• ベストアンサー

10年ぐらい前に読んだ小学生向けの本の題名

小学3,4年の頃に教室にあった本なんですけど、 小学生の男の子が、ある日おじさんに声をかけられ、 田舎のおじいさんおばあさんに向けた レンタル孫?みたいな仕事をするようになるという話なんですけど、 どうしても題名が思い浮かばないんです。 派遣先では、普通に田舎に帰った孫のように生活するだけでいい。 とかいう感じでした。 うる覚えですみません。分かる方お願いします。 多分小学生向けの、字だけの本だったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harikiki
  • ベストアンサー率71% (105/147)
回答No.1

それは、長崎源之助さんの『ボク、ただいまレンタル中』(ポプラ社)ではないでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9C%E3%82%AF%E3%80%81%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%BE%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%AD-%E9%95%B7%E5%B4%8E-%E6%BA%90%E4%B9%8B%E5%8A%A9/dp/4591032310/ref=sr_1_1/503-2407186-1736750?ie=UTF8&s=english-books&qid=1183418023&sr=8-1 http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=59600310 1993年の「読書感想文全国コンクール課題図書(小学校高学年)」に選ばれた作品で、「レンタル孫」が登場します。 残念ながら現在、品切れ重版未定の状態のようです。 図書館や古書店などで探してみてくださいね。 参考になればと思います。

関連するQ&A

  • この本の題名を教えてください。

    7年前くらいに読んだ児童書なんですが、この本の名前を知っている方がいたら教えてください。たしかシリーズで何冊かあったとおもいます。 この本の内容(うる覚えですが・・・)  1 男の子と女の子(たぶん小学生)がマンションで開かれている怪 し   い塾を調べたりしてる。  2 題名に「時間よ止まれ」とか「SOS]とかがはいっていたと思いま   す。  3 たぶん小学生低学年向けの本です。  知っている方教えてください。 

  • 今から約12年前に読んだ本の題名などを調べているのですがどうしてもわか

    今から約12年前に読んだ本の題名などを調べているのですがどうしてもわかりません。 小学生くらいの男の子が主人公で、書くと願いの叶うメモ帳を手に入れます。(おじいちゃんのものだったかもしれません) メモ帳へ書いて、消しゴムで消すと無かったことにも出来ていました。 たしか最後に好き勝手しすぎてしまい、お母さんが大変な目にあいそうになるところを メモの小さな残りの切れ端に大急ぎでなにか書いて元通りにするラストでした。 子供の私にも、欲だらけになってしまっている主人公がおそろしくみえました。 物凄くハラハラなラストで怖かったのを覚えています。 デスノートをみたときにこの話を思い出したのですが、詳細をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 もしかしたら短編集のなかのひとつだったかもしれません。

  • 7~8年前の曲

    こんにちは。 7~8年前の曲なのですが、題名もわからなければグループ名もわからないのです。 わかるのはPVくらいで・・・ PVの内容は4・5人?の男の子達が(アーティスト)おじいちゃん・おばあちゃんの前で歌を歌っているのですが、おじいちゃん・おばあちゃんはプディングを汚く食べて騒いでいるのです。 この位しかわからないのですが、どなたか「なんとなく、アレかな・」程度でも良いので情報をお願いいたします。 ちなみに、もしかしたら題名にプディングと付くかも知れません。 よろしくお願いします。

  • 小学生の時読んだ本です。

    小学校低学年くらいの時に図書室で読んだ本で、 ・浜辺の町におじいさん、おばあさんと住んでいる娘。 ・娘は、桃色の珊瑚を取りに海に入る。(人魚だったかも?) ・その娘は大変きれいで、殿様だか領主に召される事になり  おじいさん、おばあさんと悲しい別れをする。 という内容の本を探しています。 ちょっと、「赤いろうそくと人魚」(小川未明)に似た感じの話で 私の記憶の中で混ざり合っているかもしれません。 悲しげな雰囲気と、桃色の珊瑚という言葉だけ、よく覚えています。 この本をご存知の方がいらしたら、題名等教えて下さい。

  • 本の題名を思い出せません。

    現在、高校生です。 小学六年生の時に読んだ本の題名が思い出せません(;_;) 大好きで何回も読んで、内容ははっきり覚えているのですが… 誰かわかる方いらっしゃいますか?(;_;) 特徴と内容です。 ・ ファンタジーです。 ・ 平成17年度に 指定図書でした。(ただ何の指定図書かがわかりません。) ・ 主人公は女の子です。当時同じくらいだと思ったので、小学四年生~六年生ぐらいだと思います。 ・ 主人公の女の子がお父さんに言われ、夏休みに知らない田舎に行き、そこでの出来事。(その時、赤い傘をもたされる) ・ 山に登った時、急に霧が出てきて、知らない街が現れた。 ・ 知らない街には、いろんな人がいて親切で優しいが、一人意地悪なお婆さんがいる。 ・ お婆さんは、自分で働いてお金をかせげ という。 ・ その街でイロイロな仕事をして過ごす。 ・ みんなとお別れし、その街の道を歩いていたら、また霧が出てきて街は消えてしまい、元の山道に戻っている。 ・ たくさんのお土産の中に赤い傘がはいっていた……。 抜粋ですが、この様な内容です。 検索もイロイロかけて見ましたが、ヒットしません… どうしてもまた、読みたいです… 皆さまどうぞよろしくお願いします(;人;)

  • 本のタイトル、分からないので教えてください。

    友人からある本の内容を聞いて、興味があって読んでみたいなと思ったのですが、本の題名を残念ながら覚えていないらしくて・・・。もし以下の内容を見て本の題名が分かる方がいらっしゃれば教えてください。 女の子が瞬きをしたらお婆ちゃんになっているという話です。 そして、幼馴染の男の子がその夫になっていて、子供も孫もいて・・。 女の子はお婆ちゃんになるまでの記憶を覚えていないのに、周りは昨日の話や、高校の文化祭の思い出話をして来て混乱するという感じのお話だったそうです。 公文式で出た課題文だったそうなのですが、どなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 小学生の頃に読んだ本を探しています。

    題名も出版社も分からないのですが しかもものすごく断片的にしか記憶がないのですが 夏休みに女の子が生理になってしまってプールにいけなくて いつも仲良くしていた男の子との関係がちょっとしたすれ違いで 悪くなってしまって 男の子は派手なお母さんを持つ背の高い別の女の子と 仲良くなってしまって。。。 みたいなお話だったと思うのですが…。 小学校を卒業して6年経ちましたが 本屋さんでもなかなか見つけられなくて…。 ものすごく分かりづらいですね; すいません。 小学生の頃1・2巻だけ読んで 続きを読まないまま卒業してしまい すごく心残りなんです。 もしこんな分かりづらい説明でも 「もしかして」みたいな本があったら ぜひ題名だけでも教えていただきたいです! どうかよろしくおねがいします。

  • 重松清さんの本の題名が知りたいのですが

    国語の文章問題の題材になっていた小説なのですが、 小学生の男の子が転校した先になじめなくて 「おっちゃん」と「どんぐりころころ」を歌ったりして 仲良くなる話です。 お母さんは、周りの人の評判から嫌がっていたように思います。 全文を読んでみたいので、ネットで検索をかけてみたのですが 題名がわからず、ご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 小学2年生になる子の誕生日プレゼントは?

    今月が誕生日で来年小学2年生になる甥っ子がいます。 あまり外で遊ぶことはなく本を読んだり、 仮面ライダーのDVDを見るのが好きな男の子です。 誕生日には、おばあちゃん・おじいちゃん(私の両親)から 仮面ライダーフォーゼのドライバーというもの?をもらうそうです。 (私にはよく分からないのですが・・・) そこで、御相談なのですが、私としては何をプレゼントしたらいいか、ということです。 好きな本を~とも思いましたが、今は宿題で毎日「音読」をしていて、 まだ本を楽しく読むというより、読まされてる感が強い気がします。 絵本とは違う楽しさまでには、いっていないみたいです。 なので、普通の本では多分読まないでしょうし、 かといって、「ダーウインンがきた」を見ているので、動物図鑑はほとんど持っています。 でも、彼が興味があるのは本なのです。 何か面白い本を御存知ないでしょうか? *ゲームには一切興味がないので考えていません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 10年前に祖父からうけた性的虐待が忘れられずつらい

    10年前に祖父から性的虐待をうけたことが忘れられません。 無理やりディープキスされて、服の中を触られました。 1人孫にそんなことするなんてショックでした。 両親に言ったら、「おばあちゃんが知ったらショックだろうから、忘れて私だけにおさめてくれ」と言われました。祖父のことを怒ってくれましたが、祖母などには誰にも言わず、私が忘れることになりました。 10年以上たった今でも、夜になると思い出して眠れなかったり、涙がでたり、忘れられずに苦しんでいます。うつ病と引きこもりになり、10年間まともに働けていません。 私だけが傷ついて、祖父は何の罰もうけずに、のほほんと暮らしています。 それから私は田舎に帰らなくなり、何も知らない祖母や親戚は、10年間も連絡もしない私に「悪い孫」だと怒っています。 祖父が入院したときも、苦しい気持ちが強くて電話できずにいたら、そのまま亡くなってしまいました。 葬式で10年ぶりに田舎にいくと、「1人孫なのに。おじいちゃんはあなたのことを可愛がっていたのに連絡もせず悪い孫だ」と祖母や周囲の当たりが強く、またひどいうつ状態になりました。 想いを吐き出したい。 亡くなった人を憎み続けるのはつらい。 前に進みたい。アドバイスお願いします。