小学生の頃に読んだ本を探しています!

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃読んだ本を探していますが、題名や出版社が分かりません。
  • 本の内容は、夏休みに生理になってプールに行けなくなった女の子と、仲良くしていた男の子の関係がすれ違いになり、男の子が別の女の子と仲良くなってしまうというお話でした。
  • 小学校を卒業してから6年経ちますが、本屋さんで見つけることができません。もし題名が分かる方がいれば、教えていただきたいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生の頃に読んだ本を探しています。

題名も出版社も分からないのですが しかもものすごく断片的にしか記憶がないのですが 夏休みに女の子が生理になってしまってプールにいけなくて いつも仲良くしていた男の子との関係がちょっとしたすれ違いで 悪くなってしまって 男の子は派手なお母さんを持つ背の高い別の女の子と 仲良くなってしまって。。。 みたいなお話だったと思うのですが…。 小学校を卒業して6年経ちましたが 本屋さんでもなかなか見つけられなくて…。 ものすごく分かりづらいですね; すいません。 小学生の頃1・2巻だけ読んで 続きを読まないまま卒業してしまい すごく心残りなんです。 もしこんな分かりづらい説明でも 「もしかして」みたいな本があったら ぜひ題名だけでも教えていただきたいです! どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209276
noname#209276
回答No.1

青い鳥文庫の「星のかけら」ではないですか? 全三巻です。

pocococco
質問者

お礼

あああありがとうございます!!!! そうです! 「星のかけら」です!!! 六年間のもやもやが 一時間で解決しちゃいましたね^^; 本当に感謝です!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • なんていう本なのでしょうか?

    本の題名と、著者を教えてください。2冊あります。私の覚えているあらすじは次の通りです。 1.戦時中、体の弱い男の子のために、お母さんが外国へ行ってバームクーヘンを買い、男の子に与える。男の子はバームクーヘンを毎日少しずつ食べるが、とうとうバームクーヘンが最後の一欠けらとなってしまい、その最後の一欠けらを自分の宝物入れにしまう。しばらくたってお母さんが空襲時に自分の家の火を消しに行くとバケツをもって防空壕を抜け出したきり、戻ってこなくなる。 男の子は宝物入れのなかのバームクーヘンを見る。黒くなって、種のようになったバームクーヘンを庭に植える。その後その種から芽がでて、ついには木になる。 しかしその木は大人には見えなく、子供にしか見えない木で、木の葉も、枝も、幹も、食べると甘い味がする。 2.男の子が、夏のある日、プールで溺れる。それは、プールの底に住んでいる男の子の仕業。 プールの底の男の子と仲良く(?)なった男の子は、ある日目覚めると、お腹にコケが生えていた。 何日かたって、男の子はプールの底の男の子と別れる日が来る。そこでプールの底の男の子は自分を抱擁してくれと頼む。 あらすじもうろ覚えで、間違っている部分が多少含まれているかと思います。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • この漫画を探しています

    今、ある漫画を探しています。 私の記憶では、確かやぶうち優さんが描いてらしたと思ったのですが、 wikipediaなどで調べてもそのような漫画はありませんでした。 絵柄はやぶうちさんの描き方に似ていたような気がします。 内容は、丁度やぶうちさんの「少女少年」の真逆のような感じで、 小学生くらいの女の子が男装して、5人グループの一人としてアイドルデビューするお話でした。 1巻の最終話では、初めてのコンサートの舞台という設定で、 初めはライバル視していた男の子(正体はばれている)とめでたく想いが通じるというものだったと思います。 小学4~6年生のどれかに掲載してありました。 私が今年で22歳ですので、多分1999年前後に出版されたのだと思います。 主人公の名前や、なぜ芸能界入りすることになったのかなどは思い出せません。 1巻は出版済みで、タイトルに「ちぇんじ」という単語が入っていたような気がします(多分)。 2巻は出版されているのか解らないのですが、1巻の続きの内容が本誌には掲載されていて、 ライバル的な位置のアイドルの女の子や、主人公に想いを寄せる男の子なんかが出てきた気がします。 私が見た最後の話は…(収録されていれば2巻の内容) ・ライバルの女の子に言い寄られてる(ヒロインの)彼氏 ・彼氏の方は全然その気がないんだけど、弱みを握られてるから突き放せない ・その様子を見た主人公(ヒロイン)は、自分の控え室かどこかでこっそり泣く ・それを見ていたマネージャーが、彼氏に宣戦布告  (女だと思っていたマネージャが、いきなり髪をバッサリ切って、   彼氏に「このままだったらヒロインを奪うよ」という宣戦布告をする) という感じだったと思います。 今わかっていることは以上です。わかりにくくてすみません。 ああ、詳しく書くために内容を思い出してたら、すごく読みたくなってきました(笑) なにぶん記憶があいまいなので、間違っているかもしれません。 出来れば、本の題名、作者、出版社等詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • この料理マンガ(?)のタイトルを教えて下さい

     先日何気なく寄った本屋で立ち読みして面白かったので購入を考えているのですが、タイトル等全く分かりません。みなさんのお知恵をお借りしたいと思います。  分かっている範囲では…  ・少女系のコミックで3巻まで出ている   ・料理のエッセイ的なマンガ(一話完結で数種類入っています。物語のキーワードに食べ物が入っています。)  ・1巻の一話目がアイスの話。女の子が主人公で親が再婚してスイミングスクールで新しいお母さんが迎えに来るのを待ってたら前のお母さんに遭遇した話。 ・1巻の二話目が隣に住んでいるパン屋のお兄さんの話。最後に家賃を踏み倒して消えてしまいます。パンが酸っぱいという言葉が印象的です。 以上です。断片的にしか分からないのですが、もう一度読みたいのでご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 本の題名が思い出せません

    子供の頃に読んだ、2冊の本の題名が思い出せません。現在32歳です。 1)外国のお話です。王女様が身分を隠して学校に通い、友人たちといろいろなことを経験するというような内容だったと思います。意地悪な男の子にどこかに閉じ込められ石を投げられたり、誰かが噴水の中に落ちたり、さまざまな事が起きた記憶があります。 2)日本のお話です。女の子が男友達から本を借りるのですが、彼女の小さな妹が、本に落書きをしてしまいます。新しい本を買って返そうとするのですが、男の子は怒ってしまいます。実はその本は、彼のお母さんが交通事故でなくなる前に彼に買ったものでした。 どなたか題名や著者をご存知でしたら是非ご連絡ください。よろしくお願いします。

  • やまねあやの ファインダーシリーズの2巻目について

    つい先日、本屋でやまねあやのさんのファインダーシリーズを目にして、面白そうだと思い、購入しました。 でも、本屋に1巻と、3巻と4巻しか見当たらなかったので、とりあえずその3冊だけを購入しました。 1巻を読んで、どうしても続きが気になってしまい、3巻に手を伸ばしたんですが、2巻を読んでいないので、さぞかし意味の分からない展開になっているだろうと覚悟をして開いたんですが、実際には何の問題もありませんでした。 そこで、逆に疑問です。 2巻目は、一体どんな内容だったのだろうと^^; 2巻目を探しているのですが、なかなか本屋などでは見当たりません。 確か、出版社が一度無くなって、コミックの方も新装版になっているんですよね?? 私が買った1、3、4巻も新装版の方だと思うんですが、2巻は新装版にはなっていないのでしょうか? ネタばれにならない程度の2巻目の内容と、2巻の新装版についてご存知の方がいらっしゃったら、回答をお願いします。

  • ある漫画を探しています。

    昔本屋さんで立ち読みした漫画を探してます。 冒頭しか読んでいなくて題名も覚えていません… 5、6年前に発売されていたと思います。確か1巻でした。ギャグマンがっぽい感じだったような気がします。少女漫画だったはず。でも、りぼん、なかよし、花とゆめ、ではありませんでした。たぶん… 冒頭で男の子二人、女の子一人が登場していた気がします。男の子の一人が天然っぽい感じで、いろんな聞き間違いをして千鳥頭って言われてました。 和歌山のVIVOの中の宮井平安堂という本屋さんで試し読みができた漫画です。 ヒントが少なすぎるとは思いますが…心あたりがあればこの漫画の題名を教えてください

  • 漫画のタイトルがわかりません

    以前読んだ漫画の題名がわかりません。 その漫画は不良ばかり集まる高校が舞台となっていて、漢字は忘れてしまいましたが『しょうい』という名前の主人公が出てきます。そして1巻の表紙には主人公と背の低い男の子が載っていました。 情報が少ないため難しいかもしれませんが誰かこの漫画の題名を教えてください

  • 小林まことの「ホワッツマイケル」探してます

    題名の通りです。猫のマイケルが主人公のコメディー漫画で何年も前にアニメ化もされたと記憶してます。本屋さんはもちろんブックオフなどの古本屋さんに行っても見あたりません。どこの出版社で全部で何巻あるのかもわかりません。どうやったら手に入るのでしょうか?

  • このマンガのタイトルを教えてください!

    こんにちわ。この前ある本屋さんで面白そうなマンガを見つけたのですが、名前が思い出せません。 確認しようと思い、またその本屋さんに訪れるともう閉店していました・・^^; どんなのかというと ・表紙の色塗りがとてもきれい(女の子が主人公だったと思います) ・新刊コーナーに2巻がありました ・題名はたしかですが爬虫類の名前をローマ字にしたような名前でした。 すみませんが、これくらいしか覚えていません・・(;; わかるかた、教えてください!

  • お母さんのお腹にいたときの記憶

    どこで見たのかすっかり忘れてしまったんですが、最近の 新聞もしくは雑誌に載ってありました。 お母さんのお腹にいたときの記憶を、しゃべれるように なった子供に聞いて本にまとめたもの(だったかな・・・) で、関連した本が2冊出版されてるようなんです。 題名がわからず、どの分野に属するのかも不明で 本屋で探しようがありません。 絵本なのかもしれないし、とにかくわからなくって困っています。 情報少なすぎでしょうか・・・宜しくお願いします。