• ベストアンサー

これは児童虐待だと思いますか?

近所のおばあさんが、小学生低学年ぐらいの男の子の孫に勉強を教えているようなのですが、その教え方がひどいので困っています。  まずいつも怒鳴って教えていて、15Mぐらい離れている私の部屋までその怒鳴り声が聞こえます。おまえは馬鹿だ、早くやれよコノヤロー、こんなのもできないのか、など口汚く怒鳴っていて、子供が泣いています。  家族の人が止めないのが不思議なのですが、あれでは、勉強は嫌いになるばかりだと思います。どうすれば良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.3

先ずは、「勉強を教える」とはどういうことか?と言うことで、 ご説明されている状況は「勉強しているか否かを監視している」だけと言えそうです。 「勉強を教える」本質は「勉強の中身を教える」「理解を手助けする」ことです。これが出来なければ、そばにいること自体が「勉強の邪魔」といえそうです。 勉強の中身が理解できない人のそばで(監視されながら)勉強しなければならない環境は、苦痛そのものでしょうね。 ま、人によってはそばに居るだけで落ち着く、と言う心情効果もあるでしょうが。 こういう違いを(ご家族を通じてでも)ご本人にわからせなければいけないと思います。 「勉強しているか否かを監視している」うえに「罵声を発している」は明らかに「虐待」の部類といえるはず。 しかし、日本の法律はこれを犯罪(虐待)とな見ない範囲でしょう。 日本は、個人より家庭を尊重し、家族のつながりを壊してまで家庭内虐待としては罰することはせず、(激しい体罰が無い限り)家族のつながりでいづれは回復する(ことを期待する)ことが重要、という社会性ですから。 警察権(や自相権)は親権を超えてその子を直接守ることが出来る、という制度にはなっていません。

pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。これは監視ですね。

その他の回答 (7)

noname#187985
noname#187985
回答No.8

おばあさんには厳しいようですが虐待です。このおばあさん周りがどう思うか認識できていないですね。子供、近隣の人々、そして社会がどれほどに傷つき苦しむかわかっていない。私はその人を許さない!!いますぐにでも警察や弁護士などに通報し、改善をはかられてみては???

pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tnr
回答No.7

私なら 匿名で通報します。 訪問してもらえば、抑制に つながります。 けがをしなくても、言葉の暴力です

pchank
質問者

お礼

• sakura-333
回答No.6

>家族の人が止めないのが不思議なのですが、 家族自体の感覚がマヒしているのでは?

pchank
質問者

お礼

• marissa-r
回答No.5

家族でもない近所のおばささんが何故、勉強を教えているのか?…なんですよね どの様な経緯でも関係でも親は知っていますよね そして子供との間で話題にもなる筈です また話題にならなくとも子供の成績が上がらなければ不審に思いますよね まあ他人からは見えない各家庭の事情てのがありますから… それに例え虐待として専門機関に連絡して実際、調査員などが訪れても、簡単な問答くらいだと 聞きますからね 私も先の回答者さんと同様に警察に騒音の苦情として連絡をするのがベストかな、と思います また行政で騒音苦情を受け付けてくれる課もありますよ(環境対策) もっと踏み込んで…と言うなら 子供の通う小学校に通報する手段もあるかもしれませんが身体的虐待でなければ証拠はありません 他人ができる事と言えば、やはり通報するしかないのかな …親宛に手紙を書く、てのも有りますが こちらは証拠となる音声なりを同封しなければ効果や望む結果は得られません

pchank
質問者

お礼

• rokometto
回答No.4

言葉や態度でも虐待となりますので、児童相談所へご連絡を。 虐待は通報する義務ができましたし。

pchank
質問者

お礼

noname#181858
noname#181858
回答No.2

少年のためを本当に思って、関与も辞さない覚悟なら、答えは明確ではないでしょうか。 当人や家族、学校や警察、児童相談所でもなんでも言ってやっていいでしょう。 一方、ご近所ですし、以後ぴりぴりしたお付き合いになるのがひっかかるのならば、騒音注意くらいに留めておきましょう。

pchank
質問者

お礼

• fnfnnis3
回答No.1

大きなお世話です。 学校とか他人がやれば大問題になるので、誰もスパルタ教育をしません。 競争もあまりしません。 それでいて、18とか20才になって一気に競争と厳しい教育にさらされます。 また、パワハラだとか言って、結局は職場を失います。 そのおばあさんの「指導」の程度にもよりますが、 ケガをしたりしない限りは放っておけばよいことです。

pchank
質問者

お礼