• ベストアンサー

10年ぐらい前に読んだ小学生向けの本の題名

小学3,4年の頃に教室にあった本なんですけど、 小学生の男の子が、ある日おじさんに声をかけられ、 田舎のおじいさんおばあさんに向けた レンタル孫?みたいな仕事をするようになるという話なんですけど、 どうしても題名が思い浮かばないんです。 派遣先では、普通に田舎に帰った孫のように生活するだけでいい。 とかいう感じでした。 うる覚えですみません。分かる方お願いします。 多分小学生向けの、字だけの本だったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harikiki
回答No.1

それは、長崎源之助さんの『ボク、ただいまレンタル中』(ポプラ社)ではないでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9C%E3%82%AF%E3%80%81%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%BE%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%AD-%E9%95%B7%E5%B4%8E-%E6%BA%90%E4%B9%8B%E5%8A%A9/dp/4591032310/ref=sr_1_1/503-2407186-1736750?ie=UTF8&s=english-books&qid=1183418023&sr=8-1 http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=59600310 1993年の「読書感想文全国コンクール課題図書(小学校高学年)」に選ばれた作品で、「レンタル孫」が登場します。 残念ながら現在、品切れ重版未定の状態のようです。 図書館や古書店などで探してみてくださいね。 参考になればと思います。