インモラルな上司と部下の関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は30代後半の派遣社員で、昨年12月から現職で働いています。上司Aと部下Bは恋愛関係にあるかのような振る舞いをし、私に不快感を与えています。上司には部下の夫に暴力を振るわれているという問題もあります。また、私が支払いをしようとすると子供たちが私をお金を出してくれる人だと勘違いしています。私はこの二人の行動が不適切だと感じており、どのように対処すればよいか悩んでいます。
  • 職場での上司Aと部下Bの関係に悩んでいます。二人は恋愛関係にあるかのような振る舞いをし、私に不快感を与えています。私の支払いを子供たちが私に任せると勘違いしていることもあります。また、部下のBは夫に暴力を振るわれているようで、お金にも困っているようです。私はこの二人の行動が不適切だと感じており、どのように対処すればよいか悩んでいます。
  • インモラルな上司と部下の関係に悩んでいます。私の職場では上司Aと部下Bが恋愛関係にあるのではないかと思われる行動をしています。部下のBは夫に暴力を振るわれており、私からの支払いを勘違いしています。私はこの二人の行動が不適切だと感じており、どのように対処すればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インモラル?悩んでます

はじめて相談させていただきます。私は30代後半の派遣社員です。 昨年12月から今の職場で働き始めました。私の職場は二人一組若しくは、3人一組で働くチームですが、私が配属されたのは私を含む3人のチームで、上司Aが32歳の男性(外見は身長低め、頭髪が薄い)その部下32歳の女性B(3人の子持ち、夫に暴力を振るわれている、夫がお金を家にいれない、かなりお金に困っていそう、夫の両親と同居)の二人です。入った当初から、二人は恋愛関係にあるのではないかというほどベタベタイチャイチャとしていて、女性の方が男性に仕事を「これやっといて♪」と甘えるのがうまく、上司をうまく操作しているな~という印象でした。まぁ、それだけならそんなに驚く事もなく、どこの職場にいってもその手の女の人はいるものですから多少の不快感はあるもののやり過ごせないというほどではありませんでした。しかし、女性の子供たちと一緒に出掛けたとき私が自分の分のお金を払おうとしたときに子供の一人から「今日は○○さん(私)がお金を出してくれるのね~」といってきました。その後も「Aさん(上司)がはじめて映画につれていってくれて、初めてステーキを食べさせてくれたんだよ」と私に言ってきました。その他にも上司が子供と共に出掛けたことは多数あるらしく、Bはあまりその事を悪いと思っていないのかちょこちょこ出掛けた事を私に話します。(上司Aの名前は出さないが、話の雰囲気で大体わかってしまう…) Bさんは旦那さんには「お前彼氏がいるんだろ?」っていわれるの~と笑いながら話してました。 仕事の昼休みに二人で出掛けるのは気が引けるのか(私の職場では殆どの人が外に出掛けず仕出し弁当か自前の弁当で済ます)、この前は私を一緒に食事に行かないかと誘ってきましたが、私はこれはカムフラージュで連れていかれるのだとおもい、断ったところ「良かれと思って、善意で誘ってあげたのに、そんな態度をとるなんてひどすぎませんか!?」と怒られました…自分達の勝手な予定に私を付き合わそうとしただけなのにです。ほんとに頭に来ました!!今までもBさんを贔屓しているなーと感じることが多々あったのですが、不倫のカムフラージュに使われなければいけないとは…。あまりにも彼らが堂々としているので、私の方が非常識なのではないかと思ってしまうほどです。 そこでお伺いしたいのですが、この二人の行動はインモラルですよね?私はこの二人にどう対処したら良いでしょう?教えてください。長文で説明が下手ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

淡淡と対応すれば良いだけです、 見えても聞こえても知らない事見てない事にして(見えない)(聞こえない)人として普通に対応すれば良いです、 何か有っても知らん顔、何の事だか分からない?と徹底してボケます。 そのうちボロが出て消えますよ。 反応する必要など何もありません、

mBwzq99000
質問者

お礼

その通りですね。知らぬ存ぜぬの態度を貫くのが一番良いのかもしれません。その通りにしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sunsowl
回答No.1

その職場で長く働きたければ二人の言動にも目をつぶって我慢するしかないですし、耐えられなければ退職するしかないでしょう。 そもそも、職場の同僚や上司に、プライベートで家族ぐるみの食事にまでつき合わされたりと、質問者のしていることは派遣社員としての職域を超えていると思われますが、そのあたりは問題ないのでしょうか。 とはいえ、質問に書かれた内容は、人事等に告発ができるほどの問題とも言えませんし、仕事以外のところで社員同士が何をしても、あくまで「自己責任」として取り扱われるだけですので、会社に彼らの解決を求めるのは難しいと思います。

mBwzq99000
質問者

お礼

ありがとうございます。一緒に出掛けたのは、ほぼ強制で、あの職場ではBさんがルールブックみたいになっていて、職場に慣れない最初のうちは断ることが認否人なのか?と思うようなひどい言葉を浴びせられたものです。正論が通用しないひどい職場はあるのです…。ですが、常人でしたらきっとこのやり方で良いのだと思いますので今後どこかで参考にさせていただきますね。ありがとうございました。