• ベストアンサー

なぜ人は年を取るごとに厚かましくなるのでしょうか?

cubetaroの回答

• cubetaro
回答No.8

2通りあると思います。  1つは若いころと同じ事をしていても、年をとるだけで状況が変わるという事でしょうか。 ・コンビニの前で女子高生が学校の話で盛り上がってる。 ・20年後、オバちゃんが、スーパーの前でダンナの悪口言って盛り上がってる。  という感じで、若いと微笑ましかったモノが、歳とると見苦しくなったりするケースというのがあるかと思います。  もう一つは社会的(家庭的)地位が上がるので、家でも会社でも怒られなくなるので、怒られたり命令されたりする事に免疫がなくなってワガママになるというのがあるかと。  さらに加齢すると、前頭葉が委縮して、本能が制御できなくなるというのもありますが。

INZIGDFTBTL
質問者

お礼

ありがとうございます。