• ベストアンサー

お母さんのお腹にいたときの記憶

どこで見たのかすっかり忘れてしまったんですが、最近の 新聞もしくは雑誌に載ってありました。 お母さんのお腹にいたときの記憶を、しゃべれるように なった子供に聞いて本にまとめたもの(だったかな・・・) で、関連した本が2冊出版されてるようなんです。 題名がわからず、どの分野に属するのかも不明で 本屋で探しようがありません。 絵本なのかもしれないし、とにかくわからなくって困っています。 情報少なすぎでしょうか・・・宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyoyun
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

onoriponさんこんんちは。 たぶんその本は、池川明さん著の『おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと』と『ママのおなかをえらんできたよ。』ではないでしょうか? 私は今週30日が予定日のプレママなんです。 妊娠初期に、偶然書店でこの本とであったときは、あまりの感動でつい読みふけってしまったことを覚えています。 私も数日中に会えるこの子に、何年か先お腹にいた頃のことをたずねてみたいと思います。 人ってすごいですよね(*゜ー゜)b 本の詳しい内容はamazonのURLを抜粋しますのでご覧くださいね♪

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4576021532/ref=pd_bxgy_img_2/250-4560376-5746627
onoripon
質問者

お礼

あーーーー!!それそれ!それです! なんてすばやい回答!ありがとうございます。 うちには11ヶ月になる女の子がいて、まだまだ しゃべれないんですが、とにかくその時までに この本を購入したくてあせっていました。 piyoyunさん、偶然この本に出会われたんですね。スゴイです。 無事お腹で30週過ごしてきて、やっと会えますね~。 お腹にいたとき、いろいろ大変なことがあったかもしれませんが、 これからは大変よりもうれしい、楽しいがどんどん上回りますよ! 安産を願っています。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • お母さんお腹すいたよ

    妻と幼稚園の年中の子供の三人暮らしですが 休日の朝は何時ごろ起きますか? 先週ですが子供の「お母さんお腹すいたよ」と言う声で目が覚めました。 時間は朝の8時です。僕は起きて子供の相手をしてました。 すると子供がまた「お母さんお腹すいたよ」これに対して妻は不機嫌に 「休みの日ぐらい寝かしてよ」と言いい20分後くらいに起きて 結局9時くらいに三人でご飯を食べました。 内は平日も大体、僕-子供-妻、或いは子供-僕-妻の順番に起きます。 僕が起きて朝食の用意をしていると、その音で不機嫌そうに起きてきます。 そういえば子供の頃、自分が起きて母親が寝ていた記憶は無いのですが、 皆さんは何時に起きますか?こんな奥さんだったらどうしますか?

  • お腹に赤ちゃんがいることを教える絵本を探しています。

    今2歳3ヶ月の子どもがいて私は妊娠3ヶ月です。 上の子がお腹にいるときに本屋さんで見た本を探しています。 絵本でお腹の中の赤ちゃんの様子がのっていて、お腹が大きくなるごとにその赤ちゃん絵と成長具合など書いてありました。 上手く説明できないんですが・・・ 上の子に読み聞かせたいのでご存知の方みえたら教えてください。 またそれに近いようなお腹の赤ちゃんを教えるような絵本があったら教えて下さい。 ネットショップで検索してみたり、最初に見た本屋さんに探しに行きましたがありませんでした。 病院で安静にするようにも言われていてなかなかパソコンにも向かえなくて本屋さんに探しにもいけないのでよろしくお願いします。

  • お腹の中の記憶(うちの子へん??)

    よく2歳半くらいから3歳くらいにかけて 子供にお腹の中のことを覚えているか聞くという 意見を耳にしますよね? そして、聞かれた子供もお腹の中にいたことを 覚えていて、お母さんがなんていっていたかとか お父さんがなんていっていたかなど話すといいますが、 うちの子は(2歳半)はぁ~~~???って感じで 何いってんの?という感じです。 うちの子がおかしいのでしょうか? このお腹の記憶を聞くのを楽しみにしていたので 妊娠時にはいろいろ話しかけていたし、 一つの言葉を何回も繰り返し話しかけていました。 (大きくなーれ)です。

  • 「お母さん私を好きですか」という本探しています

    何年も前に読んだので小学校だったか中学校だったのかは定かではないのですが、学校の図書室で読んだものです。本の題名もちょっと自信ないのですが、たしかこんな題名だったと思います。 主人公の女の子は弟との2人兄弟。お母さんはいつも主人公に冷たくあたり、食事も服も良いものを与えてくれません。でも弟に対してはやさしい言葉をかけ、何不自由なく生活をさせます。 と、言うような内容だったと思います。途中までしか読んでいないので今でも気になって仕方ありません。 著者名、出版社名が分らないのでどこで手に入れられるのか判る方教えてください。

  • うさぎの本を探しています。

    2003年以降に出版されたと思われる、うさぎの写真が載っている本を探しています。 ずいぶん前に本屋さんで立読みをしていたので、内容をあまり覚えておりません。。 (そのため、写真集とも断言できません。雑貨などの本かもしれません。) ただ、著者のあとがきが印象的で、『うさぎの形は美しい』、『幼い頃から、家にうさぎがいた、一緒に暮らしてきた』など書かれていました。 本の感じは、『うさこちゃん』という、写真集に似ていた気がします。 (うさこちゃんには、著者のあとかぎが載っていなかったので、探している本ではありませんでした。) 雑誌のクウネルやリンネルを買っている方が、好みそうでした。 インテリアやアート関連のコーナーにありました。絵本、飼育書では、ありません。 記憶が曖昧で、情報が少なく、申し訳ありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、本のタイトルを教えてください。 お願いいたします。

  • お勧めの本

    最近、本をよく読むのですが 広告や出版やマスコミなどの分野に興味を抱いていて それに関連した本や物語などを読みたいと考えているのですが お勧めの本はありますか? あまり難しくないのがいいです。 ちなみに歳は21です。 雑誌や情報系の本はNGです。

  • 絵本を探しています

    子供の時のことなので記憶が曖昧なんですが、子供の頃…10年以上前に読んでいた 写真絵本(らしきもの)を探しています。ただ、いつ出版された絵本なのかはわからないんです; 「いろ」という題名で、赤・白・黒・黄色 といった風に色ごとに分けられた食べ物や、身近な物の写真の絵本です。作者は外国人の方で、シンプルな絵本でした。 どんな情報でもかまいません。どうしてもこの絵本を見たいんです。 どうかよろしくお願いします。

  • 星の王子様にちなんだ絵本です。捜してます

    以前本屋で目にとまり読んだ絵本がありました。 題名は星の王子様のちょっとひねった感じでした。 挿絵は有名な星の王子さまの絵そのもので、その絵本のコンセプトは 逆さまでも右からでも左からでも全方向からその絵本を楽しめると いうものです。いろんな星に王子さまがいて不思議な感じに なってるものでした。 少し前のものなのですが、この本の題名とか出版社とかお分かりになる方、是非回答をお願いします。

  • 胎内記憶

    皆さんは胎内記憶についてどう思われますか? 胎内記憶とは赤ちゃんがママのお腹の中に来る前の記憶で、例えば¢〇〇はお母さんのお腹の中に来る前はどこにいたの?£と子供に聞くと¢お空。ママが寂しそうだったから来たの£や¢かわいいママだったから£などと言うそうです。 先日、本屋で立ち読みしていたら、胎児と話ができる人がいるそうで、流産や死産をしてしまったり、重大な障害を抱えている胎児は¢僕(私)は自分からこの道を選んだ。パパとママに命の大切さを知ってもらいたかった£ ¢僕(私)はママのお腹の中にいる事ができてそれだけで幸せなんだ£と言っているのだとか。 ママが赤ちゃんの性別どっちかな?と言っていると子供が¢僕と言っていたからきっと男の子だよ£と言ってみたり、流産の兆候があると¢今赤ちゃんがツルンと滑ったよ£と言う事があるのだとか。 赤ちゃんは親を選べないではなく、選んで来ている。 不思議な話ですが、本当にあるのですかね? 皆さんは信じますか? 私個人としては信じたいですけどね。

  • PCや携帯電話のディスプレイと新聞、雑誌で、記憶の定着や読みやすさに違いはある?

     新聞や雑誌の記事が、パソコンや携帯電話で読めることが多くなっています。私はニュースを新聞で見るのとパソコンで見るのが半々ぐらいです。ただし振り返って考えると、新聞で読んだ記事は記憶に残っていることが多いんですが、パソコンで読んだ場合は不思議とほとんど覚えていません。また、慣れの問題かもしれませんが、新聞で読んだ方が読みやすいように思います。  以上のようなことから経験的に、  (1)紙で印刷されたものを読んだ方が、記憶に残りやすい。  (2)紙で印刷されたものの方が、読みやすい。  ということが言えるように思います。以上のようなことを科学的、特に認知心理学の分野から説明した本や論文、研究はありますでしょうか?また、認知心理学以外でも「このような分野でそのような研究をしている」という指摘がありましたら教えていただければ幸いです。  私が調べた限りは、  ・ディスプレイ上の情報は、無意識に目が疲れるのを避けるため、さーっと読み飛ばす傾向がある。そのため記憶に残りづらい。  ・ディスプレイは新聞や本に比べて表示できる範囲に限りがあるため、全体像がつかみづらい。そのため、読み手が持つ短期的な記憶がほとんど活用されず、記憶の定着のしにくさや読みにくさにつながる。  というような結論でした。  なにかとっかかりのようなものでも構いません。皆様のお知恵をお借りしたく思います。