精神面が弱いんでしょうか…私がどこか悪いんでしょうか…。

  • 彼が不機嫌になりました

    27歳既婚です。 彼と言っても同い歳の不倫の彼です。職場で知り合い始まりました。 私の夫は、DVなのですが子供が二人居て、子供が夫に懐いてる為別れられません。 そんな夫の相談をしている内に、彼A君はいつも慰め、励ましてくれいつしかA君に惹かれ、関係を持ってしまいました。 不倫が悪い事は重々承知しております。 A君とは同じ職場で、毎日会えるのも私の中では心の支えになっています。 ただ、最近職場内の女性同士のトラブルが絶えなく、私も巻き込まれてしまってる状態です。 そんな状態に耐えられなくなり、A君にも相談はしていました。 A君は外回りが多いのですが、職場内の悪い空気は感じてるそうです。 A君に先日、電話で「私、多分もう会社辞めると思う」と話したら黙ってしまい、しまいには不機嫌になってしまいました。 それで私が「近いうち会えないかな?」と聞いたら「無理!忙しい!」と言って、会ってくれようともしません。A君は「そんな話しされて、気分が落ちたよ」と言ってきました。 私はそんなに悪い事を言ってしまったのでしょうか?会いたくもないなんて言われて一体どうしたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう